リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,618.6万円~1億49万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

3,798万円~4,761.2万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2019-04-26 04:09:13
全画像 RSS

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

スポンサードリンク

広告を掲載

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

コメント  

1. 151 匿名さん

リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
    リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。

そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。
    私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。

最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。
    昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。
    地域によっては2倍近く値上がっています。
    その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。

その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。

特にクロスなど。
    あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。
    リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。
    (逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが)

本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。
    みーんな素人さんの集まり。

で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。
    クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。
    本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。

幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。
    今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。

もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。
    これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。

2. 152 匿名さん

>>149 匿名さん
    クロスが足りなくてタテ・ヨコ逆に貼ったか、天・地逆に貼ってるか。
    まさか似たような残り物のクロスかも。

いずれにしても酷い業者ですね。

3. 153 通りがかりさん

以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
    見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。
    見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。
    安いのにはそれなりの理由がありそうです。

4. 154 通りがかりさん

良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
    リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。
    直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。

5. 155 通りがかりさん

少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
    2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。
    自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。
    結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ!
    リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ?
    高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。
    本当に人権無視かと思う事もありますね実際。
    業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。
    ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。
    うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。

6. 156 リフォーム検討中さん

>>155 通りがかりさん
    そうなったのも職人にも問題があると思う
    会社の仕事は安くやって(やらされて?)、真面目な個人大工の仕事はボッタくる
    こういう職人が本当に多いよね

7. 157 匿名さん

確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
    お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。
    そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。
    それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。
    ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。
    実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。
    大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。
    ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。
    これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。
    安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。
    それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。

8. 158 匿名さん

>>156 リフォーム検討中さん

職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。

9. 159 匿名さん

当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
    リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。

10. 160 匿名さん

>>159 匿名さん

おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事