管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 451 匿名さん

    それは当然です。

  2. 452 匿名さん

    直契約の方が中間マージン抜けるぐらいの短絡意見に見えた。

  3. 453 匿名さん

    自主管理は暇を持て余した爺さんが多数いないと。
    現役世代には無縁な話。

  4. 454 匿名さん

    しょうゆうこと。

  5. 455 匿名さん

    >438さん、「フロント企業」と中傷等していませんよ。 

    意味不明。

    >>414
    >一般論で言うなら、法事国家の日本において「フロント企業」「他民族」の汚名を一日も早く払拭すべきではないでしょうか。

    普通に読めば、合人社=暴力団関係企業と印象付けしようという意図がありあり。こういう書き込みはまずいでしょ。ご自身で削除依頼することをおすすめします。

  6. 460 匿名

    きっとヘマしてクビにでもなった元社員の憂さ晴らしですよ。
    最新の情報でもないし、一社を特定名指しですからね。

  7. 461 匿名さん

    456さんの言っている管理会社はブランド企業である。
    その割には不祥事が多い。人材不足ではないのか、
    サービス業が本業だから、
    高度な知識を要する分譲マンションの
    管理には向いていない体質ではないかと思う。
    管理委託している各マンションの住民は実態を、
    調査されたらどうでしょうか。
    個人情報などを悪用している可能性はある。

  8. 462 匿名さん

    九州で東急コミュニティー管理のマンションの
    住民の方のご意見をお聞かせ下さい。

  9. 463 匿名さん

    この管理会社は配偶者がアウトロー臭い人間が理事長
    と数人の理事長と共謀して委託契約 総会 理事会の議事録
    に改ざんして密室で管理会社を交えて談合臭い事例がある。
    こういった事例は一住民としては見抜くのは至難の業です。
    非常に危険な管理会社である。公開したいがしても無駄である。
    この管理会社の管理していない物件を探している最中である。

  10. 465 匿名さん

    福岡のマンションではないでしょう。
    ここは福岡のマンションの話だけにして下さい。

  11. 467 匿名さん

    解りました。同じような事をしている管理会社はごまんとあります。
    結局組合員の責任ですから気をつけます。

  12. 468 匿名さん

    合人社ってそんなにひどい管理会社なんですか?
    ただ、理事長に取り入って謝礼金を渡し、管理会社を変えるというのは、
    合法かもしれません。
    みんなお金には弱いですからね。

  13. 469 匿名さん

    規約には厳しい合人社では有名です。
    その反対の規約を守らない東急コミュニティー
    は有名です。悪い役員の言いなりにはならない合人社。
    その反対に悪い役員の言いなりは東急コミュニティー
    どちらを選ぶかは組合員の判断です。参考意見。
    福岡での大型物件は合人社多い。
    東急はビル管理は得意だが分譲マンションには弱い。
    悪い住民がはびこり易いマンション管理は東急は有名。
    めんどくさい案件になると逃げ足が速いのも東急
      参考になりましたか。

  14. 470 匿名さん

    東急コミュニティーばれなければ悪い住民と共謀する管理会社
    って事ですか。

  15. 471 匿名

    ごうじんしゃととーきゅーの悪評はよく見掛けますが、他の管理会社の評判はどうですか?

  16. 473 匿名さん

    組合員はマンションの日常管理をチェックしなさい。

    そこから見えてくる疑問点を投稿してください。

    特に菅理員と清掃員と役員の関係を観察しなさい。

  17. 474 匿名さん

    築5年60戸のマンションできちっとした菅理員教育をしてくれる
    管理会社を教えて下さいの質問にお答えします。無理です。
    お金の事と清掃をきちっとしてくれるなら菅理員はいりません。
    ためしに実行してみたらどうですか。管理員は居なくても良い
    事にきずきます。菅理員の人件費を節約して浮いたお金を有効
    に使いましょう。管理員が清掃をしているなら菅理員の名称を
    廃止して清掃員の名称にして清掃だけに特化すれば良い。

  18. 476 匿名さん

    東急コミュニティーも組合役員と共謀してアンチ東急派
    の住民が管理に携われにくくする為の規約を設定した。
    賛成票が4分ん3に満たないので欠席者を議長(理事長)
    に委任した者とみなすで賛成票に取り込み4分の3を
    満たして可決成立して規約を設定した。住民が知識が
    無い事を良い事に非民主的な事が発覚している。

    東急コミュニティーの管理のマンションは
    管理を見直してみて下さい。管理の見直し
    はプロに相談してください。無料相談も有ります。

  19. 477 匿名さん

    皆さん色々書かれているようですが、業者の立場で言わせて頂きますと、対応が良くて融通してくれる管理会社さんはどうなんでしょう?全国的な大手さんは厳しく、配慮もないですけど、地場の管理会社さんは本当に親切ですよ!
    因みに会社名を挙げると、西鉄・ベストコミュニティー・新栄総合管理、ビジネスワン、にしけい、マベック等は大変お世話になってますよ!管理組合との直接契約にも関わらず、嫌なこと言わず、対応してくれます。こんな管理会社がいいのでは?

  20. 478 匿名さん

    首都圏の大手の管理会社の福岡担当の人材は首都圏で役に立たない
    人材を赴任させているのではないか。提案力はないし。
    担当物件の規約を理解する能力に欠ける。組合に合った提案力不足。
    プロフェッショナルになれない人材が多い。能無し役員は良いかも。

  21. 479 匿名

    管理会社からマベックに委託管理されているマンションなんだけど
    マベックは・・・
    うるさく言わない管理組合なんで、清掃等手抜きされ放題で汚マンション。
    中古入居なんで、管理会社変えたいんだけど
    新築入居組が、管理会社に「今までお世話になった」なんて・・・
    完全放置マンションなんだけどね。

  22. 480 匿名さん

    黙っていて理事の順番が回ってきたとき
    理事を引き受けて理事長になりなさい。
    さすれば改革出来る可能性があります。
    今やかましい事を言うとクレーマー
    に仕立てられ理事の順番を細工される事がある。
    規約の役員の選任方法を勉強しなさい。

  23. 481 匿名

    輪番制です。
    理事長になっても、新築入居組が君臨しているマンションです。
    今年の理事長が改革を打ち上げたので、応援しようとしたのですが
    折角のチャンスでしたが事務能力がなく、どんなにアドバイスしても聞かず
    暴走理事長になりましたので、仕方なく当方で改革阻止しました。
    もうすぐ理事が回ってきますので、その時に改革したいと思ってます。

  24. 482 匿名さん

    貴方が理事長になり総会の時出来るだけ委任状を取りなさい。
    議決権行使書及び出席者のひとには説明して貴方の案に
    賛成票を投じる様に日頃よりコミュニケーションを取りましょう。
    理事のなかの貴方に反対する古参組対策を考えましょう。
    秘策は誰にも言わず深く静かに潜航しましょう。(潜水艦)
    総会に満ち込めばあなたの勝です。古参組の反対者は総会
    に出席してヤジを飛ばせない様に工夫しましょう。

    管理会社変更は普通決議事項

    総会は区分所有者および議決権総数の過半数の出席組合員数で成立する。
    普通決議は出席組合員数(委任状 議決権行使書 出席者含む)
    の過半数で可決成立する。100戸のマンションであれば出席組合員数
    が50名以上で総会は成立しその過半数25名以上で可決成立する。
    簡単です。

  25. 483 匿名さん

    25名以上ではなく、議決権を含む過半数ですよ。
    最低の基準をいっているようだけど、現実は、
    議決権を含む出席者は多いでしょう。
    議決権と委任状、それに集会出席者合わせて、その過半数以上ですね。

  26. 484 匿名

    現理事長は委任状で過半数議決しようとして紛糾させました。
    確かに数では勝てるけど、小さなマンションなので
    これから住んでいくのにこの方法は出来ません。
    管理会社に不満がある人が多かったので、それを話し合えば来年は変更できるようでした。

  27. 485 匿名さん

    全員の合意を得られるように努力する事は大切です。
    必ず得られるでしょう。

    共同住宅ですから人間関係は大切です。

  28. 486 匿名さん

    管理会社の変更は大事だがその後の事も
    考慮に入れないと変更した理事長は逃げられない。
     
    場合によっては大変な事になる。

  29. 487 匿名

    暴走理事長そのものが大変です。
    理事長がどこかに逃げてくれたら・・・
    理事長のために住人は頭が痛い。

  30. 488 匿名さん

    逃げられる理事長は幸せである。
    ローンを抱えて逃げられません。

  31. 489 匿名さん

    スレ主の理事長さんは5年たっておりますが
    まだ理事長していらっしゃいますか。お元気でしょうか。

  32. 490 匿名

    理事長が暴走している程度なら、簡単に止められるでしょ?

    不満なら改善すればいい。素人といっても高価なマンションの主なら知識ぐらい持ってなさい。

    無知にもほどがある。

  33. 491 匿名

    次から次に暴走いや爆走する理事長は簡単には止まりません。
    毎日爆走しているんです。
    付っきりで見張っている訳にもいきません。
    確かに今までこんな理事長いなかったので無知でした。

  34. 492 匿名さん

    区分所有者一人一人が情報を共有して自分達のマンション
    の管理に気を付けましょう。いつどんな理事長が誕生するか
    解りませんよ。役員の顔と部屋番号位は覚えておきましょう。

  35. 493 匿名

    今まで特に目立たなかった住民が、輪番などで理事長になった途端に張り切る場合があります。
    規約や権限を逸脱しない範囲であれば頼もしく有難い存在となりますが、無闇に張り切るタイプは大抵がただの身勝手だったり空回りするので、気を付けたいですね。

  36. 494 匿名さん

    理事長の資質は見抜けませんからね。規約を勉強して
    自分を守らないといけませんね。理事長によっては
    マンションの雰囲気が180度変わる事が有ります。

    組合がかけている保険等の補償範囲など。
    ある日突然上階から大量の漏水があり、管理会社
    に問い合わせたら自己破産や夜逃げ等で不在宅に
    なっているとか、便器から汚水が吹き上がるとか、
    なにも知らない管理会社まかせの理事長は、
    いざ地震等の指揮が取れない。なぜならマンションの
    複雑な設備を理解していない。

    西方沖地震を経験した住民は参考意見を投稿してください。
    管理会社は連休の初日でしたね、しっかりした理事長は
    指揮を執り被害を最小限にくい止めたはずです。

    私のマンションは管理会社の担当は3日後に来ました。
    大手の管理会社でした。

  37. 495 匿名

    管理会社の悪口を書くのは、その管理会社が選択肢の中に入ったときに
    排除の対象になる事実が述べられているのであれば、第三者には参考となり便利がよい。
    ただし、悪徳管理会社と知りつつ委託し続けているのは、
    組合員のレベルの方を問うべきだろう。

    管理会社にも種別がある。
     全国展開の大手デベロッパーの関連会社
     全国展開の独立系大手
     異業種関連の全国展開の大手(親会社がマンション分譲ではない業種)
     地元のデベロッパー系中堅
     地元の独立系中堅
     地元の独立系小規模  等である。
    なお、地元に大手の種別がない理由は、
    地元で最も管理戸数が多い会社でもランキング54位、次が84位(2013年)
    54位で17000戸あまり、全国では、13位までが10万戸を超えている。

    それぞれにメリット、デメリットがあり、それについてはここでは述べない。
    それぞれのメリット、デメリットについては、この後この仕分けを元に
    書き込んでもらい、読んだ方がその内容を元に判断すれば良いと考えている。
    もちろん会社の対応は良いところでも担当フロントマンのレベルが低い場合もあるし
    その逆もある。委託先を替えるとデメリットも多いが、管理組合がしっかりしていれば
    管理会社変更は、古くなった道具をお払い箱にする感覚と同じである。
    愛着があるからといつまでも使い続けると、壊れたときの反動は大きいことが多い。

  38. 496 匿名さん

    九州で一番の管理会社である、東福互光は中々しっかり
    した管理会社だと思うけどね。
    常に管理組合に目を向けた管理をしているからね。
    工事等を積極的に勧めもしないし、自分の関連会社等に
    誘導しようともしない、どちらかというと、消極的な商法
    ではあるけど、安心感はあるよ。

  39. 497 匿名

    そうですね。
    東福さんはグループ総合でみれば全国でも上位に入る会社だ。
    消極的な面が良い方にでれば良いが、管理組合の依頼心が強いところは、逆効果となる。
    ダラダラと何時までも滞納管理費が片付かない、提案されないから修繕工事が遅れる等
    気がつけば大変なことになっている。「悪気があった訳ではない。」は理由にならない。
    サポート力の弱さはマンション運営ではマイナス面が大きい。
    積極的な管理組合であれば、一部例外の管理会社以外であれば使いこなせる。

    管理会社を探し、良い管理会社を選択する前に、
    管理組合の内部勉強会を開き管理のあり方を勉強することが肝要
    自ずから良い管理会社のスタンスが見えるようになり、
    マンションのライフスタイルに沿う管理会社を見つけることができる。

  40. 498 匿名さん

    修繕を積極的に働きかけてくる管理会社がいいのか、
    そのサポートが弱いけど、管理組合のために一生懸命やるとこが
    いいのか迷うとこではありますね。
    ただ、工事については基本は長期修繕計画に沿って行うというので
    あれば問題はないような気もするけど。
    計画を前倒しまでしてやる必要はないし。
    それに、相見積でも自社系列にもっていこうとする管理会社では困るし。

  41. 499 匿名

    二本SMは、ショボイ。
    滞納管理費の回収に関するアドバイスは無いに等しい。
    結局、その部屋は競売になった。落札されれば競落人から取れるかも知れないが、
    マンションの価値は、さらに下がってしまった。
    1戸100万円下がれば、100戸で総額1億円だよ。「どうしてくれる。」
    回収方法は幾通りかあったはずにも関わらず、何もしない。
    業務委託料だけ取って契約違反だろうが。
    もっと真面目に管理しろ。サドマゾ管理なのか。

  42. 500 匿名

    工事に消極的なのは、フロントの知識が乏しいだけ。
    必要な工事と先送りできる工事を線引きできなきゃ、ただの役立たず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸