マンションなんでも質問「オプションつけたのに間違いが!!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-11-16 12:05:00

こんばんわ。大至急お知恵をお借りしたいです!

新築マンションを契約しオプションで和室の変更をお願いしていたのですが、
オプションが思っていた仕様と異なっていることが発覚しました!

私たちは「障子はいらないのでリビング同様にカーテンにしたい」と言って
デベ担当者が申込書に「カーテンレールをつけたい」と記入し、契約書を交わしました。

1ヶ月前にオプション代の入金を済ませ、特に何も心配していなかったのに、
別件でオプションの担当者から電話があり発覚したのですが、
今現在、和室の状態として、「障子がついた仕様にカーテンレールが取り付けてある」というのです!

オプション担当者は
「カーテンレール取り付けと申し込み書に書いてありましたので」と。
確かに契約書にはそう書いてありますが、私たちはデベ担当者にも
「障子はいらないからリビングと同じようにカーテンにして欲しい」と伝えており、
契約書を交わす際にオプション担当者にも口頭でですがそう伝えてありました。

確かに見積もりが来た時少々オプション代が安いなぁ〜とは思っていましたが、
口頭で確認してますし、
「そんなもんで出来るんだなぁ〜」程度にしか思っていませんでした。

「障子撤去」とは記載していなかった為のこのような事態ですが、
デベからは、障子撤去分をこちらが負担すれば、
今からでも障子をとる仕様(リビングと同じよう)に出来るとのこと。

デベ側の記入・確認ミスもあるのに、
障子撤去分はこちらが負担するしかないのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-11-05 22:02:00

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オプションつけたのに間違いが!!!

  1. 2 匿名さん

    申込書に記入した担当者本人はなんと言っているのでしょうか?
    答えが「記憶にございません」や「申込書記載以外のことは申し上げられません」
    でしたら、それが会社の返事ですので、障子撤去はご自身のご負担で行うしかないでしょうね。
    申込書記入時のやりとりを録音でもされていれば、話は別ですが。

  2. 3 匿名さん

    >>「障子撤去」とは記載していなかった為のこのような事態ですが、
    それが全て、としか言い様がありません。
    もっと言えば、貴方の発注内容はオプションと言うより「設計変更」と言うべきもので
    デベがそれに応じた事自体、ある意味特殊事例だと言えます。
    (ミスを差っ引いて考えれば、それなりに良心的だとも言える)
    なので見積書はもちろん、注文内容については図面を介して相互確認が必要。
    デベがそこまでしなかった事にも問題はあるものの、そもそも要望した側として
    確認不足は否めないと思います。
    そして何より・・・・・

    >>デベからは、障子撤去分をこちらが負担すれば、
    >>今からでも障子をとる仕様(リビングと同じよう)に出来るとのこと。
    という事なら、それで万事解決ではないですか。
    貴方の要望とデベの解釈に齟齬があった事で発生したトラブルですが
    解決策として「本来の要望通りに」施工して貰える訳ですから・・・。
    最初からその通り施工されれば、その分(障子撤去の実費分)は費用提示されていた筈。
    あなたがそれを払いたくない、という理由がよく解らない。
    「その価格なら(高いから)発注しなかったのに」という事でしょうか?

  3. 4 匿名さん

    なかなか皆さん厳しいご意見ですね。
    実際障子枠には上下に溝がありますか?
    あるのであれば、障子がつく前提で発注し、障子だ付くべきところを
    付けずにカーテンレールを取り付けしたのでしょう。

    もし、溝が付いていないようであれば、施工者及びオプション担当者
    には過失はないように思います。

    一般的には、和室と洋室では、窓枠の材料が違います。
    最初の申し込みの時点で、枠の材料にも詳細に打ち合わせしておく
    必要があったのではないでしょうか。

    個人的には、今の形状のままで木製のブラインド形式ものが
    インテリアとして良いのではないかと思います。

  4. 5 匿名さん

    障子の撤去ぐらいご自分で出来るのでは?
    外せば良いだけですよね。
    クローゼットか納戸にしまっておけば、必要になった場合に使えます。

    >03
    >04
    スレ主さんの文章を読む限り、障子撤去をお願いしたのみで、
    和室から洋室への変更をお願いしたわけではありませんから、
    設計変更には当たらないでしょう。

  5. 6 03

    >>設計変更には当たらないでしょう。
    売主やゼネコンによって扱い方は多少異なるとは思いますが
    単純に「障子を撤去」といっても、実際は建具を外すだけでは済みません。
    例えば木枠が白木なら建具の溝を埋めてラッピングや塗装を塗装を施したり
    枠材そのものを再発注するなりしなければ、仕上げとして見られたものでは
    なくなってしまいます。(機能上も問題がある)
    もちろん、そこまで施工する事を含めて「オプション」として設定する方法もありますが
    スレ主さんのケースでは、申込書に併記する程度で処理している訳ですから
    一般的に言うオプションとは異なるものだと思われます。
    (つまりパンフや詳細図なども用意されておらず、価格も購入者全体にアナウンスされていない)

    和室→洋室の変更(またはその逆)でなければ設計変更ではない、という訳ではありません。
    収納の形状を変更したり、天井のローゼットやコンセントひとつ配置を変えるだけでも
    設計変更として処理しなければならない事があります。
    (施工図の再作成が発生するか否かが、ひとつの判断基準かと)
    スレ主さんのように、カーテンレールとカーテンボックスを新設して障子を洋室の窓枠に変更
    するとなれば、少なくともゼネコンの仕切りの中では「設計変更」になります。

  6. 7 匿名さん

    またもや立てっ放しスレですか・・・・・・。

  7. 8 匿名さん

    スレ主です。返信遅くなりすみません。
    皆さんがおっしゃるとおり「オプション」ではなく「設計変更」です。
    あまりの突然の電話に驚き、皆さんのお知恵を早く借りたくて、
    スレ立てた時、「設計変更」という言葉が頭からなくなっておりました。失礼しました。

    結果として、デベ担当者は平謝り状態で
    あくまで設計変更にもともと掛かるお金だけでいいという事なので、
    いろいろ言ってみるだけ言ってみたんですが
    当方負担で希望通りに直して貰うことにしました。

    設計変更のお金はローンに組み込めない為、
    見積もりを身ながら、手持ち現金の中でかなり悩んで、
    「これを止めて、これはやって・・・」というように決めたのに、
    今になって、
    「見積もりが違いました。料金が更に掛かります。」
    と言われ「えぇぇぇぇ?!」と思いこのようなスレを立てました。

    解決致しましたので皆さんありがとうございました。

  8. 9 匿名さん

    我が家も設計変更を頼みました。
    ところが見積もりがきてみると打ち合わせでお願いしていた個所が抜けていたりといった事が2回ありました。
    他にも大丈夫かなーと思って確認を取った個所がいくつかあるのですが全て口頭でのやりとりなので不安になってきました。
    スレ主さんのように後から代金の追加があったり手違いがあったりといった事はよくある事なのでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    注文書と請書のやりとり、図面の確認。
    最低減それだけはやっときなさい。

  10. 11 09

    >10さん
    アドバイスありがとうございます。
    注文書は確認しましたが細かい所までは書いてありませんでした。
    図面とは設計変更後の図面でしょうか。まだもらっていないのですがこれは普通は代金支払い後に頂ける物なのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    > 口頭でのやりとりなので不安になってきました

    私は対面はもとより、電話でのやり取りでも議事録を作っている。

    > 図面

    うちの場合、「各戸別にその変更を図面として渡すことはしない。指定された図面の保管場所(デベと管理員事務所)で閲覧する」と言われました。

  12. 13 09

    >12さん
    ありがとうございます。
    私も変更後の図面があるのかどうか確認してみます。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    「設計図書の閲覧」と言うのですが、契約前の重要事項説明時に、
    現在と竣工後の保管場所について、説明を受けているはずです。

  14. 15 匿名さん

    >11
    通常、設計変更の場合は変更後の図面を作成し添付した上で契約します。
    受ける側(デベorゼネコン)もその方が完成後のトラブルが少ないですから。
    図面も出さずに設計変更する業者が在ること自体信じられません。

  15. 16 匿名さん

    「図面を確認せずに変更契約に応じる購入者」も表裏一体だよね・・・・・

  16. 17 匿名さん

    いや消費者は保護されるべきだから、業者の負け。

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