管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その6

  1. 751 匿名さん

    >746
    昨日のテレビのニュースで自由化後の東電の電気料金の計算を
    していましたが、現在17,000円の使用料をはらっている家庭を
    対象に計算したら、現在より高くなるという結果になり、顧客も
    驚いていました。
    しかし、ポイントがつくのでそれでもトントンというものでした。

  2. 752 匿名さん

    >>751
    だったらその家庭はやめときゃいいだけの話。

    具体益計算例を複数並べて比較するのではなく、

    1例だけ上げてそれが全てのような言い方をするのも業者の習性。

  3. 753 匿名さん

    東電だろうとなんだろうと一括という言葉が出てくるとアレルギー反応を
    示し、反対意見を書き込む者がいるが、相当な恨みでもあるんでしょうね。

    自分の住んでいるマンションが一括受電を導入しようと総会決議をし、
    それに向かって取り組んでいるとき、反対者の説得を執拗にやっているということで
    拒絶反応がでるんだろうが、絶対認めないというんなら承認しなければ
    いいだけのことだから、ここで何もいきりたつことじゃないのではないの?
    管理会社や業者に対して批判とかしなくても自分が承認しなければいいだけの
    ことで、何もここで吠えたりする必要はないでしょう。
    それとも自信がないのかな?一人では不安なので。
    自分のマンションのことは自分たちで解決しなさい。

  4. 754 匿名さん

    >752
    自分に都合の悪いことが書き込まれると業者だ管理会社だですか。
    おもしろい人ですね。

  5. 755 匿名さん

    東電のカスタマーセンター発信のものです。

    「高圧一括受電」とは
    マンションでは、各戸のお客さまが電力会社と個別にご契約(低圧契約)を結んでいます。一方「高圧一括受電」とは、管理組合さまにマンション1棟分の電気を一括でご契約(高圧契約)いただき、低圧に変圧して各戸のお客さまにお届けします。各戸ごとの契約からマンション一括での契約に変更していただくことにより、共用部の電気料金を20~40%程度削減することができます。

  6. 756 匿名さん

    >749
    総会で高圧一括受電に取り組むという議案が提出され総会で決議
    されたものを廃案にするには、総会で承認決議する必要があります。
    理事会が勝手に廃案にすることはできないでしょう。
    何でもかんでも、拒絶したい気持ちは分りますが、筋を通さなければ
    ならないものは筋を通すのは当たり前のことですよ。
    業者の方は何も演技をしている訳ではないでしよう。
    そんなにひねくれた考えはもたず、もっと素直になるべきです。

  7. 757 匿名さん

    高圧一括受電を行っている新電力会社です。
    1 中央電力

    中央電力エナジー(新電力)、関西電力
    12万戸 2004年
    2 オリックス電力
    マンションの一括受電をしている新電力の会社です。

    オリックス(新電力)、大京
    5.7万戸 2010年
    3 アイピー・パワーシステムズ

    ジュピターテレコム(JCOM)、東急コミュニティー(新電力)、長谷工グループ
    約5万戸 2004年
    4 長谷工アネシス

    長谷工コーポレーション
    3万戸 2012年
    5 NTTファシリティーズ(新電力)

    エネット(新電力)
    3.2万戸 2006年
    6 M・E・M

    約2万戸 2005年
    7 トーエネック

    約1万戸 2007年

  8. 758 匿名さん

    何か論破されたみたいで急におとなしくなったな。
    どうした一括受電反対論者。

  9. 759 匿名さん

    ここしばらくは、高圧一括受電に一人反対している者同士の
    傷のなめあいみたいな状況が続いていたけど、所詮自分のことは
    自分で解決するしかないのでは。
    高圧一括受電のいいとこも検討してみたらどうだろう。

  10. 760 匿名さん

    いいところなんて あるの?

    あ、業者にとってはね。
    いいとこだらけでした。

    ここは、傷の舐め合いではありません。
    知識の高め合いです。

    で、賛成派の来る場所ではないのではー?
    ほぼ、管理会社や業者に向けて 書いてるかも知れないけどね。
    そして、それに反応して 賛成派を装い 参加してくる業者の来る場所に。

  11. 761 匿名さん

    こんなとこに業者が出没しても何のメリットもないよ。
    傷のなめあいも不安だろうし必要性は認めるけどね。
    しかし、一括受電にたいしての拒絶反応があまりにもすごいので
    ちょっかいだしたくなることもあるよ。

  12. 762 匿名さん

    そうそう”一括受電は素晴らしい”スレでも立てたらいいのだ。
    突っ込みどころ満載で、華麗なる説得の文言を披露してくれるから参考に見に行くよ。
    阿呆らしいから、書き込みはしないけどね。w

  13. 763 匿名さん

    業者が なぜ出没するのか。

    それはね、自分達も 実は詳しくないからよ。
    反対者が 何を考えてるのか 知りたいのですよ。

    だって 業者だって 不安なのよ。
    賛成派が 覗きに来て ちょっかい出すのも 実は不安だからでは?

    業者も
    検討中さんも
    反対者さんも
    賛成派さんも
    なにより、既に導入してしまった人も

    皆さん 不安なのよ。
    でないと、こんなスレに 辿り着いてないですよ!

  14. 764 匿名さん

    >>703 ただ管理組合が承諾書を集めたりいろいろ面倒くさくなる事

    東京電力の一括受電を管理組合が採用した場合、
    管理費・修繕費滞納者の問題があるマンションも多いが、
    電気料金滞納者も支払いできなければ、最終的に管理組合が
    責任を持たなければならなくなります。

  15. 765 あきらめた住民

    №654 たかが電気料金の割引の問題ですよ。

    料金の問題だけではない。安定供給と技術進化による新しいサービスの導入性の懸念もある。

  16. 766 匿名さん

    >>754
    おや違いました?
    都合なんか全然悪くないですよ、なんでそう思うかも不思議ですが、

    その辺まで含めて言うことが業者そっくりですね、ははは。

  17. 767 匿名さん

    >757
    このリストは一括受電業者と新電力を紐づけた癒着リストですね。
    この様な関係になるのですね。分かりやすいです。

    UPありがとうございます。
    助かります。

  18. 768 匿名さん

    2012年~2014年
    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

    2014年:
    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

    2015年:
    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

    一括受電サービスの総会決議その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。

    2015年~2016年
    一括受電サービスの総会決議その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    電力小売り自由化まで、後6カ月。もうそろそろ一括受電を検討する人さえいなくなるんではないでしょうか?恐らく、閑散としたスレになるでしょう。
    ⇒一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。

  19. 769 匿名さん

    >768で分かる様に、明らかに2016年に入ってからのスレの伸びは異常だね。
    よほど、一括受電業者が、電気小売り全面自由化の広告にやられたのでしょうね。
    ご愁傷様です。

  20. 770 匿名さん

    >764

    わかっていますよ。
    東京電力の一括受電を管理組合がやる時のデメリットは、いろいろあります。
    東電が、デメリットをはっきりと説明しているのが、一括受電業者との違いです。

    で、よりマシな東京電力の一括受電でもやらないほうがいいよね。

    どっかの記事にありましたが、そもそも、東京電力の一括受電は、
    一括受電業者にひっかかってしまったマンションの救済目的と聞きました。

    一括受電屋「値上げします。いやなら、他に行く場所はありません。」
    →実は、東京電力が拾ってくれます。

    ということに過ぎません。

    スマートメーターなども含めて、自分のマンションにとって、何が一番適しているのかをよく考えたほうがいいですよ。

    特にお金にならない目に見えない安全とか、法律の保護というのは大事なことです。

    取らぬ狸の皮算用
    とか
    安物買いの銭失い

    とか、日本語にはいい言葉がたくさんあります。

  21. 771 匿名さん

    >759
    一括受電の良さを知るためには、電気小売り自由化とか、PPSをよく勉強してからじゃないと
    一括受電の良さはわからないでしょ。

    電事法の保護が無くなるとか、無届け営業だとか、
    東京電力以外から、電気を買ってきて、鞘を抜いて儲けようとしているとか。

    何度でもスレに埋もれてももう一回書いてあげますよ。

    傷を舐めあるためのスレでしょ。みんなPTSDになるくらい、いじめにあっているんですからね。

    でも、業者にしたら、騙されない人が一人でもいるとこまるんですよ。
    他の高齢者が正気に戻ってしまうから。

    そして、もうすぐ、電気小売りの詳細がわかると1年前に自分等が電力小売りについて、
    どのくらい嘘ついていたらわかってしまうから。

    去年の総会で配った、質問の返答書。電力の小売りについて質問した答えは、ちゃんと取ってあるから、次の総会で読み上げてあげますよ。
    どんだけ嘘つきだったかわかるから。

  22. 772 匿名さん

    東電、新プラン最大5%安 電力自由化 首都圏で顧客争奪戦が本格化 (1/3ページ)
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160108/bsd1601080500004-n1.htm

    まあ、電力小売り自由化で安くなりますといっても

    携帯電話の料金と一緒で、よく考えてから、契約しましょう。

    安い、半額だからとたくさん電気をつかってしまっては、結局高い買物になります。

    あと、どなたかが指摘してくださったように共用部の照明器具は何ですか?
    LEDにかえることで、電気代を節約できるなら、別に一括受電する必要ありませんよね。

    どうして、管理会社さんは、そういう提案をしないで、いきなり関連会社一択の一括受電をすすめるのでしょうか?
    答えは、一括受電のほうが管理会社が儲かるからでしょ。
    別に管理会社も営利団体だから、しょうがないと思いますが。

  23. 773 匿名さん

    LEDは気を付けましょう。
    管理会社は盛んに節電節電と勧めて来ますが、
    工事代が欲しいだけです。

    蛍光灯をLEDに代えても大きな節電効果はありません。
    十分寿命が残っている機器を急いで替える必要はありません。

    しかし、そろそろ寿命ということであれば代えてもいいと思います。

    但し、
    管理会社に単純に投げてはいけません。
    相見積もりを必ず取りましょう。
    相見積もりも管理会社にやらせると談合されますので管理組合が独自にやりましょう。
    管理会社には伏せておきましょう。

    また、LEDにすると管球の寿命が延びますので管球交換の頻度が下がります。
    管理費の値下げを要求しましょう。

  24. 774 匿名さん

    業者だらけだよ、
    一番笑ったのが停電検査で、絶縁試験してもらったら修繕工事した方がいいと指摘してくれてうれしかったみたいな。

  25. 775 匿名さん

    漏電検査と称したやつでしょ?
    ガソリンスタンドでボンネットを開ける様なものだ。
    修理しなくていいものを、修理させるようにする。

    一括受電サービスの総会決議その5で出てきたね。
    アホらし。業者ってもう少し頭いい人いないのか?
    呆れてくるわ。

  26. 776 匿名さん

    もういい加減一人反対者の傷のなめあいはやめましょうよ。
    反対すれば導入はできないのだから、それでこの問題は
    終わりですよ。
    少し大変かもしれないが、それは自分で正しいと思って
    判断したんだから、少しぐらいの勧誘は我慢しないとね。
    一人以外の住民はみんな賛成しているのだから。
    誰もたった一人の反対者の意見が正しいとは思っていないだろうしね。
    それほどの知識も勉強もしてないものが賛成したといってるんだから、
    反対理由も当然知らないだろうしね。
    住民は何故反対しているんだ、たった一人のために導入できないと
    おもっているだろうね。

  27. 777 匿名さん

    >776
    いいよ。あなたを業者だと認定してあげるよ。おめでと。

    ところで、一括受電ってさ、総会決議に反対しなくても、結果的に導入できない事があるんだぜ。
    地域電力会社との電力需給契約の解約同意書を提出しなければよい。

    決議した議案を廃案にしなくても全て丸く治まります。
    なぜなら、一括受電を実行できないからね。。

    反対者のせいではありませんよ。
    同意書を集められなかったせいですよ。

    お後はよろしいようで。。。

  28. 778 匿名さん

    >777
    管理会社なり業者がそんなに憎いのかね。
    うちのマンションでは、管理会社のフロントは完全に小間使いのように
    つかっているけどね。
    工事等の提案は絶対しないし、見積もりについても何回もとらされてるよ。
    理事会のときに発言するのは、フロントは収支報告書の経過報告と管理員は
    入退室の状況報告だけ。
    それ以外は一切はなすことはないけどね。入口の役員のところから離れたところに黙って
    すわっているだけだよ。
    資料等のコピーとか理事会の会場づくり、理事会の出欠確認はするけどね。
    大体、管理会社が管理組合に対して意見とか提案とかすることはまずないよ。
    現在の理事のメンバーには、建築士、マン管士、税理士がいるからね。

  29. 779 匿名さん

    特殊な例を持ち出してあたかも一般的みたいに(笑
    そういうの業者の習性って見られるだけ。

    マンション入居者なら10中8、9どころか100中99、>>778とは違う状況、つまり管理会社の言いなりだな。

  30. 780 777

    >778
    ゴメン、ゴメン。悪かったね。
    そんなに業者や受電会社の事なんか書いてないんだけどな。。。
    何に気が障ったのか知らないけど、とりあえず謝っておくよ。
    こちらは、総会の事なんか知ったことではないし、一括受電が実行されなければ万事良しと言っただけ。

    もし、業者や受電会社の恨みを買うようであれば、その罪を被りますよ。
    罰は受けないけどね。。
    仲良くできそうでしょ?似たもの同士だしね。。業者さん!

  31. 781 匿名さん

    >>778
    そりゃ憎たらしいよ。
    でも、大きな会社だし、現在の管理会社ですから、表面上は穏便におつきあいするしかありません。何かあったら、お世話になるんですから。

    あと、778さんみたいに、現役ばっかりが住んでるマンションばっかりじゃないし、
    管理会社から、いろいろ貰って、管理会社の手下になっちゃう理事長もいるんだよ。

    速攻、マンション売って一戸建て買ってでていった理事長がいた。

    そして、モラルある無言の反対者が消えていくと、
    結局、騙されるカモの高齢者ばかり残るマンションになっていくんですよ。

    ちなみに、私は、最後の反対者なんだけれど、連日、マンション売りませんかって
    お手紙が、ほとんど全ての業者から来てすごくウザイですね。

  32. 782 匿名さん

    どうでもいいけれど、日経平均って何日続落しているのさ。
    納会の最終値からいくら下落しているの?

    2020年に東京オリンピックやるんだよね。でもチャイナボカンしちゃったら、もう今年マンション売れないでしょう。少額株取引とかはじめた個人は、皆殺しにあっているんじゃないかな?

    株で損したら、絶対マンション売れなくなるし、
    相続税対策のタワマンとバク買い中国人がいなくなったあと、
    マンション会社どうするんだろうかと、このにぎわいのあるスレをみて思います。

  33. 783 匿名さん

    マンション管理会社に限らず、一般に会社っていうものは、営業目標ってもんがあるのさ。

    「これ位のマンションだったらこれ位受注してこれ位の利益を出せるはずだ」

    で全部管理されてるのさ。

    でもって目標に達しないとどんな手を使ってでも達成しようとして来る。
    たとえ詐欺同然でも。

    うちなんか消費増税後、みんなが財布のひもを締める中、
    いきなりクリスマスツリー導入、クリスマスパーティ開催(管理費支出)。
    極めつけは消防訓練後のイベント。ビンゴ大会とかやったらしい。

    たぶんマンション管理会社じゃ消費増税の落ち込みをカバーする指令でも出たんでしょ。
    まるでマンション挙げて協力してやってるようだ。

    そういうところが持って来る最重要項目のひとつが一括受電。推して知るべし。

  34. 784 匿名さん

    皆さんのとこは電力小売りのテレビCMとか、もうやってます?
    私はテレビ持ってないので。

  35. 785 匿名さん

    >776
    >一人反対者の傷のなめあい

    違うよ。一人反対者の誇りあい
    「俺がこのマンションを救った」

    電力自由化について、テレビではCM、報道番組、ワイドショーなどガンガン報道している。
    ネットやらない人でも新しい時代が来たことが分かるようになってきたな。


  36. 786 匿名さん

    778さん

    素晴らしいコミュニティーのマンションですね~。
    管理会社は、何で儲けているのー?
    管理費だけで満足していて 小間使いできるだなんて
    素敵な管理会社ですね~
    紹介して欲しいです。
    理想の管理会社じゃないですかー。

    て、そこまで満足されて満たされてるなら このスレに顔出す必要なくて?
    ここは、他の方も書かれてるけど 散々ひどいめに会った被害者の会のようなもの。
    いいじゃないですか。
    傷を舐め合うのが、SNSだと思うよ。

  37. 787 匿名さん

    >786
    業者さんの捨てゼリフですな。

  38. 788 匿名さん

    786ですが

    え?
    私は 高圧一括受電の反対者ですよー。
    勘違いさせてます?

  39. 789 777

    業者とさ、消費者とは情報格差があるんだよ。
    これを経済学で、情報の非対称性というのですが、、
    非対称であるから、消費者を保護する為に消費者契約法がある。

    このスレの様なSNSは、消費者の情報不足を補うのに最適なツールですよね。
    それに対して、マスメディアは、スポンサーよりの情報になるから、消費者には不向きです。

    もう既に被害に遭われた方の為に、消費者契約法に関してのレスを再掲します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/546-566

    是非、ご参照あれ。

  40. 790 匿名さん

    >786
    管理会社が全て悪という訳ではないでしょう。
    うちの場合は、フロントより有資格者が理事におり、管理会社の
    フロントは管業しかもってないので、どうしても優位性はもてない
    のでしょう。
    しかし、管理会社とはうまくいってますよ。
    現在理事長をしてますが、管理会社からの贈り物は年賀状だけ。
    年1回の役員の懇親会には、管理組合がフロントと管理員を招待
    してますよ。当然管理費から。
    フロントは一生懸命仕事してくれますしね。
    当然、管理会社から工事等の提案は一切ありません。
    大規模修繕工事も最近やりましたが、管理会社は大規模修繕委員会にも
    参加しませんし、設計・監理や元請会社の推薦もありません。
    全て管理組合が主導権を取ってやってますよ。
    一括受電については現在検討はしていますが、PPS、電力会社、
    一括受電会社の3つを調査・検討しているところです。
    頭から一括受電はダメという発想はしません。全て検討してますよ。

  41. 791 匿名さん

    790ですが、
    一括受電の提案は管理会社からはありません。
    私からは、フロントに対して一括受電を導入しているマンションの
    情報や資料を提供してもらったり、管理会社の一括受電や自由化後の
    勉強会の研修の資料等を提供してもらってます。

  42. 792 匿名さん

    >786
    管理会社は何で儲けてるの?
    事務管理委託費に決まっているでしょう。
    本分を隅っこに追いやって目先のアルバイト的な仕事ばかりしている
    管理会社はいずれ淘汰されますよ。
    管理会社性悪説の皆さんには理解できないでしょうね。
    普通のマンションというか殆どは管理会社と管理組合は
    共存共栄、ウィンウィンの関係で仲良くというかお互いを尊重
    してマンションの管理をやってますよ。

  43. 793 匿名さん

    >790さん

    是非管理会社を紹介してもらいたい。
    うちは元請と称して工事ばっかり、提案してくるから。

    ただ管理組合もしっかりしないといけないけれど。

  44. 794 匿名さん

    >793さん
    工事とかを盛んに奨めてくる管理会社は、親企業が建設会社という
    ところですよ。
    そういう企業は、自分とこの管理会社の問題より親企業の方を見て仕事して
    ますからね。特に上層部は。
    しかし、そういう管理会社はいずれリプレイスされますよ。
    本当に管理組合にとって親身になって取り組んでくれる管理会社の方を
    最終的には選ぶでしょうから。
    それから、管理会社の不満等がかなり散見されますが、管理会社に満足
    しているマンションはここに悪口等を書き込むことはしませんからね。
    ひとつヒントを与えますが、工事とか点検とかの請求書が管理会社名に
    なっていたら、それは管理会社が利益を取っているところです。

  45. 795 匿名さん

    >790さん
    羨ましい限りです。
    うちのとこは大手管理会社のやりたい放題で、連番の理事も皆無関心で嫌々やっていて管理会社のいいなりです。
    ほんと、理事のなり手を説得するのに苦労しますわ。理事会も欠席だらけ。
    それで、理事長だけは管理会社とズブズブで延々と居座ってます。
    総会なんてひどいもんで、委任状ばっかりで出席者は少ないです。
    来年予定の大規模修繕も委員会は形だけで管理会社がアドバイザーになって事実上仕切ってます。
    以前は、工務店や電気関係の専門家、税理士、会計士とかの住人がいたんですが、今はいません。
    勿論、一括の話も管理会社が関連業者を連れてきて、ごり押ししてきました。
    幸い、数名の反対者が連絡をとりあい、理事会とは別に勉強会を開いて反対してるので導入はストップしてます。

  46. 796 匿名さん

    >795さん
    マンション管理は理事長で大きく変わります。
    大規模修繕工事で一番大切なのは、設計・監理会社の選考です。
    うちがやった時は、設計コンサルタント会社の募集は、建設新聞での公募、
    NPO法人からの紹介、地元の設計・監理の建築士等に声を掛け、見積もりを
    取り、そして説明会を実施し決めました。
    そして、元請会社の募集も同様に行い、同じ仕様、同じ材料、同じ修繕個所等
    での相見積を取り、やりました。
    管理会社のつけいるすきは与えませんでした。全て理事会と専門委員会で
    決めていきましたので。

    私の知っているマンションで、かの有名なG社が管理しているマンションの
    大規模修繕工事では、当初は管理会社主導ですすめられていましたが、設計・監理
    会社の選考で相見積となったので、G社の関連会社の設計コンサルタントは
    外されました。
    そうしたら、元請会社の相見積に対して、G社の建設会社は相見積を辞退され
    ました。
    とても太刀打ちできないと思ったのでしょうね。
    できれば、近くにNPOマンション管理組合連合会とかマンション管理士会に
    相談されるといいと思いますよ。無料で相談に乗ってくれるでしょう。

  47. 797 匿名さん

    >795さん
    ちょっと無理なことを書き込みましたね。
    理事会は理事長の影響力が大きく、上記のことをやるには理事長が
    動かなければまず無理ですからね。
    同情します。

  48. 798 匿名さん

    >795さん
    一括受電の勉強会を仲間を集めてやられるのはすばらしいことですよ。
    私もここで一括受電のことを書き込みましたが、すぐ業者だとか
    管理会社の者だと批判されてますよ。
    私のとこは一括受電の導入はしていませんし、まだ本格的な検討はしていません。
    只、電力の自由化後に対して、管理組合としても何らかの指針といいますか
    住民に対して情報を提供しなければと思っています。
    管理組合としては、一括受電、PPS、電力会社の3つを調査検討している段階です。
    だからここにきて情報収集とかしているんですが、一括受電のことを書き込めば
    すごい反発をされます。
    一介のマンションの理事長なんですけどね。

  49. 799 匿名さん

    >798さん

    ご活躍ですね。
    ところで、いつから理事長をされているのでしょうか?

  50. 800 匿名さん

    2年前からです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸