管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 501 匿名さん

    早くやった方が管理会社としては、儲かるからね。

  2. 502 匿名さん

    東福互光は積極的には工事は推奨しないよね。

  3. 503 匿名さん

    でもいい会社だよ。

  4. 504 匿名さん

    株式会社合人社計画研究所だけは絶対にやめて下さい。

  5. 505 匿名さん

    う~ん、うわさには聞いているけど、
    実態はわからない。

  6. 506 匿名さん

    合人社は積極的に新規開拓はしているようだけど。
    うちにも来たけど。

  7. 507 匿名

    >503
    具体的にどのような部分がいい会社なのですか。

  8. 508 匿名さん

    一生懸命動いてくれることかな。

  9. 509 匿名さん

    合人社を悪くいう者がいるけど、いいと思っている
    管理組合もあるんだよね。
    そうじゃなきゃ、あんなに管理はできないよ。
    全国でもトップクラスの管理数だよ。

  10. 510 匿名さん

    何故そんなに管理数が増えてるのかというのが疑問ではあるけど。

  11. 511 匿名さん

    東福互光という管理会社知ってます?

  12. 512 匿名さん

    知ってますよ、うちはその会社に管理を委託してますよ。
    真面目な会社と推測されます。

  13. 513 匿名

    新築物件のスレに管理会社が合人社って多数見掛けるね。

  14. 514 匿名さん

    新築物件は逆に少ないですよ。

  15. 515 匿名さん

    合人社は、地元の小さい管理会社が管理しているマンション
    が多いようですよ。

  16. 516 匿名

    >515
    合人社は、地元の小さい管理会社が管理しているマンション
    が多いようですよ。     意味がよくわからないのですが。
    小さな会社の物件を横取りですか、
    それとも、小さなデベの新築物件を契約していると言う事ですか。

    新築から多いにはそれなりの理由があります。
    答えは想像に任せます。
    解約がでない事にもそれなりの理由があります。
    この答えも想像に任せます。
    答えの内容は、決して良いものではありません。

  17. 517 匿名さん

    合人社って、管理棟数が多いね。

  18. 518 匿名さん

    >新築から多いにはそれなりの理由があります。
    答えは想像に任せます。
    解約がでない事にもそれなりの理由があります。
    この答えも想像に任せます。
    答えの内容は、決して良いものではありません

    想像に任せますといったって、分かる訳ないでしょう。

  19. 519 匿名さん

    それなりの理由ってのが分からないよ。

  20. 520 匿名さん

    想像に任せますという、それを知りたいですね。
    教えてください。

  21. 521 匿名さん

    合人社計画研究所だけは、駄目です。
    根こそぎ、金を搾取されてしまいます。

  22. 522 匿名さん

    合人社アレルギーですね。
    合人社の社員は全て悪人ですか。

  23. 523 匿名さん

    だから、東福互光を推薦しますよ。
    いい会社ですよ。

  24. 524 匿名さん

    具体的に教えて下さい。

  25. 525 匿名さん

    定期的に東福互光が推薦されますが、金額はどんなものなんでしょう?
    貧乏な管理組合なんで、高いのはちょっとムリかな。

  26. 526 匿名

    東福互光は出来る方と出来ない方の差が大きい。
    一般的には消極的な会社。
    だから、何もしないのに委託料を取られたと感じる方もいます。
    H社やG社の様に、積極的に管理組合のお金を消費することはないようです。
    また、会社の方針なのか真面目に管理していても、
    「何もやってくれない。」と積極的に運営している組合理事さんからの評価は低いケースが多い。
    トラブルの対応力も低水準です。

  27. 527 匿名さん

    理事会がしっかりしていれば、それの方がいいのでは。

  28. 528 匿名

    ここのスレでは、東福互光が良い評価を受けているが、うちのマンションは変更をする予定です。
    指示通りにできない担当、一流はまず居ない、二流も居ない。
    三流以下ばかり、来春の総会前に臨時総会を開催して変更を検討中
    具体的な指摘点は、事務管理、清掃、管理人、理事会での提案力等です。

  29. 529 匿名さん

    >528
    修繕とかを盛んに提案してくる業者にあたらないように
    気をつけてください。
    それから、事務管理費が毎月違う請求のとこもあるから要注意です。
    例えば、掲示物のチラシやポスターを作成すれば、別請求がきたりするとこもありますので。

  30. 530 匿名さん

    同感です。
    合人社計画研究所の場合、他のマンションの写真を持ってきて「今にも壊れそうな状態だから大至急工事が必要です。 今直ぐ返事を下さい。 返事が遅れて居住者に被害が出ると理事の皆さんの責任問題になります。」と言って、工事をした振りをしてしまうことがありましたから、この会社だけは止めるべきです。

  31. 531 匿名さん

    >528
    いい人材は、どこの管理会社にもいますよ。
    ただ、一流企業はその数が多いだけのことです。
    管理会社は、大きなマンションには、優秀なフロントをつけますが、
    小さなマンションには、それなりの者しかつけません。
    このやり方はどこも同じ考えのようです。
    管理員が悪ければ変えてもらえばいいし、清掃が悪ければ
    フロントや管理会社に抗議すればいい。
    理事会での提案は何かわからないが、理事会主導で理事会は運営すべきこと。
    管理会社は、理事会や総会の支援業務を行うのが普通。
    理事会や総会の準備(議案書の素案、議事録案、総会・理事会の出欠等はやるけど、
    提案となるとね。例えば長期修繕計画で計画予定の工事を前倒しとかの提案とか
    されてもねえ)
    変えて後悔するんではなく、管理会社に話しをした方がいいとおもうけどね。

  32. 532 匿名さん

    >528さん
    50戸以下のマンションだったら、ぜいたくはいわないことです。
    今は、逆選別の時代に突入しているのですから。
    儲からないマンションでうるさいとこは淘汰されますよ。

  33. 533 匿名

    >変えて後悔するんではなく、管理会社に話しをした方がいいとおもうけどね。
    >50戸以下のマンションだったら、ぜいたくはいわないことです。
    >儲からないマンションでうるさいとこは淘汰されますよ。
    >小さなマンションには、それなりの者しかつけません。

    管理会社の方からの回答でしょうが、理解不能です。
    このような不遜な管理会社は淘汰されるべきです。
    新米の管理会社員は、失敗しても会社に影響が少ない
    小さなところで勉強してから、大きな管理組合を担当することになるのが普通
    管理会社に苦情を伝えると、担当者の変更ができる大手は別として、
    中小はそれも出来ずに切られることになる。
    誰がお客様か理解出来ていない管理会社、福岡にも多いです。
    もっとも、管理会社のスタンスは、管理組合の修繕積立金は、
    自社の財産と考えて管理していると聞いた事があります。
    今後は、管理組合の自立(委託管理をしないと言うことではない)と
    役員のレベルアップが求められます。

  34. 534 匿名さん

    >532
    まさか自分で考えたことではないですよね?
    誰から聞いたのか知りませんが、間違っていますよ。
    管理会社にとっては、小規模マンションのほうが管理し易くて利益も上げ易いのです。
    大規模マンションのほうが手間が掛かり、管理費を含めた値段のダンピングが行われ易く利益を出し難いのです。

  35. 535 匿名さん

    小規模マンションは、全然儲からないよ。
    おまけに工事や点検とかは、組合で勝手に業者に頼むしね。
    小規模マンションで、事務管理だけを委託した場合、
    採算があいますか?

  36. 536 匿名さん

    >533
    フロントは一人で15ぐらいのマンションを受け持ちます。
    新人に小さいとこばかり担当させたら、それこそ大変です。
    ただ、ややこしいとこはベテランに担当させますけどね。
    小規模マンションも大規模マンションも、管理会社としては
    いい加減な取り扱いはできないのです。
    だから、利益の少ない小規模マンションは管理したくないというのが本音です。

  37. 537 匿名さん

    >もっとも、管理会社のスタンスは、管理組合の修繕積立金は、
    >自社の財産と考えて管理していると聞いた事があります。
    そんな感じです。
    大規模修繕の借入金を返済したいのに繰上返済させてくれません。

  38. 538 匿名さん

    >535
    小規模で手間と時間が掛からないから採算が合うのです。
    少数で多くのマンションを受け持つことが出来るからです。

  39. 539 匿名さん

    >538
    理事会や総会にいくのも一緒。
    収支報告書や総会議案書の素案、総会議事録・理事会議事録の案を
    つくるのもおなじこと。
    重説の説明も同じ。
    手間がかかるのはそんなにかわらないよ。

  40. 540 匿名さん

    そうですよね

  41. 541 匿名さん

    >539
    管理会社の仕事を知らない人が言っていることのようにしか思えません。
    そのような表面的なことだけで比べるのなら、1000世帯でも10世帯でも同じだと誤解しますよね。
    マンション側が管理費だと思い込んでる金額ではなく、実際の管理会社の管理費を世帯当たりにすると、世帯数が多いほど安くなってしまうのです。
    それに、何かを行う時、小規模マンションのほうが小回りが利くので決断が早く無駄な経費が掛からないのです。

    それらのことを分り易くするなら、管理人で考えてみれば気が付くと思います。

    10世帯のマンションに一人の管理人だと、掃除をしても時間が余るので他の色んな仕事が出来るが、1000世帯のマンションなら、常駐の管理人やコンシェルジュや清掃人など、一番単価の高い人件費が掛かりますし、専門職のようにしか使えませんので効率が悪いと言うことに似ているのです。

    一見、常駐管理人やコンシェルジュなどを行うことで利益を上げられると思うのですが、実際には赤字なのです。

    フロントが一人で見込める利益は、1000世帯の一棟でも、10世帯が10棟でも変わらないと思って良いのです。

    特に、1000世帯のマンションだと、理事会から、あれこれ減額の話が出易く、管理会社にとっては利益をもたらすサービスでも、無駄なサービスだと判断されて縮小になったり無くなったりしますからね。

  42. 542 匿名さん

    >541
    >理事会や総会にいくのも一緒。
    >収支報告書や総会議案書の素案、総会議事録・理事会議事録の案を
    >つくるのもおなじこと。
    >重説の説明も同じ。

    小規模マンションの方が小回りがきくので決断が早いとか、無駄な経費がかからないとか
    それは関係ないんではないの。
    又、事務管理費は世帯数が多いほど安くなるとごくごく当たり前のことをいっているけどね。
    コンシェルジュとか管理員、清掃員の利益をいってるけど、それはちゃんと請求されているでしょう。
    管理員をつければ管理会社は赤字になるとかいっているけど、全く根拠のないことだね。
    果ては、フロントが一人で見込める利益は、10世帯でも1,000世帯でも一緒とはねえ。
    他の管理会社の者がこれをみたら笑っちゃうだろうね。

  43. 543 匿名さん

    >536
    大規模マンションを一人で担当することはありませんよ。

  44. 544 匿名さん

    >542
    管理会社の人がこれを見ると、「ばれた!」と思いますよ。
    既に知られていますが、このようなことを書かれると、あなたのように否定して回っているのが現実ですね。

  45. 545 匿名さん

    >543
    大規模マンションとは何戸から?

  46. 546 匿名さん

    >545
    >大規模マンションとは何戸から?

    不思議な質問ですね。

    ご飯の大盛りは何グラムからなのでしょう?

    ラーメンの大盛りは何グラムからなのでしょう?

    と、同じ質問にしか思えません。

  47. 548 匿名さん

    >543
    >大規模マンションを一人で担当することはありませんよ。

    これに対する質問ですよ。大規模マンションていっているでしょう。

  48. 549 匿名さん

    >546
    ではご飯の大盛の基準はなんでしょう。
    食堂等では、大盛と普通のライスの値段は違うでしょう。
    ラーメンは麺が多いのが大盛というんではないですか?
    マンションでも、戸数で大規模という判断はしているのでは?

  49. 550 匿名さん

    合人社計画研究所が、大きなダメージを被ったようで書き込みが激減しましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸