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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
予め候補銘柄を絞って、取引開始直後の状況で判断して銘柄を選定します。
大抵の場合、午前10時には設定完了。一応モニターしながらのんびり過ごします。
後場に期待はしないし、昼休憩でソワソワしたくないので、大抵は前場で約定・完結させます。
日をまたいで保有するのはリスキー且つ精神衛生上で良くないので、極力回避します。
金曜に全株を放出来ずに、夜から日曜にかけ国内外の悪材料が発生するなんて状況はイヤですね。
(特に国内の企業倒産は、金曜の閉場後に公表されますからね。理由は分りますが)
オーケー、株の話はもういいよ。
ロビンフッターは団結するととてつもない金持ちだ。
手持ちがいつなくなるか気になる。
そこが買いだけど?
機関投資家も手を焼く存在だ。
相場の先が見えないが底値の八割がたを予想して買いには入るが、はずれたら役満投棄になるか、、当たると、東・南・西・北・白・発・中のいずれかを積もった。事になる。
いまは不動産も株もロシアンルーレット。
>>4758 匿名さん
森を観る事も大事だが、森にフォーカスしていると目がかすみ、成長の兆しがある木を見落とすかも。
物件選定でも、木(個々の物件)と森(相場の推移・それぞれの地域特性)とを見ると好結果となる。
博多区の駅近。
博多区に住みたい。
>>4765 匿名さん
直近の投稿じゃなくて、全体を見てください。空気や雰囲気を読めていない。質問自体がおかしいの感じ取れないんですか?読解以前の問題ですよ笑
株にいくら詳しくても対人は無理でしょう。
>>4770 マンション検討中さん
対人ってなに? 対面のこと。株に詳しい人間はいても
先はみえない。そこを推測して行動を起こす。これはタイジン関係の基礎である。株は嘘をつかないのでもっと易しい。
ヤバイのがわいてるな。
>>4758 匿名さん
そのまま放置したら540万円の利益が出た。
今日明日中に売りを考えるが、
ロビンフッターも動く気配は感じない。
安全の為株を減らして債権を購入することにした。
儲かったら資産価値の大きい大堀公園周辺のマンションをを購入する予定。大堀公園周辺は魅力的です。
資産価値空港線高いと言うが不景気になった時の寝落ちも大きいぜ、
今は七隈線か大牟田線が良いぜ
住みたい街ランキングでもいつもTOPの博多区がやはり好きです。博多駅に近ければ尚更良いです。
>>4783 匿名さん
大堀公園周辺に住むために働いてはいるが、
買えても管理費等や税金だけでも負担が大きい。
定年後は年金生活では懐が寂しくなる。良い方法はないですか。買えることは買えますが、お後が苦しいようです。
>>4785 ご近所さん
賃料は捨て金になりませんか。
管理費等や税金も捨て金ですけどね。
それでも一国一城の主がましでしょう。
子供が相続して売るか住むかは本人次第です。
現在住んでいるマンションは築古で利便性は悪くて漏水事故が多発していて、
いつ私も加害者になるか被害者になるかと心配です。
当時は銀行ローンも最長20年時代でしたから残債はありませんが、
老後も預金や、少ない年金で家賃を払い、日々マイナスになる賃貸が良い方は賃貸に住めばよいよ。余裕あるなら、俺ら持ち家民が高く貸してあげるよ!サンキュー
大濠公園駅または唐人駅から徒歩10分以内の不動産は無敵だと思う。
世界恐慌が起きても値崩れしないと思うよ。
歴史は繰り返す。世界恐慌後には不動産所有者によって財閥が形成され、財閥の利権争いで戦争が勃発した。
マンションを借りれるって凄いことだよ
マンションを借りれなくて仕方なく購入している人もいるからね
大濠公園周囲は大雨に注意。水没リスク高すぎる。
東比恵。
レベルの低い話題しかない
さすが福岡
>>4788 通りがかりさん
ありがとう。私のことだ。
近所はバブルの末期に建ったマンションが多いんだが、築30年近い部屋が買値より高く売れたって言ってたな。
リノベブームで、当人は1円も手を入れず古いの売ったらしい。
「1番資産価値が維持出来るマンション」が東比恵だと?
安く買えるマンションと勘違いしてね?
テーマにある「資産価値」とは一体、何を指すのか?
コロナで価値観も大きく変革して行く世の中で、
あらためて問いたいものですね。
勿論、各人様々でしょうね。
物件評価額よりも、日常の安全安心が得られる設計が高く支持されて来ている。例えば、メールコーナー&廊下&ENT等共用部の密回避の構造・EVの数・間取り・抗菌仕様等々。
過密な立地よりも、ゆとりある敷地内の空間や、周辺の自然環境への需要が高まっている。
居住用なんだから、自分が住みたい場所に住めば良いやん。
資産価値は収益物件の方で追求すれば良いよ。
>>4800 照葉民さん
わたしも空港線で今後建物がまだ建てれる土地がある場所として東比恵は長い目でみたときにありだと思ってました。もちろん、大濠公園のような人気エリアはもちろん、ですが価格が高いので、どう安く変える街で、需要も増えてくる可能性や、街が変わる可能性がある場所が重要だと。
1番資産価値が維持出来るマンションは?
でしょ。
資産価値維持の定義をしらべてみると‥‥
マンション等の不動産の資産価値を考える上で重要なのは、「立地」、「価格」、「建物」です。これら3つの条件が良好であれば、資産価値の落ちにくいマンションだと言えます。
ということでした。
過去の歴史をみて戦後から価値が変化していない土地に建つ、大手ゼネコンが建設したマンションのことだと思います。
福岡も近年大手ゼネコンが手がけるマンションが増えましたよね。
>>4801 匿名さん
東比恵の路線価てなにげに急激に上がってきている。
資産価値維持どころか、博多駅に延伸や再開発により
東比恵も知らぬ間に再開発が進み
最近すごく資産価値があがってきてて、結構買いな地域。
実はここ最近、六本松や平尾の路線価は抜いてしまい、穴場な地域。
https://tochi-value.com/station/higashihie/
>>4806 販売関係者さん
東比恵って空港の近くやろ?騒音を我慢できる層にとっては穴場なんだろね、あとあの辺は工場系が多いので一通りも少なくて雰囲気的には薄暗い感じ
好みは人それぞれやけど、デベもわざわざ東比恵にファミリー物件建てんと思われ
福岡は街中コインパーキングだらけ
>>4807 評判気になるさん
それは思い込みでは?以前、住んだことありますが、空港の音はほぼ気になるものではない。てか気にならならなかった。たぶん離陸路ではないからだと、吉塚はうるさかったのは間違えないですが。東比恵は空港の滑走路の横に位置するからか。
しったかはやめましょうww最近、1LDKだけでなく主に2LDKですが、3LDKもちらほら新築で近隣で増えてますよ。昔や今はまだ空港線では安価だが、今後駅周辺は路線価もあがるだろうと予想中。
確かに東比恵は無いな
あの辺は洪水被害の凄かったニュース映像
が印象に残ってるなあ
>>4810 通りがかりさん
上の方たちは1番ではなく、将来性のギャップからくる資産性を伝えているのでは?おれは空港の音で資産性には関係ないと思うが。あなたはどこがおすすめですか?大濠、赤坂みたいに当たり前な回答ではないところを期待します。購入額も高いと、割合はあわないからな
照葉一択!!!!!!!!!
やはり千代でしょう
東比恵と千代は、たぶん資産価値は上がる要素は大きいと思う。
上の方たちは1番ではなく、将来性のギャップからくる資産性を伝えているんだと思う
照葉もそうだけど、なんでもかんでも否定ばかりしたら、わざわざ掲示板にきて、誰も書かなくなる。
>>4819 デベにお勤めさん
とはいっても妄想を肯定してばかりの掲示板では意味がないでしょう。福岡は東名阪と比べて鉄道が貧弱なので、これから新たに資産価値が見直される土地なんてないよ。人口減に連れて今強い場所が更に強くなって、交通利便性が低い場所が廃れていくだけ。
なんか東比恵と千代に思い入れがあるのだろうけど、根拠も示さず上がると思うって、なんかねぇ
>>4814 購入経験者さん
騒音は資産価値にとってはかなりマイナス要素だよ。
羽田の件とか一切知らん感じ?
何の割合が合わないのかは不明ですが、割合が合うマンションが見つかることをお祈りしてます。
福岡が大都会だと思えば人気地区に買えば良いし予算的に無理なら賃貸で恩恵を受けるのが良いと思う。
印象的に後者の方か諦めて郊外に城を構えるのがほとんどの層だと思う。
一部郊外を見下したい層がいるのは醜いね
東比恵は資産価値は上がると思う。
空港も博多駅も一駅の利便性は強い。
大濠や平尾なんかが資産価値があるのはもう分かりきってるし、伸び代があるという点では良いんじゃないかな。
飛行機の騒音は航路上はうるさいけど航路を外れてるとそこまで気にならない。
単身赴任や独身、ディンクス層には住み良いと思う。
賃貸希望の人も多そうなので一部屋持ってたら家賃収入が見込めそう。
東比恵のマンションなら車必須な人で
駐車場が平置きでゆったりスペースなら候補になるかな
福岡は多くの地域で飛行機の音はしますよね。
今、春日辺りにに住んでますが、今住んでる場所より東比恵の飛行機の音はあまり気になりませんでした。着陸体制の範囲の下の地域の方が、飛行機の騒音はひどいように感じます。中央区に比べて、博多区(筑紫口側)はマンションの価格が安いので将来的には東比恵周辺も今より資産価値は上がる要素はあると思います。
東比恵は博多駅筑紫口の再開発で就業者増えるから、資産価値上がる要素は沢山ある
穴場なエリア
博多駅が飛行機の音気にならなければ東比恵も飛行機の音問題無いと思います
日経平均株価が3万超えて高いから
今、マンションは売り時が来たと思います。
同時にマンションは高値になっているから
新築はますます高嶺の花になってしまって
買える人が限られてくるのが現状
>>4830 マンコミファンさん
今後、東比恵に賃貸需要が増えたとしても1k-1LDKまででしょう。博多駅周辺もそうだけど、敢えて治安のよろしくない場所に住もうと考えるファミリー層なんか極わずか。客観的に見て雰囲気暗いよ、外国人も多いし
>>4832 通りがかりさん
照葉買えよ!あなたはどこに住んでいるか聞きたいわww
1LDKがどこも供給が増えすぎているから、稀少な2LDK~が求められているんだよ。1LDKは単身だけだろう。DINKS以上は2LDK~ですが。
最近の新築もどこも2LDK~が増えているだろう?価格高騰のせいもあるが、けっこう需要があり、すぐに売れるのは2LDKが多い傾向だ。ローン控除等も大体は受けれる。大綱で緩和されそうだが。
今、コロナ禍では
建築費や株価の高騰で無駄に高い
新築マンション買うより
フルリノベーションされた
新築同等仕上げの中古マンションの方が
理想的な駅近だったり
場所も都合が良い物件もあり
リセールバリューも値落ち率が新築時より低くて、損をする可能性が低くてお得な気がします。
分譲マンションの賃貸に出された部屋に住んで、場所や住人を体験して持ち主から買い取るって賢いよね。インターン住み。ウチのマンションにいるんだが。
需要側の所得格差は更に広がる可能性が大です。
それを踏まえて、デベ等の供給サイドも、面積やグレードのバリエーションを増やす。
その過程で、普及価格帯と高級物件の二極化は進む。
当面の7-10年はこのトレンドが続く。
言うまでもなく、資産価値が維持出来るのは人気のある高級物件だけです。それを購入出来るか否か、準備資金を蓄えるなら令和バブルでいかに巧く稼ぐのかを、考えたいものだ。
>>4839 匿名さん
質問してよいですか?なんか詳しそうなので
資産価値を維持というのは新築価格と将来の取引価格の差と考えてよいんですよね?
この差が最低でも同じか値上がりということで
車でいうリセールバリューと同じ評価と考えてよいでしょうか?
だとすると例えばベンツやレクサスはそれほどリセールバリューは高くない(価値が下がりやすい)
なぜならそういう高級車を買う層は中古車ではなく新車を好むからだと言われる
逆に軽自動車はリセールバリューは高い(価値が下がりにくい)
更地や簡単に解体できる戸建てなら中古を買ってもお金持ちなら好きなようにできるけど
マンションはリノベーションするにしても限られた範囲だし
お金持ちなら将来できる新築マンションか戸建てを買わないんですかね?
不動産はこの論理には当てはまらないのでしょうか?
糸島高校前、筑前前原のマンションは駅近なら資産価値ありますか?
プロパンガスなのがきになるのですが、実際都市ガスより高いんですかね?
エコジョーズとか最新設備ならガス代抑えられないのかが気になってます。
エコジョーズ、無いよりはマシだけど都市ガスよりはだいぶ高いよ
売主もケチらずに都市ガスにしとけばいいのに
さすがに分譲でプロパンガスはどう考えても投資向け物件ですよね?
エンクレストでも最近は都市ガスのほうが多いと思う
>>4840 周辺住民さん
資産価値を「仕入れ値と将来の売却時の売買差益」と捉える考えも全否定はしませんが、
単純に価格で比較するのは、違和感があります(物価変動等もありますから)。
私は、居住期間中の満足度も考慮します(同等仕様物件の賃貸料などを参照データにします)。
車のリセールバリューという視点は、不動産取引き価値(価格)とは全く異質、別物と考えます。
不動産の場合、MSは土地価格・路線価がベースとなります。
需給にも影響されますが、「その土地の絶対的な価値」が主要な価値構成要素となります。上物はよほどの粗悪品・低グレードで無ければ一定期間はある程度の価値は保てます。
一方、車はあくまでも動産・流通商材、基本的に経年劣化する「耐久消費財」です。
極々一部のレア個体・クラシックカーでさえも需給関係で流通価格が決まる。勿論ベンツ他も。
私も複数の欧州車オーナーですが、その他ブランドと明らかに付加価値が違うと思います。
価値観は人それぞれですが、評価対象となる付加価値の構成比が相対的に違うと思います。
「価格が下がりやすい」とのご指摘ですが、新車価格に対しての下落率や下落幅は、所有期間中に償却した価値と割り切れる。それだけ付加価値・付加価値相当価格が高い。
実際にブランドカーは、中古市場では利幅が厚い。高くても買うヒトがいます。
軽車輛は安く仕入れて低価格で売る薄利商材です。高ければ買うヒトは居ませんよね。
九大学研都市の駅近マンションは資産価値高いですか?
資産価値が高いマンションって、価値の下落率の波が緩やかなマンションのことだよ。
景気によってマンション価格が変動してるせいか、売却益かどうとか、おいら車が好きなもんでーとか、ズレてる人もいるけど、景気要因がなけりゃマンションの資産価値は年々下落するもの。
価値が下落しにくいマンションが都心駅近っていうのは共通認識だとおもうけど、「都会から離れた場所だけど資産価値がありますか?」って質問多いよね。
不動産と株は似ていると思います。割安株があったり、安定株があったりと。状況やタイミングによって譲渡益も出ますし。車は消費財ですから、株や不動産とは全く異なります。個人事業主や法人で経費処理の観点から、新車の高級車に利点があるということでしょう(償却年数や金額面)。軽自動車がうんぬんというのは、本質をとらえていないと思います。償却年数短い、安い。だから金持ちは軽には乗らない。快適性、満足感も違いますしね。福岡のマンションは駅から距離があってもそれなりの価格で取引きされており、色んな視点から物件選びをするのもアリではないでしょうか。マンション(不動産)選びは株選びと似ています。
お金に余裕のある人が中古マンションを買うのはどう考えても理解できないのですが
どういう理由で買うんでしょうか?
立地でしょう。
資産価値の高いマンション=借りるより買った方が安く住めるマンション
ばかだな
立地ですか
中古に住むより隣町にある新築に住んだほうが満足しそうなものだけど
そんなに凄い立地が福岡にあります?
お金持ちの価値観がよくわからない