管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その5

  1. 601 匿名さん

    元々私は一括受電は自由化の話が無いならまんざらでもありませんでした。
    理事長もかなり昔から導入を口にしていました。
    しかし管理会社はほぼ放置状態で話は進みませんでした。

    ところが半年前急に話が進展しました。
    それは管理会社が話を持って来たので乗ろうということでした。
    中身は推して知るべし、数ある業者を比較検討するものではなく、管理会社と随意契約するものでした。
    やれマンション価値を高める、やれすごい実績がある、こんなに節約できる、
    補助金が出るうちにと、けしかけて来ました。
    実はこれには裏があり、管理会社がほんの1年前に一括受電に参入し、準備が整ったということのようなのです。
    それまで話が進まなかったのは、それ以前に他社を導入してしまわないように放置していたからではないかと思えるほどです。

    ひと通りの説明はありましたが中身を見れば見るほど情緒に訴えるものばかりで、
    横並びの数字で比較する部分は皆無、総会時の説明も不都合を伏せる部分が多く、
    全く承服できるような代物ではありませんでした。
    特に、一括受電に関し特別の大手(親会社が電鉄系の管理会社で電力会社の上顧客に過ぎない)であり
    物凄い実績があるかのような説明を総会で大勢の前で言い放ったのには呆れました。
    ほんの1年前に参入したに過ぎないのにです。

    そして総会で理事会に比較しろと言うと、理事会ではなくマンション管理会社が怪しい比較を出し、
    「面談しますので都合のいい時間を」などと言って来ました。
    もちろんこんなものには文書で回答し取り合いませんでした。
    自由化の話も盛り上がっていましたので、それも交えて立場を説明しました。
    それで何も言って来なくなりましたね。
    でも最後まで電力会社解約のお願いとか張り紙がありましたが、最後は哀れに思えて来ました。
    なんでそうまでして貢ぎたいのか?マインドコントロール?って。

    管理会社なんてそんなものです。
    管理契約は結んでいても、信義則違反や利益相反行為は業界全体で常態化しています。

  2. 602 匿名さん

    MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
    一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

    電気代だけでは、戸あたり数百円しか安くならないでしょう
    10年の我慢で5万円分が浮く+一括受電で安くなる

    って考えると、検討の余地はあったと思います。
    あの時期に色んな会社が参入を決定していました。109だけではなく、業界2位も、その他も。
    これから先、そこらへんがわかっている会社か、そうでないかで、かなり質的には変わってくると思いますり

    グループ会社で提案できないから、地域によっては何も提案しないって会社もありますね。

  3. 603 住まいに詳しい人

     修繕積立金を無駄に使わせる管理会社と
    一括受電とは次元が異なる話である。
    どちらも、管理組合が正しく機能していれば
    解決する問題である。

    一切の費用を掛けずに電気料金を下げるのが一括受電
    費用を掛けて低圧電力の基本料金を下げることを
    目的としたものが、開閉器契約のための電子ブレーカー。
    ただし、設備の内容によっては、費用対効果を疑いたくなる場合もある。
    スマートメーターは、
    費用ばかりを喰う省エネもコストダウンも出来ない代物。
     共用部分のコストを下げるには知恵を絞る事が必要
    管理会社や受電業者の言いなりでは駄目である。
    幾つかの方法を正しく比較することも重要

    自由化で料金がどちらに振れるかは、今は不明である。
    電力の質は地域電力会社の配電線を通れば今と同じである。
    (時と場合に依っては、今でも電力の質が落ちる場合もある。)
    電力のプランは数え切れないほど存在するが、
    一般家庭が契約できるメニューは限られている。

    電力の内容を正しく理解し、管理組合が機能していれば、
    管理会社の悪口は必要無い。
    管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。
    組合の理事役員はもっと電力の事を勉強するべきである。

  4. 604 匿名さん

    >管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。

    筋違いの管理会社から、導入されようとしたら非難するよ。
    振りかかる火の粉を黙って被るお人好しはいない。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    「管理組合が正しく機能していないのが悪い」
    理事会を取り込んで思いのままに操り、損をしたら「操られた方が悪い」
    まあいかにもマンション関連業者が口にしそうな主張ですね。

    個人的には法の未整備が諸悪の根源と思います。
    消費者庁、国民生活センター、公取委、国交省、国会議員、こういったところは腰が重いですからねえ。

    だから今はね、それを前提に被害を最小限にしないといけないんです。

  6. 606 匿名さん

    >>602
    >MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
    一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

    私はそれにも、よほど条件が整わない限り疑問を感じました。
    確かに補助金は出るかもしれませんが、インターホンはどこへ発注するのか?
    うちの場合だと間違いなく管理会社でした。これは阻止して相見積もりをとらせるようにはできそうにありませんでした。
    そうすると補助金の大半を吸い取られるような割高な工事費になるでしょう。

    そういう心配が無い場合に限りメリットがあると言えますね。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    補助金は終わりましたので、今更の話はさておき
    数年後に実施することが必要そうな計画工事については
    先にめぼしい会社を抑えておいたほうがいいですよ。
    管理会社から出てきて、阻止できなさそう
    なんて、自分たちが弱いだけでは?

  8. 608 住まいに詳しい人

    >604
    さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

    >605
    自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

    もっと自立しなさい。

  9. 609 匿名

    管理会社の委託契約は1年ごとだから、だめな管理会社なら来年は別の会社に代えればいいはずです。 管理会社に言いたいことを言わせているのは契約を切られる心配がないと見くびられているからです。
    管理会社との関係は多少「うるさい管理組合だ」と思わせるような緊張感が必要です。
    総会での説明をすべて管理会社に任せるようではだめでしょう。

  10. 610 匿名さん

     マンション住民は、自立できなくて、能力なくて、やる気もない、そんな烏合の衆である事を自覚してみては?マンション住民はまた素人の集団であり、マンション管理組合を健全に運営していこうという人の方が希少です。

     そんな社会的弱者を管理会社が自分達の都合の良い様に利用している事は実態として感じています。自分が無関係ならば無視しているが、巻き込まれると本当に迷惑。

     個人契約のライフラインまで手をつけようとした管理会社は、受電会社と同様に、非難されて然りだと思います。

  11. 611 匿名さん

    マンションは無理やり組織を作らされて、いきなり色んな法律に、訳もわからないのに引き入れられますからね。

    管理会社の見直しは、一回もしていないなら実施してみてはいかがかと思います。

  12. 612 匿名さん

    >>607
    弱いだけ?
    まあそうですね。
    何の内訳も示さない修繕計画の積立額変更に反対したのは私1人。
    確かに弱いですね。

    そして一括受電に反対したのも3人程度。
    これも確かに弱いですね。

    これらを「弱いだけ」と言えるあなたのマンションは大変素晴らしいマンションですね。

    私は法律の問題だと思っていますが、おかしいでしょうか?

  13. 613 匿名さん

    >>608
    大変素晴らしいご意見ですね。

    >さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

    自分の提案だけで切れるならとっくにしてますよ。


    >自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

    「自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば」、なんて前提はうちのマンションでは成り立ちません。
    ほとんど委任状で多数決で決まってしまいます。
    もちろん個人としては私は他人に責任を転嫁なんかしてません。
    自分でできる範囲のことをしたということですよ。今回の一括受電ではね。

    今ではマンション購入は間違っていたのでは?とも思っています。

  14. 614 匿名さん

    >>610
    全くその通りです。

    マンションという商品は管理まで考えた場合、法整備が不十分なことに起因する欠陥商品でしょうね。
    物凄く高い意識とスキルが無いと購入者が食いものにされる商品です。
    これを制度を整備して解決してこそマンション産業も健全に成長するというものでしょうけど、
    役所も議員もやる気なしですね。

    管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則、
    これ位したらどうか?と思いますけどね。
    他にも諸々。

  15. 615 匿名さん

    管理会社の信頼性によるでしょうが、一括受電をきっかけに、変わってくれば良いのではないですか。

  16. 616 匿名さん

    >>615
    残念ながら、変わりません。
    私も総会で一人で管理会社の会計処理の問題点や、管理会社主導の大規模修繕計画などについて問題提起しましたが、管理会社の意を受けた議長にことごとく無視に近い形で採決されてしまいました。
    >612さんや>613さん、>614さんの仰るとおりなのです。管理会社を切る事がそう簡単に出来ない事を知り尽くしているから、余計やりたい放題なのです。
    管理会社の取り扱う会計処理や業務支援事務処理、工事費・日常管理費などは私達組合員から預かった大事なお金で行っている事なのですから、役所等に課せられている透明性・公正さに準じて、厳しく律し、管理会社としての委託関係も、何年かおきに入札を取り入れるくらいしないと、この業界の姿勢は改まらないと思います。

  17. 617 匿名さん

    入札はできるでしょ
    やれば良いのではないです?

    一括受電の問題は、専有部分だけ考えると、確実に損する提案なわけですから、任せっきりではダメだという、いいチャンスですよ。

  18. 618 匿名さん

    >>617
    ですから、それが出来れば、これ程苦労しなくても済むのです。大多数の「議長宛委任状」が管理会社の武器になるのです。その委任状の効果を知り尽くしているのは管理会社です。
    これはもう、総会で多勢に無勢の苦労をしてみないと判らないかもしれませんが、>614さんが仰るような「管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則」などと同様に入札方式も法に新設して貰いたいものです。
    勿論、私は跳ね返されても跳ね返されても大事な事についての問題提起はしますけどね。だってお金を払って委託しているんですもの。

  19. 619 匿名さん

    >>617
    入札というか、相見積を取るべきだという提案はできますよ。私はしました。
    しかし無視されますね。
    透明性を高めようという理事長なら、言われなくても初めからそうしているでしょう。

    あなたのところでは提案しただけでそのように動くマンションなんですかね?
    素晴らしい。

    もっとも入札も管理会社主導では名ばかり入札になります。
    うちも大規模修繕で入札したらしいのですが、管理会社の息のかかった業者に声をかけただけみたいでしたね。
    結果は積立総額をギリギリ下回る額で1社が落札、世の中で言われている通りになりました。
    公共工事なら刑事罰のある違法行為が常態化していると言えるでしょう。

  20. 620 匿名さん

    見積もり通り効果がなかったらクレームつければいい 応じなければ裁判
    住民側が勝った例はいくつもある
    詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談

  21. 621 匿名さん

    管理会社を入札するのが先では?

  22. 622 匿名さん

    管理会社が不利益の元凶の場合もありますよ
    詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談

  23. 623 匿名さん

    簡単に裁判ってけしかける人って、住人なのかな?
    管理会社に不満を持つ一括受電会社だったりして(笑

    っで、個人で起こすんですか?
    それとも総会で提案するんですか?管理会社が仕切る総会で。

    そういうことは証拠を残さないようにマニュアルでもあるんじゃないですか?
    百円練磨ですからね。管理会社は。

    横領とか、契約違反とか、明白な証拠がある場合だけでしょ、勝てるのは。
    決議をもって発注させられてしまえば勝つのは容易ではないですね。

    例えば十分な説明が有った無かったとかで争ってもどろどろになって何年もかかり、多大な裁判費用も必要となります。
    そういうのも含めて足許見てるんでしょ、たぶん。

  24. 624 匿名さん

    大丈夫です
    そのような心配も含めて、詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
    「相談=裁判」ではないでです きっとよいアドバイスがもらえるでしょう

  25. 625 匿名さん

    訴訟するくらいなら、見積り取ればよいのでは?
    何でも人にやってもらって、稼ぐなというのは、、

  26. 626 匿名さん

    管理会社の価格コムとかないですか?
    受電会社はいらないけど、PPSは欲しいですね。

  27. 627 匿名さん

    >>624
    マンション管理の現状に問題意識を持った弁護士グループが無料相談会でもやったら行ってみるよ。

  28. 628 匿名さん

    >>625
    自分一人で見積もり取ろうとしたんだけどね、
    「どういう方ですか?理事の方?」「いいえ一般住民です、パンフレットだけでも」「承知しました」
    総会が近付くのに音沙汰なし、催促すると「分かりました」、でも音沙汰なしは変わらず。

    っま、一括受電会社なんて、管理会社が代理店を連れてきたところもおかしな先だったが、
    こういう態度を見て完全に目は消えた。

    私は数ある一括受電会社と、電力自由化の選択肢を横並びにして検討し、
    住民が決議すればよいと思ってたけどこんなんじゃね。

    その時思った、自由化を待てば十分ってね。

  29. 629 匿名さん

    どうも最近の動向を見ていると、携帯各社の電力自由化戦略の中心は東電かもしれません。
    業務提携のニュースを見てるとそんな感じですね。

    東電名で売るか各社名で売るか分かりませんけど、還元はポイントの可能性が高いですね。
    ちなみに関東以外でも東電名で販売されることはあり得ます。
    もちろんその逆もあります。東京で関西電力から電力を購入、しかも一般家庭で。制度的にはあり得ます。

  30. 630 匿名さん

    >628
    カルテルだよ。潰し合いにならないようにね。
    ○TTさんは、個人でも相手にしてくれたよ。PPSを押さえているから、自信があると思う。

    各会社、縄張りがあるから相見積もりを依頼されても、頑張れない事情がある。

  31. 631 匿名さん

    今週末、総会で一括受電の導入が上程されます。
    受電業者のパンフレットが同封されてました。

  32. 632 匿名さん

    >>631
    この時期に出すとは
    アホまるだしですな

  33. 633 匿名さん

    先日理事会に自由化を待ちたいと伝えたところ、当マンションは元々東京電力の変電設備が設置してあり、高圧で引いた電力を低圧に変えて各戸に分配しているため、今までも自由化が始まるこれからも、東京電力のプランも含め各戸単位では他のサービスは選べないと説明されました。

    他の自由化を待ちたいと伝えた反対住民にも同じ説明をして納得してもらったとのこと。

    よく理解できなかったので、調べたところ、こういった東京電力所有の変電設備、マンションなど集合住宅の建物には一般的に設置されてるものとのこと。
    東京電力から導入した高圧一括受電設備でもありません。
    住人は戸々単位で低圧の契約をしているはずです。東京電力のサービスプランを戸々で選ぶことは当然可能だそうです。

    これから出てくるかもしれないプランについてはどのような形で選べるのか、はっきりしたことはわかりません。

    ただ、この話で、大半の住人が申請書を提出した理由がわかりました。

  34. 634 匿名さん

    >633
    >当マンションは元々東京電力の変電設備が設置してあり、高圧で引いた電力を低圧に変えて各戸に分配しているため、

     これ↑普通はみんなそうなっているよ。だから、東京電力のプランを含め、他のサービスも選べます。因果関係がおかしいのに、なぜ納得されるのですか?言い切られたからといってそれが真実とは限りません。ホント、理解できないですよ。

     現在、東京電力と契約をしているのでしょ?だったら、東京電力に電話をして、東京電力のプランを自由に選べますかとヒアリングするべきです。受電業者、管理会社が全て真実をいうとは限らないですから、一括受電に利害がない所から、情報の裏をとるべきです。・・・あっ、裏をとって、業者からの情報は信頼できないと判断されたのですね。ごめんなさい。

     信用できない業者とは、さったと手を切った方がよろしいですよ。

  35. 635 匿名さん

    受電会社、管理会社、理事会の合名で手紙が入っていました。
    あなたのせいで迷惑しているよっと。。。

  36. 636 匿名さん

    >635
    管理会社wwwうけるww管理会社に何の迷惑www

  37. 637 匿名さん

    >>633
    >今までも自由化が始まるこれからも、東京電力のプランも含め各戸単位では他のサービスは選べないと説明されました。

    どこからそのように聞いたのかまず確認してみて下さい。どうせ管理会社だとは思いますが。

    ※※※きちんと文書で回答して下さいと要求しましょう。これは重要な証拠になります。

  38. 638 匿名さん

    >>633
    637さんの言う通りです。
    更に、文書を作成した文責者のサインと押印を頂きましょう。
    下手な事を書けなくなります。

  39. 639 匿名さん

    そうですね。あまりに無責任な説明だったので質問書を出すつもりでした。
    文書で回答してもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

  40. 640 匿名さん

    本当に何も知らずに話をしてくるフロントもいますからね
    会社によっては誰一人として理解してない場合も

  41. 641 匿名さん

    口頭、匿名だと、証拠が残らないから大抵の人は無責任になります。
    自分の名前をサインするとガラっと緊張感が変わる。

  42. 642 匿名さん

    635さん

    お手紙きましたか~
    一瞬 ドキッとしたでしょ?
    そういう 順序で、次々来ますよ~。
    なんせ、そういうやり方 どうやらマニュアルにあるようで
    どこも同じなので、笑えます。
    私も 経験しましたが、理事長だけにお返事書いておきました。
    次は、総会で答弁して下さいと お手紙が来るかと。
    私は 丁重にお断りしました。

  43. 643 匿名さん

    642さん

    いいえ、想定の範囲内です。

    滑稽に思うのは、①勝手に日時を設定して、理事会に出席してくださいとか、②予めご了承くださいとか、こちらに全く伺いをたてないのが特徴。

    総会で了承されていると、一部の事実だけを記載して、さもあなたも了承しなければならない様な感じで書いている事が2つ目の特徴。決して、一括受電を了承しろと命令調で書かれていません。

    普通に文書で断れば、終わりますよ。

  44. 644 匿名さん

    今、検討やら同意書回収している管理組合って、本当に不幸ですね。
    まともな住人と管理会社がいないってことですもんね。
    普通、やりませんよ。

  45. 645 匿名さん

    644様

    本当にその通りですね。
    まさに、うちのマンション 不幸です。
    そのうち、総会で 今までの脅迫やら 様々な管理会社とのやり取りの中であった
    苦痛やら、皆さんにお伝えして 今後の管理組合の姿勢を含め
    管理会社変更へと、進めて行きたいと考えてます。
    今は苦痛も少し和らいで 落ち着いた日々を送れてますが
    まだ 油断できません。
    立地も環境も住みやすさも満足しているのに、残念なマンションとなりました。
    私にとっての価値は だだ下がりですね。
    是が非でも 今回の高圧的?一括受電(どなたかが命名)
    阻止したいと思います!

  46. 646 住まいに詳しい人

     自由化になって、発送電分離がおこなわれると、
    送電線や配電線の利用に対して料金が掛かると言われました。
    地域の電力会社以外だとその料金が重複して掛かるから「割高になるかも知れない」との事
    だれか説明して下さい。

  47. 647 匿名さん

    >>646
    発送電分離は2020年頃です。低圧電力小売り自由化は2016年で、
    電力自由化を追いかけるように実施される政策です。

    発送電分離をしない段階でも、
    送電と発電にはコストが発生しています。

    送電コストと発電コスト、
    発送電分離前は電力会社が両方料金に上乗せして需要家から回収します。
    発送電分離後は発電会社が発電コストを、送電会社が送電コストを、料金に上乗せして需要家から回収します。
    発送電分離で送電コストが新たに上乗せされるということはありません。

    違いは送電部分が分離されることにより新興発電会社(PPS)が参入し易くなる点です。
    今は電力会社に送電費用を払いますが、分離後は送電会社に払います。
    競合する業者間で不透明な料金になったり、工事の優先順位を恣意的に操作したり、そのような心配がなくなります。
    電力会社もPPSも同じ土俵で送電会社の顧客になるということです。
    (理想的に行けばですが)

    ちなみに一括受電でもそれ以外(電力会社から購入、PPSから購入)でもこの図式は変わりません。

    一括受電会社がどこから電気を引いてくるかは知りませんが、ほぼ100%発送電分離後の送電会社経由になります。
    また電力会社から購入する場合もPPSから購入する場合も同じということです。

    この掲示板を見ていると、一括受電会社の売り込で、

    ①発送電分離でありもしないコストを主張
    ②一括受電にしておけばあたかもこれが回避できる

    という風に誤認させることを狙った説明があるようです。

    十分お気を付け下さい。

  48. 648 匿名さん

    647ですがちょっと断定的な部分がありました。

    >電力会社もPPSも同じ土俵で送電会社の顧客になるということです。

    たぶんこうなると思いますが、
    もしかしたら上記の方法の他に、
    需要家が発電会社、送電会社と個別に契約し料金別払い、
    あるいは発電会社が送電料金料金徴収代行みたいな形態も可能になるかもしれないし、
    これらが選択可能になるかもしれません。

    まあこの辺こまごま書いてもキモの部分は変わりませんが。

  49. 649 匿名さん

    一括受電の話は、せめて来年の様子を見ておかないと、損するし、自由も奪われる可能性がある。
    ということを居住者に、いかにわかってもらうかですね。

    低圧なら電子ブレーカーと蓄熱暖房機を入れれば良く
    高圧ならマンション共用部分の契約を見直し、別の商品を探してみる
    でとどめておくのが良いです

  50. 650 匿名さん

    週末の総会で、一括受電の議案で理事長を責める事態になるのが心苦しい。
    いい人なんだけど。

  51. 651 住まいに詳しい人

    >647様 少しわかりました。 646です、有り難う御座います。
    後幾つかの疑問点があります。

    1.遠くの電力会社(PPSも含む)が安いので、そこから買いたい場合、
      送電費用は、距離により変わると思うのですが如何でしょうか。
    2.自由化で電力料金が下がった場合、
    一括受電会社が私たちの前でしている説明の通りであれば、
    当該電力会社の料金から割り引くとなっているので、
    更に安くなると考えるのですが、可笑しい話でしょうか。
    3.電力会社の電柱が敷地内にあると、些少の敷地利用料が払われる。
      ところが、一室を占拠しているにも拘わらず電気室の使用料は
      払われない。裁判でも管理組合が敗訴している。
      これって変だと思います。その上、各戸別でバラバラな契約先が
      出来ないような説明(>633)も一部ではあります。
      多分誤解を与える様な回答がされているのでしょうが。
    4.自由化と発送電分離とは4年の時間差があります。
      ここでも、送電の単価など、
    ハッキリ結論が出るまで待った方が得策なのでしょうか。

    宜しくご教示下さい。

  52. 652 匿名

    新電力会社が電力小売りをする場合、電力会社から送配電線を借りて供給することになりますが、その使用料(託送料金といいます)がどうなるかはまだわかりません。
    算定方法を定める経産省令が今月末に決まり、それによって、各電力会社がそれぞれ算定をして、7月末までに、託送料金の認可申請を行う手順になっています。

  53. 653 匿名さん

    >>651

    >1.遠くの電力会社(PPSも含む)が安いので、そこから買いたい場合、
    >  送電費用は、距離により変わると思うのですが如何でしょうか。

    あまり深く考えず、トータルで安い先を選べばいいと思います。


    >2.自由化で電力料金が下がった場合、
    >一括受電会社が私たちの前でしている説明の通りであれば、
    >当該電力会社の料金から割り引くとなっているので、
    >更に安くなると考えるのですが、可笑しい話でしょうか。

    価格のことはよくわかりません。ポイント還元のものもあるでしょう。ただ透明性と自由度は期待できます。
    管理会社の一括受電は、個人ではなくマンションにプールさせ、最後割高な受注で吐き出させるよう画策すると思います。
    まるで管理会社に寄付するための割引みたいな...

    また各戸で電気使用状況は違います。それで共用部割引なんかしても公平性に問題が出ます。
    しかし各戸が自由に選べるのであればそういう不公平は発生しません。


    >3.電力会社の電柱が敷地内にあると、些少の敷地利用料が払われる。
    >  ところが、一室を占拠しているにも拘わらず電気室の使用料は
    >  払われない。裁判でも管理組合が敗訴している。
    >  これって変だと思います。その上、各戸別でバラバラな契約先が
    >  出来ないような説明(>633)も一部ではあります。
    >  多分誤解を与える様な回答がされているのでしょうが。

    電柱の話は、知る限り、電力会社から設置させて下さいと頼みに来る話。
    しかも地主に給電するためとは限らないし、共有名義の私道のことが多いですね。

    マンションの電気室は、分譲時の契約でそうなってるんじゃないでしょうか?
    分譲時には電気を引かず、その後電気室に設備設置料金を支払う条件で電力会社と交渉し、
    電力会社が承諾すれば料金をとれると思います。でも応じるとは思えませんけど。


    >4.自由化と発送電分離とは4年の時間差があります。
    >  ここでも、送電の単価など、
    >ハッキリ結論が出るまで待った方が得策なのでしょうか。

    各戸が決めればいいことだとは思いますが、
    例えば縛り期間があったとしても2年とかその位なら、気にすることは無いと思いますけどねえ、常識的には。

  54. 654 住まいに詳しい人

    653様 詳しいご説明、有り難う御座いました。

    結論として、時間が経過しないと判明しないことが多いと感じました。

  55. 655 匿名さん

    >>654
    気軽見構えればいいと思いますけどねえ。

    一括受電がなぜ慎重になる必要があるのか?
    それは
    ・非常に長期の縛り
    ・全戸賛成しないと元に戻せない
    ・不利と気付いても長期間損を強いられる

    からでしょ?

    そういうの無いですから。

  56. 656 匿名さん

    650様

    その総会の結果 是非お聞きしたいと思います。
    当方も 参考にしたいです。
    ま、理事長を責める以前に 理事長も高圧一括受電のカラクリすら
    知らなかった感じなのでは? とは思いますが。
    受電会社→管理会社→理事長 と、ついに責任は理事長に来てるんで
    本当に 気の毒ですね。

  57. 657 匿名さん

    中央電力さんの地熱発電始まりましたね!すごいです!一括受電業者さん頑張ってますね!

  58. 658 匿名さん

    中央電力の地熱発電は、マンション一括受電とは別のビジネスです。
    ここへ来てマンション一括受電が怪しくなって来ました。
    中央電力も必死ですね。悲壮感すら感じます。

  59. 659 匿名さん

    地熱発電が軌道に乗って、関電という後ろ盾があれば安泰なのでは?
    一括受電も順調に契約数増えてるようだし。

  60. 660 匿名さん

    地熱が儲かるなら、地域電力会社が手を出すし
    補助金あるからやってるだけでしょ

  61. 661 匿名さん

    関電の後ろ盾が必要なのですか?

  62. 662 匿名さん

    中央電力は、地域電力へ売電するとさ。

  63. 663 匿名さん

    >>656さま、
    書けるような経緯になれば、書かせていただきます。

  64. 664 匿名さん

    地熱やったからって15年縛りが2年になる訳でも、割引率が圧倒的によくなる訳でもない。
    契約して欲しいなら、魅力的なプランを見せてくれ、だね。

    その会社が何か別の事業に手を出したからといって、その会社の元からあるプランが魅力的になる訳じゃない。
    妄想なんて無意味、実際のプランの中身だよ、大事なのは。

  65. 665 匿名さん

    プランには直接影響ないけど様々な事にトライして成功している会社は安心感がある。
    どんどん力のある会社になれば倒産する心配もなくなる。
    だから一括受電をお願いしても大丈夫なように感じる。
    この会社も一括受電10年契約プランが出たらしい。知ってる人いますか?

  66. 666 匿名さん

    一括受電だけが選択肢ではない。
    安心感があるかどうかを検討している段階で、一括受電が危険だと判断しました。

    世間では、一括受電はマイナーです。殆ど電力小売り自由化の検討に入っています。
    ライフラインを危険にさらす方々の考えにはついていけません。

  67. 667 匿名さん

    >>661
    関電の出資比率を考えたら、後ろ盾とは言えないと思いますが。この程度しか出さないあるいは出せない理由があるはずですから。

  68. 668 匿名さん

    >>665
    あんた社員さん?

    いろいろ手を出してる会社って、むしろ安心できないと考えるな。
    そもそも地熱の成功失敗なんてまだ分からないだろ。

    宣伝まがいだな、もの言いが。

  69. 669 匿名さん

    色々なこともそうだし、本業に手を出しすぎて失敗する会社もある
    特に莫大な投資がかかるものは、ダメージも受けやすい

  70. 670 匿名さん

    兎に角、会社がどうだからとか、経営状態以外どうでもいい話。
    商品が全てだ。

    ちなみに経営状態と言ったって中小企業なら10年15年後のことなんて全く分からない。
    考えたって無駄。

    その点については電力自由化で出て来るサービスはリスクが小さいだろう。

  71. 671 匿名さん

    >この会社も一括受電10年契約プランが出たらしい。知ってる人いますか?

    知りません。知る必要ありませんし。

  72. 672 匿名さん

    私の所は共用部の25%割引き、10年縛りが提案されてます。
    もちろん反対しますが。

  73. 673 匿名さん

    業者の方から10年縛りでと提案してきたのですか?マンションの意向ですか?
    15年契約はもうやめたのでしょうか?

  74. 674 匿名さん

    15年が10年とか、それが事実なら、
    自由化が見えて来て客離れが起こった結果、
    一括受電業者も商品条件を緩和せざるをえないんでしょうね。

  75. 675 匿名さん

    割引率に戸数って関係ある?
    知ってる10年契約一括受電マンション、100戸ちょっとで35%割引。
    80戸ちょっとのマンションも50戸ちょっとのマンションも35パーセント割引。
    みんな同じ受電業者ね。
    いまいち割引率の出し方がわからん。

  76. 676 匿名さん

    皆さん、10年とか15年という言葉を安易に信用していますが、10年経ったら簡単に解約出来るわけではありません。
    うちのマンションに提案時出された中〇電力の契約書案によると、期間満了時の解約手続きは契約期間満了の6ケ月前までに書面による解約の申し入れをしなければ契約は満了日より更に1年継続され、以後も同様とする。で、その申し入れの書類とは、
    ①解約する旨の管理組合の総会決議を記録した議事録の写しと
    ②全ての専有部分利用者の「マンション一括受電サービス申込書」の乙(受電会社)所定の解約通知書の両方が提出されてはじめて解約申し入れとなるとあります。
    つまり、遅くとも2~3年くらい前には総会で決議し、受電会社所定の書式に専有部分利用者全員に署名捺印して貰っておく必要があると思われます。ハンコが揃わないと有効な解約申し入れにはなりません。また、ハンコは認印で良いのか、実印に印鑑証明を付ける必要があるのか等、詳細も契約前に確認しておく必要があります。しかも、全員のハンコを取るというのは大変な事です。
    総会で審議する事になったら、この点はきっちり確認し、10年後、15年後の入居者メンバー全員のハンコを貰えるかどうかよく検討しておく必要があります。誰かが判断力が衰えて来ていた場合、有効な意思表示とケチをつけられる場面も出て来るかもしれません。

  77. 677 購入経験者さん

    一括受電をするために、電力会社との契約を止める場合、
    受給変更申込書を居住者全員から集めなければならない。
    100%である。
    そして、これは電力会社の「供給約款」に記載されている。
    ところで、>676さんのレスにある「中○電力」の契約書に
    記載の部分
    >「全ての専有部分利用者の「マンション一括受電サービス申込書」の乙(受電会社)所定の解約通知書の両方が提出されてはじめて解約申し入れとなるとあります。
    でも全員の解約申し入れを必要としているようですが、
    「中○電力の供給約款」を見せてもらえば宜しい。(全部)
    そこに記載されていれば、顧客不利の契約として、
    契約することを止めれば良いだけのことである。

  78. 678 匿名さん

    そこまで揉めてしまったのなら
    弁護士に相談した方が賢明ですね
    法的な専門知識が必要になります

    経験談として参考にはなりますが
    状況はそれぞれ異なりますので
    やはり専門家へ相談すべきでしょうね

  79. 679 購入経験者さん

     残念ながら、弁護士の先生もこの事業はまだごく一部の事業なので、知りません。
    区分所有法や宅建の関連法規に強く経験豊富な先生でも、
    回答も一般論を述べるにとどまるのが現状です。
    狭い隙間の事業です。だから、事業者も顧客も利益を分けることが出来るのです。
    もっとも管理会社の言いなりで一括受電に変更するのは如何なものか。
    また、居住者の割引が優先されるべきなのですが、
    割引率が高い共用部分のみの契約に目がいくのは、管理組合役員さんの弱点でしょうか。

  80. 680 匿名さん

    購入経験者さんは、大した提案できないじゃないか
    狭い見識と経験しかない
    プロに聞いた方がいいでしょうね

  81. 681 匿名さん

    >676です。すみません、一部記載ミスがありました。最後の行ですが、「有効な意思表示とケチをつけられる」ではなく、「有効な意思表示にはならないとケチをつけられる」の間違いでした。
    また、677さんのいうように、まず約款の提出を求める方法もやってみる価値があると思います。相手は業者ですから、いろんな問題点を追及して行くのが良いと思います。

  82. 682 匿名さん

    残念ながら 高圧一括受電の相談の出来るプロは
    まだ、居ないに等しいです。
    ご自身で、契約書なり規約なりを よーく読むしかないですね。
    契約は 慎重に。
    私自身 調べ過ぎてるのに やはり高圧一括受電の良さが未だに
    理解出来ません。
    ハッキリと 理解出来て納得出来るまで待って貰うよう
    伝えております。

  83. 683 匿名さん

    調べ過ぎたら、良さなんてわからなくなりますよ。
    良くない面もたくさんあるのですから。
    むしろ、良くない、デメリットが多いからこそ、何故良いといわれるのか、賛成する人がいるのかわからない。
    のでは?

  84. 684 匿名さん

    いいことばっかり吹き込まれて決議しちまうんだからしょうがない。
    よく中身を確認してからにしようと思う人間の少ないことをいいことに、マンション管理会社が自社に益を貢がせる、
    信義則違反、利益相反行為のあまたの行為のひとつが一括受電。

  85. 685 匿名

    あそうか!

  86. 686 匿名さん

    >>684
    その通りと思います。
    皆さん、総会の委任状も、私達の代表の議長に出している形にはなっていますが、その議案、管理会社の利益誘導のものが多いの知っていますか?

  87. 687 匿名さん

    総会に出てくる議案を審議するだけですから
    本当に変えたいのなら、理事にならないと

  88. 688 匿名さん

    理事になっただけじゃダメでしょ。
    会報の中身をチェックして真実を伝えるように主張し、
    場合により、他の理事や理事長と対決する必要がある。
    どんな手を使ってでも辞めさせようとするとか、色々あるらしいが。

  89. 689 匿名さん

    >>688
    そうです。理事になっても、孤立を恐れて他のメンバーの言う事に従うだけになっては意味がないですね。これは総会での挙手の時も同じですが、右習えになってしまいがちです。私は役員になった時、理事会で、規約通りの運営が出来ていない事を指摘して改善を求めたところ、管理会社担当者に凄まれ、結果、他の理事も「まだそこまで求めなくて良いんじゃない?」でチョンにされてしまいました。数では負けていますが、言うべきことは発信し続けていますけどね。

  90. 690 匿名さん

    一括受電の問題とは別に、マンション運営も変なだけでしょ
    問題は2つですね

  91. 691 匿名さん

    周りに味方が多くなるのは総会の時ですね。
    そこで、何も響かないんだったら、住人の質が合わないか、話が下手なんでしょう。

  92. 692 匿名さん

    東急コミュニティ 裁判 理事長

    これで検索するとよく分かります。
    どんな手を使ってでもということです。

    ちなみにうち同じ人間が長年理事長に収まり、まるで管理会社に利益を貢いでいるかのような状況。
    裏でなにがしかの利益供与でもあるんじゃないかと疑いたくなるほどべったりです。
    一括受電は阻止しましたが全体額からしたらしれたもの。
    もっと高額のものを管理会社の紹介した先にジャンジャン発注しています。
    もちろん管理会社による名ばかり見積もりでしょう。
    本丸は大規模修繕、3回で億単位の損(管理会社の利益)が出ると思います。

  93. 693 匿名さん

    法で裁いてもらうしかありませんね
    つまり、弁護士へ相談かと
    証拠集めの方法からアドバイスしてもらえますよ

  94. 694 匿名さん

    東急コミュニティの件 見て来ました。
    管理会社は 管理だけしてればいい と言われてる方もいましたね。
    やはり、管理会社は 行き過ぎた事をしてますね。
    管理組合からの報酬だけではなく、さまざまな工事からの利益を得る為には
    住民に どんな手を使ってでも、って事ですね。
    高圧一括受電の件で 脅された方も ここには沢山いますもんね。

    やはり、管理組合 理事会 皆が 意見を出し合い
    分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ
    今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。
    全ての管理会社が悪い訳ではないけど、私は今回の高圧一括受電騒ぎで
    今の管理会社が完全に嫌いになった1人です。

  95. 695 入居済み住民さん

    うちの管理会社も利益追求のやりたい放題です。私も東急コミュニティ事件みたいに散々な嫌がらせをされました。不具合の連絡等をほじくり出して「あなたの出したクレーム一覧表」とかいうのを作ってこれを情報開示するぞという嫌がらせ文書を送り付けられもしました。関西の銀行系の会社です。
     「皆が 意見を出し合い 分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ 今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。」その通りですが、現実には何故かいつも理事会が管理会社寄りになってしまい、総会で問題提起しても空回りしてしまうのが残念です。 本来、一括受電も管理会社が業者を連れて来て都合の悪い個所は隠して提案して来るのが多い(うちはそうでした)のに、総会に上程するときは理事会提案で管理会社は上程手続きの相談に乗っているだけですよと言う。

  96. 696 匿名さん

    管理会社は、理事会で決めたこと 総会で決まったこと。
    そのように 必ず言いますね~。
    提案したのは管理会社でしょ? と言いたいですね。
    理事会は、管理会社の言いなりなのですから。

    管理会社からの嫌がらせ。
    そういうのは、我慢しないで 公にしましょう。
    してはいけない行為ですからね。
    クレームの数々をばらす? 信じられない会社ですね。
    うちも、それに近いものはありましたけど 我慢しないで戦いましたが
    疲れましたね。
    ほんと、高圧ですね。
    どこの管理会社がいったい誠実な仕事してるのでしょうか?
    わからなくなりますね。

  97. 697 匿名さん

    >682
    かなり調べても、理解出来ないとは情けない。(単純に頭が悪いだけなのでは。)

  98. 698 匿名さん

    一括受電と管理会社が裏(表かも)でその利益を貪る事とは、
    全く別の次元の話である。
    管理会社が管理組合の資金を好き勝手に使えるとすれば、
    管理組合がだらしないからである。
    自立と自己責任を促すのみである。
    一括受電のコーナーで管理組合のだらしなさを
    どれだけ述べても問題の解決にはほど遠い。
    受電業者と交渉して居住者に有利な契約を結べばよい。
    アホな理事会はアホが選んだ結果ではないのか。

  99. 699 匿名さん

    697さん

    何を勘違いされてるのかな?

    高圧一括受電の良さが理解出来ないと言ってるのですよ。
    悪さは理解してますよ。
    良さがわからないと 同意できないでしょ?
    頭悪いとか、そういう物言いされるのは 業者さん?

  100. 700 匿名さん

    99%のマンションは管理会社のカモになる組合しか持っていない。
    それをマンションのせいだと言うなら、
    そんな物言いをする前に「素人はマンションに手を出すな」と言うべきだ。

    制度の不備の問題でしょ。消費者が食い物にされる市場。
    産業政策として不完全と思うね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸