マンションなんでも質問「廊下の利用法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 廊下の利用法

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-18 16:55:05

リビングインでもない限りどこのお宅にもある廊下。
通路である以上、何もおかない方が良いとは思いますが、そうは言っても
限られたマンションの面積の中で何もしないのはもったいない気も・・・。
何か良い利用法ありますか?

[スレ作成日時]2005-09-15 09:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

廊下の利用法

  1. 2 匿名さん

    今ごろ気づいたんですね。
    廊下部分だけ無駄なんです。
    同じ大きさでも廊下のない物件を買いましょう。

  2. 3 匿名さん

    上の空スペースに棚でも付けたらいかがでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    壁に気に入った絵を飾るくらいでしょう。
    やたらと物を置くと、所帯じみてしまうので、
    すっきりとしているのが一番だと思いますが。

  4. 5 匿名さん

    廊下に収納はないのですか?戸境壁でなければ
    収納を作るというのはいかが?

  5. 6 匿名さん

    >2
    意味不明
    ワンルームですか?
    それとも玄関開けたら即リビング?

  6. 7 匿名さん

    うちの廊下は幅90なので何もできないです。
    ちなみにスレ主さんの廊下はどのくらいの広さですか?

  7. 8 匿名さん

    02さんの言われてる意味、よくわかりますよ。
    私はマンションの設計図面をチェックするお手伝いをしているのですが、
    間取りによっては(とくに玄関の位置)廊下面積を極力短くできることもあります。
    ちなみにうちのマンションは廊下が短いですよ。

    やっぱり絵画やファブリックパネルを置いてアクセントをつけるか、デザインミラーを付けて広がり間を演出するか。。ですね。
    下に物を置くとどうしても邪魔になるし、掃除も大変ですよ。

    つっぱり棚で上部に収納・・という手もありますが、エレガント感は損なってしまいますね。。

  8. 9 匿名さん

    戸建てでもやはり廊下の存在は階段と同様無駄なのでできるだけなくすように
    配慮されていますよね・・・廊下は本来ゆとりを感じさせるスペースではあります
    が、窓がなく細い直線通路だと、圧迫感のみでなんのメリットもないです・・・
    強いて言えば個室間のプライバシー確保程度でしょうか。

  9. 10 匿名さん

    >06
    頭の固い人ですね。
    田の字形のマンション以外にもあるんですよ、色々。

  10. 11 匿名

    私は、玄関を開けた時に廊下があまりにも少ない(短い)と、
    なんだか狭く感じます。主人もです。

    友人宅は玄関を開けたら奥までが長〜くて、中庭にも面していたので、
    無駄なスペースなのでしょうが、余計にリッチな印象をうけました。

    うちは残念ながら、マンションの窓のない細い廊下ですが・・。

  11. 12 匿名さん

    >11さん
    私もそう思います。玄関を入ったところがバ〜ンと開けていると、気持ちいいですね。

    ニッチを設けてお花やグリーンを飾ったり、クリスマスには玄関にもツリーを飾ります。
    子供のお迎えにこられる方など、玄関先だけで帰られる方も多いので、玄関ホールからリビングに繋がる
    廊下が広いととても印象が良いようです。04さんの仰るようにギャラリーのように使うのが良いと思います。

    ただ、やはり物が増えてきて収納にゆとりがなくなると、「廊下を削って収納が欲しかった!」と思っちゃいますね。

  12. 13 匿名さん

    たまに気分を変えて廊下に布団ひいて寝るのが好きです。

  13. 14 匿名さん

    うちの廊下は風が通って気持ちがいいので、
    いつも犬が寝てます。

  14. 15 匿名さん

    帰ってきたとき,廊下の向こうにリビングからの開けた眺望がどーーんと
    見えます。自分ちに帰ってきたなーと安心します。

  15. 16 匿名さん

    >10
    センターインタイプとか

  16. 17 匿名さん

    >2,6,10
    田の字でもセンターインでも廊下がないってことはありえないよね。

  17. 18 匿名さん

    長い廊下は狭く感じてやだ。廊下のない間取りもあるよ。
    玄関ホールが広々としてれば十分です。

  18. 19 匿名さん

    >友人宅は玄関を開けたら奥までが長〜くて、中庭にも面していたので、

    こういう間取りって本当に素敵ですよね。私も建売戸建て物件でしたが
    見て欲しくなりました。玄関を底辺にしたコの字型のお宅で、玄関あける
    と緑がそよぐ中庭が正面にど〜んと見て、それにに面した部分は一面
    大きなガラス張り・・・素敵すぎてため息が。そんな大きなお宅でも
    なかったのですがものすごく豪邸に見えて、東京にこんな家があった
    のか、という感じでしたね^^;あのガラスの向こうに人が立ってたら
    ちょっとコワそうとうのも感じましたが、いまだに憧れます。。

    うちも戸建てだけど玄関に窓なんてないです〜吹抜けでもないし。。;
    しかも西向きなので今の時期玄関ドアのステンドグラスから入る熱気で
    異様に暑いです(><; 戸建ては階段がある分廊下は少ない設定だと
    思いますが、それでも廊下があるとゆとり感が出ますよね〜。
    うちは一階は玄関のみ、二階階段上に一畳分くらいの廊下しかございま
    せ〜ん(><;マンションの長い廊下にはちょっぴり憧れます☆

  19. 20 匿名さん

    マンション住まいです。
    面白いですね。
    長い廊下にあこがれます〜なんて。
    うちは戸建の広い玄関にあこがれますよ!
    吹き抜けでなくても玄関の天井は高いですよね。

    家の中で一番嫌いなのが玄関です。
    廊下の幅のまま玄関で
    しかもトールタイプの下駄箱なので
    息苦しいです。
    廊下と玄関は家の中で一番天井も低いし・・・。
    唯一の救いは
    共働きなので玄関先の来客がほとんど無いことですね。

  20. 21 みわきち

    憧れますよ〜。。あぁいう直線のスペースって奥行きがある感じすると思う
    のですが、どうでしょう。ドア開けた時奥行きがあると、このお宅はどこまで
    続いているのだろう・・という幻想すら感じます☆

    っていうか、戸建ての玄関天井って高いんですか??
    全然そんな感じしませ〜ん(><; 階段がいきなしあるので、その部分だけ
    は高いですけど。。; 戸建てでも広いとは限らないですよ!無駄スペースを
    削るという意味では玄関ホールは不要って方も多いですし。。しかもうちも
    トールタイプの下駄箱です。色は白いのでまだ圧迫感は少ないですが・・・
    うちは玄関が散らかってるので、ピンポンなっても出れないことが多いんです。
    これは広さ以前の問題ですが^^;

    スレから離れちゃいましたが、最近リフォームの本を買って読んでたら
    廊下に飾りだなを設けたりしてるお宅を発見しました!飾りだなをつけたり
    絵を飾ったり、引っ込める形でニッチを設けたり・・・あとはエコカラット
    なんかも今っぽくて素敵そうとか思った。。白い3cm角くらいのものだと
    明るくなるしいいな〜って思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸