管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 752 匿名さん
  2. 755 匿名さん

    委託費や工事費でボッタクられない様に監事は勉強して下さい。
    住宅ローンの返済が完済したかと思ったらマンションの老朽化で工事、工事の
    連続。この間した工事をまた同じ場所をしている。気が付いた時は修繕積立金
    の不足で修繕積立金の値上げ、一時金の徴収、それでも修繕費の不足で管理会
    社の保証人で借り入れ、等々のマンションが出てきているのではありませんか。
    日頃の管理を管理会社に任せて、役員は順番制だとチェック機能が働かない。

  3. 759 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236882/
    福岡の管理会社109の管理物件は注意して下さい。
    過去から現在の入退去、区分所有者変更、規約や委託契約、重要事項の説明、分譲当時からの総会(臨時含む)の議案書と議事録、の精査。特に収支報告書の月別支出明細書。
    駐車場料収支報告書。等々を徹底的に調査して下さい。わたしの調査方法は徹底しております。会計は楽ですが、業務調査は抜き打ち的に戸別訪問して話ます。

    修繕記録は個人の分も取り寄せて調べて下さい。例えば、保険で修理できるものを組合費で支払っていたりします。今日はここまでです。応援します。

  4. 761 スレ主

    8年前のスレがまだあるんですね。
    最近の投稿は書記と監事についてですが、なんか役以上に仕事を要求されているような

    (書記)
    私は、書記は不要かと考えます。
    せっかく管理会社に委託しているのですから、管理会社には理事会、総会議事の音声データをICレコーダーに記録させ、管理組合のパソコンにデータ保存させればいいでしょう。 議事録は案を管理会社が作成し理事長がチェックすれば良いかと、厳密には、議事録の署名人が複数ならば各署名人がチェックすれば良いかと。

    (監事)
    監事は、あくまでも監視役かと思います。直接、運営にはタッチしないほうが、ただ監事は会計、業務全般の監事ですから、前理事長が適任かと、理事長の経験不足を自分の経験からアドバイスしていただければ幸いです。

  5. 762 匿名さん

    [No.747~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 763 匿名さん

    http://yakyusoku.com/archives/717

    上記マンションを見学したいのですが住所を教えて下さい。
    私の住んでいるマンションの今後の予防策を考えたいのです。
    宜しくお願い致します。

  7. 764 スレ主

    博多駅から徒歩10分の老朽化マンション

    博多駅徒歩圏内で考えると博多口方面では、10分歩くと祇園駅の方が近くなり

    筑紫口では、同じく東比恵駅の方が近くなります。

    JR小倉方面に徒歩10分、久留米方面に徒歩10分の場所といえば、堅粕と美野島

    福岡市で1、2を争うスラム街です。

    東京でいえば山谷、大阪でいえば、あいりん地区

    **と暴力団と朝鮮人、まあ山谷もあいりん地区の見学するには面白いとこですけど(´◉◞౪◟◉)

    だいたいマンションはどの物件かわかりますが、責任を持てませんので、お知り合いか、お近

    くの不動産屋にお尋ねください。 新人の方以外は皆さんご存知のはずです。

  8. 765 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621654/
    ここに評判は良く出ている。良い会社だと思う。

  9. 766 職人さん

    マベックだけはやめた方がいいですよ。
    不正しますから。

  10. 767 匿名さん

     長く投稿拒否になり、レスできませんでした。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の上級フロントのマンション管理士がいますから、福岡地方をはじめ、九州地方の管理会社様ご注意ください。

  11. 768 匿名さん

    井桁のマークは井伊0虎の家紋ですか。?桜田0外の変で暗殺された井伊お助の
    御先祖であらせられます。尊敬に値しますが。いかが、!

  12. 769 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社の上級フロントは、地場の工藤さんと、お友達かもしれません。 大規模修繕コンサルタントの中で、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社が推薦したうち一社は、工藤さんと似た組織とのお付き合いがあるのではとの、うわさが出ました。 おとしておいて良かったです。

  13. 770 スレ主

    東京互光と東福互光は
    両社とも大阪の互光建物管理のエリアフランチャイズですが、
    東京互光は、パートナーが大成建設100%子会社の大成有楽不動産、
    東福互光は、パートナーが日本製粉に乗っ取られた東福製粉
    パートナーが建築、不動産の大手と畑違い食品会社
    おまけに福のほうは、社内で派閥争いばかりしていることで有名な会社
    同じ系列でも雲泥の差があります、福のほうはフロント、管理員にまとも
    な教育指導を全くしていないことでも有名ですし。グループ会社が優秀でも
    福が優秀なことにはならないし、兄弟でも出来不出来がありますから
    そこらへんは充分検討されたほうが良いでしょう。

  14. 771 スレ主

    井桁マークさんは
    本スレからは外れる批判ばかりですから、
    管理人様、永遠に投稿拒否してください。
    よろしくお願いします。

  15. 772 スレ主

    マベック
    北九州の材木屋「なかやしき」の分譲マンションを親会社「松尾建設」が
    建設し、福岡都市圏の物件を子会社の「マベック」が管理していますが、
    もともと「なかやしき」と「松尾建設」の社長一族が婚姻関係を結んだこと
    から管理を依頼し始めただけで、「マベック」にはマンション管理のノウハウがありません。そんな会社に管理されている管理組合は不幸ですね。
    おまけにリーマンション時には「松尾建設」は倒産危機に見舞われ「なかやしき」は難を避けるため北九州地元の「福屋建設」鞍替え、現在は持ち直しているとはいえ財務状況の良い親会社とはいえず、早々に管理会社を変更したほうが良いでしょう。

  16. 773 評判気になるさん

    管理組合の役員をしています。
    色々とあって管理会社を変えようとしています。
    そこでご質問なのですが、新栄総合管理ってどうですか?

  17. 774 匿名さん

    私は、中古マンションを購入計画中であちらこちがの売却物件を物色中です。
    福岡市ではアンピールシリーズはほとんど新栄さんが管理しています。
    アンピールは管理が行き届いて綺麗なマンションが多いです。良い管理会社
    だと思います。掲示板なども整理されていて解り易いです。トラブルも少な
    いようです。

  18. 775 匿名さん

    東福互光に決めなさい。
    満足できる管理をしてくれますよ。

  19. 776 評判気になるさん

    確かにきれいなマンションが多いようですが、「フロントの対応が考えられないぐらい遅い」という噂を聞いたことがあります。

  20. 777 匿名さん

    工事や点検のバックリベートを取らない会社の方針だから積極的には
    動かないんでしょう。
    工事とかがあれば、業者との交渉、相見積とかで忙しくなりますからね。
    そういうマンションは理事が動くことが要求されます。
    管理会社丸投げがいいのか、理事会主導がいいのかはそのマンションの
    人材と時間次第です。

  21. 778 検討板ユーザーさん

    工事代金は他の管理会社に比べて2〜3割高いですよ。もちろん、同じ工事会社での話です。「バックリベートはもらっている。それがないとマンション管理会社は食っていけない。」とフロントがぼやいていましたよ。

  22. 779 匿名さん

    773さんの望まれる管理会社は二者拓一を問うとすれば以下二者のうち一と二のどちらを選択しますか。

    一、規約と法令を重視する管理会社
    二、規約や法令よりも住民の要求に従う管理会社

  23. 780 匿名さん

    >778
    工事代金が高いというのはフロントが値引き交渉とかをしない
    からでしょう。
    バックリベートもないので会社への貢献度としての評価がみえ
    ないから工事についてはただやればいいという感覚なんでしょう。
    だから理事がフロントが出してきた見積もりを精査して高ければ
    相見積を取ったりしなければならないんです。
    評判の悪い業者は使わないとかの判断もすべきです。
    管理会社の方針がバックリベートは基本的に取らないというのが
    会社の方針だそうですからね。

  24. 781 匿名さん

    ①管理会社の利益を拡大するために積極的に工事をすすめてくる管理会社
    ②工事に積極性はみられないが、フロントが工事に関しては積極的に動かない。
    どちらを選択するかはマンション次第です。

  25. 782 匿名さん

    どちらも選びません。

  26. 783 匿名さん

    コミュニティサービスはやめた方が良いですよ
    あの管理会社はお勧めできません

  27. 784 匿名さん

    783さん、理由をご説明下さい。

  28. 785 匿名

    783さんではないですが。
    私もコミュニティサービスおすすめしません。
    あきらからにキックバックか何か受けてるんだろうなって感じの工事の発注の仕方や見積もり提示です。
    不信感しかありませんね。

  29. 786 匿名さん

    福岡だったら文句なく東福互光にすべきです。
    安心して任せられますよ。

  30. 787 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    この管理会社の管理手法を調査して下さい。

  31. 788 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236882/

    この地方の分譲マンションは管理会社選定に充分気をつけて下さい。

  32. 789 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社がそんな悪事を? 福岡だと「工藤さん」とお友達?

  33. 790 匿名さん

    789さん勿体ぶないで単刀直入に投稿してください。「工藤さん」とは誰の事でしょうか?
    意味深な表現ですよね、貴方は東急関係者でしょう。?違いますか。?

  34. 791 匿名さん

     東急と工藤さんの関係を示唆するレスですね。 マンション管理業協会理事長会社が、工藤さんと知り合いなら、大問題ですよ。

  35. 792 匿名さん

     書き忘れました。 神戸では山口さん、京都では小鉄ちゃんかな?

  36. 793 匿名さん

     名古屋では弘道さんで、東京なら稲川さんかな。 詳しいことは、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社が知っています。 元上級フロントが、九州方面出身のようですから。 福岡は九州ですよね。

  37. 794 匿名さん

     福岡ではありませんが、神戸の山口さんは、いろいろな方がおられるので、まとまりません。
     今は、興味本位で近づかない方がいいですよ。 権力機関にも、ご迷惑ですから。

     工藤さんはどうかな?

  38. 795 匿名さん

     福岡に限らず、お勧めの管理会社などあるのですか?

  39. 796 匿名さん

     なんだか、情報交換スレになってるみたい。 詳しい人教えて。 「工藤さん」とは誰の事でしょうか?

  40. 797 匿名さん

    人権に関する悪さをする管理会社は避けた方がいいでしょう。
    気持ち悪いでしょう

  41. 798 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社のことでしょうか?
     九州のことにくわしい方が、たくさんレスしています。

  42. 799 匿名さん

     九州支店の専用レスも立っていますよ。

  43. 800 匿名さん

    http://www.kanrikyo.or.jp/outline/pdf/h27h28/yakuin.pdf#search=%27%E3%...

    798さん、

    これでしょう。役員名簿です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸