住宅なんでも質問「1500万と2500万どっち買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1500万と2500万どっち買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-10 21:07:42

現在、1500万の分譲中古マンションと2500万の分譲中古マンションのどちらかの購入を検討中です。

<情報>
頭金 500万
年収 夫・額面600万(妻 専業主婦)
家族 3人(増える予定なし)
現在、3LDK賃貸マンション(家賃等 10万/月)

<1500万の分譲中古マンション>
平成5年築 3LDK
駅まで徒歩10分
5階(10階建)中部屋(南向き)

<2500万の分譲中古マンション>
平成15年築 4LDK
駅まで徒歩5分
12階(15階建)南東角部屋

一生住むつもりはなく、子供が大学生になったら、親と同居するつもりなので、10~15年くらいで売却予定です。

資産価値は当然2500万のマンションの方が高いですが、10年以上経ったら価値なんてほとんど無くなってしまうかな、とも思っています。

そう考えると、無理して高いマンションを買わない方がいいとも思うのですが、電車通勤のため、毎朝徒歩10分は辛いかな、と。

みなさんの様々なご意見を伺いたくて、スレッドを立てました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-11-02 23:00:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1500万と2500万どっち買いますか?

  1. 14 中古売却経験者

    スレ主様は、家を探すのにどのような条件を考えていますか?
    例えば駅までの距離だけでなく、スーパーや学校までの距離などの生活環境。日当たりや眺望。
    築浅マンション売却経験者ですが、人それぞれに譲れない条件があります。築年数がたっていても、生活に便利ならば将来的に売れないって事はないかもしれません。自分達の好みにフルリフォームしたい人もいます。
    中古物件の値段って、単純ではありません。売り主の私情も絡んでたりしますし、数年後の状況は誰にもわかりません。
    でも、生活に便利とか、日当たり良好とか、何か売りになるものがあった方がいいのでは?

  2. 15 匿名さん

    >>14さん

    スレ主です。

    やっぱり通勤と「購入時と売却時のバランス」ですかね。

    どちらも似たようなエリアにあるので、中学の学区は同じですので、生活環境もそう大差ありません。
    日当たり・眺望は、どちらも南向きで田舎の上層階なので問題ないかと。

    >数年後の状況は誰にもわかりません

    そうなんですよねぇ


    今の賃貸に住み続けると、10年で1200万。
    1500万の物件を買ったとして、10年後に売れなくても300万+α(購入時にかかった費用等)の損失で済みます。
    2500万の物件を買ったとして、10年後に半値で売れれば、1500万の物件を買ったのとほぼイーブン(借入ローンが多い分、金利も多いはずなので)。
    ただし、どちらの場合も頭金分は足が出ちゃってることになるんですけどね。

    2500万の物件が半値以下になってしまうと、それなりの損失になってしまう。
    でも、同じ住むなら2500万の物件の方が満足度が高いと思うので、その分だと思えば諦めがつくか。

    というように、色々と悩んでいます。マンション購入って、難しいですね。
    いっそのこと、同じエリアに2500万で新築物件できないかな。あり得ない・・・

  3. 16 匿名さん

    エリアによりますね
    私の地域では2500万あれば駅の側でも余裕で新築の100平米マンションが買えます
    スレタイ見て、あれ?中古買うの?と違和感感じました
    エリアによって値段が当然違ってくるので、もう少し情報が欲しいですね
    ちなみに中古物件と新築物件で、私のエリアでしたら新築の方が安いですね
    特に年末にかけて、更にデベが飛ぶのが続くと聞きます
    待てば破格のアウトレットマンションとかも高い確率で出てくる時代ですよね

  4. 17 匿名さん

    家庭の将来設計によりますが、個人的には2500万がいいかな。
    将来売却にしても0円にはなりませんから。
    売りやすいのは駅近。
    価値が安定も駅近。

    あとは3LDKのマンションは3人では意外に使いにくい。
    子供のことを考えたら4LDKかな。

    築後15年くらいで売却であれば今の購入価格より多少低い程度で売却できると
    思います。
    (昨年、築7年を分譲時の価格で売った経験より)

    で、住まいはどこなんだろう。
    駅近,4LDK、2500万なんて首都圏ではないのは確かだろうけど。

  5. 18 売却経験者

    14です。築年数がたつと修繕費などが値上がりしてきます。友人から修繕費の請求が数十万ほどきたと聞いた事があります。単純にマンション価格と家賃での想定額だけでは、判断出来ないと思います。ローン控除や税金もあるし。
    悩んでいるなら、物件を見てからリフォームの必要性や予算などを比べてみては?
    うちもそうでしたが、内見の時にペットを飼っていると営業マンに聞いていたから、室内が綺麗と言われても信用していなかったけど、本当に綺麗ですね!っと内見に来た方から言われました。その方はリフォーム費用として200万円ほどと想定して、うちは予算外かもと思っていたそうですが、内見に来て良かったと契約してくれました。この方は3回も内見に来ましたが、色々と情報交換をして、お互いに印象が良く、その後の値下げでの提示でしたが引き渡し時期をこちらの要望に合わせて、現状渡しでの契約となりました。
    やはり、物件を見てからでもいいのでは?

  6. 19 匿名さん

    >>17
    8年前2500万が相場だった中クラスが昨年始めピークを過ぎたといえ同クラスで4~5000万くらいになってた気が…
    8年前にマンションをほぼ底値で買い、高騰してるマンションから相場の安定してる戸建に上手く買い換えたんだろうけど、マンションからマンションに買い換えたと仮定すると大きな出費になるよ。

  7. 20 匿名さん

    マンションが高騰?
    いつの話ですか?今は全国的に底値でしょう
    2500万も出せるなら中古を選ぶ必要はない
    10年後売却するなら尚更です

  8. 21 匿名さん

    一昨年高騰していたのを知らないのですか?
    そして昨年始めはまだ投売りに達してなく、中古市場は依然値下がりの傾向はなかった。
    それに現在は暴落投売りといっても、8年前と比べてどうかと言われれば、底値と言う人はいないでしょう。

    >(昨年、築7年を分譲時の価格で売った経験より)
    への感想ですよ。

  9. 22 匿名さん

    >>21
    バカは相手にするのはおよしなさい。華麗にスルーが基本。

    ヌシさんは2500万円じゃ新築ファミリータイプが買えない地域に住んでるってのに、ロクに人の話を聞かない人だから

  10. 23 匿名さん

    スレ主です。こんばんは。
    久しぶりに来たら回答がついていて、ちょっと荒れ気味ですね。

    >>22さんがおっしゃるように、2500万じゃとても新築は買えません。何度も言っているんですけどね。
    当然、頭金以外は住宅ローンになるのですが、10年前後での売却を考えているため、新築を買うと値下がりリスクが増えるのであまり乗り気はしないです。

    と言いますか、この問題はひとまず解決しました。
    2500万の物件は既に売れてしまったようです。
    好条件の物件がなかなか出にくい地域だけに、同じように物色している人は多いみたいです。

    自分の中では元々2500万の物件に6割くらい気持ちが傾いており、みなさんのご意見も2500万を勧める方が多かったため、2500万の物件の内覧希望をしに行ったところ、契約済だと知りました。

    でも、今回質問したことである程度自分の中で方向性が見えてきました。
    みなさんのご意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

  11. 24 匿名さん

    >>23さん
    あらら、それは残念。引き続きがんばってください。

    一般的に4月から新居で暮らすため、中古物件の新規公開は12~3月に集中します。
    まだまだこれから本番です。次回は電光石火で内覧行きましょう!

    2500万円を猛プッシュしていた者より

  12. 25 匿名さん

    2500万も用意できるなら新築の方がいいんじゃないでしょうか
    4LDKの駅前でも2250万程で分譲してましたよ
    中古物件は管理費や修繕費も高くなってきます
    ローン以外も含めて計算したほうがいいと思います
    中古物件は管理費滞納物件などがあることもありますし、必ず手放した理由があります
    隣人の騒音などの物件もありますし、新築も候補として考えてみてはいかがでしょうか

  13. 26 匿名さん

    スレ主です。こんにちは。

    >>24さん、ありがとうございました。
    良い物件はノンビリしてちゃダメですね。良い教訓になりました。
    営業の方に条件を伝えましたので、狙っている地域で希望物件が出たら教えてくれるそうです。
    次回は頑張ります。もちろん、慎重に考えますけど。

    >>25さん

    現金で用意できるのは、500万が限界です。
    あとは住宅ローン頼りです。30年・35年ローンにすれば、2000万でも3000万でも借りられると思いますが、当然、借りる額は少ない方が良いわけで。

    今回の物件は住宅ローンが払えず競売にかかった物件だそうで、既に落札会社が清算済みとのことなので大丈夫かと。もう売れてしまいましたが。
    今年の冬の賞与が過去最大の減額となるらしいので、目いっぱいローンを借りている部屋がこれからも市場に出てくると思っています。

    新築でも駅近物件(徒歩5分以内)なら資産価値の減少は少ないでしょうが、私の地域ではなかなか新築物件がないんです。だから、中古物件が人気なんですけどね。

    10年後も新築が少ないかというと、駅周辺開発とかあると分からないじゃないですか。
    なので、あまり大きな金額をローンで借りるのはしたくないと思っています。

  14. 27 匿名さん

    審査が通って借りれる額=払える額
    と、勘違いしてしまう不思議な人が増えてるらしいので、借金を出来るだけ抑えたいと考えるのは正解ですよね

  15. 28 匿名さん

    不動産屋の社長が言ってたけど中古物件は確実に手放す理由があるらしい

    離婚とか転勤とかもっともそうな理由を表面は言うけど嘘なんだって
    離婚しようが転勤になろうが気に入った部屋はどんな事があろうが人間手放さないらしい
    中古物件は購入して一年二年経ってから必ず手放した理由が解るそうですよ

  16. 29 匿名さん

    最近思うに、中古に買い換えて借金減らしたほうがいいかなぁと考えます。
    民主党になってから何もいいことなさそうです。
    増税のオンパレードが押し寄せてきそうな気配なので・・・・

    今売れば少なくともローンを差し引いても2000万の利益は出るので
    それを頭金にして中古へ避難というのも有りかなぁなど考えてます。

    これからは兎に角現金が物を言う時代に突入かと・・・・

  17. 30 物件比較中さん

    終の棲家にしないのなら購入しない方が良いカモです。
    土地が自分の物になる一戸建ての方が資産価値が高いのは言うまでもありません。
    マンションの価格はこれから下落の一途を辿ることが予測されます。
    賃貸の方が気楽ですよ!

  18. 31 申込予定さん

    もし同じ場所に一戸建ての物件があるならそちらの方が後の売却時にマンションよりは高値がつくと思います。
    あとは、その物件をいかに安く買うかにかかっていると思います。
    私が参考にしているサイトがあるのでご紹介します。http://tateuri500.web.fc2.com/
    「この方法を使ったら500万円安くなった!業界関係者がタブーに挑戦!あなただけに無料で教える!優良建売住宅を超お得に購入する方法」
    お役に立てば幸いです。

  19. 32 匿名さん

    スレ主です。

    なんか主旨と関係なくなってきたので、あとはご自由にご歓談下さいな。
    >>24さん、その他のみなさん、ありがとうございました。

  20. 33 匿名さん

    1500万の中古物件と2500万の新築物件で悩まれてるのかと思えば両方中古物件なんですか
    そんなの両方の物件を具体的に見てみないと答えようがないのでは?
    とりあえず私なら2500万まで予算が出せるなら新築考えます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸