管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 551 匿名

     気がつくと、福岡の管理会社についての話が
    飯の大盛りの話にすり替えられていますね。
     まともな管理会社ではあり得ない工作です。

  2. 553 匿名さん

    東福互光はなかなかいい管理会社だよ。
    工事とかを積極的に奨めて儲かろうとはしない体質だからね。
    滞納金については、理事会で報告するように理事会が要請すれば
    いいだけのことだよ。
    滞納金についても、管理会社任せにすることなく、理事会も動かなくちゃね。
    特に半年過ぎてもまだ管理会社に滞納金の催促をさせているようじゃ理事失格だよ。

  3. 554 匿名さん

    やたら、工事の提案するとこはどうでしょうか?
    ホントは保険請求できない様なものを、いかにもマンションの事を考え、
    保険で工事したら良いと勧める管理会社って、ありですか?
    それって、保険金サギじゃないんでしょうか?
    保険請求者は、管理組合(理事長か)だから、不正請求ばれたら
    どうするんでしょうか?
    ぼったくり工事の請求を保険会社にして、一番得してるのは工事業者(管理会社)
    「ここに署名と捺印をお願いしますって言われたから、中身も分からずそうしましたって・・・」
    子供じゃないんだから、世の中通らないでしょ。
    リスクの事(犯罪~サギ)であることも承知の上、提案してくる会社って
    コンプライアンスに問題在りだと思いますが?

  4. 555 匿名さん

    東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧です。
    東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。

    全ての管理会社は、事件が新聞で報道されてから、ホームページで謝罪するのではなく、どんな些細な事件でも自主的にプレスリリースする東コミの姿勢を見習って欲しいものです。
    やっぱり東証一部上場企業は違いますね。

    ●横領
    ・都内の管理組合から1600万横領、着服
    平成24年10月  中村元宣社長からのお詫び  
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    平成24年12月  国土交通省からの処分 
     http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
    平成24年12月  「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成25 年1月  再発防止策
      http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf

    ・13の管理組合から横領、着服
    平成22年3月  中村元宣社長からのお詫び  
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    平成22年10月  国土交通省からの処分
     http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    ●個人情報流出等
    ・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
     メルマガをBCCでなくCCで送信
    ・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
      携帯電話の紛失
    ・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
      居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
    ・平成18年11月  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
      65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
    ・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
      携帯電話の紛失
    ・平成18年8月  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
      66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
    ・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf 
      総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
    ・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
      工事代金領収書綴りを紛失

  5. 556 スレ主

    すっかりこのスレも音沙汰無しとなりましたね。

    大規模マンション

    首都圏と違い、福岡では、大型マンションは少ないので

    小規模マンション 30戸未満

    中規模マンション 30戸~69戸

    大規模マンション 70戸以上

    以上の括りで宜しいのではないかと

    一応、30戸未満だと、大濠とか浄水通り、百道浜等好立地以外では常勤管理員が配置されていませんし、
    70戸以上だと、常勤管理員さん以外に清掃員が配置されていることが多いです。
    その中間の30戸~70戸を中規模と考えてみました。

    まあ戸数はファミリータイプを基準に考えワンルームは対象外ですかね。

  6. 557 匿名

    551さんが言われる通りちょっと場違いな意見が気になりますね。
    小生も以前は積極的に複数投稿してきましたが、“揚げ足取り”的な意見が多数見受けられ残念に思っていました。
    顔が見えないから何でも言えるではなく、顔が見えないからこそ正しく語り合うべきでは?
    飯やラーメンの大盛りは、甚だ品がないですね。

  7. 558 匿名

    もう、このスレも終わったかな?

    545、546みたいな「ストレス解消」なのか「自己陶酔」みたいな輩が投稿するようになったら、追随する者が出てきて中傷的な内容が増えるもんね。

    また心が病んで、どこかに「はけ口を求める」者が多いのかな?

    参考に出来る内容を投稿して頂いた方々には心より感謝致します。

  8. 559 匿名

    2月10日に投稿した558です。

    545、546と書き込みしてしまいましたが、正しくは546、549です。

    545さん申し訳ありませんでした。

  9. 560 匿名さん

    マンションの資産価値の一つに、大規模マンションというのがあります。
    やはり大きいということは、管理が細かく行き届くということでしょう。
    工事、理事、施設等
    小さいより大きい方がいいのは間違いないでしょう。
    大規模マンションであれば、管理会社も力をいれてくれますし、工事や点検
    業者もいい加減には扱えないですから。
    小さいマンションでは、管理員がいないとこもあるし、ついていても清掃員と兼務
    とかもあるからね。
    集会室や管理員室の問題もあるし。
    やはりおおきいことはいいことだね。

  10. 562 匿名さん

    デベ系のマンションは、大規模修繕工事は系列にもっていかれる。
    施工会社を同一内容で公募するのがいいんだけどね。
    同じ仕様・同じ修繕個所、同じ材料でね。
    穴吹コミュニティなんかは、絶対といっていいほど、系列企業が
    やっているからね。
    工事費が高くなるのは当たり前だね。
    1億の工事費で1割とか2割は大きいよね。

  11. 563 スレ主

    >561

    なかやしきエステートサービスはなかやしきの子会社ではなく、マンション管理部門です。

    非常に紛らわしいのでグループ会社と勘違いされる方多いですね。

  12. 564 まんかんし

    管理会社は大手は避けたいものです
    地場で経営者と会って面談の出来る会社が良いと思います
    大手は経営者がサラリーマンであり自己保存優先です 利益優先です
    本来管理業務は共存共栄が正しい姿ですが 大手の自己都合優先では共栄は無理です
    為に適正可法が生まれました
    大手の担当者では埒が明きません

  13. 565 不動産業者さん

    大手であろうが、中小地元であろうが、営利企業である限り採算ベース優先ですね。このことだけは間違いありません。

  14. 566 まんかんし

    適正利益を求めるか過剰利益を求めざるを得ない大手企業体質の違いは重要

  15. 567 マンション投資家さん

    大規模修繕工事の管理会社の適正利潤

    管理会社の姿勢はまちまちですね。

    最悪と思われるのは、大手のGO社、北九州のN社ですかね。

    管理会社という立場を悪用して修繕積立金を利幅に関係なく総取り。

    たとえば下請施工業者の見積もりが2000万円でも、管理組合の預金残高が5000万円なら

    管理会社の見積もりも5000万円以上・・・・・

    麻雀で管理組合だけ手牌オープンにしてカモられている状態です。

  16. 569 まんかんし

    >565
    営利企業である限り採算ベース優先ですね


    採算ベース 余剰人員を多く抱えている大手は損益分岐点も高いものです 大手を避ける理由の一つです

  17. 570 無名

    株式会社クローバー管理がお勧めです。
    COMシステムで不透明な中間マージンを排除し、管理費の内訳や管理の流れが明確になり、無駄なコストの削減になります。また、各保守会社の選定や交渉、日程調整や掲示(案内文やお知らせ文)などの日常業務、費用の支払いなども全てマネージメントする契約ですので、理事会様の負担が増えることはございません。

  18. 571 匿名

    管理組合の理事長をしておりますが、私達もクローバー管理に変更して数年経ちます。 私が管理員から報告を受けているのを見た、ある業者さんから管理会社社員と勘違いして、バックマージン不要のいい会社ですねと言われた時に、クローバー管理で良かったと改めて実感しました。誠実な社長と直接、話せばすぐ判りますよ。管理員さんもよく、マンションがきれいになりました。

  19. 573 匿名さん

    ここに聞いたら如何ですか。
    http://www.fukukan.net

  20. 576 匿名さん

    北九州マンション管理士会の管理士は豪勢な資格保持者ですね。
    建築士や法律家や、数は少ないが優秀です。福岡市内にはないですか?

  21. 577 匿名さん

    管理会社TKCの支店長が規約違反や法律違反を繰り返す理事長を
    擁護するような見解文書が各区分所有者に配布された。
    投稿拒否がなければ証拠は膨大になりますが少しずつ公開したいと
    思います。規約違反や法令違反を擁護する見解文書を区分所有者へ
    配布とは管理業者としての資質を疑います。
    規約の説明の為支店長に面会申し込みをしたのですが、
    間に課長が立ちふさがり面会拒否です。国土交通省 告訴等は
    しばらく静観しています。ご意見があればご投稿下さい。
    支店長の実名も証拠と共に投稿予定です。

  22. 579 まんちかん

    福岡のコミュニティサービス
    滞納督促を積極的にしないので管理費積立金の滞納率が多い。
    督促もフロント担当者の気分で行っている様子。特に何ヶ月以上の滞納から督促を行う〜とかの決まりもない。
    管理人については教育も行き届いておらず、勤務中の居眠り、早退欠勤が多い。
    私のマンションは蜘蛛の巣だらけです。週三は清掃されている…ことにはなっていますが。
    従業員に関してもあまり良い印象は受けませんでした。
    賃貸入居者がコミュニティサービスの従業員と言い合いになり、激しく怒鳴られたとか

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  23. 580 匿名

    ㈱クローバー管理をお勧めします。
    私が居住しているマンションは築14年が経ち今年大規模修繕工事の予定ですが、7年前に管理会社を㈱クローバー管理に変えたことで修繕積立金のストックが大幅に増え、手出しも無く今の積立額で十分に賄えそうです。しかも今迄一度も修繕積立金の値上げはありません。
    長い目で見ればこれは非常に重要な事であり、分譲マンションにお住まいの方は是非ご自分のマンションの大規模修繕計画書を確認されることをお勧めします。何か問題が起こった時のクローバー管理の担当者の対応も早く、お陰様で快適なマンションライフを過ごしております。

  24. 581 入居済み住民さん

     小規模集合住宅の管理組合役員です。
     現在、西鉄不動産に業務委託していますが、最初から担当者は無能、組織は無責任。「基本のキ」さえできていないため、役員就任と同時に怒りまくり、呆れ果ててています。
     管理会社の変更を総会に提案すべく、情報収集中です。皆様のお知恵をぜひとも拝借いたしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  25. 582 理事長

    581さん、頑張ってください。
    管理会社には、あきれますが、怒っては、いえません。粛々と対応
    されたほうがよいかと思います。
    また、ほかの役員方とは、信頼関係をとりつつ、意見を尊重しながら進めていければよろしいかと思います。何かお仕事持ちながらだと大変でしょうが、頑張ってください。グループ会社の管理会社の、上の方は、天下りが多く、すべてとは、言いませんが、無気力な方が、多いです。上にいっても変わらない際は、変更したほうがよいかと、小規模な管理会社でも、管理組合が、しっかり監視していれば、いいですよ、管理委託費の面でも、広く選考してもよろしいか、何かありましたら、どうぞ、書き込みされれば、わたしでもほかの方でも、答えてもらえると思います。

  26. 583 匿名さん

    >581さん
    管理会社が何もしてくれないようなら、お金の無駄です。
    早く変えた方がいいかもですね。
    しかし、変えるのは不安でしょうから、新規の管理会社を
    大体決めてから、そこに相談をしながら、対応策をとって
    行く方がいいですよ。

  27. 584 匿名さん

    そうですよね、次の管理会社も予想しながら
    リプレイスしていくべきです。

  28. 586 入居済み住民さん

    何度も東福◯光が九州で一番大きいって、社員さんが書いているみたいだけど、地場企業で一番大きいの間違い?

    ちなみにうちのフロントに聞いたら、東福○光はベスト5(九州での管理戸数)にも入ってないのでは?って


    ちなみにベスト5わかる方教えてください。


    うちの管理会社(東コ)は、上位五社に入っているみたいです。
    東福◯光はもちろん入っていないみたいです。

  29. 587

    >>586
    九州管内で5,000戸以上管理している管理会社
    本社は全て福岡県内 他県の会社は、5000戸以下

    1 東福互光 17,494
    2 長谷工コミュニティ九州 13,608
    3 ビジネス・ワンファシリティーズ 11,804
    4 日本エスエム 10,751
    5 コミュニティサービス 10,490
    6 総合システム管理 7,658
    7 応和管理 7,348 
    8 西部ガスリビング 7,145
    9 西鉄不動産 6,580
    10 ランドメンテナンス 6,497
    11 新栄総合管理 5,657
    12 ファビルス 5,545

    ちなみに、全国ランキング50位は
    50 スカイサービス(東京) 20,200

  30. 588 不動産業者さん

    確か九州内では

    一位 穴吹ハウジング 3万戸超
    二位 東急コミュ二ティー 2.5〜3万戸
    三位 合人社 2万〜2.5万戸

  31. 589 ビギナーさん

    クローバー管理が悪いって話は消された?

  32. 590 匿名さん

    東福互光さんが、委託費は安く、工事とかも強引には勧めてこないし
    無難なんじゃないかな。
    うちのそこを使っているけど、しっかりやってくれてるよ。

  33. 591 マンション投資家

    >586
    >何度も東福◯光が九州で一番大きいって、社員さんが書いているみたいだけど、地場企業で一番大きいの間違い?

     東福互光が九州で一番大きい=地場企業で一番管理戸数が多い との意味で間違いではないのでは

    >ちなみにうちのフロントに聞いたら、東福○光はベスト5(九州での管理戸数)にも入ってないのでは?って

     587,588さんの通りだとするろ4番目と推測できます。

    >ちなみにベスト5わかる方教えてください。

     管理会社では、地区別の管理実績を公表していません。マンション管理業協会に問い合わせてみたら

     以前、東急コミュニティーはホームページには、九州支店の管理実績を掲載していました。
     

  34. 592 匿名さん

    >591
    マンション管理業協会で検索すれば、すぐ出てきますよ。

  35. 593 匿名さん

    うちのマンションは東福さんに清掃などを委託しているようですが、
    だったら管理会社を東福に変えた方がいいってことになりますか?

  36. 594 匿名さん

    九州では、1位穴吹ハウジングサービス。2位東急コミュニティ。3位合人社計画研究所。4位日本ハウズィング5位住友不動産?コミュニティサービス?みたいよ。

  37. 595 匿名さん

    >593
    東福互光は確かに管理委託費は安いよね。
    派手さはないけど、しっかりやってくれてるよ。

  38. 596 まんかんし

    大手はやめときましょう

  39. 597 匿名さん

    >>596
    その理由と根拠を述べて下さい。

  40. 598 まんかんし

    大手は損益分岐点が高い 社員は惰性に流れる やる気の在る社員は其れに満足せず独立開業を志す
    大手の管理会社の朝礼でも覗けばこりゃいかんと感じるでしょう

  41. 599 まんかんし
  42. 600 匿名さん

    概して、大手は委託費が高い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸