管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その5

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その5

1. 401 匿名さん

>一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、

実はこれ、ものすごく曖昧。
    新電力に切り替えても新電力が敷設した送電網を使うのでなく東電の送電網を経由した場合は、
    電力は東電から供給されます。
    99.99%このパターンでしょう。

新電力は東電に送電し、東電は新電力の顧客に送電します。
    東電が停電すれば停電しますし、新電力が停電してもよほどの場合でなければ東電は送電を続けます。
    東電部分に事故があれば東電が対処します。
    つまり東電から受電する場合と何ら変わりません。

だから勝手に東電から新電力に切り替えておいて、
    「来る電気は東電のもの」
    と言い張ったとしても必ずしも嘘とは言い切れないということです。

新電力を使うことは絶対に無いのか?
    もし新電力で電力単価が下がった場合に還元はどうなるか?
    ずばり聞いておきましょう。

>何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。

東電部分は東電が駆けつけます。当たり前過ぎます。

一括受電設備は誰かが駆けつけますが、受電業者と、保安協会というのはありきたりですね。
    たぶんですが、保安協会に丸投げでしょう。
    受電業者は電気主任の員数も全顧客を賄えるほどは擁していないのが普通です。

2. 402 匿名さん

>>400
    低圧から高圧契約に切り替えたんだから、何かあっても自己責任。管理組合の責任ですよ。
    それと、高圧契約はすでに電気料金は自由化されてるのでは。

3. 403 匿名さん

反対者への脅迫状、このスレですっかりお馴染になっていますが、、(透明の袋に入ったやつね。)

反対者への脅迫状の文書って、誰が書いているのでしょうか?
    組合と受電業者、管理会社の合名でうちはきているけど。

受電サービス業者?管理会社?隣人である理事長に聞いたのだけど、理事長は身に覚えがないらしいのです。

反対者への脅迫状、実は誰が書いているのか、皆さんの事例を教えて下さい。

4. 404 匿名さん

うちは管理会社の担当者だそうです。
    しかし、必ず言います。
    「理事長に依頼されて書いてます。仕事ですので」と。
    なので、理事長に確認してみようと思います。

5. 405 匿名さん

廃案にしてもらいましょう。
    誰も何も言って来なくなりますから。

解約書が全区分所有者全部そろわなければ、決議の効力は及ばないことになりますので
    廃案にすることができます。

6. 406 匿名さん

燃料費調整額と再エネ発電○課金は皆同じ額ですか?電気使用量によって違うのですか?

7. 407 匿名さん

私の所の管理会社は、私の意見を理事会に伝えますと言いながら
    実は 全然正確に伝えてないことが判明しました。
    管理会社の都合の言いように解釈したことのみ伝え
    きちんと、伝わってませんでした。
    理事会は、管理会社の言いなりだと 改めてわかりました。
    今回 管理会社を本気で変えないとと思いました。

8. 408 匿名さん

>404
    >407
    なんで管理会社の担当者が介入するのでしょうか?
    受電業者の人が売り込みの為に、脅迫状を送っていたのではないのですね。

不可解ですね。

9. 409 匿名さん

管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれているのだそうです。

理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。つまり、比較検討資料があるのに、あえて提示しないようにしているとのことです。

うちのマンションはその資料をもとに検討会を実施し、一括受電を導入することなく削減に至っています。

10. 410 匿名さん

>管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれている

よく正直に明かしましたね。
    普通はどんなに聞いても頑として持ってきた案が最高、それしかないみたいに言いますけど。

>理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。

総会は管理会社が仕切り、住民として質問したが、回答に立つのは管理会社と管理会社が連れて来た子分の一括受電会社。
    ろくな回答がなかったな。その場で決議するための嘘っぱちが多かった。

あんたとこ(管理会社)は設備管理はどこかに投げるだけでマージンとるだけじゃないのかと質問すると、
    いきり立って管理会社と同系列の有名会社が設備管理すると吠えたのに、
    あとで資料を精査したら保安協会に投げるだけだったり。
    最小限の投資でとにかく間に入り込んでマージンを取ろうとする連中、全く信用できない。

11. 411 匿名さん

>>409
    管理会社は面倒な議論は自社のためにならないので、不都合な情報を積極的に出してくるっことはありまん。
    自社の利益になるかならないかが判断基準です。

12. 412 匿名さん

うちの管理組合は管理会社べったり、
    一応管理組合宛の郵便受けはあるが、
    そこへ投函されたものはひょっとすると全部管理会社がいったん受け、
    ありとあらゆる対応を代行しているのではないか?
    っと、疑っている。

もちろん、不都合はふせたり、不都合を削ったり曲げたりして要約した上で報告してるような気がする。

13. 413 匿名さん

特別決議の案件であるのに事前検討することなくいきなり総会で審議
    管理会社はメリットを強調
    デメリットについての質問は受電会社が適当な事を言ってごまかす

14. 414 匿名さん

こちらのスレで どなたかが 是非相談するようにと言われてた機関。
    何カ所か 相談しましたが、「このような相談はまだ聞いたことない。」
    と言われ とても珍しがられましたが
    皆さん お困りの方々 まだそういう公的機関に相談されてないですか?
    事例がないという事は 少し前までは 管理会社が法律で規制されてなかったそうで
    当時は、管理会社のやりたい放題だったそうです。
    なので、現在既存マンションで高圧一括受電を採用しているマンションも
    半ば強制で言いなりで採用導入された所もあるのだろうとのこと。
    今は そういう苦情を取り入れる機関もあるけど、相談事例がなく
    これから、相談も増えて来るかもしれないと思われます。
    但し 相談に対しては 最終弁護士へと導かれます。
    ようするに、まだ ほんの一握りの受電会社が 良い商売に目をつけ
    急いでるのかもしれません。
    ここのスレで 困られて書き込まれてる方々はもしかしたら
    ほんの数名なのかもしれませんね。
    世間では 浸透してないようで、相談機関でさえも興味津々でしたよ。

15. 415 匿名さん

>>414

そもそも問題点に気づいて反対する住民が少数ですからね。

1.マンションの問題
    契約を締結してしまってからこれをひっくり返すなんて、法廷闘争しかないんですよね。
    それも勝てるとは限らないし、管理会社も想定して証拠は残さないようにしているでしょう。

マンション単独の事案として裁判するなら泣き寝入りの方がましですね。
    ただ社会問題化して法曹界が立ち上がれば別ですけど、まあ期待はできませんね。

兎に角契約しないで自由化以降を見極めることが最良の策。
    契約しちゃったら、あきらめるのが善後策ということでしょう。

2.個人の問題
    管理会社や理事長からしつこく勧誘される場合は、まず文書で受け取りましょう。
    それに対し文書で断りを入れましょう。これ以上の勧誘をするなということもきっちり言い渡しましょう。
    それらはもちろん保存しておきましょう。
    何月何日に誰宛でどういう風に渡したかもメモしておきましょう。

それでも言って来たら、自治体の無料法律相談を受けてみましょう。
    もちろんそれらの証拠を持参してです。

電気の事案ではなく、単なるしつこい売り込み行為ということならよくある事案でしょう。
    しかもして来る連中の身元は割れているんです。
    存外簡単な解決策に辿り着けるかもしれません。

16. 416 匿名さん

>>414
    あなたに対応された方が知らなかっただけでは?
    高圧一括受電問題は、国会で質問されてます。
    珍しくないと思います。

17. 417 匿名さん

マンション供給数が600万戸以上で
    その内去年までに既築マンションで契約してるのが20万戸らしいから、新築いれても30万戸

一般的ってのは雑な物言いじゃない?

18. 418 匿名さん

結局、
    自分が得をすることで、他人が儲けることに寛容な人が賛成派。
    自分が得をしたとしても、そのことで他人が儲けることが気に入らない人が反対派。
    っていうことですよね。

反対する人ってチョット心がさもしいような気がします。

一括受電の会社が何社かある訳だから一番条件の良いところで一括受電するのが
    winwinなんじゃないの?

19. 419 匿名さん

そうは言っても うちは、業者を選べませんでしたよ。
    理事会のみならず、管理組合の皆が 見積もりなんて事
    頭になかったのですから。
    知識が殆どない状態での 総会決議でした。
    管理会社が持って来た 受電会社ですから。

20. 420 匿名さん

>>418
    誰かが儲けることが気に入らない人が反対派、ではありません。私達は、その仕組みの問題点を見抜いて反対しております。あなたは余程自信のある受電会社の社員さんのようですね。
    >419のいうように、管理会社が受電会社を巧みに引き入れるので、住民が一括受電を知ったときは、すでに理事会まで管理会社の思うままに動かされて、選択のしようもないし、圧倒的多数の賛成という構図まで出来つつあるのです。

21. 421 匿名さん

420さん

その通りですね!

22. 422 匿名さん

>>418
    それは違うな。
    賛成する人は、安くなることしか考えられない人だと思うよ。なにが問題がわからないか、考えたくない人たちだね。

23. 423 匿名さん

儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
    418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。

24. 424 匿名さん

>>423に同意。
    日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。
    日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。

個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。

住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。

25. 425 匿名さん

>>418
    マンションの住民全員が、そういう風に考えてくれたら受電屋さんの仕事はしやすいでしょうね。
    それに、自由化後は反対派以外の住民も自由化されるんですよ。知ってた?

26. 426 匿名さん

マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
    そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか?

うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。
    全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。

決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。
    マイナーだからショウガナイでしょうが、、
    管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。

27. 427 匿名さん

大凶のマンションに住んでいますが
    一度総会で否決したにも関わらず
    会社の指示 ということで、再度提案をしてきました

解約することにします

28. 428 匿名さん

>427
    それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。
    信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。

マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。
    それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。
    どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう?

29. 429 匿名さん

「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」

そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、
    大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに
    物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。

マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。
    ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。

ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。
    http://toyokeizai.net/articles/-/14238

鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。

30. 430 匿名さん

もっと生々しいのもたくさん。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776

http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou

マンション管理会社 談合

なんかで検索すれば山のように出ます。

31. 431 匿名さん

もっと生々しいのもたくさん。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776

http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou

マンション管理会社 談合

なんかで検索すれば山のように出ます。

32. 432 匿名さん

ミツバチがせっせと集めたハチミツを、人間が横取りする様な構図でしょうか?

ミツバチ:マンション住民
    ハチミツ:お金(電気代、管理費、修繕費)
    人間:受電会社、管理会社

こんなイメージであってます?

33. 433 匿名さん

>>427
    こちらの管理会社は大京アステージですが、オリックス電力の案件は否決され、その後電子ブレーカーと蓄熱式暖房機を設置することで契約方法を変えて電気料金の削減を実現しょました。

34. 434 匿名さん

>>427
    >>433
    電子ブレーカーは3年か4年前に設置済、蓄熱も一緒
    一括受電での削減幅が少ないことから、否決
    フロントが最初に言ってきた削減幅より、著しく少なかったからです

再提案してきたフロントは、当時と同じ
    自由化も知りませんでした、社会人として終わっています
    企業としても、大変不審に思いますので、解約します

35. 435 匿名さん

設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
    どんな違いがありますか?自家用は悪いものなんですか?

36. 436 匿名さん

悪いものです。

37. 437 匿名さん

>>435
    良いか悪いか で言うと
    悪いです

38. 438 匿名さん

でも受電業者がトップランナーですって言ってましたよ。
    トップランナーでも電気事業用より悪いんですか?
    それに今まで事故はございませんっって言ってましたよ?
    何がどう悪いんですか?

39. 439 匿名さん

>>434
    電子ブレーカーも蓄暖も設置してあるのに一括受電を提案してきたんですか。
    共用部の動力と電灯は十分削減ができているはずですから、その考え方は管理会社として終わってます。

その環境でなぜ一括受電を導入しなければならないのか理解できないです。原価償却が終わったからいいだろうぐらいに思っているのでしょうか。これから恩恵を得られるのに。

正当な理由がないのであれば、管理組合の利益を損ねる行為です。

40. 440 匿名さん

<435
    <438
    悪いよ。
    変圧器を始めとする受電設備は、地域電力会社と一緒です。しかし、保守が法的に甘くなってきます。その為、運用していく段階で、電力の品質が悪くなっていきます。

受電会社曰く、「いい変圧器を買ったから大丈夫ですよ」。。。。話になっていない。

・変圧器は、効率的なことを言えば、殆ど99%以上の効率をどの機器も実現しており、大差ない。(残りの1%が0.9であるか0.7であるかを争っている状態。

・そもそも変圧器の効率は、需給者にとっては関係ない。それは変圧後の電力を検針する為。一括受電は、高圧電力を検針して、受電業者が高圧電力代を払う。よって、変圧器の効率を気にするのは、受電業者都合。低圧電力の電気料金には効かなくて、高圧電力の電気料金に効いてくる。

・保守があまくなっていくと電力の力率、電圧変動が劣化していく。つまり、知らない間に家電製品が壊れていく。だが、住民による実証は難しい。

↑実情はこういうことだと思いますが、、、

41. 441 匿名さん

きちんとした受電機器にきちんとした保守をすればそんなに違わないと思いますけどね。
    電力会社だって一括受電会社だって。

ただ、一括受電会社やマンション管理会社は
    ・えらく我田引水な条件を飲ませようとして来る
    ・法定点検時、専用部にも停電/復電が発生し、各戸の機器が壊れることがある

ところが問題だと思います。

42. 442 匿名さん

>>439
    アステージのフロントは、なぜ電気料金が下がるのか、我々よりも全く理解していませんでした

幸い、一括受電の提案のために、電子ブレーカー等の提案が控えられなかったことはあります

自由化を知らなかったのは決め手です
    小学生並の知識しか持たない人間のアドバイスに金を払う必要は無いとの結論です

9月までに解約します

43. 443 匿名さん

>>435
    >設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。

法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。
    これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。

地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。

一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。

つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。

44. 444 匿名さん

>>435
    >設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。

法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。
    これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。

地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。

一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。

つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。

45. 445 匿名さん

>>442
    大京アステージは受託しているマンションに対して何がなんでもオリックス電力を導入するというのが本社の方針です。

一度総会で否決されても、電子ブレーカーなどを設置してあっても関係ないようです。管理会社として許される限度を超えていますので、受託マンションは気をつけてください。

46. 446 匿名さん

あの会社は、管理が相当解約されていると、メンテ業界では有名ですが、そういった事も関係しているのでしょうね

47. 447 匿名さん

まあ当たり前と言えば当たり前。

http://toyokeizai.net/articles/-/28809

こんな人たちがいい話を持って来るとは思えません。
    逃げられないようにして養分を吸うことしか考えてないと疑うべきでしょう。
    管理会社を変えるというのはいい選択ですが、単純に変えるだけでうまくいけばそれは運が良かったと思うべきでしょう。
    ・一所懸命いい先を探して来て随意契約する。
    ・いくつかの管理会社を競わせる。

最低どちらかはしないと。
    大規模修繕でも設計監理方式や責任施行方式を検討してみたり、
    日頃からマンション同士で情報交換したり、
    選定候補の管理会社に初めにその辺を聞いて自社紹介や自社仲介を強調するなら怪しいと思うべきでしょう。

そういう努力をしないと泥棒から逃れても、別の泥棒に持って行かれたりします。

48. 448 匿名さん

>>445
    あの会社は、それぞれどうやって電気代を削減しているかわかっていないので、そんな提案になりますす
    本社も現場も、何も把握せず、あってはならない提案をしているため、解約が当然増えています

オリックス電力も、大凶よりも他の会社と組んだ方が良いそうで、補助金の案件は他社管理会社だったと報道されていました

一括受電の前に、適切な管理ができない会社は、管理会社として必要ないでしょうね

49. 449 匿名さん

>>447
    まさに、うちのマンションへの注意喚起みたい。

50. 450 匿名さん

大凶は自社でやってないだけ、知識も無く、提案しっぱなしなんでしょう
    普通はいくつか比較して持ってきますね
    自社製品を案内するにしろ、他社との比較は持ってくるのが当然

51. 451 匿名さん

大京はまともな担当者ほど、本社の方針に嫌気をして辞めています。
    残っている人はマンション管理に対してうとい人が多いため、管理組合が嫌気をさして解約が増えています。

52. 452 暇入

方針に嫌気というより
    ノルマに耐えられなくて
    やめるのでしょ?
    代わりに採用したひとは
    新人だからわかってなくて
    すぐやめて
    また新人がくるだけでは?

53. 453 匿名さん

緊急時、災害時は地域電力会社が発電から送電までの復旧対応を行う。
    マンション内は受電会社及び電気保安協会の電気主任技術者、あるいは協力工事会社が駆けつける。

みんなで来てくれるから一括受電でも安心ですね。

54. 454 匿名さん

>453
    そんな実績がどこにあるんだ?
    来なかったよ。

55. 455 匿名さん

>454
    えっ?そうなんですか?
    総会で受電会社が言ってましたよ!これで、あぁ今までと変わりがないから安心だって皆安堵したんですよ?
    総会資料に書いてありますよ?

その拠点を中心として構成した指揮系統により、地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ?

みんなでうちのマンションの為に急行するって書いてありますよ?
    一体どういう事?小さい受電会社さんにお願いしたのかな?

56. 456 匿名さん

>>455
    察するに、「地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します」とは、電力会社に連絡して、このくらいの人員を寄越して下さいと伝える程度かも。それも連携の一形態です。で、電力会社が「あっちの現場の方が大変で先にしなければならない」と言われたら、来るまで連絡を取り続ける。こんな感じじゃないのかな。

57. 457 匿名さん

>454
    総会で受電会社が言ってましたよ!
        ↑
    鵜呑みにしないほうがいいのは過去スレを見れば理解できるかと。

58. 458 匿名さん

No.457です。
    訂正します
    >454>455

59. 459 匿名さん

>>452
    ノルマは簡単
    方針が、あまりにひど過ぎて辞めています
    まともな管理をしたい人間が、大凶を辞めています

ここ数年

60. 460 匿名さん

緊急時は、結局 通常の保安業務を地域電力会社の保安協会に委託してるので
    受電会社に連絡しても 条件は一般と変わりないはず。
    ただ、たんに仲介の連絡先が受電会社の指定するコールセンターですね。
    受電会社が直々にはかけつけないわ。
    うちのマンションの場合ですけどね。
    地元に事務所のない受電会社ですから。
    地域の電力会社には直接連絡できなくなるので
    やはり、高圧一括受電はしたくないです。

61. 461 匿名さん

>>455
    >その拠点を中心として構成した指揮系統により、

具体的にどこの拠点か住所やビル、業務体制なんかまで説明がありましたか?
    位置関係やどれくらいで駆けつけられるか?
    弱小だと拠点は1つでずいぶん時間のかかる場所だったりしますよ。
    そういうのもあって保安協会への丸投げが多いんですけど。

>地域電力会社と連携をとりつつ、

どういう連絡でしょうか?
    高圧受電設備じゃ事故があれば電力会社に報告あげて対策穂方針を決めるのは当たり前ですけどね。

>事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ?

これも具体性が無いですね、どういう人間ですか?
    その一括受電会社に電気主任って何人居ました?ちゃんと聞きましたか?
    NTTファシリティ以外は大した頭数は居ないと思うけどね。
    もっともここはビル管要員だから有事の際にマンションは後回しにされる可能性も無きにしもあらずですけど。

結局来るのは保安協会の確率が高いんじゃないですか?

具体的に実態を把握して判断する癖をつけましょう。
    それができなければカモにされるだけです。

62. 462 匿名さん

今はとにかく、おとなしく電力自由化を待つことでしょう。
    その上でなおかつ一括受電も絡めて検討したいということになれば、
    一所懸命勉強して、汗を流して調べることでしょう。

そうしないならカモになること請け合いです。

63. 463 暇入

電力自由化でなんで電気代が安くなるの?

64. 464 匿名さん

>463
    誰が安くなるって言っているんだ?
    自由になるって言っているんだよ。

高くなる会社を選ぶのも、安くなる会社を選ぶのも自由。
    自由こそが権利だ!!!!

65. 465 匿名さん

「電力システムに関する改革方針〔平成25年4月2日 閣議決定〕」より

2.小売及び発電の全面自由化
    (小売全面自由化)
     家庭部門を含めた全ての需要家が電力供給者を選択できるようにするため、小売の全面自由化を行う。その際、需要家が適切に電力会社や料金メニュー、電源別メニューなどを選択できるよう、国や事業者等が適切な情報提供や広報を積極的に行い、また、スマートメーターの導入等の環境整備を図ることで、自由な競争を促す。

66. 466 匿名さん

高かったらその時考えて一括受電にすればいいじゃん
    今、何もわからない中で決めるのは、頭がどうにかしてるよ

67. 467 匿名さん

高くても貢ぎたい会社がある。
    俺は東京電力に貢ぐ。

68. 468 匿名さん

一括受電会社だって、自由化後は生き残りをかけて条件を良くして来る可能性もある。
    なんで自由化前の今駆け込みで?

けしかけてる人間を見ると、導入で利益を得る立場としか考えられない。

69. 469 匿名さん

何度でも言っておこう、

マンション管理会社でも一括受電会社でもいいが、
    売り込みに来た時、自由化後と比較して説明したところはあるでしょうか?
    個人的には全く聞いたことがありません。
    その話を持ち出せば、廃案かせいぜい保留と感じ、自由化を伏せて強引に売り込んでいるということでしょう。

自由化を待つべきです。
    待って、比較して、それでも一括受電導入がいいと判断したら導入すればいいのです。

70. 470 匿名さん

それでも、まだ管理会社がしつこく督促して来たら
    どうしたらいいのでしょうか?
    管理会社にどう説明しても、あちらは商売だから
    なんとしてでも導入しようとしてますよね。
    勿論、管理会社に何を説明しても立場が違うので
    本音を話す気はないですが。
    理事会には きちんとお話はしてますが、理事会も
    管理会社からの洗脳?から 抜けきれるかどうか微妙。

71. 471 匿名さん

電気料金が安いとか高いの問題だけじゃないんだよね。いくら安くても、あの契約内容はだめだな。

72. 472 匿名さん

>>470
    電気料金の削減について知識がないと、管理会社のいいようにやられてしまいます。居住者の中にはマンション管理に対する意識が高い人がいますので、その人に全面的に協力をしてもらうのも方法です。

導入するかしないかは管理会社ではなく管理組合が決めることです。残念ながら理事会をスルーしてしまい、総会に提案されても決議区分は特別決議ですので、否決に持ち込むことは難しいことではありません。論理的に管理会社に意見が言える詳しい人がひとりでもいればなんとかなります。

73. 473 匿名さん

設備は電気事業用も自家用もそんなに変わらないみたいだし、地域電力会社も受電会社も保安協会頼みだし特に問題ないんじゃないの?一括受電。

74. 474 匿名さん

>>469
    自由化後がわかればそれより良くしますよ
    まだ何にもわからないんですから、とりあえずあるものを紹介するしかないです

75. 475 匿名さん

>>474
    自由化後はそれより良くするんでしょ?だったら待つでしょ、普通。

おかしな営業してますね(爆

76. 476 匿名さん

>>473
    長期に縛られ、各戸が自由に恩恵を受けることができない。
    よくある、専用部が電力会社と同じで共用部値引きなんてなったら、いたずらに不公平を発生させてしまうよね。

77. 477 匿名さん

>>475
    受電会社の営業はあるものをとりあえず売るしかないですよ〜
    普通は待つし、管理会社も待つこと勧めるでしょうね、普通は。

78. 478 匿名さん

世の中の管理会社は、普通じゃないのが普通、だからね(大爆

自社とつながった一括受電会社をゴリ押しして来る。
    管理組合を抱き込む手口も金太郎飴みたいに一緒。
    それに引っかかる図式も一緒。
    彼らにしてみればマンションは管理サービスを提供する先ではなく搾り取る対象。

たぶん
    「この規模のマンションであれば、これとこれと・・が受注でき、総額xx億円の受注ができるはず」
    これで担当者は目標を設定され、搾取に精を出しているのでしょう。
    一括受電もそのひとつで、取れればボーナス査定がアップするんじゃないの?

79. 479 匿名

>472さん
    >「総会に提案されても決議区分は特別決議ですので」

以前にもここで議論があったかもしれないのですが、マンションに一括受電サービスを導入する場合は、管理規約の変更が伴わない場合でも特別決議となりますでしょうか?ネット上では、一括受電のみの決議であれば普通決議で良しとする意見も見受けられるので(マンション管理士系のブログに多い気がします)。

結局全戸の同意(現行電力会社の解約同意)が必用なので、特別決議でも普通決議でもどちらでも一緒、といえばそうなのですが、総会で否決された方が反対者にとっては後々楽なので、理事会が普通決議に持ち込もうとしている場合に、指摘してやろうかと思います。

80. 480 入居済み住民さん

>>479
    こちらのマンションの管理は大京系ですが、オリックス電力導入の時の決議区分は特別決議で否決されました。総会に出席した居住者の反対意見が散見されてました。

決議要件については、下記URLから見られるPDFの17ページにも記載されています。

<マンションの電気料金削減についての調査と検討>
    ― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ―

http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html

81. 481 入居済み住民さん

>>479
    ちなみにですが、こちらのマンションは17ページの表にある電子ブレーカーと蓄熱式暖房機 ✳表には電化上手と記載 の2つを設置することで現在の事業者との契約形態を変更するだけで電気料金の削減に至っています。

設備投資は必要ですが、回収期間の2、3年を我慢するだけで、結構な削減になり、事業者は変わりませんので、電力自由化後も他のサービスに移行することができます。

82. 482 入居済み住民さん

下記の検討経緯はあくまで参考です。
    大規模マンションや設備の条件によっては、一括受電のほうがよいことがあるようです。

当マンションは電子ブレーカーと蓄熱暖房器を合計初期費用約60万円で導入しました。下記はおおまかな経緯です。

1.動力の「低圧電力」と電灯の「従量電灯 C」という二本立ての契約を、低圧高負荷契約 (おまとめプラン)に一本化
      →電力会社にシミュレーションをしてもらったが大差なし

2.電力一括受電サービスの採用
      →総会(特別決議)にて否決

3.電子ブレーカーと蓄暖を設置して、契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」へ、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」にそれぞれ変更(普通決議)
      →年間約30万円の電気代削減を実現

83. 483 匿名さん

>482
    すごく興味があります。
    よろしければ教えて下さい。

・30万円の電気代節約は、マンション全体の電気代の何%になりますか?
    ・一括受電サービスと電子ブレーカによる「主開閉器契約」と「電化上手契約(通称)」は、併用は不可なのでしょうか?

電気の契約は、難しくて。。。確か一括受電サービスの割引は「従量電灯B,C」を母数にした割引だったきがしましたが、併用は不可能というか意味がないと考えてよろしいでしょうか?

是非、教えて頂きたいものです。

84. 484 匿名さん

>>483
    低圧と高圧は混在しません
    だから低圧動力の主開閉器やら、電灯の電化上手やらは、高圧との併用は絶対に不可能です。

一括受電の料金は、その時々で違います。
    何も考えずに提案してくる管理会社、例えば大京系などは、詳細を知りません。

ちゃんとした管理会社かどうかを見極める方法のひとつでしょう。
    大京系は、言われるがままで、管理戸数を急激に減らしているのもあるようです。

85. 485 匿名さん

ただ、深夜電力を使う電気温水器なんかを導入してしまうと、
    その後の展開はある程度制約を受けますけどね。

でもそれが管理会社の押し付けでなくマンションが独自に検討した結果なら、
    いい選択だと思いますね。

86. 486 匿名さん

資料を見ると電気代を減らす方法は色々あるようですね。
    それなのに管理会社が一括受電しか提案しないのは、意図的なものを感じます。
    組合で勉強会を開催して、じっくり検討する必要がありそう。

87. 487 匿名さん

>>485
    マンションで、後から電気温水器を導入することは、まず無いと思いますよ。
    それに、オール電化プランは一括受電会社も、元々が安いので対応していません。

88. 488 入居済み住民さん

>>483
    昨年度1年間の実績の削減率ですが、電灯より動力のほうが高く、合計すると約28パーセントです。

89. 489 入居済み住民さん

>>485
    電気温水器は設置していません。

90. 490 匿名さん

3割近く削減されていることに驚きです。知らない者は損をする典型例ですね。

最近このスレは、一括受電を導入するなら電力自由化まで様子見がベターという雰囲気になっていると感じていますが、削減に積極的に取り組み、自由化後もさらに良いサービスに移行することができる道を選択していることは、残念ながら管理会社主導では実行できないことですね。

電力自由化まで様子見をするマンションは、結局その時になっても、どのサービスを選択するのかを自ら決めきれないような気もします。

削減を得るために攻めているマンションと損失を出さないため守りになっているマンションの違いという印象を抱きました。

91. 491 匿名さん

東京電力管轄なら、電子ブレーカーと蓄熱式暖房機入れて様子見が正解
    っというか、普通の管理会社なら2年くらい前に提案は終わっています。
    オリックス電力を勧めてくる会社もあるそうですが、それも2年前には検討が終わっているべきです。

管理会社の提案の仕方で、損したマンションはご愁傷様。
    減額して取り戻してください。

92. 492 入居済み住民さん [男性 60代]

一括業者が提案する「共用部分のみを割引するサービス」は、
    100戸以上のマンションでは、地域電力会社との間で
    「高圧契約」を結べば議論することはない。
    安い電気料金で済んでいる。
    もっとも、法定点検の費用負担は必要である。
    ただし、共用部分の契約容量が50kw以上必要です。
    この様なマンションでは既に高圧契約がされていると思いますが。
     何れにしても、ここの意見のレベルは相変わらず低い。
    共用部分の清掃業者を変更するのに特別決議が必要かな?
    管理会社に全て任せているからこの様な「ていたらく」な
    意見しか出てこないのだろう。
     賢いマンションは、ずっと以前から高圧受電をしている。

93. 493 ご近所の奥さま

>487
    オール電化のマンションを受電業者が営業しない理由は、別にありますよ。

94. 494 匿名さん

>>490
    >電力自由化まで様子見をするマンションは、結局その時になっても、どのサービスを選択するのかを自ら決めきれないような気もします。

自由化後、それぞれの戸が自由に割引サービスを受けることになればそれで問題はないですね。
    一括受電してしまえばその可能性は0になります。
    不満が出ても説明したでしょ?ハンコついたでしょ?で済ますんでしょうけどね。

95. 495 匿名さん

>488さん
    ありがとうございます。483です。
    28%とすると、一括受電サービスと比べるとせいぜい10%位しか変わりませんね。
    そうすると専有部に換算すると、各戸100円程度、電気代の1%位にしかなりません。

そうなると、電力小売り自由化で1%以上の割引のサービスを選択すると一括受電サービスより割安になります。

専有部の電力小売り自由化と、共用部の電子ブレーカによる低圧電力の契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」への合わせ技という考えも有りですよね。

96. 496 匿名さん

管理会社にそそのかされて一括受電を導入してしまったマンションはお気の毒です。
    うちは一括受電は保留で、今は他のサービスに変更するやる気もないでしょうから、おそらくこのまま電力自由化に突入します。

管理会社からはオリックス電力ありきで提案され、他の提案はありませんでした。自社に都合の良い提案しか行わないということでしょが、決議されなかったことが不幸中の幸いです。

97. 497 匿名さん

>>492
    この方、一括受電を理解していないようですね。

共用部のみを高圧にするのは一括受電とは言いません。

98. 498 匿名さん

質問です。
    電力自由化になった時、マンションの専有部については各区分所有者がそれぞれ別々のサービスを選べるようになるということでよろしいのでしょうか。

99. 499 匿名

>>498さん

そうです。

専有部も電力自由化により自由に契約することができます。
    但し、契約対象者は区分所有者ではなく、居住者だと思います。

100. 500 匿名さん

管理会社やマスコミに踊らされた既存マンションに対する一括受電サービスは、ブームが終了しました。

総会で決議された場合は、廃案に持ち込みましょう、今の電力会社との解約について、同意書を提出しなければいいだけです。管理会社が同意するようしつこい場合は、理事会に対して同意しない旨、納得してもらえる(理事会にとってあきらめがつく)理由を伝えましょう。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK