管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その5

  1. 61 匿名さん

    マンションと言う形態に問題点があります。
    まだ、訴訟事例か少ないから強要強硬できると考えられ、各戸の人格権を平気で侵害します。

  2. 62 匿名さん


    そして、各戸の人格権侵害に積極的に加担して(もしくはリードして)いるのは管理会社です。

  3. 63 匿名さん

    >>57
    契約書の内容、エグいですね。実質的に、電力会社を選ぶ権利を放棄することに。
    それに見合うサービスは享受できるのでしょうか?将来にわたって利用者をしっかりと面倒みてくれるのでしょうか?こんな契約を強いる以上それは期待できないのかな。
    さて、総会に欠席、白紙委任状を出された方はどう考える?

  4. 64 匿名さん

    解約は、期間が満了すると簡単でできるという方がおられますが、、締結した契約の「解約する条件を揃えたら」という限定つきですよ。解約する時の条件を揃えるのが難しくなります。

    >57のような条件を、期限付きで揃えるのは実務的に不可能。導入時よりもハードルは高くなっています。解約できそうにない契約は辞めておいた方が無難ですよ。

  5. 65 匿名さん

    >64
    解約条件は難しいものではないでしょう。
    総会決議の写しは簡単にできるでしょう。
    各戸の解約通知書は、契約期間が終了したので、総会決議が
    あれば全員提出するし、しなければならないでしょう。
    やらなかったら、共同の利益に反しますよ。
    各人が結んだ契約は終了したのですから、今度は再契約するか
    他の業者と契約するか、一括受電はやめて従来通りにするかを
    総会で決めればいいだけのことです。
    導入時とは全然違いますよ。

  6. 66 匿名さん

    管理会社と結託したり持ち上げられたりした理事長がたった1人反対するだけで解約NG

    いい加減気づいて欲しいものだな。

  7. 67 匿名さん

    一括受電の電気料金は、サービス料金だからね。
    公共料金ではないからね。

    腹黒理事長だけが、特別なサービス料金にしてもらっても問題ない訳。
    そんな中、解約なんてスムーズにいかないよ。

    そんな事を皆さん、想定しています。

  8. 68 匿名さん

    >66
    なんでマイナス思考しか考えられないんだろうね。
    理事長だろうが、一般住民だろうが、契約が切れたんだから、その対応策を
    取らなければならないんだよ。
    共同の利益に反するから、裁判所が解決してくれるよ。
    それに、代行会社は全て悪という扱いだものね。
    そこに勤務している社員も大変だね。
    そんな会社だったら、長続きはしないし、会社自体もマンションの住民を
    騙して儲けようとは思っていないと思うけどね。

  9. 69 匿名さん

    >67
    電気は公共性の高いものだよ。
    だから、政府が値上げ等に関与しているし、いろんな規制が
    設けられているんだよ。
    一括受電にしても同じこと。ただ、住民に直接ではなく、間に
    代行会社がはいっているだけのこと。
    代行会社が、理事長に特別に電気料金を安くすれば、それだけ
    会社の利益が減るだけのこと。
    しかし、良識ある大企業である代行会社はそんなことはやらないでしょう。
    理事長は代わるし、契約は既に終わっているしね。

  10. 70 匿名さん

    >>69
    一括受電は公共事業ではなく営利じぎょうですよ。

    一括受電業者の電力料金に規制する法律がありますか?

  11. 71 匿名さん

    >>68
    マイナス思考?

    自分の意にそぐわないものはマイナスっていう考え方の人間に、
    冷静に比較して一番いい選択をするなんてできる訳もないな。

    一括受電会社をやめる時に一括受電会社との契約解除を全戸が希望しないとそれをできない契約になっていても、
    そんなことは簡単にできるって言ってるんでしょ?
    なんでそんなことが言えるのかな?あきれてものも言えない。
    そういう珍奇なことを言い出すなら法的根拠をきっちり明示してよ。

    電力会社も、一括受電会社も、一戸でも契約が解除されなければ存続するって話だよな。
    なら選択肢の多いオープンな方を残すべきだな。
    一括受電会社が戸別にPPSから買い入れ、これを中継することを認める契約になっていれば別だがね。まあ無いだろうな。

  12. 72 匿名さん

    それにしてもなんでわめき続けるのか?

    1年待って比較すりゃいいだけじゃないか。
    それをされると、自分の希望する一括受電が導入ができなくなると認めてるんだろうね。
    一括受電に自信があるなら喚かない。

    どうして希望するかは推して知るべしだけどね(大爆笑

  13. 73 匿名さん

    >70
    代行会社への電力代金の規制は必要ありません。
    各戸への割引率を高くすれば利益が減るだけのこと。
    電力会社から買う値段より安く売ることはしないでしょう。

  14. 74 匿名さん

    >71
    いってるでしょう。
    共同の利益に反する行為だと。
    契約期間が終了したのに、一人だけが反対といっても
    通用しませんよ。
    そのために、電力の供給ができないのですから。
    導入時は、電力の供給はされていたのですよ。
    だから、導入時と解約時の条件は全く違うのです。

  15. 75 匿名さん

    >71
    解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
    そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。

  16. 76 匿名さん

    一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さんへ。

    無知なのは仕方ないが、もう少しまともな日本語書けないの?国語の勉強して下さいよ。あなたが「共同の利益」という言葉を用いると、子供が火遊びしている様にしか感じません。理事長がそんな程度ならば、マンション住民はお気の毒ですね。

  17. 77 匿名さん

    ライフラインに公共性を保てなくなる為、私は一括受電には反対します。
    一括受電の電気料金が、公共料金だと勘違いしている方は注意をされた方がよろしいかと思います。

  18. 78 匿名さん

    >>74
    どんだけ偏ってる?

    そもそも共同の利益って何?
    あんたが脳みその中で考えただけでしょ?

    一括受電の解約だって、全戸が解約に同意しないと解約できない契約があれば、
    共同の利益とやらは損なわれるんでしょ?
    あんたは契約があろうと解約なんか簡単にできるみたいに言ってるけど何の説明も無いよね?

    それができなけりゃ共同の利益云々も同じことが言えるよね?

    偏った頭を直すことから始めたら?

  19. 79 匿名さん

    >>75
    あんたの願望なんか聞いてない。

    法的根拠を示してください。

  20. 80 匿名さん

    それにしても1年待って様子見したって、一括受電がいいとなればそこから導入できるのにねえ。

    この喚き散らしようは、
    自由化前に一括受電を導入すると、よっぽど利益になることがあるのかな、もちろん共同じゃなくて個人のだけど(笑

    そう思わざるを得ない。

  21. 81 暇入

    >>解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
    >>そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。

    法令、規約、総会決議(総会決議で決めた細則も当然おなじ)の遵守義務は規約に書いてあるからそうなのだが、

    区分所有法第17条第2項の『共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。』というのがあるから
    電力会社と直接契約しないと不安だ!とか電力会社の社員だから直接契約なら電気代の特別割引があるとか
    主張すれば遵守義務はないと思われる。

  22. 82 暇入

    電力会社と直接契約しないと不安だ!といわれた場合、
    不安であることがおかしいとか、他人が言うべきことではないから
    合理的な理由になると思う。
    裁判すればひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、
    そこまでしてやるもんではないであろう。

  23. 83 匿名さん

    >80
    今の段階では、自由化後、電力料金を電力会社が今より安く代行会社に
    供給することはないでしょう。
    ということは、早くやったもの勝ちということになるでしょう。
    5年前に導入しているマンションはもうそれまでに利益を
    享受していますよ。
    契約期間も、10年とすれば、後5年で契約は切れます。
    自由化になっても、その翌年から一括受電を導入するマンションは
    すくないでしょう。
    そうこうしているうちに、現在導入しているマンションの契約は
    終了しますよ。
    結果として残るのは、電気料金を安く供給できたということ。

  24. 84 匿名さん

    性悪説のかたまりの連中ばかりだな、ここのスレは。
    人を信じ信じられる人間になりましょう。

  25. 85 匿名さん

    一括受電業界のここが変だ。その1

    ・長期契約(10年~15年)
    設立して数年の一括受電サービス代行会社が、企業の年齢以上の契約を契約相手であるマンション管理組合に求めている。無くなれば、「あ、そうなの?」で終わればいいが、取引する対象が重要なライフラインの一つである電力だから質が悪い。途中解約すれば、違約金が生じ、一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。

    さて、この様な状態であなたは一括受電を選択しますか?信用の無い人に200年ローンでお金を貸す事と同じですよ。返し終わるとは思えませんよね。同じ事です。

  26. 86 暇入

    >>一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。

    10年たって契約を戻すときは、電力会社が
    新しいメーターをタダでつけてくれるみたいですよ。
    問題なし。

  27. 87 匿名さん

    >>84
    貴方は鍵をかけず、ドアを解放して外出するのですか?

    用心と性悪説とは異なります。
    犯罪はしない、させないでしょう。

  28. 88 暇入

    10年たってたら、出戻りOK。

    ドコモでもお帰り割あります。

  29. 89 匿名さん

    >人を信じ信じられる人間になりましょう。

    と、人から信じられていない人間が申しております。

  30. 90 暇入

    中央電力が倒産しても電力会社が何とかしてくれます。
    停電で年寄りが死に掛けてるとか電話したら、飛んできます。問題なし。

  31. 91 匿名さん

    性悪説?
    マンション管理会社には当てはまると思う。

  32. 92 匿名さん

    受電業者も管理会社も営利企業です。彼らの信用できる所は、「彼らの利益を確保」するところです。「信じて下さい!」で消費者が信じても良い訳ですが、それは騙されても良いという前提がつきます。

    電力は大切なライフラインです。私個人としては、騙されるわけにはいかないです。だから、これでもかという位の入念な精査が必要です。不安で判断がつかないから公共性を維持している既存電力会社を選択するという判断も、私は賢明だと思います。

  33. 93 暇入

    そもそも電力自由化というのがおかしい。
    水道と同じで公営事業としてやるべきもの。
    自由化した場合、事故などが起きて危険だから逃げます、といわれたらどうしようもない。
    東京電力の人は生真面目にのこってるが。。
    電力、水道は公営事業で身分保証するかわりに、逃げたら懲役にするとかにして
    安定供給を最優先すべきものである。

    ドイツは電力、水道は公営。
    諸外国では電力、水道を自由化したらどこでも破綻してる。

  34. 94 匿名さん

    >>90
    もしそういう事態になったらそれは大きな間違いです。
    一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、
    たぶん銀行その他の債権者が先に押さえてしまうでしょう。

    そうなると設備の撤去もマンション持ちですね。
    もちろんその費用は倒産会社に対する債権になります。回収不能のね。
    そうすれば電力会社も設備を設置して供給してくれるでしょう。

    もっとも、おいしい契約ですからどっか別のところになにがしかの料金をせしめて引き継がせ、
    債権の回収の足しにする可能性が高いですけどね。

  35. 95 匿名さん

    >>93
    それは政府や経産省に言って下さい。もう来ないでね。

    ここは自由化に対しマンションはどうするのが所有者の利益になるのか?を議論する場です。

  36. 96 暇入

    >>一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、

    どんな債権ですか?

    中央電力がつぶれたら、検針から集金とかの電力会社への支払いなどの事務が多少、滞るだけでしょ?
    定期点検がおくれるとか、しないとかありうるが、変圧器はそんなに簡単には壊れないからね。

  37. 97 匿名さん

    >>81
    >>82

    >~ないと思われる。
    >~ひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、

    あんたがどう思うかなんて聞いてねえって言ってるでしょ。

  38. 98 暇入

    >>そうなると設備の撤去もマンション持ちですね。

    電力会社に戻したら電力会社がやってくれますよ。

  39. 99 匿名さん

    >>96
    電力を供給しなかった場合の損失に対する債権や、原状回復に必要な費用の債権です。

    それくらい知っとけよ。

  40. 100 匿名さん

    >>98
    やってくれる訳ねえだろ。受変電設備の撤去なんて。

    どうしてもやれと言ったら別途場所を要求されるぞ。
    各戸のメータとか諸々。

  41. 101 暇入

    >>電力を供給しなかった場合の損失に対する債権や、原状回復に必要な費用の債権です。

    倒産しただけでは供給は停止しないであろう。もともとの電気は電力会社から来てるのだ。
    変圧器も電力会社から既存設備を買い取ったもの。

    原状回復は電力会社がやる。契約を戻すなら当然。

  42. 102 暇入

    >>やってくれる訳ねえだろ。受変電設備の撤去なんて。

    電力会社から中央電力に変える場合だが、
    変圧器はそのままつかう。所有権が移転するだけ。メーターは中央電力のに取り替えてるが
    電力会社に契約を戻すならタダで新品を取り付けてくれるそうである。

  43. 103 匿名さん

    自由化直前になると「一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さん」の様な輩が、スレの焦点を意図的にぼやかしてきます。そんな事は想定済みだから、皆さん、その3のスレをご覧ください。一括受電サービスの実情が良く理解できますよ。

    その4、5は、変な客人が紛れ込んで混乱しますよ。

    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

  44. 104 暇入

    どこの事例かしらないが、
    私は中央電力導入時に理事長をやっていたから
    そういう認識である。

    違うというのであれば、別の会社の話であろう。

  45. 105 暇入

    もしかして、一括受電サービスの導入で、
    変圧器を取り替える会社があるのか?

    うちは、もともとおいてあったものをそのままつかっているが。。

  46. 106 匿名さん

    >>101
    >倒産しただけでは供給は停止しないであろう。もともとの電気は電力会社から来てるのだ。

    止められる。
    もし受電会社が電力会社に払わなけりゃ。
    個人だって料金を払わなけりゃ止められるだろ、どんだけバカだよ。

    ~であろうとか願望をぶちまけちゃって...


    >>102
    >変圧器も電力会社から既存設備を買い取ったもの。

    >原状回復は電力会社がやる。契約を戻すなら当然。
    撤去費用の話をしてるんだぞ、バカ。
    売り払ったものの撤去費用を払うバカがどこにいる。
    まっさらにしたらやってくれるよ。

    >メーターは中央電力のに取り替えてるが
    >電力会社に契約を戻すならタダで新品を取り付けてくれるそうである。

    中央電力が倒産した場合の話をしてるんだぞ、
    良心的なら外すところまではやるかもな、その先の廃棄費用はマンション持ちだな。

  47. 107 匿名さん

    >105
    変圧器を取り換えないのであったら、15年契約なんてする必要はないですよ。
    長期契約は、変圧器等の受電設備の償却に、15年は掛るからというのが業者の言い分。

    変圧器を換えないのならば、もっと割引率を高くするとか、交渉の余地があったと思います。

  48. 108 暇入

    >>変圧器を取り換えないのであったら、15年契約なんてする必要はないですよ。

    うちは10年。

  49. 109 匿名さん

    騙されなく良かった、そんな条件で力んでたのか(苦笑

    反対した1人に感謝するんだぞ(大爆笑

  50. 110 暇入

    >>もし受電会社が電力会社に払わなけりゃ。
    >>個人だって料金を払わなけりゃ止められるだろ、どんだけバカだよ。

    そう思うかもしれないが実際にはそうではなくて
    とめられません。

    過去、賃貸の例では、すえのこうさんが、何年も滞納してたんだが
    電力会社は供給を停止しなかった。たなこはすえのこうさんに払ってるから。

    すえのこうさんが悪意でやってもそうであるのに、
    倒産のような不測の事態で供給を止めるはずがない。

  51. 111 暇入

    106は
    かなりの世間知らずのようである。

  52. 112 匿名さん

    そもそもさ、各戸個別部分を賄うだけの受電設備ってどこに転がってるんだよ。
    それにしても何にも分かってねえにもほどがある。

    あくまでも可能性でしかないが、共用部を高圧受電していてよっぽど過剰な容量があった場合はあり得なくはない。
    しかしまずそんなの考えられないな。

  53. 113 匿名さん

    >>111
    論理的に話してね。

  54. 114 匿名さん

    >110
    電力会社が供給を停止しなかったのは、受電会社が一括で電力会社に高圧の電気代を払っていたから、電力会社は止めなかったんですよ。

    一括受電の場合で、電力を止める、止めないは受電会社が権限を持っています。受電会社が、その未収金の補填をどこからしているかを確認した方がよろしいですよ。管理費から引かれていないとかね。。。

    それと、実名は控えた方がよろしいですよ。

  55. 115 匿名さん

    >>110
    賃貸じゃねえんだよ。
    会社対会社で電力契約を結んでるんだよ。

    電力料を払わないとなればト・メ・ラ・レ・ル
    その前にマンションには警告が来るとは思うけどね。

    もっともおいしい契約だから別の引き受け手は現れるだろうけど。

  56. 116 匿名さん

    一括受電の契約にはこういう文言がある場合がある。

    「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」


    ちょっと苦しくなったら「倒産したら電気が止まりますよ」って相談に来るのかもね。

  57. 117 暇入

    114は
    とんちんかんなこと書いてますね。

  58. 118 匿名さん

    >「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」
    どんだけ甘えてるんだ!ふざけるなよ!!!

    ・・・・というのが、通常の反応だと思うが。

  59. 119 暇入

    115は
    あまりの世間知らずで困ったものである。

  60. 120 匿名さん

    >117
    とんちんかんじゃなくて、あんたが理解できる頭がないのですよ。
    だから、疑問もなく一括受電契約を締結したのでしょ?
    事の重大性を全く理解していない理事長。。だったんじゃないですか?

  61. 121 暇入

    >「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」

    こんな稚拙な表現の契約書を見て契約したほうがわるい。

    しかし、そもそもの電気事業法がコスト+利益で電気料金を計算すると書いてあるので
    その電気料金に従うわけであるから、別段、問題はあるまい。

  62. 122 匿名さん

    一括受電で電力会社をあてにできるのは、
    受電設備に至るまでの電力品質と停電の率くらいなものでしょ。これは電力会社と同等。

    停電と言っても料金を払わなかったら止められるのは言うまでもない(言わないと言葉じりをつかんできそうだから)。
    あとは電力会社は一切あてにできなくなる。
    いざとなれば電力がとか、なに寝ぼけてるのかな

  63. 123 暇入

    120は
    理解力が乏しい。私の書いた内容をもう一度よんでから書き込むように勧告する。

  64. 124 匿名さん

    暇入とかピンクとか、理事長ってこの様な方がやられているんですね。
    人に混乱させる文章を書いておいて、理解できない読み手が悪いと。。

    そりゃ、あんたら受電業者と気が合うよね。

  65. 125 暇入

    120は
    すえのこうさんが賃貸オーナーで
    電力会社との高圧契約の当事者であり、電気代払いたくなくてはらわなかったが
    たなこは家主のすえのこうさんに払っていた、という事情が読み取れんのか?
    あきれるばかりである。

  66. 126 匿名さん

    >>121
    >こんな稚拙な表現の契約書を見て契約したほうがわるい。

    やっと一致する部分があったな。

    うちの管理会社が持って行った先には全部入ってると思うけどね。
    もちろんうちに持ってきたのにもあった。
    管理会社の規模としては業界で1、2を争うとされてるけど。

  67. 127 暇入

    120とか124みたいな区分所有者がいるから
    管理組合は大変なのである。。。。

  68. 128 匿名さん

    電力料金が払われなくても供給って、緊急時とか人命にかかわるとか、そうでもなけりゃあり得ねえよ。

    もうどんだけ...
    時間が無駄に思えて来た。

  69. 129 匿名さん

    >127
    一括受電なんていう区分所有法外の調整が必要な案件を持ってくるから大変なんだよ。
    自業自得ですよ。

  70. 130 匿名さん

    一括受電なんて、そもそもビジネスモデルが電力会社一社供給で高圧と低圧の単価差を利用するというもので、
    自由化という大波でメリットがどうなるのか予想もできません。
    どうみたって長期の縛りは危険でしょう。

    待てばいいんですよ。

  71. 131 匿名さん

    待てない受電会社、けしかける管理会社、騙されるマンション住民。

    今は、そんな現状でしょうね。

  72. 132 匿名さん

    一括受電なんて、あたかも新しいことをやってるようだが何ら新しさもないし、付加価値も生み出していない。
    高圧に変えるんだから安くなるのが当たり前。それをあたかも、安くなるサービスを提供すると言って、安さ万歳のノータリンをうまく言いくるめているだけ。
    リスクがあるのに、理解できない、しようとしないノータリン相手だから混乱させないように説明もしない。安くなるの一点張り。
    ちやんと考える人に は変だとわかる。でも、それに対して説明できる営業マンも抱えていない。だから、このようなスレで一括受電業者は叩かれる。当然の流れ。

  73. 133 匿名さん

    導入に反対する方がいらっしゃれば、その疑問と不安がなくなるまで訪問・説明をしたり、
    マンションの一員としてコミュニティーに参加するなどの方法を施しながら信頼を得て、受注に繋げていきます。

    http://tenshoku-ex.jp/job_10538728

  74. 134 匿名さん

    >133
    通常はこう↓でしょう。
    ×その疑問と不安がなくなるまで訪問・説明をしたり、
    ○満足するまでサービスを改善し、

    営業の精神自体が歪んでいるね。

  75. 135 匿名さん

    今まで安定供給されていたはずの電気。
    金額にもなんら不満もなく生活していたはず。

    なのに、何故今更 ほんの数%安くなるって話に乗っかる必要ありますか?

    こんなに賛否両論(反対意見は納得)あるのに
    無理して変えなくていいよー。
    面倒くさい。
    おかしな事 提案してきたもんですね~。
    新参会社は。
    いいじゃないの、公共性のある電力会社のままで。
    今まで 何か不都合ありましたかー?
    このまま 安く安くなんて言ってると 原発再開しちゃいますよー。
    公共料金くらいは、全うにはらいましょうよ。
    もう、受電会社は 諦めて下さいね~。   が 本音。
    もう、疲れたわ。

  76. 136 匿名さん

    ある受電会社には、こちらの要望は取り入れてもらえなかった。一切の譲歩なし。そうなれば、反対者ではなく、条件が合わなかった、以上。

  77. 137 匿名さん

    133 
    社名非公開なのに応募資格の所に社名出ちゃってるねw
    ケアレスミスする会社を大事な求人にチョイスする会社に電気をお任せするのは個人的に不安に感じました。

  78. 138 匿名さん

    どことは言わないが規約に誤字脱字のある会社があった。
    ホームページも間違い表記。
    ケアレスミスが多いんだよなー。
    営業だけに力入れてるのかもな。

  79. 139 匿名さん

    136 ちなみにどのような要望をしたのでしょうか?

  80. 140 匿名さん

    ここのマンションでは管理人に特別休暇を与えることで承諾書集めやってるようだ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/res/708/

  81. 141 契約書(長文です)

    ご参考(になるかどうか分かりませんが)私が住むマンションの総会で可決された一括受電サービスの契約書類は以下です。結構ふざけた内容ですよ。このマンションは共有部分は低圧で、売り込みサービスの内容は、高圧でのマンション一括受電による共有部分の電気代削減(専有部分は現状と同じ料金。自由化の恩恵は無しになります)。

    1.業務委託契約書
    マンション管理組合と一括受電サービス会社が契約。契約期間は10数年以上。
    2.一括受電の申込書
    専有者が一括受電サービス会社へ提出。既存の電力会社との契約解除の同意も含む。提出すると、サービス利用規約を承認したことになり、実質、この申込書が専有者と一括受電サービス会社との契約書。
    3.サービス利用規約
    契約アンペア、料金徴収、料金未払いの場合の電気供給停止等々の規約。専有者と一括受電サービス会社との契約の中身。

    サービス利用規約には、1.の業務委託契約書を参照する項目があるので、2.の申込書を提出した場合は、サービス利用規約と業務委託契約書と既存の電力会社との契約解除に同意したことになる。ちなみに、申込書が配布された時点では、サービス利用規約も業務委託契約書も同封されてませんでした。ふざけてますね・・・。総会で可決されたからと、何もチェックせず申込書を出すと思ったか!?

    業務委託契約の終了条件は微妙な表現になっている。
    「双方の書面による合意」が必要というように解釈ができてしまう文面。あり得ない。
    利用規約にも上から目線の項目あり。
    「利用規約は利用者の事前の同意なく、一方的に一括受電サービス会社にて変更可」という記載。あり得ない。

    このマンションの理事会は、良くこんなサービス会社との契約を住民に押し付けることができるな!?

  82. 142 匿名さん

    >57です。
    >116さん、うちに持って来たのには、「不可抗力により契約の義務の履行が著しく困難になった場合や本設備が滅失又は重大な損傷を受けた場合等は本契約内容の変更及び追加費用の分担その他必要な事項について協議を行う」という趣旨の言葉が書いてありました。甘ったれるのもいい加減にしろ!です。
    しかも、解約申し入れの要件である受電会社所定の解約通知書の、所定って何なんだ。きっと印鑑証明つけろとか、色々うるさいんだろうな。

  83. 143 匿名さん

    >>139
    いろいろありますが、例えば

    契約期間を短くするために受電設備は管理組合が保有、またはリースを契約する。契約期間は最大2年。割引率も見直し。

    居住者からの電気代の収納は管理組合が自ら行う。

    などなど。ご関心あれば続けますが。

  84. 144 匿名さん

    >133
    数か月前、導入に反対する私への、解約を促す文書が「受電業者」「管理会社」「管理組合」の合名で投函されていました。
    しかも、家族一同様へ・・だって。

    後で聞いた所によると「管理組合」「管理会社」は、この文書をつくった覚えはないそうです。恐らく、営業マンが勝手に作成したんだろうと察します。せめて、自社の社印くらい押印して欲しいですね。営業マンの常識が無さ過ぎる。

    これはうちの営業マンの事例だけど、他の方も同じ様な事例ありますか?非常識な営業しかできないこの業界は、素直に就職しない方が良いと思いました。

  85. 145 匿名さん

    >140
    内輪の揉め事を公開しても良い事なんてないですよ。
    しかも、一括受電サービスを採用してしまったなんて、外の人にバレたらどうなります?
    売却するときに買い叩かれるよ。

    黙っておいた方が良いですよ。閲覧するだけで入って行きたくないコミュニティと感じてしまいます。

  86. 146 マンション住民さん

    まだ導入していないのでは?
    承諾書集めに受電会社が管理会社使ってるということでしょ。

  87. 147 暇入

    承諾書ではなくて
    電気供給契約の
    解約申込書。

  88. 148 匿名さん

    >>141
    恩恵が無いということではないんですよ、
    共用部を引くから管理費からの支払いが減り、プールされるお金が増えるということです。
    これ自体はその通りなんですが、多くの場合、
    いくらプールしても大規模修繕時に有り金を全部吐き出さされたりします。
    管理会社主導で何社かに見積もりを取り、なぜか有り金より若干安い額で決まります。
    たぶん工事内容はプールされたお金があろうとなかろうとほとんど同じでしょう。
    あるいは過剰な化粧や塗装とか。

    その他無駄な支出に消えます。
    最近、鉢植えも増え、親睦費も増えたように思えてなりません。
    そういうところで管理会社は回収するんだな、と思いました。
    しかも修繕積立金の大幅値上げがあったのにです。
    普通は増税もあり修繕積立金の大幅値上げもあれば、
    常識的には「節約」を考えるでしょ?それが必ずしも必要のない鉢植えや親睦費が増えているのです。
    管理会社が必死に増税後の業績を支えようと、抱き込んだ理事長をプッシュしているのではないかと疑っています。

  89. 149 匿名

    一括受電はまとめ買いにより、電気料金を大きく下げることができる。戸建には不可能で、マンションだからできる手法だ。
    ところが「一括受電サービス」なるビジネスになってからおかしなことになってきた。

    本来、一括受電は初期資金、住民の合意、設備の保安など管理組合の力量が問われるためにハードルが高く実施できる管理組合は限られていた。
    ところが「一括受電サービス会社」が能力の低い(住民のレベルが低い)マンションまで「一括受電サービス」を販売するようになった。 主体性のない管理組合はサービス会社や管理会社に丸投げすることになる。 問題が多いのも当然だ。

  90. 150 匿名さん

    共用部の高圧受電に留めるのが無難。

    今から言っときますけど、

    自由化後は管理会社が高圧部をPPS受電にすると節約できるとか持ち掛けてくるかもしれません。
    しかしこんなものに管理会社を挟ませてはいけません。
    検討するならいくつかのPPSに声をかければ営業が飛んで来るでしょう。
    その上で比較して選定すればいいのです。
    支払先が電力会社→PPSに変わり、保守点検は今まで通りの先で問題ありません。

    新たに導入する場合は、複数のPPSに受電設備まで提案させ競わせましょう。
    決して管理会社に依頼してはいけません。

    危ないのは、受電設備更新時ですね。
    受電設備も寿命があります、設備更新では見せかけの相見積もりで非常に割高な料金を取られるでしょう。
    保守点検まで管理会社に投げることになると余計なマージンを取られます。
    特に管理を丸投げし、無関心な住民の多いところは危ないです。

  91. 151 匿名さん

    QRコードで、こちらのスレを見つけたんだけど、、、一括受電サービスって、恐ろしいね。

    電力会社への解約書、取り戻せないかな?電力会社に予め連絡すればよろしいのでしょうか?

  92. 152 暇入

    >148
    148の指摘はそのとおりであり、
    時代遅れの先払い「積立金」制度を廃止し、後払い「分担金」制度に改めるべきである。

    潤沢な積立金がある場合、管理会社には財布の中身がわかるから、積立金に合わせた見積もりが出てくるのは
    自明のことである。
    大規模修繕のたびにリフォーム融資(1%以下)を受けて資金調達し、次の大規模修繕までに分担金で返済するように改める。
    このようにすれば、見積もりにあわせた借金をするはずであるから、無駄な出費はなくなるであろう。

  93. 153 匿名さん

    >148さん、
    141の者です。コメントありがとうございます。

    私の書いた「自由化の恩恵は無い」の意味は、専有部分については、今後出てくるであろうと期待される様々な電力新サービスや電力会社等々を選択する自由が、10年以上に渡り無くなる、という事です(恐らく、それをご理解された上でのコメントとは思いますが)。

    要するに、共有部分は共有部分で電気代削減努力をすれば良く、専有部分個別の自由を奪う必要はありません、という事です。

    尚、管理費の無駄な支出が増えるであろう、というご意見には同意いたします。

  94. 154 匿名さん

    >152
    借り入れをするのなら、同じことだよ。
    いくらでも借り入れできるんだから、余計に余分な工事や
    グレードを意識した工事ができるからね。
    それに、大規模修繕工事だけで、1戸当り100万円とすれば、
    それを借り入れれば、1戸当り月9,000円程度修繕積立金の
    値上げをしなければならなくなる。それを10年間続ける。
    しかし、大規模修繕工事以外にも、インターホン、消防設備、
    エレベーター、給水設備、排水設備等いろいろあるからね。
    それも借入しようと思ったら、一体修繕積立金の値上げを
    どれだけすればいいんだい。
    そして、その返済は、マンションが存在する限り、積立金で
    返済しなければならない。
    だから、前もって積立金はしておくべきだよ。
    分譲時から、その準備をしておけば積立金の額は少なくて済むからね。
    遅くなればなるほど、積立金の値上げ額が大きくなるのは自然の理。

  95. 155 匿名さん

    >148
    鉢植えは修繕積立金の取り崩しはしませんよ。
    管理費会計からの支出。

  96. 156 匿名さん

    >148
    あなたのとこには、長期修繕計画はないんですか?
    普通は、どこのマンションにも長期修繕計画はあり、それに
    基づいて事業計画は練られますけどね。
    それには、予算も計上されてますよ、少し多めの計画になって
    ると思いますが。
    それの細かい内訳表もあると思うんですがね。

  97. 157 暇入

    >>154
    後払いのほうが得に決まっている。

    >>156
    論旨を咀嚼(そしゃく)するように。

  98. 158 暇入

    >>155
    管理費会計の剰余金は
    修繕積立金に振り替えるから同じことだ。
    わからんのか?

  99. 159 暇入

    修繕積立金が潤沢にあると
    予算を使い切るように考えてしまうのだ。

    借金をするとその分担金としての修繕積立金の月額が増減(ほとんどの場合は増えるであろう)するので
    組合員の関心が高くなり、抑制した工事仕様になりやすい。

  100. 160 匿名さん

    お金持っている人は、受電会社、管理会社にお金を貢いで下さい。日本の景気がよくなりますので、一括受電サービスをお勧めします。みんなが節約すると困るからね。

    うちのマンションは、内部留保したいので一括受電サービスは不採用です。よろしく。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸