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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
福岡が一極集中の国際空港にはならないでしょう。24時間にしないと負けますよ。
どこと勝負して負けるといってるのか不明なので意味がわかりませんが、福岡はマスの勝負をする街ではありませんよ。国際ハブなら関西や東京に任せる話です。
便だけ良くしても素通りされるだけ。
やってみないと解らんでしょう。成功するとおもいます。24時間ハブ空港を目指しましょう。夢は大きい方が楽しいでしょう。
楽しくもなんともないですよ。滞留率が下がって都市の力が落ちるだけです。そもそも、一つの国の中で潰しあってどうするんですか。
一つの国でつぶし合うなんて一言も言ってませんが。世界を相手に福岡へ取り込むことが勝負のカギです。頑張りなさい。サラリーマン根性ではだめです。
地方の一県内に、24時間運行の空港は2つも要らない。何故なら、需要が無いから。
福岡一県内で、若しくは 他県を含む広域の一経済圏内・観光エリア内では、北九州だけで良い。
主に中国地方西部から九州全域をカバーし、人と物の移動・運搬の役割・機能を充分果たしている。
福岡空港の24時間運行に需要があれば、インバウンド急増を背景に既に導入されている筈です。
とは言え、ホテルの新規開業により収容量増と同時に、深刻な稼働率低下懸念の二律背反の課題を
抱える事となったので、24時間運行にならずとも運行時間の拡大は、いずれ実施される。
がしかし繰り返すが、二空港での24時間運行ほどには需要が無いので、カニバリを起こす。
結局、福岡の24時間運行導入には、北九州の24時間運行の大幅縮小か中止が大前提となる。
日本の国のリスク回避の拠点の一つにする為です。
大阪も名古屋もあるだろう。頭悪いな。
今年限りで、大濠公園の花火は中止決定となった。
が、まだ花火が観られるよをアピールする物件の
なんと多いことか。
とっとと、イメージ画像やコメントを修正しなさい。
花火のイメージ画像を性懲りもなく使用しているデベは
自らメインスポンサーになって、花火を復活させるおつもりなのかなあ?
で、あれば画像の使用は問題ないね。
それはない。
大濠は大きな魅力を失ったね。残念。
花火大会を中止した理由は、「安全性を確保するのが困難」だと記憶している。
でもそれは理由ではなく「言い訳」であり、安全確保を実現出来なかった「能力不足・怠慢の結果」です。
毎年実施する事で、検証と対策を継続邸に行い、知見なりエビデンスの蓄積は可能だった。
他所から学ぶ事も。
いっそホンネで、経営悪化が止まらず、大会を運営する資金的・人的な余裕が無くなったと
発表して頂いた方が、スッキリ納得出来たであろう。
全国どの花火大会でも「安全」を追求し、運営者・自治体・地域・観覧者が協力してきた筈。
他所の花火大会のように継続運営が出来なくなった事実を、冷静に客観的に振り返って頂きたい。
新聞社は、他者を非難・攻撃はするが、自身を省みる事は元来 不得手。
購読者が減少している背景には、そんな体質が影響かも。
>花火大会を中止した理由は、「安全性を確保するのが困難」
自責を追及される問題/原因を、毎年楽しみにしていた大勢の来場者や観覧者に なすりつけた印象です。
あろうことか社会正義の一翼を担う筈の新聞社が、自責を他責に 問題のすり替えをやってのけた。
恥ずべき行為で、嘆かわしい。
この新聞社は、政権や企業などの不正や怠慢・地域社会の問題を非難する資格を失ったも同然です。
その大勢の来場者や観覧者には、当然だが ある意味でサポーター的な方々が含まれる。
過去から、今夏まで。(一部の好意的な方は、今も尚)
具体的には、地域住民に配慮出来る常識人・事故防止に協力的だった人・マナーを守れる方・
年に一度の花火ありきで住まいを選んだ方々・支援する意味で他紙では無く敢えて
西日本新聞を継続購読して来られた方々。
私は、購読は勿論、ほぼ毎日通う珈琲店での閲覧も止めました。
大濠アドレスは花火大会の有る無しとか利便性とか関係なく、買える人だけが買うんだと思う
花火大会の有無が資産価値に影響するとは思えません。
>花火大会の有無が資産価値に影響するとは思えません。
今後は、全くそのとおりですが、これまでの花火ビュー物件の価格の検証は不可能。
花火大会ありきでこの場所を、花火ビュー物件を選んだ方々は多いでしょう。
首都圏や二子玉・長岡・熱海にも同様の購入行動は見られたし、今後も続く。
中止を決めた主催者側の責任は大きい。
せめて、代替の主催者やスポンサー探しをして欲しかった。
大濠花火大会には数回現地で参加しましたが近年参加者の増加とともに参加者のマナーも目に余るものがあります。安全確保には参加者のマナーが重要であり、それも中止の理由の一つかと感じました。また資金が問題であればこのようなイベントは有料化(完全な徴収は難しいとしても)もありかと思いましたが皆様ご意見をお聞かせください。マンションの話題から外れて申し訳ありませんが、花火ビューがアピールポイントであったマンションもあるということで。
20年前の住んでた頃から、特攻服はいるしバイク爆走するしマナー最悪だったと思うんだけどあれより最近わるいの?
>>1267 購入経験者さん
このイベントへの関心は高く、現地への誘因力もあり、実際に継続して集客増が実現していた。
近年はインバウンド効果で自ずと来場者が急増しただろうが、それは程度の差こそあれ全国共通の現象。
新聞社が、長期に対応を怠りながら、
自らマス媒体を利用し、花火大会を喧伝し、人を呼び込んだ挙句に、中止。(噴飯もの)
起きた事象は、意図的では無くとも、悪意を感じる 愚かで 組織的な マッチポンプと言えよう。
>>1267 購入経験者さん
資金面の課題解決には、七社会をはじめとする内部留保が厚い企業様の協賛と協賛額アップ。
個人向けには、マナー改善を呼びかけながら(と言うか、資金集めよりも啓蒙そのものが主目的)の
「花火サポーター募金箱」を設置して少額でも資金集めをすれば良い。
募金箱は、現地の絶景のビューポイントを中心に、コンビニやレストランにも協力して頂きましょう。
この新聞社は、クラウドファンディングすら行わなかった。(批評等はするが実践はしない1事例)
媒体特性とか公共性を自認していれば、当然実施した筈です。
マナー悪化の周知と、マナー改善の啓蒙活動とともに!
>>1267 購入経験者さん
マンション管理においても、多数の無関心な知識の足りない組合員の存在が、
周知・共有を妨げ、問題の深刻化を招いている事は多い。
マナー悪化の一要因は、>>1268さんが疑問に思うように、現地には出向かない殆どの方は
知らなかった = 知らされなかった事。
マナー違反の当事者の「気付きや反省」を求める報道も行わなかった。
マナー悪化を、こんな事態になるまで周知させなかった、主催者側の責任は大きい。新聞社なのに!!
泥縄式・後手後手だと糾弾し、重篤な事件や事故が起きてから対応する姿勢・愚かさを
非難し追及していたのは、他でもない 新聞 をはじめとする 報道各社 でしょ。
地震でブロック塀が倒壊して、耐え難い悲しい事故があった。
がしかし、それを防ぐキッカケというか、前兆はいくつもあった。
その数ヶ月前には、強風で寺社?の看板が倒れて某アイドルが車椅子生活を余儀なくされた。
過去の地震でブロック塀の倒壊や、手抜き業者の存在は顕在化していたが・・・。
そらあめかさ。ブロークンW理論。
DDD活動と同様、マナー改善やルール遵守は、リスク管理の発想と手法を徹底する事。
悪化を放置すればどのような事態になるかの仮説やシミュレーション・実態の周知・検証・対策実施。
所謂、PDCAサイクルの推進。
もうずいぶんと前から知られ、企業や自治体、今や個人の生活でも行っている事です。(意識/無意識下で)
百道浜の花火大会が想像以上に好評だったのかな
1267です。1268−71の皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。最近は自分を特定されにくい集団の中での非常識な行動が目立ちますね。昔の特攻服や爆走はある意味責任のある(個人を特定される可能性が高い)主張だったのかもしれません。
とはいえいままで福岡の代名詞でもあった大濠花火大会が安全確保や資金の問題を解決してまた何らかの形で復活することがあればよいですね。
新築は高くて購入できないが築古なら手を出せるが購入後に漏水等のトラブルを考えると見栄を張らずに郊外の新築にしようと考えている。
>>1276 匿名さん
漏水トラブルは、主に大型洗濯機の設置不良が原因です。
床下の構造にも大差が無く、新築/中古に関係なく起きる。
むしろ、新築のほうが、分譲デビューの方が比較的又、結果的に多くなるので、漏水や住民トラブルは起きやすいのです。
福岡市で資産価値が5000万円以上のマンションの戸数が一番多いエリアってどこでしょうか?
ファミリーマンション平均価格5000万以上となると地下鉄空港線沿線西新、ギリ藤崎?までと浄水、桜坂、六本松の駅徒歩5分圏内になると思います。
薬院や高宮だと場所がどうではなく築年数が邪魔して5000万以上は少なくなるかと。
新築や築浅中古がコンスタントに出る地域は価格が下がりにくいので上の地域と将来という面では別府かな?と個人的に思っています。
築浅中古だと数年前に1000戸供給とか言われてたし赤坂舞鶴も5000万以上がゴロゴロしてそう。照葉と舞鶴の小中一貫は富裕層ファミリーに人気出そうって話もありましたがどーなんだろ。
今はそうでもないけど、少子化と高齢化の影響で、今後は都心の駅近2LDKも需要あるかもですね。
>今後は都心の駅近2LDKも需要あるかもですね
子無しが増えてきているのと、片親と子供世帯(養育費補助あり)も増えてきているので
2LDKの需要もあると思う。ペットブームだから
2LDK・3LDKあたりで、都心の駅近なら仕事も求人数は多いし
今後の時代背景的に需要は高いのではないかと思う。
ブリリア少し値段下げてきたね。
ブリリアの割高感は多少の減額でもちょっとなー
GMみたく高いけど納得な雰囲気がないから戸数も多いし資産価値の維持はどーだろ
福岡GM人気だよね。
びっくり。個人的は積水なんて。。って思ってるんだけどこっちきてなんかでびっくりしたよ。
GMは中古も値崩れしづらくていいね。でも三菱が福岡で本気だしてきてたり、買い手の目が肥えてきたら今のセキスイの売り方では心配かな。
なるほどまだ他が本気できてないんだね。
大手デベは、徐々に軸足を当地に移して来ている状況ですね。
多くの方々が指摘しているとおり、首都圏などとは異なる当地特有のブランド評価が浸透している。
首都圏などからの移住者が増加し、大手デベの物件が急増すれば、その評価も変化するでしょうね。
コモディティ化が進み、より首都圏と同様の評価分布に近づいていくでしょうね。
ありがとうございます。参考になります。
ブリリアも来ましたし、ラトゥールなんかもきて欲しいものです。
藤崎何かのパークハウスも平米単価だいぶ高いみたいですね。まだしばらく高止まりしそうな気がしています。
森ビルの調査での日本の都市ランキングでは東京を除いて福岡市は2位でしたね。総合的に評価したものですけど、経済では3位だそうです。
住んでる人達にとっては喜ばしい評価ですね。
福岡はほんとに市政を含め経営者が上手いことやってると思う。JR九州がアリババと組んだのも経済的にはプラスだし、その面で空港から濡れずに一本で、福岡タワー含めたオーシャンビューのブリリアは中国富裕層も狙ってそう。
ブリリア、前評判が高すぎて事前登録6,000件近かったらしいけど
割高感ありすぎだよね。
抽選なしで買える住戸がたくさん出てくるんじゃないかな〜
ブリリアにもあるけど、最近50㎡代の2LDK増えてきた気がする。
流行りなんかな?
資産価値を維持って言うけれど、今回のKYB不正のようなことが起こると、思いもよらない事から一気に価値が下がる可能性があるし、絶対に大丈夫って物件はないのかな…。
今までの状況からして資産価値にはあまり影響は無いでしょう。地震が起こらない前に補修工事を行えば問題ないでしょう。
今販売しているマンションで資産価値を保てるマンションはないでしょう。
5-7年前のマンションなら今売れば1000万以上の利益が出るところが結構あります。
マンションも株と同じで何を買うかよりもいつ買うかのほうが重要。
これ以上値上げすると一生買えなくなるのでは?と思って
今郊外の駅徒歩15分以上のマンションを買うのは愚策。
特に消費税値上がり前にと思っている人ほど失敗しやすい。
そう思っているのはあなただけじゃなくみんな思っている。
そこで焦ってはだめだ。
今の価格は給料に見合わず高すぎる。やがて誰も買う人がいなくなる。
そうなれば凄い勢いで投げ売りしてくる。
いまはどんどん値上がりしてるから買いたい。
でも、一旦値下がりすると誰も買わなくなる。その(安い)価格が当たり前になる。
そんなときが消費税値上がり後に出てくるかも。
責任は持てませんが。
不動産をいくつか持っている人の考えとしてはそうです。
ハイパーインフレが来れば話は変わりますが。
中1の息子が現在、投資の勉強中です。
その息子が数年後に日本でリーマンブラザーズのような会社が出るのではないか?サブプライムローン、日本も近いものがあるのではないか?
10年前にマンションを買ったものの住み替えたく今のマンションを売って新しい新古マンションに引越したいのですが息子が一人反対します。
私は上がってるうちに売って住み替えた方がいいのでは?と思うのですが息子が後悔するよ?頑として反対します。
あと二人の子どもたちは新しい方がいい!と賛成意見。主人はどちらでもいいそうで中立です。
投資勉強中の中学生の意見を信じないわけではないし興味のある部分は伸ばしてあげたいので納得させて買い替えたいです。
こんな息子が納得するような言葉を教えてください。
投資20年。10億以上投資で稼ぎました。
簡単なことです。リスクを取らないとリターンは取れない。
この一言だけです。それが取るべきリスクなのかどうかは環境、資産によって変わりますから個別には答えられません。
ただ投資を始めたばかりの人や、賢い人はリスクばかりに目をやって大きなリターンを得ることができません。知人にたくさんいます。息子さんは賢いのでしょう。そこに取れるリスクを、算定してリスクと許容した上で行動できるようになるといいですね。将来が楽しみな息子さんですね。
なお、資産が1000万以下程度で億越えに行くには第三者的には博打のような投資を数回超えていかないとたどり着きません。投資は投資額に対するリターンの比率ですから一億を超えてくるとリスクの少ない投資でお金が増えていきます。一億越えるまでは博打です。
>>1301 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
貯金好きの私の影響で(とはいえ私は投資は全く興味なく何もしてません)お金に興味を持ち
小学生の頃から本屋でビジネス本ばかり立ち読みする変わり者です…
まだ投資に手は出していませんが高校生になったら始めるのが夢です^^;
勉強には興味ないのに世界情勢には目がなく私たちの方が参っています。
私たちは主人が40歳ということもあり今のマンション査定4000万、残債1500万から5000万のマンションへ買い替えをしたいのですが息子が大反対で。
だいぶスレタイから脱線していますね。
申し訳ありません。
リスクを覚悟して、リターンを得る事もあれば、当然ですが逆もある。つまり、
リスクを覚悟して、ノーゲイン。それどころか時には、手痛い大きなロストもあります。
山屋(クライマー)は、山頂を目指しながらも、常に滑落に怯え下山も想定している。
起こりうる全ての可能性を、予め想定し備えを怠らず臨むのであれば後悔は無いでしょう。
登頂を断念し下山する勇気と適正な判断力を有していれば、生きて再度 何度でも山頂トライは出来る。
いよいよトランプショックですかね。様子見が一番。
KYB問題が引き金になりそう。
新築も在庫が増えている。中古はここ1年間値上がりしていない(ストップ高)。
トランプが歴史上の悪人になるか、救世主になるか、歴史上の人物になるのは間違いない。
非常に不安を感じている人間のひとりです。妄想でない事を祈ります。歴史は繰り返すのたとえ。
住宅ローン控除の延長が検討され始めましたね。最長10年だったものが15年程度まで伸びる予想。これは大きい。
地下鉄駅から徒歩1分以内のマンション!
>>1305 匿名さん
KYB・川金ホールディングスの、免震・制震装置のデータ改ざんなどの不正は許しがたい。
そして、不正のあった装置を設置している物件の、その価値は大きく毀損される。
これは致し方ない。
がしかし、MSや中・高層物件の不動産の相場全体に大きな影響は無い。
あくまでも対象物件に限定的にマイナス要因となるだけ。
不正が発覚する度に、業界や市場全体に飛び火などしたら、日本経済が破綻するでしょうよ。
過去にも姉歯の構造計算書偽造問題があったが、市場全体への影響は軽微、殆ど無かったですね。
あまり影響は無いでしょう。地震のこないうちに改善される事を祈ります。
ダンパー問題でタワーの安全性がやっぱり不安‥結局駅近で、タワーでないマンションが良いと思う。
私もそう思います。今回の件でタワーを検討してた人達、方向転換する人が多いです。結局駅近マンション。
周囲に高層建築物がニョキニョキと建ち、購入時に期待した魅力的な眺望が、どんどん悪化していく。
そのような環境で眺望を望むなら、より高層階に移り住むしか無い。
一方、眺望も愉しめない高層階には不釣り合いな固定資産税が、重くのしかかる。
タワマンは元来コストが割高な上に、実質的なコスパはますます悪くなる状況ですね。
西エリアは値段が元々高いので
これからは東エリアが売却の際良いという見方が
多いですね。照葉や新宮までを含め
東区だと、簡単に売れないと思うけどね。
>飛行機は迂回して福岡空港を離発着できないでしょうか。?
どの範囲での迂回を希望されるのか不明ですが、恐らくそれは不可能でしょう。
FUK福岡空港の滑走路は、北北西~南南東にかけて配置されています。
主に、着陸は北北西の海側からアプローチし一方、離陸は南南東方向と認識しています。
滑走路中央部から東区の県庁辺り迄の距離は約5kmで、この空域内での急旋回での迂回は困難且つ危険です。
日本一の過密空港と言われる混雑空港ですから、離発着ルートは空路の安全性が最優先されます。
それによって結果的に、住宅地の安全性が担保されます。
結局、与件である滑走路の配置と東区の市街地の位置関係と運航実態から迂回は不可能という事です。
将来、航空機があのオスプレイの如く、垂直離発着が可能になればいいですね。
空港については下記のような記事もあるため、今後東区上空を通過する飛行機は少し減る可能性もあると思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/amp/nnp/national/...
1321さんではありませんが、私も同意見です。
理由としてはひとつは中心部(中央区、早良区北部)のマンション価格が高騰して年収1000万程度の層だと中々手が出しにくくなってきていることがあると思います。
そこで千早、姪浜、六本松別府など中心部にアクセスもよく利便性も良い場所がにんきになりここもやはり高騰。
そこで次に人気がでるのがそれより更に周辺部位、春日大野城、茶山金山、学研都市あたりかな、と思います。
>>1324
代弁いただき有難うございます。
仰る通りです。
ダブルアクセスで天神や博多に10分程度と便利な割に、まだ駅近でも4LDK4000万円代で買えます。
車も太宰府インターが有り便利です。
そして学区が比較的良いのもポイントです。
>>1326 eマンションさん
1324ですがそれはそうですね。なので現状人気のところに次いで、という位置付けでしょう。
春日大野城は近いと行っても市街、学研都市は筑肥線であることが気になります。別府茶山は博多へのアクセスが難点でしたが沿線すると魅力的ですね。
春日、大野城のマンションは
場所の割に高いと思います。
人それぞれですが、地下鉄には
全く比べもんになりません。
すぐ止まるし、遅れるし。
あと中洲で飲んだらタクシー代かかるし、
時間かかるし、私の中では価値は
かなり下です。
学研都市って駅から10分も歩けば田んぼが広がっているけど新たな区画整理や二校目の小学校新設決定を考えると、あと10年後にはびっくりするぐらいの街になりそう。
>>1330 マンション比較中さん
そう思って自分はあの近辺に買いました。今くらいでちょっとのどかな感じもありだし、発展して利便性あがってもあり。
街中みたいな極端なうるさい市街地にはならなさそうだし。
>>1331 マンション検討中さん
学研都市の場合、
九大生が卒業して5年後、
10年後に結婚して家庭を
持った時、土地勘のある所で
家を持ちたいと考えるでしょうから
福岡の他地域よりもアドバンテージが
有ると思います。
>>1332 検討板ユーザーさん
九大キャンパス周辺で散歩や食事、図書館も蔵書が多く館内も快適ですね。
今のままでも充分ですが、駅北側の区画整理事業も楽しみですね。
市街地の店舗や公共施設と糸島のカフェやショップの双方に、好アクセスなのはとても便利。
首都圏などの猥雑さに辟易としていたが、移住して生き返った感じ。
学研都市はまだ開拓できる土地も多いですし伸び率は高いでしょうね。西都小の話もありますし、良い循環に入ってます。地価もだいぶあがってきてまさが、まだべらぼうに高い感じまではないのでこういうとこが狙い目かもしれません。
とはいえこの辺りは最近は分譲マンションの話はあまりないですね。
>>1334 マンション検討中さん
分譲MS建設に向け、デベがまず行う業務は土地取得です。
企業戦略として現状では、高値圏とは言え転勤族や市街地に通勤する地元民の需要がまだまだ
見込める大濠・赤坂だの浄水だのの 所謂 ”鉄板エリア" の土地取得を優先するのが定石です。
ましてや、当地を青海と評価して本格的に進出してきている在京デベが多い中で
地場デベも天神ビックバンなどで活気づく中心部周辺の土地取得に動くのは、至極自然なことです。
区画整理事業以外で、学研都市エリアでの分譲MSの話を聞かない理由は、
1.既述のように、在京/地場のデベが市街地の開発を優先している。
2.冷え込んでいる不動産市況を踏まえて、区画整理事業地域に建つMS/ホテルの動向を
見極めたい競合デベなどが様子見を決め込んでいる事(つまり、余力が無い)。
3.コンパクトシティ構想の再徹底による周辺の需給変動が予測不明・困難な事。
以上が背景/原因です。
>>1336
1329さんではありませんが、極論ですね。
ダラダラと終電がなくなるまで飲まず、一次会や二次会で帰れば良いということではないですか。
20代ならまだしも、30代を超えるとオッサンなのに終電を超えるまで飲んでアホだね、と多くの人は思ってますよ。
まぁ人それぞれスタイルはありますから。
春日はダブルアクセスが期待できるところもあるし、博多よりも天神のアクセス重視の場合は千早よりも良い部分もあるのでは。大型のスーパーがあるなど郊外の便利さというのもあります。
若い頃は絶対中心部と思ってましたが、子供を持つようになるとこうした郊外は惹かれますね。中心部へのアクセスが悪くないことが条件ですが。
マンションの資産価値となるとどうかな、という感じもしますが、かつての姪浜が今のようになったことを考えると、学研などはたしかにそんな楽しみも持てます。
>>1338 マンション検討中さん
同意です。自身も中心部ないしは人気エリアがマスト!と思って購入しましたが、大型店が豊富な郊外は魅力的だと今となっては思いますね。
(大型店と都市型店でどの程度品揃えや価格が異なるか分かりかねますが。。ドラッグストアであれば大差ない?)
郊外だと戸建ても選択肢に入れやすいですし、車も多用できる環境となればダブルアクセスにはないメリットを見出だせる方もいそうですね。
学研の一番の欠点は中心部に行く大きな道が一本しかなく、いつも混んでいて車移動に難があるとこです。
>>1340 匿名さん
そうですね。自分は中心部には電車で行くことが多いのですが、車で行く機会がある人はストレスかもですね。
学研〜今宿は近辺に大型スーパーが色々あるのと、直売所も多かったりして助かります。自然も多くて道路も広々してるので、落ち着いた生活を感じられます。
今後の伸び代も楽しみな場所なので、こういった生活感が好きで、中心部のアクセスが許容なら検討したい場所ですね。自分も春日や七隈線沿いはみましたが、少しごちゃっとしてたので悩んだ末に学研の方にしました。
学研周辺から都市部への車でのアクセスですが、幹線道路と並行している道路(全2車線の広い道路)を
上手に使うと意外と渋滞回避が可能で、ストレスも軽減されますよ。
VICS連動のナビに表示される「幹線道路だけを使う推奨ルートでの到着時刻」が、どんどん早まります。
>>1342 匿名さん
なるほど、それは知らなかったです。目的地別に色々抜け道もあるんでしょうね。
資産価値という点では、教育レベルがあがってくれば更に期待できる場所になりそうですよね。地価が高くなってるので良い循環で上がってきそうですが。
収入と子供の教育は相関関係があるのは認めるけど均質化した街はつまらない。
九大のおかげで留学生や教職員とその家族など外国人(見た目と話されている言葉で判断)が多いのも良い所かと思います。
深夜まで飲もうが、どこにも立ち寄らずに帰宅しようが、どちらも良い。当然です。
天神などで飲んで地下鉄で帰宅する場合に、地下鉄の終点の駅、例えば姪浜駅とかその数駅先が
最寄り駅なら、眠り込んで乗り過ごし郊外や他県まで行くような失敗は、予防出来るかも。
終電逃しても、時を忘れる位に楽しく過ごせたのなら、ハッピーでしょ。
酔いどれ人生、楽しいでしょう。天下泰平、駅前広場で歌っていたら、仲間が増えて、警察に補導された、身元引受人は女房でしたが、後が大変。
しかし、仲間は秘かに交流している。今は広場ではなく、カラオケ。皆さんストレス解消に努めましょう。
>>1345
私はダラダラ遅くまで飲むのが逆にストレスになります、時間の無駄と感じるので。それより早く帰って子供と遊びたい。子供が遊んでくれるのは今だけですから。
価値観は人それぞれですね。
もう若くないんですから、あまり無理せずお身体には気をつけてくださいね。
吉塚・箱崎あたりだと都心にも近い割に価格的にも求めやすい。
欲をいえば博多駅・天神に近いのが一番だけど