マンションなんでも質問「廊下の利用法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 廊下の利用法

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-18 16:55:05

リビングインでもない限りどこのお宅にもある廊下。
通路である以上、何もおかない方が良いとは思いますが、そうは言っても
限られたマンションの面積の中で何もしないのはもったいない気も・・・。
何か良い利用法ありますか?

[スレ作成日時]2005-09-15 09:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

廊下の利用法

  1. 16 匿名さん

    >10
    センターインタイプとか

  2. 17 匿名さん

    >2,6,10
    田の字でもセンターインでも廊下がないってことはありえないよね。

  3. 18 匿名さん

    長い廊下は狭く感じてやだ。廊下のない間取りもあるよ。
    玄関ホールが広々としてれば十分です。

  4. 19 匿名さん

    >友人宅は玄関を開けたら奥までが長〜くて、中庭にも面していたので、

    こういう間取りって本当に素敵ですよね。私も建売戸建て物件でしたが
    見て欲しくなりました。玄関を底辺にしたコの字型のお宅で、玄関あける
    と緑がそよぐ中庭が正面にど〜んと見て、それにに面した部分は一面
    大きなガラス張り・・・素敵すぎてため息が。そんな大きなお宅でも
    なかったのですがものすごく豪邸に見えて、東京にこんな家があった
    のか、という感じでしたね^^;あのガラスの向こうに人が立ってたら
    ちょっとコワそうとうのも感じましたが、いまだに憧れます。。

    うちも戸建てだけど玄関に窓なんてないです〜吹抜けでもないし。。;
    しかも西向きなので今の時期玄関ドアのステンドグラスから入る熱気で
    異様に暑いです(><; 戸建ては階段がある分廊下は少ない設定だと
    思いますが、それでも廊下があるとゆとり感が出ますよね〜。
    うちは一階は玄関のみ、二階階段上に一畳分くらいの廊下しかございま
    せ〜ん(><;マンションの長い廊下にはちょっぴり憧れます☆

  5. 20 匿名さん

    マンション住まいです。
    面白いですね。
    長い廊下にあこがれます〜なんて。
    うちは戸建の広い玄関にあこがれますよ!
    吹き抜けでなくても玄関の天井は高いですよね。

    家の中で一番嫌いなのが玄関です。
    廊下の幅のまま玄関で
    しかもトールタイプの下駄箱なので
    息苦しいです。
    廊下と玄関は家の中で一番天井も低いし・・・。
    唯一の救いは
    共働きなので玄関先の来客がほとんど無いことですね。

  6. 21 みわきち

    憧れますよ〜。。あぁいう直線のスペースって奥行きがある感じすると思う
    のですが、どうでしょう。ドア開けた時奥行きがあると、このお宅はどこまで
    続いているのだろう・・という幻想すら感じます☆

    っていうか、戸建ての玄関天井って高いんですか??
    全然そんな感じしませ〜ん(><; 階段がいきなしあるので、その部分だけ
    は高いですけど。。; 戸建てでも広いとは限らないですよ!無駄スペースを
    削るという意味では玄関ホールは不要って方も多いですし。。しかもうちも
    トールタイプの下駄箱です。色は白いのでまだ圧迫感は少ないですが・・・
    うちは玄関が散らかってるので、ピンポンなっても出れないことが多いんです。
    これは広さ以前の問題ですが^^;

    スレから離れちゃいましたが、最近リフォームの本を買って読んでたら
    廊下に飾りだなを設けたりしてるお宅を発見しました!飾りだなをつけたり
    絵を飾ったり、引っ込める形でニッチを設けたり・・・あとはエコカラット
    なんかも今っぽくて素敵そうとか思った。。白い3cm角くらいのものだと
    明るくなるしいいな〜って思いました。

  7. 22 匿名さん

    廊下はあった方が気持ちいいが、片側が収納棚になっているのが無駄がなくてよい。
    収納棚がない廊下はデッドスペースになってしまうので、部屋の広さに満足できない
    のなら、廊下はない方がまし。
    田の字プランで収納棚がない廊下だと、見かけの広さよりかなり狭い。

  8. 23 みわきち

    片方が収納棚になってる廊下なんてあるんですか?へぇ〜最近のマンションって
    すごいですね。お部屋の広さってどれくらいあれば廊下があってもいいのでしょう。
    難しいところですね。家族構成次第でしょうか・・・要はバランスってことですよね。

  9. 24 匿名さん

    >>23
    >片方が収納棚になってる廊下なんてあるんですか?
    ありますよ。うちはそういうところに住んでいます。
    廊下を建物の戸境に寄せて、居室を北側に仕切り壁を境に2つ並べる間取りです。
    東南端のL字形建物の結節点にあるので、
    採光確保で少し西側に居室をずらすために、そのような間取りになりました。
    中玄関で廊下が少ないのはベストだと思いますが、このような間取りもあります。

  10. 25 みわきち

    うわー。。研究不足&立体的思考ができないため、よく分かりませんが
    とにかく便利そうですね。廊下に収納なんて!無駄スペースをなくすと
    いう意味もあるし、廊下があるゆとり感も演出できそう・・・ご説明
    ありがとうございます〜^^

  11. 26 匿名さん

    廊下に収納棚をつくるのは結構ですが、オープン棚だと万が一の地震の際に、
    収納物が廊下に落ちてきて非難の妨げになりかねません。
    耐震ロックつきの扉がついていればまだましですが、
    最悪のなのはロックなし扉のパターンです。
    扉が開いて収納物が飛び出ると扉を閉めることすらままならず、
    本当に避難できなくなります。
    バルコニーの非難はしごで逃げればよいという考え方もありますが、
    あれは実際女子供は無理です、恐怖感がすごいですから。

  12. 27 逆旗さお廊下

    知人が今度入居するマンションが、広いだけがとりえの廊下の長〜い間取り。
    平凡を逆手にとって、思い切った設計変更の発想が始まった。
    玄関脇の両側の部屋の小さい方をつぶして、元々の玄関の土間を
    つぶす部屋の部分まで延長して、広い土間と畳3帖分の小上がりが出来て、
    ちょっとした寄付きの雰囲気。
    ベビーカーや車椅子も楽々、下駄箱や道具入れも壁面一杯に収納可能。
    店舗は無理でも、SOHO位はと父早くも胸算用。

    田舎の爺ちゃん婆ちゃんが大喜びで、昔ながらの長火鉢の定位置に。
    孫も友達を呼んで、遊ぶスペースを確保した積り。長幼の交流の場にも。

    販売担当者も興奮気味で、盛り上がっているそうな。
    1部屋分の壁撤去なので、追加費用は皆無とか。
    玄関とつながる廊下でその住宅の印象は変わります。
    昔の家を思い出すにつけ、ゆとりって大切ですね。

  13. 28 匿名さん

    日本のマンション、廊下が長すぎる!
    もともとも住宅が狭いのに、細長い廊下が勿体ない!
    海外住宅のようにもっと開放的な設計をして欲しい。

  14. 29 匿名

    結局は間取り次第?

  15. 30 匿名さん

    我が家は70㎡ちょいしかない狭い住まいなんですけど、マンションにしては玄関が広々していて、ちょっとうれしいんです。
    玄関ドアを開けると、上がり框まで160㎝、横幅は、左の壁から右のトールタイプの靴入れのドアまで120㎝あります。
    それに靴入れの下に空間があるので、圧迫感も皆無です。
    上がったところの廊下の横幅は92㎝ぐらいしかないし、奥行きも220㎝ぐらいで、かなり省エネ造りになってますが、突き当りが壁なので、そこに印鑑や宅配の領収書類、犬用のグッズなど入れる小さな引出し収納を置いています。

    ごめんなさい。ちょっと自慢させていただきました。
    あ、でも、全く自慢にもならないのかもしれませんね。自分がうれしいだけで。

  16. 31 匿名

    玄関入ると目の前はニッチ、クランク廊下の先にリビングがあります。

  17. 32 匿名さん

    >>31
    そのパターンだと玄関出て他人と鉢合うこともない設計だね。
    アウトフレームでアルコープ付いてるパターンかな。

  18. 33 匿名さん

    クランク廊下だとアウトフレーム率高いんですか?
    うちもそうだけどアウトフレームとは無関係だと思ってました
    ついでに逆梁ハイサッシです

  19. 34 匿名さん

    >>32
    31です。仰るとおりです。
    玄関出ると深いアルコーブの先にエレベーターがあります。いわゆる2戸1エレベーターです。
    中住戸ですが、両面バルコニー設計で通風採光は良好です。
    ・・で、廊下の話ですが、廊下収納がありクランクしていても住戸が正方形に近いので廊下は短くて行き来できます。
    こういう設計は住みやすいですね。仲の良い家族ならの話ですが(笑)。

  20. 35 匿名

    33さん
    おそらくプライバシー重視で設計されたクランク
    の玄関の場合、深いアルコープとセットでの設計が
    多いように思います。

    したがってアウトフレームというかガッツリ柱が独立
    して飛び出してある設計になると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸