マンションなんでも質問「ガーデニング★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガーデニング★

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ゴーヤーマン [更新日時] 2012-03-07 23:40:16
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さん、どんな草花を育ててますか?
またガーデニングのアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-04-30 14:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデニング★

  1. 21 16

    >多肉ちゃんさん
    ガラス塀だと温度が上がるんですね〜。せっかくコツがつかめてきたところで、
    引越とは残念ですね。(^_^;
    私も1ヶ月後に引越なんですが、バルコニーが東側で玄関が西側なので、
    育てれる植物は限られるのですが、せっかく今より広いバルコニーになる(予定)ので、
    何か育てようかなと思ってます。

    >ぽんこさん
    いえいえ、私も以前は窓際は暖かいと思い込んでました。(^^)
    花屋に勤めていながら、家では何故かうまく育てることができないんですよね。
    セントポーリアも枯れてしまいましたし。(>_<)

  2. 22 匿名さん

    何階くらいまでガーデニングって可能ですかね?つまり風の心配ということなんですが。万が一強風で鉢植えが飛んだらなんてこと考えると怖くてあまり物は置けないのですが。なにか工夫はされているのですか?

  3. 23 匿名さん

    私は高台の13階最上階ですが、ルーバル(ガラス?の囲い有り)でも風つよいんでしょうか?ガーデニングやるためルーバル付き無理して購入したのに・・

  4. 24 匿名さん

    確かに風は強いと感じますが、高層階でもガーデニングはできますよ!
    ルーバルやバルコニーにたくさんプランター置いてます。要は創意工夫ですね。
    風の吹き方はそれぞれ住んでいる地域や方角によって違ってきますから、
    実際住まわれてみてから色々と試行錯誤していけばいいと思います。最初から諦めてはいけません。

    とは言え自分も13階なんでそれ以上高い場所のことは存じませんので悪しからず。

  5. 25 匿名さん

    よく土が排水がつまってトラブルという話も聞くんですが、どうなんでしょう。

  6. 26 匿名さん

    ハーブとか植えて隣戸から匂いの苦情とか来たことないですか?料理好きなのでハーブは育ててみたいなって思うんですが。

  7. 27 匿名さん

    ハーブ程度の匂いで苦情を言う人はまずいないと思いますよ。

  8. 28 匿名さん

    そうそう、苦情が出るような悪臭を放つハーブなんて普通育てないし。
    ドクダミを大繁殖させてる・・・なんて家があったらちょっと考えるけど(^^;)

  9. 29 匿名さん

    マンションでガーデニングされている方にお伺いしたいのですが、
    お隣との境界壁の前の利用どうされていますか?
    避難路になるので物を置いてはだめと書かれているのですが。
    万が一の時トレリスなんかあろうものなら…と思う一方、
    あの空間を利用しないのは勿体ないような気もして。
    17さんの紹介されているサイト覗きましたが、
    うらやましい半分、ちょっとやり過ぎ?半分な気分です。


  10. 30 そばかす

    東南の角部屋に住んでいます。最初は明るくて見晴らしが良くて自慢のお部屋でした。
    が、あまりにも日当たりが良すぎて、朝の暑いこと!!でも、すだれなど景観を変えてしまうものは使用してはいけないと言われてしまいました。
    東側のルーフバルコニーに日よけを兼ねて植物を置きたいと思っています。
    虫がつかず、(風が強いので)乾燥にも強く、お手入れも簡単なお勧めを教えてください。
    ちなみに5階です。

  11. 31 キツい言い方ですが

    >避難路になるので物を置いてはだめと書かれているのですが。

    まんま、その通りです。
    使わないのは勿体無い、という以前に、そこは共用部分です。
    専用使用を認められている以上、使用規則を守るか守らないか
    ・・・それだけの話だと思いますが。

    規則に根拠を求める気持ちは解らないでもないですが
    誰かの賛同が得られれば破っても良い、というものではないですよね。
    現在のマンションは、火事で全焼してしまう事が無い反面
    ある1住戸だけが焼けてしまう、という事もある訳です。
    最近は物騒になってきましたから、犯罪の被害に遭う事もあります。
    「隣で何かがあった時の逃げ道を塞いでいるのだ」という事を
    常識的にどう捉えるか? ご自身で判断すればよいのです。
    消防署も抜き打ち検査で強制撤去、なんて事は実際しません。
    バレても何らご自身への被害は無いです。
    それでもガーデニングが大好きで、何物にも優先したいというのであれば
    誰に止められる訳でもないので、ご自由にというところでしょうか。

  12. 32 匿名さん

    もうすぐ新築マンション入居でワクワクしてます。
    余裕が出来たらベランダガーデンをやってみたいと思っているのですが
    皆さんは洗濯物の干すスペースをどのように確保されていますか?
    洗濯物を干すとどうしても生活臭が漂いますよね?
    生活スペースと憩いのスペースをどのように区切られてますか?
    ぜひご教授ください。

  13. 33 29

    >31さん
    ご意見ありがとうございました。全然きつい言い方だなんて思いませんでしたよ。

    私自身万が一の時に自分の逃げ道も確保できなくなるわけですから
    迷っていたところです。
    心の半分で後ろめたい気持ちを抱えては、いくら素敵なベランダでも
    やっぱり楽しめないですものね。

    >誰かの賛同が得られれば破っても良い、というものではないですよね。
    そこまで考えがあったわけではないのですが、
    確かにそうです。猛反省です。ありがとうございました。

    今のところうちのベランダでは、青ジソとバジルが元気です。
    秋になったらコリアンダーを植えるつもり…って
    薬味ばっかりですね ^^;

  14. 34 31

    >33
    言葉が過ぎたと思っていましたが、真摯に受け止めて頂けて救われました。
    ホントに失礼しました。

    >心の半分で後ろめたい気持ちを抱えては、いくら素敵なベランダでも
    >やっぱり楽しめないですものね。

    本当にその通りですよね。
    マンションとはいえ緑が無いのは悲しいもので、お気持ちはよく解ります。
    我が家もエアコン室外機の脇に、ちまちまっと鉢植えをふたつ置いています。
    ついつい、花台を組めれば・・・・という誘惑にかられてしまいますが
    やはりここは「じっとガマン」が正解でしょうな。

    うちの鉢植えは食虫植物です・・・・。
    ハエトリソウは元気に動くので、意外とかわいいですよ。
    (ハエも蚊も獲ってくれませんが)
    スペース的にもう1鉢くらいならいけそうなので、何とかバジルを置けないかと
    カミさんと相談してます。確かに青紫蘇もいいかも・・・・

  15. 35 29

    >31さん

    ハエトリソウってハエとってくれないんですか?でも動くんだ…。
    コバエがうるさいので食べてくれるとうれしいのになぁ。
    なんか食虫植物に興味わいてきました。
    ちょっと調べてきま〜す!(^○^)/~~

  16. 36 匿名さん

    >>32さん
    うちは洗濯物が見えるところ一体にすだれを取り付けました。
    あとは風鈴と朝顔です。
    冬はどうしましょう。。。

  17. 37 匿名さん

    マンションのバルコニーって案外風通しがよくないので、花の病気には気をつけたほうが
    いいかもしれませんね。うちの花はウドンコ病になってしまいました。
    さいわいうちにはルーバルがあり、そちらに移動させたところ元気になりました。

  18. 38 水耕栽培研究会

    マンションの野菜作りのための省スペース省力をコンセプトにポール式のプランターを作っています
    HPを見てください http://members.aol.com/suikousaibai/kenkyuukai.html

  19. 39 匿名さん

    芝刈り機(手動式)を買って2ヶ月で錆びてか、刈れなくなりました。(3回使用)
    使用後はクレCRCを吹いておいただけ。
    それで、次に買うのを検討中です。
    ナイロン刃やナイロン糸のものか、錆びにくいコーティング刃の電動か・・。
    使いやすくて、長持ちするのを教えてください。m(__)m

  20. 40 匿名

    ゴーヤ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸