管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

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一括受電サービスの総会決議その5

  1. 501 匿名

    >>500さん

    そうですね。

    例え、一括受電サービスが有利に見えても契約自体は10年以上の長期になることが多いようですので、2016年の電力自由化を見据えて契約するかを考えたほうが良いと思います。

  2. 502 反対者

    >>500

    そうですよね。
    理事会には、納得されるであろう反対理由話しました。
    あとは、理事会がどう判断するかです。
    管理会社は、はっきり言って 関係ないですからね。
    理事長さんも、馬鹿でなさそうなので これから色々調べて
    理解してくれるかと、思ってます。
    廃案になるように、私は頑張って行きます。

  3. 503 匿名さん

    そもそも管理会社は今の時期一括受電を勧めて来るのに、自由化との比較もしないでゴリ押しして来る。
    管理を請け負っているという自覚があるのか?
    マンション管理を、単に工事費や管理費を吐き出させる誘導的立場としか認識していない証拠。

    うちの場合でも、
    前回の大規模修繕でも積立金を全額吐き出さされたのみならず、
    駐車場の外部賃貸等で発生していた余剰金のプールから相当額を持って行かれた。
    とても必要とは思えない、さして汚くもない部分の化粧直しの追加提案を思考停止的に飲んで。

    その時思った。
    管理会社の持って来るどんな話も、言われるままに聞いてはならない。
    もちろん一括受電も。

    うちには管理会社が子分の中小企業(弱小一括受電会社の代理店)を連れてきて、
    業務はうち(大手管理会社)がやりますと強調(後に保安協会に委託するだけと判明)しつつ、
    電力自由化との比較説明も何もなく、
    マンション価値を高めるマンション価値を高めるとわめき続けて、操り人形の理事長が総会で決議。

    それでもこちらが電力会社解約を承諾しないと「面談するから都合のいい日時」と言ってきた。
    何様?
    「是非一括受電の良さを理解して頂きたく、ご説明の機会を頂戴したいのですが」
    ではなく「面談」?

    管理会社とはマンションから搾り取ることしか考えない、
    かつての証券や貸金のような詐欺まがいの商品説明をする存在、
    一括受電に限らず、
    付き合い方を間違えるととんでもない割高な出費を強いられ続ける存在と確信したね。

  4. 504 匿名さん

    電力自由化になったら、より良いサービスが出てくる可能性が高いというのが一般的な考えですが、一括受電を導入してしまったマンションは、契約期間に縛られて指をくわえて見ているだけで、共用部も専有部も何もすることができません。

    世間からは管理会社が持ってきたイイ話に乗っかってしまった間抜けなマンションという評価がされるでしょう。また管理会社は中長期的には利益が得られない提案を行ったことに対する責任が問われるでしょう。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    問題のある管理会社は、どんどん解約がすすんでいます。

  6. 506 匿名さん

    >>503
    今の時代、自分で物事を考えられない社員が存在するような会社とは、縁を切るべきでしょう。
    一括受電に関係ない、他の会社で見積もり取りましょう。

  7. 507 匿名さん

    今、一括受電を提案する管理会社があったら、電力自由化と比較してメリットとデメリットをマンション側にきちんと伝える必要があるでしょう。

    それができないのなら、提案するべきではないでしょう。

  8. 508 匿名さん

    >>503
    そうです。管理会社は、私達のお金を吸い上げるためにマンションに顔を出しているのです。
    ただ、私達の中にそういう体質に物申す人が複数出てこなければ、ダメです。
    私は総会で懸命に闘いましたが、問題提起している最中に採決する理事長、反対しているのはあなた一人でしょという理事達、黙って賛成挙手する出席者達、総会をかき回す必要はないけど、もっと考えてみようよと言っても、いつの間にか、次の大規模修繕のスケジュールまでレールが出来てしまいました。
    後で振り返って、あの時こうしていれば、と後悔する時、必ずと言っていいほど管理会社の暗躍がありました。
    管理会社は日常管理以外してはいけないという決まりでも出来ないかしら。

  9. 509 匿名さん

    うちの管理会社は 何故そんなにしつこいかと質問したら

    「仕事ですからー。」 と、平然と言い放ちました。
    そちらは仕事だと割り切っていても、こちらは迷惑です。
    土日だけが、唯一 連絡して来ないから 平和ですが
    これ以上 色々言われたら もうストレスも限界です。
    ほんと、しつこいです。
    会社名 出したい位 腹立たしい!
    掲示板なので、出しませんけどね。

  10. 510 匿名さん

    >>498
    自由化が実施されると、現在のまま地域の電力会社と契約していれば各家庭で自由に小売事業者を選択できるようになりますが、一括受電を導入すると自由化が実施されてもその業者としか契約できず、「自由化されたのに自由に選べない。」状態になります。

  11. 511 匿名さん

    >>506
    管理能力が無いだけならまだ救いがあります。
    理事会を囲い込み、割高な受注を他社との比較をさせずに自社や自社グループに随意契約を誘導するから厄介なのです。

    どんな作業も相見積は必須だと思いますが、理事会はそれをしたことがありません。
    そして管理会社が「いくつか業者に当たり、ここが安いですよ」みたいですね。
    もちろんどこに決まっても手下の業者で、キックバックがあると思います。

    大規模修繕でもそうして一見競争入札だが、実は管理会社の連れて来た業者になりました。
    受注額は積立金を若干下回る額でそれが最安。
    そして最後は、追加提案と称して必要でもない工事で駐車場その他で積んであって余剰金まで取り崩さされました。
    まるでマンションの財布の中を知っているようで、話が出来過ぎています。

    管理会社は能力が無いのではなく、
    割高工事を自社グループに誘導することにかけては物凄く「有能」だから困るのです。

  12. 512 匿名さん

    >511
    少し違う気がする。

    理事会を囲い込み⇒理事会を装い

    理事会の名を借りて、好き勝手やっているだけ。
    もっとも、理事会が放置している事も問題だが。。。

  13. 513 匿名さん

    >>511
    それは、理事会が無能です。
    見積りは自分で取りましょう。

  14. 514 匿名さん

    内の管理会社は、理事会は思いのままになると考えています。
    そして今はじっと我慢し年月の経過に伴うチャンスの時期を待っています。

    それは管理会社が囲い込めない数名の組合員が、管理組合の財産管理に対し
    多額の案件には厳しくチェックし総会前に議決権行使書等で実質決議さる議案でも
    総会当日、理論で理事長や管理会社と対峙し議案を取り下げさせている。
    (今のところ数名の組合員の意見が財産保全に繋がっている。逆になると怖いが)

    管理会社は組合員の高齢化を見越し利益獲得の時期をじっくりとさぐっています。

  15. 515 匿名さん

    514です。結論が抜けていました。
    その結果として、一括受電サービスの案内を組合員に提案配布されましたが、
    理事長に反対理由添付の文書で議案化するのか確認したところ、理事会としては総会議案としない。
    また、管理会社の担当者に問い合わせたら、提案は理事会にした。理事会がコピーして組合員に
    配布したもので、管理会社としても2016年以降の自由化のこともありこれ以上動かないとの返答でした。

  16. 516 匿名さん

    やっぱり、少数でも厳しい意見を持つ人が存在することが大事ですね。
    うちは、今のところ、まだ理事会が管理会社の思うまま。管理会社は何かあると「理事会から依頼されてます」、あんた達が巧みな話術で「依頼させた」んでしょ、と言っても、理事会を盾にして涼しい顔して金儲けにばかり奔走しています。管理会社が提案してくる工事など、落ち着いて考えれば不要か、大幅縮小で十分なものばかりです。>509さんが言うように、出来れば社名を出してやりたいです。
    一括受電を導入したって、電気代は確かに下がるけど管理会社が無駄遣いやバカ高い修理をするから管理費会計の収支は改善されないし、例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。

  17. 517 匿名さん

    珍しくもないけど。

    http://jp.wsj.com/articles/JJ10060597113046884137419528248263419555806

    将来的には東京で関西電力と契約とかあるかもね。

  18. 518 匿名さん

    >>516
    >例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。

    その通り。管理会社が共用部割引方式を導入させようとする狙いはそこにあると思います。
    管理組合に溜め込ませ、結局は大規模修繕で全額吐き出させるつもりでしょう。

    管理会社は溜まる額も全て補足しており、うちの場合どういうつもりか数年前からおかしな理事長が居座って
    旗振り役をやっていますので次の大規模修繕まで続けばそうなると思います。

  19. 519 匿名さん

    少なくとも地場の会社で見積りを取ることですね
    一括受電に関しては、そこの会社やグループでは絶対にやらないようにした方がいいでしょう。
    やってしまったところは、管理委託費の減額交渉ですね。

  20. 520 匿名さん

    518ですけど、大規模修繕だけじゃないですね。
    旗振り役の理事長は、最近どんどんおかしな支出を増やしています。
    たぶん管理会社にキックバックのある先ばかり(管理会社に言われるまま)に発注していると思います。

    世の中消費増税があり、節約志向が高まっているというのに、
    うちのマンション管理だけは別世界、まるで管理会社の落ち込みをカバーしてやっているようです。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    理事長を変えればよいのでは?
    理事会で変えられますよ

  22. 522 匿名さん

    一括受電を導入したマンションは、電力自由化になっても自由にサービスを選べないことが、間違いなく大問題になります。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    多くの居住者は、電力自由化が始まってから自由に申し込めないことを知るでしょうね。大きな問題になると思いますけど、一括受電を提案した管理会社はどのように対応するのでしょう。

  24. 524 匿名さん

    きっと、管理会社は

    提案はしたけれど、決めたのはあなた達ですよ。
    と、言いますよ~
    笑うしかない。

  25. 525 匿名さん

    >>520
    うちも全くその通りです。
    前の期の総会で、「入居者も相見積もりを取って提出する等の努力をして、経費削減をはかるべきだ」という意見が出て、私も「競争入札のようなやり方を取り入れるべき」と言い、議事録にも載ったのに、役員交代したら、管理会社のバカ高い工事費で施工日程が組まれてしまい、あっという間に管理会社の利益本位に逆戻り。

  26. 526 匿名さん

    >>523
    対応方法はあると思いますが、体力が持つかどうかでしょうね。
    受電会社だけか、管理会社ごとか、さらに身売りが加速すると思います。

  27. 527 匿名さん

    >>524
    少なくとも、管理会社としての社会的、道義的責任をとってもらいましょう。
    一括受電を導入した組合の理事会も、今のうちから対応を追求したほうがいいでしょう。

  28. 528 匿名さん

    これに目を通しておきましょう。

    マンション一括受電のデメリット
    http://kamitaku.net/2014/12/26/package-voltage-receiving-demerit/

  29. 529 匿名さん

    >>523
    管理会社は一括受電を導入したマンションに対して、何らかの救済策を提示するべきでしょう。

  30. 530 匿名さん

    >>528
    総会で反対意見を述べたり、決議されても同意書を提出しない理由として、参考になります。

  31. 531 匿名さん

    >>528

    コピーして、理事会に反対理由として渡すだけで充分すぎる内容。
    マンション住民なら誰でも納得する。

    決議されたら廃案を勝ち取るもよし、
    議案上程されたら総会前に理事会に提出し、議案取り下げを要求するもよし。

  32. 532 匿名さん

    色んなとこの問題と、解決策は会社によって提示できそうですけど、ないがしろに決まったところは、今から揉めておきましょう。

    揉め事があるところにしか、施しはありません。

  33. 533 キャリアウーマンさん [女性 30代]

     ここの皆様は、自由化後の何に期待をしているのですか。
    価格ですか、安心ですか、それともポイントが沢山たまる事を望んでいるのでしょうか。
    円安や原油価格の反騰と、あまり環境は良いとは思えませんが。
    期待過剰ではないでしょうか。

  34. 534 匿名さん

    自由ですね

  35. 535 匿名さん

    自由化されれば、あなたの意見が間違いだったことが証明されますよ。

  36. 536 匿名さん

    >>533
    何かを求めるというより、管理会社の誘導で損害を負うような羽目にならぬよう防衛したいということですね。
    各戸が各戸の裁量で自分に合った選択をできる道を失わないということですよ。
    その道をなくしたマンションはその分価値が毀損されます。

    その上一括受電共用部割引なんかでは、
    多くの場合、節約したお金は管理会社に各種名目の割高な支出で持って行かれるだけだったりするし。

  37. 537 反対者

    >>533
    それを言うなら 受電会社は 何を期待してるの?

    お金儲けでしょ?

  38. 538 匿名さん

    >>533
    >期待過剰ではないでしょうか。

    ついでに言っておくと、マンション管理会社はめちゃくちゃ過剰に宣伝して来ますね。
    「マンション価値を高める」「マンション価値を高める」「マンション価値を高める」...
    耳にタコができました。

    しかしどんなに考えても自由化と比較するとマンション価値が毀損されるとしか思えないんですよ。

  39. 539 匿名さん

    >>533
    自由化が期待外れならその時再検討すればいいんでしょ?

    しかるに今はどうか?
    「自由化」すら伏せられ管理会社により一括受電導入が誇大に宣伝され、導入が誘導されてるんですよ、
    警戒しない理由は無いでしょ?

    「自由化」がそんなにどってことないものなら、管理会社もきちんと比較説明するはずでしょ?

    >期待過剰ではないでしょうか。
    勘違いですね。期待じゃないんです。
    自由化前に管理会社の口車に乗って、
    マンションにとって不当に不利(彼らにとって有利)な条件で契約してしまうことにならないか
    警戒する必要があると言っているんです。

    勘違いしないで下さいね。
    もう一度言います。
    自由化が期待外れならその時一括受電を再検討すればいいんでしょ?

  40. 540 匿名さん

    そもそも、高圧一括受電こそが 自由化の第一歩だったわけでしょ?

    その制度を利用して、あちこちに受電会社が出来 新築のみならず
    既存のマンションにまで目をつけ、一般住民の自由化への道を
    邪魔してきてるのでは?

  41. 541 匿名さん

    円安や原油価格の高騰であまりいい環境では無いのを挙げてるが
    一括受電は上がらないのか?
    サービス料は地域電力会社価格に追随するんだろ?

  42. 542 匿名さん

    >>541
    それに、将来、勝手に安い新電力に調達先を変えて、地域電力会社との差額を総取りするつもりだしね。

  43. 543 匿名さん

    今の時期に提案してくる管理会社は、変えた方がいいでしょうね。会社として不安です。

  44. 544 匿名さん

    マンション管理会社が自由化まで含めて説明して来た場合のみ、聞いてみる価値はある。
    しかしその条件を満たした話はたぶん0でしょう。
    聞いたことが無い。

  45. 545 匿名さん

    うちの管理会社(=受電会社)は
    個人的に、将来の自由化の事を質問しましたら

    海外では、自由化に失敗しましたよ、ですって!

    それ、単に 電気料金全体に値上げしたって事ですよね。
    全く情報として、真実味なし!
    パンフレットに、そう書いてた みたいな、説明(笑)

  46. 546 匿名さん

    アメリカに限らず電力の自由化は失敗した、と批判される面は確かにあります。
    それは「大規模停電などが生じたのは自由化のせいだ」とか「電力価格が下がらないばかりか値上がりした(米国ではない)」といった見方があるからです。

    でもこれ、一括受電や電力会社にしておけば停電が回避できるか?と言えばそんなものでもありません。
    停電についていえば同じです。
    99.99%電力会社の送電網を利用するのですから、どこから電力を購入しようと、停電確率は電力会社の確率です。
    価格についても電力料金が業界全体で上がったとする国もあるというある種の計算は存在しますが、
    その場合も電力会社よりPPSの方が安い事実は変わりません。
    そして日本において自由化は決まったこととして必ずやって来るのです。

    自由化の成功失敗が論じられるのは政策としてどうか?という時であって、
    自由化時に需要家が自由に電力購入先を選ぶことが一括受電より劣るとか、そういった話にはなりません。
    そんな、話を捻じ曲げて一括受電に誘導しようとする幼稚な業者は避けるのが賢明でしょう。

    たとえ大規模停電が起きても元に戻そうなどと言う話が盛り上がらないということは、
    自由化は米国民に支持されたと考えるべきでしょう。
    競争による電力サービスの恩恵享受がそれまでに生じた大規模停電のデメリットに優ると考える人が多いということです。
    あとは安定供給のために色々な対策を取る方向でしょうね。

  47. 547 匿名さん

    自由化されたら、一括受電のマンションの住人から不満が出てくるだろ。
    「おい、自由化されるなんて話は聞かなかったぞ」
    管理組合は突き上げ喰らうぞ。契約書は理事長の判子捺してある事だし。
    どう、責任を取るのかと。

  48. 548 匿名さん

    自由化の話になると欧米では~と失敗した話をしてくる業者が多いのですね。
    では何故その失敗したという自由化、新電力に受電業者は地域電力から乗り換えようとしてるんでしょうか?
    一括受電マンション住民は地域電力料金でお会計。
    受電業者は新電力料金でお会計。これはなんなんですか?

  49. 549 匿名さん

    >>547
    その辺は管理会社はぬかりありませんよ。
    皆さんが決議して決べられたことです。
    一戸一戸承認印も頂きました。
    自由化の話は恥ずかしながら存じませんでした。
    これで終わりですね。

    これ以上争うつもりなら裁判しかないでしょう。
    しかし弁護士費用などで勝っても元は取れないでしょう。
    結局泣き寝入りですね。

  50. 550 匿名さん

    管理会社にはゴネればいいだけではないかと思います。

  51. 551 匿名さん

    >>548
    成功失敗の話は電力全体の話で、それは政治レベルの話です。

    自由化した状態でも、PPSの電力料金が必ず電力会社より相対的に安い(ポイントかもしれませんが)ことは間違いありません。
    そうでなければ誰も選びません。

    但し社会全体の電力料金が、
    自由化していた場合と自由化していなかった場合で比較することができないので、
    自由化で安くなったことが実感できなかったり高くなったと感じる可能性はある、ということです。
    でもそれは一括受電でも個別契約でも同じです。

    今の日本では自由化は自由化として必ずそうなるわけですから、
    一括受電がいいか各戸が自由に契約するのがいいか?の比較において、
    自由化の政策上の成功失敗を問題にしてもしょうがありません。

    自由化の政策的な成功失敗には諸説ありますが、
    失敗説を引っ張り出した上で、
    一括受電にしておけば自由化時の戸別契約に優り、自由化の失敗をまぬかれることができる、
    みたいに意図的に誤解を誘おうとするペテン管理会社も出て来るかもしれませんけど相手にしないことです。

  52. 552 匿名さん

    自由化されるのに自由に選べない問題が表面化すると、普段マンション管理に関心のない居住者からも不満が出るでしょうね。

    その結果、管理組合全体で管理会社の提案を鵜呑みにしてはならないという意識が生じ、対抗措置として管理委託費の減額や、管理委託契約を継続しない、つまり 解約する管理組合が増えるのではないでしょうか。

    自由に選べない、現実的には元に戻せないとなると、今の管理会社は信用できない相手ということになりますので、泣き寝入りではなく、マンションの財産を積極的に守る手段を取るべきでしょう。

  53. 553 匿名さん

    >>552
    はっきり言ってそういう転換ができるのなら、
    一括受電にしてもその方がマンションにとって得になる可能性が高いですね。
    一説によれば管理会社の価格は2、3割は高く、しかもプールしたお金を全額持って行ってます。
    一見安いところを選んでいるようで、実は全部管理会社の息がかかった、管理会社へキックバックする子分会社ばっかりです。
    この図式から脱却できれば、立て直しまで考えれば一戸あたり100万円単位の節約が実現できるでしょう。

    もっとも次に連れて来た管理会社が大手の似たような会社なら目も当てられませんが。

  54. 554 匿名さん

    まあ、あまり焚き付けるのはどうかとは思いますけど、
    一括受電を導入してしまって、その後不満などが出てきたら、
    それを契機にマンション管理会社の言いなりの管理を考え直す活動を本格化させたらいいと思います。
    それができればかえって利益は大きくなるでしょう。

    また社会問題化もして欲しいですね。
    役所の入札では違法なことがマンション管理会社では違法とはされていない現実。
    実際には信義則違反、利益相反行為の横行なんですけど、これを咎めることが極めて難しい状況。
    大いに声を上げて欲しいと思います。

    国には何等の透明性確保のための法令や仕組みを作って欲しいですね。
    それがあってこそマンション需要は高まると思います。

  55. 555 匿名さん

    >>552
    ご参考

    マンション管理費 見直しの極意
    http://diamond.jp/articles/-/66474?display=b

    マンション管理会社ランキング
    http://diamond.jp/articles/-/65982?display=b

  56. 556 匿名さん

    >>552
    ご参考

    マンション管理費 見直しの極意
    http://diamond.jp/articles/-/66474?display=b

    マンション管理会社ランキング
    http://diamond.jp/articles/-/65982?display=b

  57. 557 匿名さん

    一括受電サービスの話から管理費の話になってしまいましたね。
    管理会社主導で、一括受電サービスを導入しようとしているから致し方ない。。

    管理会社って、マンションを管理委託しているせいか、マンション住民まで管理して良いと勘違いしています。
    最近は特に受電サービスの事もあって、辟易としています。

    110戸のマンションで、マンション全体の月額の管理委託費が100万円超えるって高いですか。
    エレベータは2機、機械駐車場が110パレット。。

    管理委託費の明細を見せて貰えるといいのかな?

  58. 558 匿名さん

    >>557
    内容の詳細はわからないけど、高すぎってことはないと思う。
    でも、仕様とかわからないと何とも言えない。
    毎日管理人さんいるかとか。

  59. 559 匿名さん

    うちは、同じ規模で60万円/月です。週5 8時間一人と週2 4時間 一人です。

    エレベーターの保守点検は、2機で12万円/月 10階建てです。東○エレベーターだったかな?

    マンションの電気代も電子ブレーカーで主開閉器契約、電化上手で節約して、凡そ10万円/月くらい。一括受電サービスは、地域電力会社の電灯B、Cからの割引になるから、導入しても凡そ1割引きくらいにしかならなかった計算。

    ん?エレベーターを値切った方が、一括受電サービスを導入するよりもいいかも。。エレベーター2機で、8万/月を目指した方が現実的ですね。

  60. 560 匿名さん

    >>557
    一括受電を導入してしまい、それを管理会社せいで失敗したと感じるならば、現実的にできることは管理会社を変えることと管理委託費を減額することぐらいです。

    分譲時から管理委託費が変わっていないのであれば、減額する価値は十分あります。2、3割下がる可能性があります。下がった分、管理費を下げるか、または修繕積立金に充当するかのどちらかです。

    管理会社にとって痛手になった分、管理組合のものになります。検討手順は、他の管理会社から見積を所得、比較し、それを現在の管理会社に見せて競わせます。ここまでは役員の裁量で進めることができますので、理事会だけで検討が可能です。管理会社を変更せず管理委託費が安くなるだけですから、総会で難なく承認されます。


    管理会社を変更するとなると、説明会を開くなどして合意形成を図る必要がありますので、それだけ面倒になります。

  61. 561 匿名

    普段の管理委託費や長期修繕の費用を算定し、削減する努力を全くしないで、一括受電で電気料金を下げようなんて、そもそも間違っています。
    一括受電会社や管理会社の非道を非難するまえに、自分たちが管理組合の組合員であることを自覚し、これまで管理組合で何をしてきたか反省すべきでしょう。

  62. 562 匿名さん

    >>561
    一部の問題意識を持つ人間を除きなかなかそうならないのが問題なんですよね。
    うちは総会でいくら意見を言っても、3連休の中日とかに総会を開き、委任状多数で採決のパターン。

    でもひょっとしたら、一括受電を目に見える形で不満が出て来るかもしれないんですよね。
    うちは私の反対で阻止しましたけどね。

    もし管理会社の甘い言葉通りにしていたらどうなっていたか?
    ここに少しでも注意が向いて欲しいと思っています。

  63. 563 匿名さん

    電力自由化になって一括受電を導入したマンションが何の恩恵も受けられないのであれば、管理委託費を減額するのは有効な対策だと思いますが、うちのマンションは管理会社を変えることを前提に動いているみたいで、協力してくれるよう言われています。

  64. 564 匿名さん

    抽象的なことをするよりも具体的に動いてしまったほうが居住者は関心を持ってくれるとおもいます。

  65. 565 匿名さん

    同じ居住者にマンション管理に関心を示さなかったことを反省しろといっても無理ですよ。

  66. 566 匿名さん

    >>559
    主開閉器契約と電化上手契約だけでもかなり電気代の削減になるんですけどね、今は一括受電だけになってしまいました

  67. 567 匿名さん

    >>560
    管理委託費の大幅削減が実現するなら検討する価値は大いにありますね。

    同時に管理会社のダメージにもなり、管理組合の積極な姿勢を見せることで、管理会社への今後の牽制にもなるでしょう。

  68. 568 キャリアウーマンさん [女性 30代]

    >551
     自由化した状態でも、PPSの電力料金が必ず電力会社より
    相対的に安い(ポイントかもしれませんが)ことは間違いありません。

    何を根拠にその様な主張をするのでしょうか。

  69. 569 匿名さん

    電力会社のプランが二重化したらどうしようもないでしょ
    セット割ってそういうことですよ

  70. 570 匿名さん

    >>568
    そうしないところがあったとしましょう、無いと思いますけどね。
    そういうところは客がつかず淘汰されるしかありません。
    初めから事業としてなりたたないということです。
    だから安いところだけが残ります。

    そもそも電力会社と同じ条件なのにわざわざ選ぶ人間がどれだけいるのか?
    ちょっと考えれば分かると思うんですけどねえ。

  71. 571 匿名さん

    >>569
    一番いいと思うものを各戸が選べばいいんですよ、何重化だろうと。

  72. 572 匿名さん

    選べればいいですね。
    でも、選べなくなってたら怒りますよね。

    だから、今のうちからきちんと話をしておかないと!
    管理組合の話はいつもいつも来年になるんです!

    ということで、今のうちから圧力をかけた方がいいのでしょう。

  73. 573 匿名さん

    >566
    電子ブレーカーの投資回収しないまま一括受電サービスに移行したという事ですか?

  74. 574 匿名さん

    私のマンションも電子ブレーカーの償却期間がまだ1年近く残っているのに一括受電を導入しようとしています。

    一括受電とは、高額な費用をかけて導入した電気料金削減設備を導入の目的も達成できないまま捨てるほどメリットの大きなサービスなのでしょうか?

  75. 575 匿名さん

     当マンションも電子ブレーカーがついているのですが、マンション住民の大半は認識していません。私は、総会資料の収支明細を見ると、電子ブレーカー保守代と入っていたので、改めて調査、確認して判明しました。ところが、当マンションの総会での一括受電サービス導入の際の説明には、一年後の電力小売り自由化の比較はおろか、現在導入している電子ブレーカーとの比較も入っていませんでした。

    (*電子ブレーカーは低圧契約の契約形態を、負荷設備制約から主開閉器契約に切り替える為のツールで、共用部の電気料金基本料金を削減する為に有効です。)

     受電会社が比較しないのは自信不足、管理会社が比較しないのは不親切、理事会が比較しないのは機能していないから。。。どちらにしても、他のサービスとの比較して、需要者の評価に耐えうるものではないと私は判断しました。

     こんなサービス導入したら、マンションの資産価値を棄損してしまうと思います。導入したくないのならば、地域電力会社との電力契約の解約同意書に判子を押さなければ円満解決になるので救われました。強制で入れられたら、共産圏と同じですよね~。

  76. 576 匿名さん

    電子ブレーカーは、電力小売り自由化のサービスとの併用が可能なんだよね。(契約主体が違うから)
    他方で、一括受電サービスは、電子ブレーカーとも、電力小売り自由化とも併用ができない。

    どんだけ不便なんだよって、感じ。一括受電を選択すると、規格化競争に敗れた家電と同じ末路を辿ると思いますよ。

  77. 577 匿名さん

    確かに、一括受電は進歩しにくいでしょうから、
    規格競争に敗れたようになる可能性は、あると思います。

    電子ブレーカーや蓄熱暖房機を入れて、様子見でしょう

  78. 578 匿名さん

    当マンションの受電会社は、一括受電の導入によりマンションの資産価値を棄損してしまうのではとの問いに、一括受電にMEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ、資産価値が向上すると説明されました。

    MEMSとは、マンション全体でエネルギー管理、節電及びピークカットを行い、エネルギー使用の効率化、節電を可能にする管理システムのこととのことですが、導入後3年目以降は各戸毎の有料契約となるものです。

    この説明でそのマンションの資産価値が高いと判断できる人がどれだけいるのか疑問です。

  79. 579 匿名さん

    >578
    >MEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ

    ↑↑↑????
    因果関係が分からね~。評価するのは、一般住民であり、国がマンションを買ってくれる訳ではないからその理論はないでしょ!いくら電気使用量を見える化して管理しても、節電の効果はある程度でサチりますよ。管理組合で、一旦電気の使い方を見直したその後は、そのMEMSサービスの有料契約が管理費節約の足枷になるだけ。

    あなたの懸念されるマンション資産価値が棄損される意見に賛同します。

  80. 580 匿名さん

    >>578

    MEMSって、東京電力がつけてくれるスマートメーターで事足りるよね。大層な事かいていますけど、ピークカットする電力を出す事に絞られます。MEMSって、要は電力の家計簿を見ようという事。家計簿をみて、節約できる人もいればできない人もいます。。

    そう言えば、地域電力に「電気家計簿」ってメニューあったよね。それで足りるのでは?

  81. 581 匿名さん

    電子ブレーカーを設置してあるのに一括受電を平気で提案してくる管理会社は、解約したほうがいいでしょう。

    うちは主開閉器契約にしてから動力の電気代が以前の半額程度です。一括受電にしませんかと提案されること自体、ありえないと思っているのすが、管理会社の動向には注視しなくてはいけません。

  82. 582 匿名さん

    私のマンションも電子ブレーカーと蓄熱暖房機を設置してます。設置してまだ1年なので回収はしてません、おそらく。

    なので、あとは自由化になってから専有部の電気代の削減を行えばよいだけかなあと思っています。

  83. 583 匿名さん

    一括受電も電子ブレーカーも思考が止まります。

    質問です。
    電子ブレーカーした上に一括受電すると更に電気料金が安くなるのでしょうか?それとも、変わらないのですか?
    業者は何も言っていませんでしたが。。

  84. 584 匿名さん

    スマートメーターは未だ時間がかかる
    でんき家計簿は東電のみだけど、
    見える化だけならこの2つがあればいい

    見える化プラスαで何にもないなら、MEMSはいらない。
    一括受電はさらにいらない。

  85. 585 匿名さん

    >>578
    >一括受電にMEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ、資産価値が向上すると説明されました。

    ははは、どこでも言ってるんですね、それ。うちでも管理会社が散々わめき散らしましたよ。

    価値が向上するとはどういうことか?考えましょう。
    MEMSサービスって何ですか?説明できますか?
    そんなものありません。あえて言うなら勝手に各社が独自にサービスしている何がしかのサービスです。
    大半が、いずれ電力会社スマートメータを各戸に取り付ければ足りてしまうものですね。

    国からスマートマンションとしての評価を得ることができるというのもどういうことか分かりますか?
    単に補助金の対象になる基準を満たすかどうかに過ぎません。その補助金も既に終了しています。
    うちでも補助金が出るうちにとわめいていましたが、
    私には管理会社の説明を聞けば聞くほど、出た補助金がそっくり管理会社らの利益になるような条件に見えました。
    そしてわずかながら出る共有分の利益も最後は管理会社の不透明な工事で持って行かれるだけだと感じました。

    自分に見合った、自分に有利と思う電力会社を選択できないマンション、さして安くもない電気料金、
    それで何の価値向上があるというのでしょうか?

  86. 586 匿名さん

    電子ブレーカーは低電圧の契約プランなので、一括受電を導入したら不要の産物になるということですよね?

    当マンションの理事長は、修繕積立金の貯蓄に少しでも回したいため一日でも早く一括受電を導入したく、協力して欲しいと言ってきています。
    そんなに一刻を争うような状況で、すでに導入してあるものを無駄にするような選択しかできないのか。理解できません。

  87. 587 匿名さん

    今あるものを無駄にしてまで、新しい物を取り入れる事こそ
    資源の無駄だと思います。
    個人レベルで 安くなるとかの問題よりも
    まだ、使える物 壊れてもいない物を廃棄するなんて
    そんな無駄使い やめたほうが良い。
    電気代の節約なら、個人レベルで努力すれば良い。(専有部)
    共用部の電気代だって、管理会社が無駄を省けばいくらでも節約出来る。
    なにも 多くの投資をしてまで 電気料金削減しなくても。
    私は 高圧一括受電は、既存マンションには必要ないと思う。

    MEMSの国の助成に 既存マンションは対象にされにくかったのは
    やはり、既存マンションでは 全員の同意が(高圧一括受電が条件)
    難しいとみていたからでは?
    国も 反対者が出る事を周知してるって事だったと思いますよ。

  88. 588 匿名さん

    >>586
    うちでも同じ言い方されましたよ。修繕積立金とか。

    でも積立金の算出根拠は管理会社お抱えの建築士がハンコ押しただけのエクセル資料。
    本当に妥当な積立金かどうかも怪しい限り。
    他社に見積もりを取った訳でもないのにねえ。

    どんなに積み立てても最後はたぶん全額吐き出す金額で、管理会社の息のかかった業者に発注することになるだけ。

  89. 589 匿名さん

    >>583
    電子ブレーカーありで一括受電しても、無しでしても、一括受電後の電気料金は変わりません。
    というのか、割引を設定するのが一括受電なので
    電子ブレーカーがあると、割引額が少なくなってしまいます。蓄熱暖房機まで入ってると、さらに少なくなってしまいます。いくらで提示するのか?の戦略次第でしょう。
    この他にも、問題はあるんですけどね。

    今のところは、低圧であれば、共用部分に電子ブレーカーと、東電ならば蓄熱暖房機を設置して様子を見るのが最適でしょう。

    専有部分で割引ける金額を、インパクトと仕事を楽にするため、共用部分で一括で値引きしている場合が多いですから、自由化後に選択できない という問題は、管理組合に直接クレームが来ます。ポイントつけろとか言われるでしょう。携帯を割引けも確実に言われます。
    今は、管理組合が専有部分まで口を出す必要はないです。

    ちゃんとしたアドバイスが管理会社から無いのなら、減額か解約はした方がいいです。

  90. 590 匿名さん

    >>586
    理事長がお金もらえるんでしょう

    >>587
    MEMSは想定以上に既存のマンションが多かったはずです
    電気代は、削減しすぎるとみっともない薄暗いマンションになりますから、管理会社何かには任せません。

  91. 591 匿名さんp

    電力自由化した時に自由に選択できるかできないかという観点で言うと、昔の表現の借りれば、電子ブレーカーを設置してあるマンションは勝ち組、一括受電を導入したマンションは***と言えます。

  92. 592 匿名さん

    一括受電の割引率は、地域電力の電灯B,Cという一番値段が高い設定額を母数としています。

    既にマンションが電灯B,Cから、電子ブレーカー等他のプランで割り引いていたとしてもそこには触れません。既に半額程度の電気料金になっているのに、一度電灯B,Cに戻した上で4割引きになりましたと言われてもねぇ~。

    あれ?待ってよ!一括受電サービスで、逆に電気料金が高くなっていませんか?!

  93. 593 匿名さん

    一括受電の営業さんって、あまり深い知識を持ち合わせていないと感じました。
    例えば、次の話題↓を振ってみて下さい。

    ・電力小売り自由化⇒外国では失敗して逆に高くなる。
    ・電力の品質⇒電気に品質なんてない。東京電力から送られるから問題ない。
    ・全ての料金プランを提示してください。⇒多すぎてできません。
    ・なんで10年の契約が必要なんですか⇒変圧器の償却期間の為に必要。
    ・全戸同意とれなかったらどうする⇒理解してもらう様に説明をする。
    ・電子ブレーカーってなんですか⇒・・・・・・
    ・もっと安くできるプランはないですか⇒慈善事業じゃないので、無いです。
    ・スマートメーターって必要ですか⇒世間ではつける方向に動いている。
    ・貴社のアピールポイントは⇒信頼性です。
    ・倒産したら⇒別の受電会社が引き取ってくれます。
    ・反対住民は⇒裁判で負けた事があります。

    各質問内容をもっと突っ込んだ内容にすると、実情は全て違います。
    上の質疑応答に納得されてしまっている方は、こちらのスレを再読して見て下さい。
    きっと考えが変わると思います。

  94. 594 匿名さん

    593様

    うちは、東京ではなく地方ですが
    全く その質疑応答の内容が同じなので 驚きました。
    これは、受電会社のマニュアルなのですね!
    私は、その内容を更に突っ込み 質問したら受電会社からは
    一切の連絡がなくなりましたよ。
    その代わり 管理会社がしつこくなりましたが。
    管理会社は、更に何もわかっていないので、話になりません。
    その後は 理事会へ丸投げ。
    理事長が 賢いなら自分で調べると信じてますけどね。

  95. 595 匿名さん

    まあ、電子ブレーカーは共用部を高圧受電してない場合だけどね。

    共用部の高圧受電はそれはそれで自由化で恩恵を享受できる可能性があります。
    ただ、管理会社が目をつけて、管理会社の息のかかった先に誘導するんじゃないかと警戒してますが、
    こっちは1戸の反対では決議されてしまいますから困りものです。
    あくまでも主要業者全業者から見積もりを取った上で決めて欲しいものです。

  96. 596 匿名さん

    一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。
    「積立金が溜まったから工事費によりたくさんのお金をかけられる」というのは、本当はさほど必要性のない工事を画策しますよと暗示しているようなものです。だから、管理会社が一所懸命になるのです。
    導入時に受電会社から入るバックマージンと、溜まったお金でさほど必要でもない工事まで混ぜ込んで膨らませた工事費から得るバックマージンと、一件で二度味わえる美味しさです。

  97. 597 匿名さん

    本来、一括受電サービスの導入に関しては、管理会社にとっては主管業務ではないはず。
    契約締結する時の窓口の役割しかなく、住民各個人に対して、契約締結するか否かに口出しすること自体がおかしいです。

    そんな事に管理業務を費やしているのならば、管理委託費を返してほしいです。

  98. 598 匿名さん

    >>592
    電子ブレーカーは動力の基本料金だけです。
    電灯を考えるなら、蓄熱暖房機でオール電化にしているかどうか。

    >>597
    委託費を返してもらうというか、減額してもらいましょう。

  99. 599 匿名さん

    >>597
    それは一括受電に限らないでしょ。

    管理会社って、ちょっとでも多くを積み立てさせ、ちょっとでも多く支出させ、
    必ず子分の会社に受注を誘導してキックバックを受け取るのが仕事と思ってますよ。

  100. 600 匿名さん

    >>596
    >一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。

    全くその通りです。
    だから、是が非でも共有部割引方式にさせようとするのです。
    まずおいしい条件で受電サービスで儲け、
    プールさせた余剰金も最後はおかしな工事や支出で吸い取ります。

    うちではある人が理事長が長年居座り不透明な随意発注を続けています。単なる幹事好きとは思えない。
    気概を持った人が長年務めるなら透明性を高めようとするでしょうに、その真逆を続けています。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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