マンションなんでも質問「布団選び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 布団選び

広告を掲載

  • 掲示板
迷羊 [更新日時] 2009-09-14 11:21:24

夫の布団がかなりへたっているので、これを機に買い換える予定なのですが、布団屋さんに行っても通販でも品数が多すぎて、何を選んでよいかさっぱりわかりません。
そこで皆様の知識をお借りしたいと思います。

夫は背が高めで腰痛持ち、寝汗をかきやすいので二層式の敷布団も良いかな?と思っています。
更にハウスダストアレルギーなので、防ダニも視野に入れなければなりません。
また今のマンションの押入れは一間の幅が狭く、収納にも悩んでいます。
うちのマンションはベランダに布団を干す事が禁じられていますので、布団干しは陰干し程度の『ムアツ布団』も気になっています。

こんなものはどう?とか、これはお勧めしないとか、何でも構わないのでご意見を頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-09-06 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

布団選び

  1. 8 匿名さん

    ベランダ干しできない部屋を買いました。ムアツ以外に対応可能な寝具の可能性はないでしょうか。
    ウォーターベッドって、関係ある?

  2. 9 匿名さん

    http://www.suzaki-futon.com/
    ↑私は軽くアレルギー持ちなので布団購入の際、防ダニとかの機能面を重視して探してました。
    そして4年前に口コミでここの布団を購入しました。
    一番驚いたのが布団を干して軽くはたいてもホコリがでないことでした。
    今までの使ってた布団はエンドレスに出てくるホコリをムキになって叩いてましたが・・・本当にこれには感動でした♪
    叩かなくなったことで中の綿が傷むこともないですし、それに綿が羽毛のように軽くてびっくりですよ♪
    ご参考になさってくださいませ☆

  3. 10 匿名さん

    >>08
    ウォーターベッドではありませんが、
    それにちょっと似たジェルベッドを10年ぐらい使っています。
    腰痛持ちなんですけど、楽ですよ。
    寝返りの回数も減ったみたいです。

  4. 11 匿名さん

    自分は西川の三層の敷き布団使ってますがやはりサイズが大きく押入れに入りませんね。

    旦那さんの体格がけっこういいのならマニフレックスの三つ折型がいいかもしれません。
    体重の軽い人だとほとんど沈まず逆に面圧分布がわるく不快に思うかも知れませんが
    男性なら心地よく感じると思います。
    大手の家具屋ですと展示されてますから寝心地も確認出来ます。(わたしは気持ち良かったです。)
    わたしの次期布団候補でもあります。
    それからマニフレックスは外干し必要なしで室内縦置きで乾燥するそうですよ。
    価格もムアツ布団より安かったのでは。

  5. 12 匿名さん

    マニフレックスを使って約3ヶ月経ちました。
    綿布団から変えた当初は堅めの寝心地が珍しく、そのうち慣れるだろうと思っていたのですが…。
    3ヶ月経っても朝起きたときのすっきり感がないんです。
    身体(背中、腰)が痛くて仕方がないことも…。
    夫の寝返りの回数も以前より増えたような気もします。
    (自分のことは寝ているからよくわかりませんが。)

    あと、マットレスの縁(立ち上がり)が堅いため、
    ごろごろして布団から落ちたときに寝返りでは布団に戻れません。
    寝相の悪い夫は時々溝でうなっています…(^^;)

    堅めの布団が体にいいとはいうものの、合う人、合わない人ってあるんでしょうね。

  6. 13 匿名さん

    友人がウォーターベッドを使用しています。
    体重にあわせて水圧を調整してあるそうで、
    1.5倍ほど重い私はプヨンプヨンして寝心地良くなかったですが、
    本人は値段だけのことはあると言っています。
    水温調節できるので冬の暖房具もいらないし。

  7. 14 匿名さん

    布団ならムアツお勧めです。
    ベッド(またはマットだけ)でもよいなら
    東京ベッドのインテグラという低反発マットがお勧めです。
    私の主人も腰痛持ちで、引越しを機にベッド購入をする際
    寝心地重視で選びましたが、
    インテグラは格別の寝心地です。
    ウォータベッドのような寝心地で体にフィットし、
    腰痛も寝相の悪さによる痺れもなくなり、
    主人も私も既に自分のベッド以外では体痛くて寝れません・・
    が、引越し前に使っていたムアツでは寝られます(^^)

  8. 15 匿名さん

    低反発マットは汗をかきやすいですよ。(一般論)

  9. 16 匿名さん

    カビが生えやすいんだよね。家具屋でカビ生えたマットの実物が展示してあったよ。ぞっとした。

  10. 17 匿名さん

    まあみなさんありがとうございます。低反発(海外もののテンピュールとかなんとかいう、爆発的に高いやつもこの系統ですよね)は賛否両論か。アレルギー対策も魅力的。。日干しができないだけに。
    あと一般に体重の軽い人は柔らかいマットレスが向いていると聞きましたよ。どうせたいして沈まないから。

    ウォータ・ジェルベッドでいまいちわからないのが、これらのベッドが「日干しできない」という条件と特にあっているのか、無関係に気持ちいいかどうかだけなのかということ。
    水などの入った台みたいのの上に、フトンやマットレスが別途ついているものなのかとイメージしていますが、そのフトンやマットレスはごく普通のもの(綿など)と一緒で、日干しが必要なもの?
    フトンだけ買い換えたら、乗せればそれで使えるんでしょうか。

    日干しできないマンション増えてると思うけど、みんなどうしているんだろう??意外に人の話でもこまってる、って話聴きませんよね。フトン乾燥機などで対応すれば、一生日にも風にもあたらなくても大丈夫なんでしょうかね。

  11. 18 匿名さん

    低反発マットレス使っていらっしゃる方、夏場に熱がこもって暑くないですか?
    テンピュールの枕を使っていましたが、暑くて寝苦しくて夏だけは使えません。
    最近涼しくなってきたので、また使い出しました。

  12. 19 匿名さん

    >>17
    ウォーターベッドは知らないのですが、
    我が家で使用しているジェルベッドの場合、
    ジェルマット全体をベッドのカバーがぐるっと覆い、
    その上に普通のベッドパッドを置き、コンフォーターケースをかけています。
    お布団は掛け布団だけです。羽毛布団なのでほとんど干しません。

  13. 20 匿名さん

    >>
    19
    とってもよさそうですね。これならフトン干しいらずでも暮らせそうです。
    M購入は、こういう家具代もおおめに見込んでおかないと・・(笑)

  14. 21 匿名

    我が家もムアツです。
    寝ごこちは、
    夏は背中が密着しないので暑くなく、
    冬は、空気層で保温されるので寒くない!
    体圧分散で腰が痛くならない!
    高かったけど打ち直しの必要もないし、気に入っています。
    買い換えることがあれば、再びムアツを買うと思います。
    フトンを探されているならお勧めです。

  15. 22 匿名さん

    ベッドにムアツを載せて、ダブルベッド状態でねるというのはさすがに無茶ですかね。

  16. 23 匿名さん

    布団を敷けるようになっている畳とかでできた
    ベッドフレームにだったらいいんじゃないですかね。
    マットレスの上にムアツは・・・ないでしょう

  17. 24 匿名さん

    低反発マットはなぜか腰痛に悪影響

  18. 25 匿名さん

    店員さんに薦められて、ポケットコイルマットレスを買ったら、それまでなかった腰痛が出現した。仰向けで寝ると、腰の部分が沈み込む為と思われます。
    それでも、せっかく買ったばかりのマットをすてるのはもったいないのし、廃棄料も高そうだったので、上に固めのシートを敷くなどして、なんとかごまかして使っていた。
    気が付いたら、体が自然と自己防衛反応を起こし、寝ている間、常に横向きでの姿勢をとっていた。
    最近では、他の寝具を使っても、横向きでなければ、寝付くことさえできない体になってしまった。

  19. 26 匿名さん

    そりゃ、残念ですな。
    たたみか、床にタオルケットをひいてで寝るようにしたらどう?

  20. 27 匿名さん

    腰痛がひどく、いろいろ試してみました。
    ポケットコイルマットレス→1週間後ひどくなりました。

    無圧布団(和室の畳の上)→最初は突起した部分があたって寝ずらい
                 1ヶ月もすれば慣れるけど、押入れに収納できない。

    テンピュールマット   →翌日起き上がる事もできない状態。

    寝具用畳みマット    →慣れるまであちこち痛いが腰にはいいです。

    1年間でこれだけ変えると家族には、不評でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸