住宅設備・建材・工法掲示板「寒冷地の基礎断熱採用による床下結露について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 寒冷地の基礎断熱採用による床下結露について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-09-27 15:57:07
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

Ⅱ地域でQ値1.6の高高住宅で基礎断熱を採用しています。
床下にエアコンを設置し床下暖房を採用しています。
床上換気口を数か所設け、暖気の吹き出し口としています。
実は、この床下が6月~10月ごろの温暖期になると結露し、床下にカビがはびこります。
それを防ぐために、エアコンを除湿目的で24時間再熱除湿運転しています。
寒冷地なので冷房の必要な室温にはならないのですが、除湿のためにエアコンをフル稼働しています。
それも、再熱除湿といった冷房よりも効率の悪い運転です。
寒冷地の高高で基礎断熱を採用していれば、高温多湿の日本では仕方のないことだと諦めています。
最近は基礎断熱の高高も増えています。
温暖期の床下の状態はどうなんでしょうか?
我が家と同じ悩みをお持ちの方、結露防止とカビ対策にどんな対策をたてられていますか?
この悩みは寒冷地域だけでなく温暖地域の方も同じなのでしょうか?
それとも、床下結露とカビ発生に悩まされているのは我が家だけなのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-09-10 07:56:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

寒冷地の基礎断熱採用による床下結露について

  1. 109 匿名さん

    >>108
    そんな感じがしますね。
    二人の正確が似ている。

  2. 110 匿名さん

    >108

    冒頭の >10 で既に見破られてるよ。
    >ま、思考はかの有名な床○エアコンおじさんと同等と思えますけどね。

    で、 >13 でのこのこ出てきちゃうあたり・・

    他スレからだが
    >それを楽しみたいなら彼はうってつけの人物です。

  3. 111 匿名さん

    >108
    >このスレもカビ小屋主の自演だったのかなア~?

    そう言えばスレ主がいないですね。
    お~い、スレ主さ~ん!

  4. 112 匿名さん

    普段見えない床下空間から換気空気やエアコン空気が出てくるのって嫌じゃないですか?
    スレ主宅でも結露とカビがはびこってたと言ってたし。

  5. 113 匿名さん

    >112
    スレ主ではないですが床下エアコンです。
    汚いと嫌ですね、冬は加湿の水の供給のため4~6日に一度位、床下に入ります。
    床下は隅々まで簡単に見えるようにしてあります、掃除もし易いように給水の立ち上がり配管1本を除いて全て吊下げにしてます。
    床下は室内より汚れません、汚れは主に人と生活で発生するようです。
    1種換気装置のダクト内の汚れ等は簡単に確認出来ません。
    床下は見る事が出来ますからダクトやデッドスペースより良いです。

  6. 114 匿名さん

    >112
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186334/res/245
    コンクリに塗装して細かい塵が入り込まないようにしてる。
    掃除を怠って木くずが落ちてるようです(汗)

  7. 115 匿名さん

    こんな薄暗くってゴミゴミしてる床下の空気なんて吸いたくないですよね。
    これじゃ隅々まで点検がしずらそうだし。
    http://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg

  8. 116 匿名さん

    >115
    大引に見える黒い点々とか黒い筋がカビですか。
    照明はLEDのほうが良いですね。
    あと、露出の配線がいかにも後から付けましたって感じでセンスないです。

  9. 117 匿名さん

    奥のほうの木には白いポツポツが見えるぞ、カビ

  10. 118 匿名さん

    >116
    大引に抱かせてる厚い板材です、黒い点は少しめり込んだ釘です。
    筋は切断時のビビり後か木材積み重ね時の桟木による凹みのようです。
    2本の黒い色は汚れかカビかは分かりません、積み重ね保存時に付いたと思われます。
    >照明はLEDのほうが良いですね。
    常夜灯に付いていた電球です、廃物利用です、ソケットは4カ所ですが電球不足で1ヶ所は暗いです。
    >露出の配線
    床下は隠ぺい部ですから露出が当たり前でないですか?
    配線もほとんど床下に集めています、メンテ性は良いです。

  11. 119 匿名さん

    スレ主出て来ないね。
    カビ小屋さん同様に画像でもUPすればアドバイスもらえるかも。

  12. 120 匿名さん

    >117
    何処だか分かりません、光の反射でないですか?
    カビは何処に出来ても不思議では有りません、また過去に付いた材料の使用も有り得ます。
    カビ胞子は死なないそうですがカビ菌糸は乾燥させれば死ぬそうです。
    色も黒とも限りませんのでカビの判定は手で触れて落ちるかと範囲が増えてるかで判断します。

  13. 121 匿名さん

    >118
    >2本の黒い色は汚れかカビかは分かりません、

    なんだ、結局は点検できてないってことじゃん!

  14. 122 匿名さん

    >121
    良く読みましょうね、建築後に発生したものでは有りません、初めから付着してました。

  15. 123 匿名さん

    >122
    良くよみました。
    触ってみないと分からないんですね。

    ところで、 >108
    >このスレもカビ小屋主の自演 だったのかなア~?

    という疑惑がかけられてますが如何でしょう?

  16. 124 匿名さん

    >123
    例えカビだとしても自然のカビですからね、直線で発生するには何らかの理由が有るはずです。
    触って分かるのは飛散する可能性の有無です。
    >疑惑
    面倒な事は嫌いですから小細工はしません、偽りも有りません。

  17. 125 匿名さん

    >124

    では、スレ主さんの登場を期待しましょう。

  18. 126 匿名さん

    >125
    スレ主出てきませんね。
    カビ小屋主の自演が妥当ですかね。

  19. 127 匿名さん

    スレ主さ~ん、早く出てきて。

  20. 128 匿名さん

    >63
    >丁寧なアドバイスありがとうございます。
    >給気の問題は残りますが、早速、今日から実験してみます。

    実験結果は如何でしたでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸