管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 601 アートハウス

    >まんかんし様

    クローバー管理のホームページ見ました。

    東京支店開設、桜坂に自社ビル取得、会社が伸びているんですね。

  2. 603 まんかんし

    多くの管理会社員に見て欲しいのは理念です
    大手の宿命として自社の利益を追求し其れが組合からの信頼を損なう事に気づき乍も
    大手であるが故に止める事が出来ない自縄自縛の状況に陥っています
    大手を避けましょうという理由です

  3. 604 匿名さん

    >>602
    ここは、東福○光とクロー○ー管理の関係者がコマーシャルをする場のようですね。

  4. 605 匿名さん

    管理戸数が多いとこって、吸収合併で数が倍増したってことでしょ。
     吸収合併無しで増加しているとこがいいのでは
    ランキングはあまり意味ないかも?

  5. 606 匿名さん

    なるほどね。

  6. 607 匿名さん

    九州でナンバー1の管理会社といったら、東福互光でしょう。

  7. 608 匿名さん

    そこは、九州の会社で一番大きな管理会社ということですよね。

  8. 609 匿名さん

    うちはそこをつかっているけど、真面目な管理会社ですよ。
    工事とかを積極的に奨めたり、受注したりはしませんからね。
    管理会社以外の相見積に対しても何の支障もありません。

  9. 610 匿名さん

    ちょっとおとなしすぎて、物足りない感じは受けますが。

  10. 611 スレ主

    >610 ちょっとおとなしすぎて、物足りない感じは受けますが。

    ほんとおとなしいですねえ。
    以前、東福さんに、管理委託契約相見積を依頼したんですが、現管理会社とは取引関係は一切無いが
    見積辞退を要請されたので、同じマンション管理業協会所属会社とういうことを配慮して辞退します・・だって
    新規開拓専任の営業マンなのにノルマ無いのかよって思いました。

  11. 612 とくめい

    >>611
    ついに、談合体質を露呈しましたね。

  12. 613 匿名さん

    >>608
    九州で一番大きな管理会社は、あなぶきハウジングみたいよ。        

  13. 614 匿名さん

    うちのマンション最近ク◯ー◯ー管理に変わりましたが、怪しすぎて信用ならない…大丈夫かな…反対みのらず…
    とりあえず期待しないで生活するけど

  14. 615 匿名さん

    ここの意見からして、マンション管理戸数で九州で選ぶなら、あなぶきハウジングが良さそうですね…

  15. 616 入居済み住民さん


    そのエリアの管理棟数も大事ですが

    全国区=しっかりしているが委託費が高いイメージです。

    これで安けりゃ文句なし、ただしG社は選考から除きます。

  16. 617 匿名

    >616

    そりゃ、建物にゴキブリ入れちゃだめでしょう

  17. 618 匿名

    >616

    穴から吹きでものは・・・・・・

    全国区じゃなかった・・中四国九州一部兵庫県じゃあ西日本地区ともいえんがな

  18. 620 入居済み住民さん

    地場企業で選ぶなら、東◯互光とクロー◯ー以外が良さそうね

  19. 621 匿名さん

    全国規模で選ぶなら

    財閥系もしくは管理棟数が多い会社➕委託費の妥当性

    こんな感じでしょうか

  20. 622 まんかんし

    全国規模で選ぶ必然性は皆無だ この業界は規模が大きくなる程顧客サービスは低下する

  21. 623 匿名さん

    自分のマンションは自分で管理する気概が必要。
    管理会社はよきパートナーの位置付けで良い。

  22. 625 匿名さん

    管理会社にはマンション管理士有資格者は履いて捨てる程いる。
    マンションに住んでいる住民及び区分所有者や管理会社の社員は
    殆どの人間がマンションの管理は勉強している。
    マンション管理士は相談相手か話し相手の位置付けで士業としては成り立たない。
    自分のマンションを自分たちで守りたいならマンション管理士にチャレンジする事は多いに進めたい。
    定年後の職探しの資格者は、とてもじゃないが役に立たない。

  23. 626 中央区在住者

    久しぶりにこのスレ見たけど、2ちゃん常連者が異動してきたのかな?
    623さんの意見に賛成!

  24. 628 住まいに詳しい人

    管理会社もデベロッパーと共倒れする事があるから経営状態が健全で大きな管理会社が安心かも。

  25. 630 とくめい

    デベロッパーの子会社の管理会社は、
    親会社が倒産すれば転ける場合が多い。
    そうでない、しっかりした処もあるから、
    探す努力を怠ってはいけない。
    また、ここに登場する幾つかの独立系の会社の中にも
    玉石混淆で、傷を持つ会社も混ざっているようです。
    (なお、ここで言う「傷」とは、
    屑社員のことで、会社そのものではありません。)
    管理会社は、管理の内容が良くて当然で、
    普通の管理では委託料金の値下げ対象になる場合もあり大変です。
    管理組合は自己責任でしっかりした管理会社を探してください。

  26. 631 匿名さん

    デベロッパーの子会社の管理会社とは、
    東急コミュニティーはそうですか?
    他も教えて下さい。大和ライフは,大和ハウス、
    関和管理は、積水ハウス。等々ですか?

  27. 632 理事長

    №614さま
    クロー〇ー管理って、どの辺が、あやしいのですか?

  28. 633 匿名さん

    いくらか内情を知っている人間ですが私見を。

    おそらくは、どの管理会社にしても、担当者の当たり外れが大きい。
    この管理会社だから大丈夫ということはありません。

    1担当者に1物件ということは、よほどの大型物件でなければありえない。
    ということは、管理組合が何も言わないところは、比較的ほったらかしか、新人を担当させる。

    要求水準が高い、問題を抱えている、クレーマーがいる・・・
    そういった物件は能力が高い人が担当する。

    あと、それなりに大型の物件は利益が大きいので、それなりの人が担当する。

    ですから、管理会社変更を検討する前に、管理組合側がちゃんと管理会社を使えているかを精査すべきであると思います。

    あくまでも決定権は管理組合にあるのですから、少々変なことであっても管理会社は従わざるをえません。
    例えば区分所有法に違反していたり、管理規約に違反していたりしても、管理会社にはどうしもようないことも多い。
    正論で物議をかもしても、管理会社に得することはあんまりありませんし。

    総会決議か、理事会決議か、理事長決議か・・・という線引きは曖昧。
    強弁に理事長から指示された場合、拒否するのは困難です。

    例えば、国土交通省やマンション管理センターに相談した時に言われることは決まっています。
    「区分所有法や規約に違反しているからといって、ただちにそれがおかしいとは言えません。大事なのは、皆さんで話し合われることです。」というような感じですね。

    フロントマンや清掃員が最低限の仕事ができているか?よく考える必要があります。
    駄目そうなら、何度か担当を変更してもらうといいでしょう。
    おそらく、何度目かの担当変更で、社内的にちゃんとした人を担当させるはずです。

    それでも駄目な時に、管理会社を変更でしょうか。


    重要なことは、「駄目な管理会社」と思っている管理組合の方々が、ちゃんと管理委託契約に基づいた業務を要求しているかどうかです。
     ・未収金の対応→管理会社は一定期間、契約に定められた督促をすれば良いです。長期未収は、管理組合の責任です。
     ・迷惑行為→管理会社は中止を勧告すれば足り、実際に中止させることを要しません。
     ・住民間のトラブル→そもそも管理組合の業務ですらありません。本来、管理会社は無関係です。
     ・総会→管理会社がやり玉にあげられる事が多いですが、報告義務を負っているのは管理者です。管理会社が糾弾されるのは筋違いです。
     ・清掃→日常清掃は、普通は壁なんかは含まれません。仕様外の要求をするのは筋違いです。
     ・無闇な打ち合わせ→どれだけ打ち合わせても、管理会社に決定権はありません。時間を取られる物件には、あんまり関わらないようにするものです。


    だいたい、いい管理組合というのは、フロントマンに契約以上の業務をしようという気にさせるような所です。
    悪い管理組合は、ほったらかしか、契約外の業務でフロントマンをこき使う所。
    契約外の業務でも、管理組合の言いなりで動くようなフロントマンは、かえてもらった方が無難かもしれません。

    契約内のことをちゃんとやって、契約外のことはちゃんと契約外と言った上で、できる限り手伝いましょうと言ってくれるフロントマンは、ちゃんとした人だと思いますね。
    仕事ができないフロントマンほど、契約外のことで振り回されているイメージです。
    管理組合役員の小間使いになっているパターンですね。

  29. 634 スレ主

    <630 デベロッパーの子会社の管理会社は、 親会社が倒産すれば転ける場合が多い。

    デベロッパーが倒産して、連鎖倒産した管理会社ありましたっけ????

    具体的に教えてくださいませんか。

    よろしくお願いします。

  30. 635 匿名さん

    だいたいいい管理組合というのは、フロントマンに契約以上の業務をしようという気にさせるような所です。

    これって、腰抜け管理組合の典型例ですね。組合員は管理会社に頼り過ぎると、良いことはない。
    もっと前向きに、自分のマンションは自分たちで、守る意気込みを持ちたいものです。
    細かい事は言いたくありません。管理会社に 甘い組合と見ぬかれていませんか、?
    時代は契約以上の管理をするのは、管理会社として、当たり前です。元々契約自体が甘いです。

  31. 636 匿名さん

    契約以上の管理をするのは当たり前というのは、確かにそうですね。
    これは、マンション管理に限らず、昨今の世の流れ。日本の悪い所でもありますが。

    問題は、どの方向に契約以上のことを求めるのか。
    度を超していないか。
    そういう所だと思います。

    こぶりなマンションだと、もともと見込める利益はたかが知れています。
    管理委託費の金額は大きいように見えて、意外と結構な割合が清掃員とか管理員の人件費で消えてたりして。

    定例理事会が土日、平日の夜に打ち合わせ、急な呼び出し・・・
    などなど、たかがそれぐらいのことで、採算が合わなくなるような物件もあります。
    そうすると、当たり前ですけど、工事で余計に利益をのせたり、できるだけ手を抜いたりするようになります。
    これは企業である以上、致し方ない。

    何しろ、管理委託費以上に働かせるかどうかは、管理組合側にかかっています。
    1件だけ担当しているわけではないですから、当然に要求が多いところに手を掛けます。
    要求が少ないところはほったらかし。
    なぜなら、ほったらかしにしていたところで、いきなり壁が壊れたり、天井が落ちてきたりはしないのですから。

    ほったらかしにはしたくないけど、ほったらかし。
    なぜなら、いくつか物件を担当していると、要求が多い管理組合が1つはあるからです。


  32. 637 匿名さん

    >No.620様

    東◯互光はどこがいけないんですか?

  33. 638 住まいに詳しい人

    >>637
    新築が増えてないみたいだし、契約解除も出てるみたい。          母体は大きいけど企業の成長はそこまで伸びてないかも。

  34. 639 入居済み住民さん

    >>632
    クロー○ー管理に管理会社を変える方向で進んでるけど…。こんな小さい会社で本当に大丈夫なのだろうか?

  35. 640 匿名さん

    福岡に在住です。合人社のサービスを受けている方、若しくはサービスを受けた方に伺いします?合人社はどうですか?

  36. 641 匿名さん

    合*社は委託費を安くして、工事のマージンで稼ぐ会社です。
    翌年の総会資料を見てびっくりするかも。
    でも、積立金がなくなれば、手を引いてくれます。
    まれに、積立金の値上げを承認する組合もあります。
    そうなると、蟻地獄です。

    >639さん
    何を心配しているんですか?
    マンション管理なんて、サルでもできます。

    委託費がやすすぎると、上のような心配がありますが。
    安すぎるかどうかは
    1.地域(東京orそれ以外)
    2.管理員の勤務時間(住込みか否かも)
    3.清掃員の数と勤務時間
    4.理事会の開催頻度(月一開催か否か)
    5.戸数
    これだけわかれば大体わかります。
    適正価格をお教えしますよ。

  37. 642 匿名さん

    高い委託費で、工事のマージンを、中抜きされるよりはましでしょう。

  38. 643 にいちゃん

    合*社の中抜きは、ハンパないっすよ
    なんせ、ゼネコンの1.5倍の見積もりっすから
    ひっしこいて、他社見積もりを排斥するんすから

  39. 644 匿名さん

    >>643
    東急コミュニティも負けてないよ!  業者は、泣かされるけど東急は売上タップリ!!

  40. 645 匿名さん

    自分の管理組合が隙だらけで、機能してないこと自慢をしなくてもいいよ。
    うちはチェックが厳しいから、はなっからおかしな金額を提示してこない。

  41. 646 入居済み住民さん

    管理会社の変更を検討中です。

    長谷工コミュニティー九州さんってどうですか?
    元丸美の引き受け先って聞きましたので不安があります。
    納得のサービスを受けれるでしょうか?
    体験されている方教えて下さい。

  42. 647 入居済み住民さん

    >>646
    工事は、かなり熱心に進めてきます。

    テレビCMはよくしてますが経営状態は、かなりよく無いみたいです。

    だから工事に熱心なのでしょうね。

  43. 648 買いたいけど買えない人

    >>646

    管理はしっかりしてますよ。

    管理会社変更する際、かなり安めに見積もりをするそうですから、儲け損なった分
    管理受託後、修繕工事等で取り戻すとの評判です。

    まあ、日本ハウズイングとか合人社など独立系でリプレイスをするところは、そんなもんです。

  44. 649 匿名さん

    >637さん
    うちも東福互光さんですが、良くやってもらってます。
    工事や点検についても、積極的にやることもしませんし、別に
    管理会社を通さなくても何もいいません。
    委託費が安いのが特徴ですが、人材については、当たり外れが
    大きいようです。
    もし、担当のフロントが悪ければ、理事会が本社に連絡すれば
    交替してくれます。
    総体的には、良心的な会社といえるでしょう。

  45. 650 匿名さん [男性 40代]

    北九州での話ですが、以前理事をしていたときに担当されていた方が、
    独立されて新北九州コミュニティって会社を立ち上げられたようです。
    とても責任感のある熱心な方でしたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸