- 掲示板
HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね
[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05
HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね
[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05
>>229 坪単価比較中さん
基本交換工賃は、解体して廃棄する費用が含まれていると思います。
組み立て施工費は、業者ではなくメーカーが施工する費用なので別途必要です。
クロスやフローリングなら諸費用すべてのみの定額料金で出来ますが大きい工事は難しいですね。
>>231 評判気になるさん
それはおかしいでしょ。
「基本交換工賃」記載されていれば、一般的に
「取り外し」+「取り付け」がセットであるはず。
通常、
解体撤去項目
廃棄処分項目
組み立て設置項目
給排水接続費項目
化粧パネル材工取り付け項目
となるはずです。
悪質と解釈されてもおかしくないかな。
[No.233~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>216 匿名さん
コメント頂いておりありがとうございました。
その後の経過をお話しますと、別の指定業者さんが派遣され無事張替えは終了、となる予定でしたが、巾木が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
このままでは売却できないと思い、再修繕と保証書の発行をお願いしましたが、1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
を約した同意書にサインしなければ、修繕対応できない旨申し渡されています。
これは一般的な慣習なのでしょうか。修繕はしてもらいたいと思っていますのでサインすべきかどうか悩んでおります。
>>217 登録業者ですよさん
専門家としてのご意見を頂いておりまして、ありがとうございました。
その後、別の指定業者さんが派遣され張替えしてもらえましたが、巾木や床板が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
売却に差し障ると思い、修繕と保証書の発行をお願いしましたが、
1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること
2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。
これは業界の一般的な慣習なのでしょうか。このままでは売却に差し障るため修繕はしてもらいたいのですが、同意書にサインしないと補修してもらえず、サインすべきかどうか悩んでおります。
(幸い、本日現在で階下への漏水はなさそうです。また、アドバイス頂いた通り時系列で記録は取るようにしております。)
>>238 周辺住民さん
最近の巾木はMDF材という新建材を使用しており湿気や水濡れは厳禁です。
フローリングは漏水で床材が膨らみ床材同士がきしんでいます。床鳴りはその辺が原因です。
階下漏水が無くて何よりでしたね。
階下の方は無過失ですから人によっては法外な請求をする方がおります。
リノコで完全に直して貰いましょう。
リノコが信用できない様でしたら投稿者様のマンション管理会社の業者を選び施工してもらうのも手です。
(管理会社が絡んでいれば売却でも安心です)
1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること
ー「この問題が解決すれば削除する」でいいと思います。
2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。
ー投稿者様は被害者です。
クレーム対応して貰ってからで無いと話になりません。
リノコには顧問弁護士がいます。
もし今までの対応が担当ベースなら上席と話させて頂くよう交渉して下さい。
リノコ全体は悪意のある対応は無いと思います。
解決の糸口や提案が出来ないだけです。
被害者なので且つ円満に早く解決したいを全面に出して見て下さい。
その業者さんが「工事保険」をしっかり入っていればスムーズに行きますが、保険等の話はありましたか?
ブレずにしっかり話をしてみて下さい。
リノコ、投稿者様より良い方向に向くようアドバイスしますので。
>>239 登録業者ですよさん
以前キッチンリフォームを依頼しましたが、酷い業者が来ました。何と、床(フローリング)の養生もせずに工事を始め、ガス管剥き出しのまま整理もせずに1日目終了。「ガスは使わないで」と言い残して帰ったと家族に聞いて業者に連絡、「2月にガス使うな、とはどういうことか?」と問い詰めたら、「一応使えるが、念のためお願いした」と曖昧な返事でした。キッチン自体はメーカーの施工でしたが、あんなに酷い業者は懲り懲りです。リノコさんの審査が厳しくなってなければ、ダメだと思います。
安かろう悪かろう、という印象です。マンションなのに、キッチンの排水管をかってに管から塩ビの蛇腹に替えられていました。高圧洗浄業者に指摘され、リノコに連絡しましたが、5年前の工事だということで対応してもらえませんでした。業者の酷さは別に書いたとおりです。
>>240 匿名さん
ひどい業者にあたりましたね。
一般的に解体を上手にすればガスはコンロの閉栓のみで給湯器はお風呂のガス使用には一切問題ありません。
スキルがほとんどないか、ガスについては無資格業者さんの可能性があります。
残念なことにリノコの業者募集はあまり実績や経験等の確認しないで来る者拒まずでやってます。
過去の書き込みがあったように床暖をちょん切っちゃった業者さんや事故を起こしても無保険で逃げてしまう業者さん、、、本当にこれで良いのかと思う事もあります。
リノコは初めから指名も可能ですので業者実績をよく確認して指名していただけると良いと思います。
[No.245~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>244 リノコユーザーさん
この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。
画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。
Q1施工時期はいつ頃でしょうか。または何年前でしょうか。
Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。
きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。
2020年10月施工です。
>>250 評判気になるさん
で?
だから、画像だけアップしても何も解らないってw
この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。
画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。
Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。
きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。
>>250 評判気になるさん
2020年10月の施行でこの目隙なら酷い施工です。
ノリが乾いていたり、ジョイント処理がちゃんとされていないので引き渡し前にすでに割れていたと思います。
私は同業者としてキチッと後始末ができているかを確認し、もし出来ていないならばアドバイス出来ればと思っています。
しかし画像の内容でしたら手直しの範疇となります。
>>244 リノコユーザーさん
リフォーム張替えだとどうしてもジョイントの割れはつきものですね。新規ボードで貼るならよっぽどのへたくそがやらない限りここまでは激しく割れないですが、経験の長い人でもこうゆう事象は100%無いとは絶対に言い切れません。
工事後の不具合&アフターケアに対してすぐに対応するかどうか、それだけでユーザーとして気持ちも違いますね。
みんな何か理由つけちゃ来れない、忙しくて来れないのはみんな同じですけどその忙しい中で対応するかどうかが大切でしょう。
悪質です。
施工面積が大幅に違うことを連絡したところ、
総額は変わりませんと返事がありました。
ホームページでは、施工面積と書いてあるのに、
実際は、大幅に多く計上してあります。
全く信用出来ない業者です。
問い合わせても、全く無駄です。
>>254 検討板ユーザーさん
批判するのは構いませんが抽象的な内容すぎてコメントできません。
もっと具体的に説明をして悪質だと結論付けるならまだしも初めてリノコで検討されている方に全然参考にもなりません。
少なくても
平米数、希望する壁紙、貼りたい部屋
ぐらい書き込みましょうw
検討材料にもなりませんw