マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 801 匿名

    メディアを擁護しているのは関係者?

    身元がバレてテレビ局が謝罪
    http://jijisikou.net/articles/49664.html

  2. 802 匿名

    再建の目途が立たない現時点で一旦解約しないといけませんね。

  3. 803 イラネッチケイ

    再建のめどが立たない今は解約に応じなければならない。受信設備は建物ごと消失していますので。



    ここでおさらい


    放送法第64条 一項(受信契約及び受信料)

    協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

    ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。



    解りやすく翻訳すると

    NHKを受信することのできる受信設備を設置した者は、NHKと契約をしなければならない。ただし、NHKの受信を目的としない受信設備を設置した者は契約してはならない。


    さらに解りやすく

    NHKの番組を見るためにテレビを購入してなければ契約不要

  4. 804 匿名

    熊本大地震で建物が被災した視聴者のみなさんは罹災証明書でNHKを解約しましょう。


    NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
    http://sites.google.com/site/nhkhack/

  5. 805 匿名

    罹災証明書がリサイクル証明書の代わりになります。

    建物ごと受信設備が消失により廃止します。


    NHKに廃止届と運輸局にスクラップになった愛車の廃車もわすれずに

  6. 806 匿名

    受信料の免除申請は地震でスクラップになった愛車を廃車届も出さずに自動車税を払い続けるようなもの。

    NHKの罠に引っかからないでください。素直に廃止届しましょう。


  7. 807 徳恵美

    受信設備まで復旧させる法的義務はありませんからNHKに廃止届(解約届)を出しましょう。

    罹災証明書もお忘れなく。

  8. 808 匿名

    行政が発行する罹災証明書がリサイクル証明書の代わりになります。


    証明書があればサルでも簡単にNHKを解約できます。
    http://sites.google.com/site/nhkhack/

  9. 809 匿名

    地震で家屋が倒壊すれば契約義務がないので直ちにNHKを解約できます。



    地震で建物が倒壊し受信設備が消失しているにもかかわらず免除申請しか受け付けないと言われ不当に解約に応じない場合は「国民生活センター」に相談しよう。

    「国民生活センター」活用の薦め
    http://sites.google.com/site/nhkhack/home/shohisha



  10. 810 匿名さん

    なんか…  
    ひとりで必死の解約連呼してますが 
    どうかしましたか?

    普通にテレビ見るなら受信料払えばいいだけ
    被災もそうですがテレビ無いなら払わなければいい
    家やテレビが無いのに請求はないですよ 手続きいるならすればいい

  11. 811 匿名

    震災で建物がり災されたかた
    登録抹消!廃止(解約)届の書類を送ってくださいと言ってください。

    ワンセグ、携帯、スマホ、カーナビ、パソコンは放送受信を目的としない受信設備に該当します。聞かれても「無い」と答えましょう。


    り災証明書はリサイクル証明書の代わりになるので速やかに申請しておきましょう。

    NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
    http://sites.google.com/site/nhkhack/

  12. 812 NHKを擁護する者は関係者



    熊本震災で建物が被災された方は受信設備の登録抹消手続きを!

    熊本放送局営業窓口に地震で建物が被災したことを告げて廃止(解約)届の書類を送ってくださいと言ってください。

    ワンセグ、携帯、スマホ、カーナビ、パソコンは放送受信を目的としない受信設備に該当します。聞かれてもきっぱり「無い」と答えましょう。


    り災証明書はリサイクル証明書の代わりになるので速やかに申請しておきましょう。

    NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
    http://sites.google.com/site/nhkhack/

  13. 813 匿名

    被災者の負担を少しでも軽減されますようにという思いで書いております。


    ごめんなさいね関係者の皆さん。

  14. 814 匿名

    「震災でテレビが壊れたから解約します」で解約完了

  15. 815 匿名さん

    すごい必死のうったえですねー
    被災に関係なくテレビ無いなら払わなくていいじゃない
    テレビあるなら受信料ははらうものだよ見る見ないは関係ないみたい
    特例は生活保護者くらいじゃないの払えないし
    あと治外法権の米軍基地とか大使館は払わないよね日本じゃないし

  16. 816 匿名

    最近のNHKは誘導尋問をしたり、玄関先での対応を求めます。

  17. 817 匿名さん

    誘導尋問とか???  玄関先は訪問するなら普通ですし
    やましいことが無ければべつに構いませんが

  18. 818 匿名さん

    熊本県はNHKとの契約率高そう、
    沖縄県を除くと、田舎にいくほど契約するおめでたい人が多いようですね。

  19. 819 匿名さん

    町内会費は払うけど、こっちは拒否だね

  20. 820 匿名さん

    町内会は入っていなければ会費払う必要ないけど
    受信料はテレビ有るなら払うでしょ
    テレビ無いなら契約しなくていいし払わず逃げ回る意味がわからない

  21. 821 匿名

    そんな人周りにいないから理解できないけど
    どんな地域にお住まいですか?
    町内会に加入せずNHK不払いで逃げ回るなんて異常

  22. 822 匿名さん

    ここに投稿してるおおくの人は屁理屈いって受信料払うの嫌で逃げ回ってるんじゃないの?
    町内会なんてかんけいないでしょ

  23. 823 匿名さん

    いや、よく読んでよ
    >>820に忠実に返事してるだけで
    あなたの意見は興味ないし

  24. 824 匿名さん


    読解力無いなら書くなや 
    それもあっしが書いたんだわ

    ここは受信料から逃れるための
    方法や手段をかたるスレ 
    わからないならほか行けや

  25. 825 匿名さん

    いいえ、そんな横暴は許しませんから。

  26. 826 匿名さん

    じゃあ すきにすれば ばいばい

  27. 827 匿名さん

    はい、二度と来ないでね、完全出禁 
    受信料貯めたら戻ってくることを許可する
    滞納の自治会費もねーー

  28. 828 匿名さん

    テレビ見ないし自治会なんて入ってないし?
    滞納とか?  おまえ アタマ悪過ぎだろ もう来るなよ高齢者

  29. 829 匿名さん

    下品な言葉使いしかできない方はお引き取りください

  30. 830 匿名さん


    荒らす高齢者はお引き取り下さい

  31. 831 匿名さん

    荒らしの定義を勉強為さってから、失礼のない書き込みでお直しください。

  32. 832 匿名さん


    しつこいですよ 荒らす高齢者はお引き取り下さい

  33. 833 匿名さん

    ですから荒らしの意味を辞書で引いてごらんなさい。

  34. 834 匿名さん


    いくどもしつこいですよ 荒らす高齢者はお引き取り下さい

  35. 835 匿名さん

    受信料以外の投稿は荒らし
    他人を注意する高齢者は勘違いも甚だしいわ
    だれだ自治会とか関係ないこと書くの

  36. 836 匿名さん

    あなたこそ嵐
    今すぐお引き取りを

  37. 837 匿名さん

    さようなら

  38. 838 匿名さん

    奥様、いつものアンチですわよ。
    相当しつこく挙げ足取るから、何を言われても無視し
    正論なんてもったいないから書いてあげなさんな。

  39. 839 匿名さん

    >>838
    忠告ありがとう
    どう見ても私のほうが若いと思うんだけど
    婆とか高齢者とか揶揄されちゃって、もう気にしてません^^

    まあ実年齢は若いからここで言われるのは気にしませんけど
    言葉使いがゲスすぎるわぁ
    しかも中高年のヤンキー言葉で痛々しいのよね

  40. 840 匿名さん

    年寄りはもうねなさい、くるとこ間違えてるよ。

  41. 841 匿名さん

    年寄りでなく高齢者が正解
    私はあなたの娘程度の30代ですから。
    金輪際失言はやめるようにしなさい。

  42. 842 匿名さん

    高齢者の荒らしはしつこいですよ?
    あまりほど時間があって、血の気も多いし、世の中への不満愚痴だらけ
    生産性のない書き込みと煽りしかできない気の毒な人です
    今年は病院通いでもして多忙につき来ないでほしいですね

  43. 843 匿名さん

    と、高齢者のクドイ独り言 
    受信料のお話し無いなら他に行きなさい、じゃま

  44. 844 匿名さん

    こんりんざいなんて?  としよりしかつかわないしぃ~ プッ バレバレ プッ

  45. 845 匿名さん

    日本語もままならない方でしたか。
    それは、まぁまぁ、ご苦労様でした。

  46. 846 匿名さん

    >>払うと玄関ドアの上部付近や壁にNHKのシールを貼られてしまうらしい。

    貼ってある家はセールスに狙われます

  47. 847 匿名さん

    >>テレビがあるなら払わないと駄目みたいよ、裁判(少額)でも勝てないみたい。

    罰則はありません

  48. 848 匿名さん

    >>貧しいと2ケ月に2千数百円のお金も払えないのかねぇー

    地デジ化後は4千数百円

  49. 849 匿名さん

    >>一応、うちのマンションで噂になっているNHKの徴収員らしい人の恰好ですが・・・
    ①服装はスーツだったり、紺のジャンパーにスラックスだったり無難な感じ。
    ②携帯端末機を持っている。
    ③首からカードケースに入った名札を下げている。

    普段着様の高齢女性がいた
    カメラにカードをかざしていたが見えるはずがない

  50. 850 匿名さん

    >>でぇー 部屋見せろとは言わないとおもうけど

    >>リモコン見せてください
    とは言われた。

    部屋は見れないことになっているはず
    リモコンは衛星ボタンがあるか確認されます

  51. 851 匿名さん

    貧民はそこまでして受信料から必死で逃げまわるんだね、かわいそー
    子どもがいるならその子がきのどく、貧しい親もつと子もたいへん

  52. 852 匿名さん

    余計なお世話でしょう
    それより日本語は正しくね

  53. 853 匿名さん

    あほなの? よけいなおせわじゃなく ここ自分の思ったこと書くのよ

    年寄りがこんなとこまできて御節介しないのよ

  54. 854 匿名さん

    おたく年寄りでしたか、おやすみなさいませ

  55. 855 匿名さん

    >>学校や社会福祉施設は免除、個人世帯だって全額免除者もいる。

    払っていない企業を知っている

  56. 856 匿名さん

    >>一言、テレビ持ってません、で二度と来なくなるよ。

    >>テレビありませんと言って返しても、すっとぼけて別な人が来るけどね。


    大抵別の人が来る

  57. 857 匿名さん

    >>一回恫喝して追い払えば二度とやってこないよ。

    来る

  58. 858 匿名さん

    >>一回追い払ったら二度と集金に来ないんで別に困ってないんだけど

    来る

  59. 859 匿名さん

    戸建てからマンションに引越してくる際、普通に手続きしたのできちんと支払っています。
    私のNHKの理解度は引越しの度に、必ず着いてくるという感じです。
    本当は支払った人だけNHK関連が見られればいいのですが、私は支払いたくありません。
    今後、戸建てへまた引越す予定です。
    支払を回避する方法があれば教えて下さい。

  60. 860 匿名さん

    町内会費も払ってくださいね

  61. 861 匿名さん

    >859

    契約してしまったら、逃れるのは難しいでしょう。
    参考にはならないでしょうが、私は引落口座の銀行に知人がいて、
    その方に受信料が引き落とされないようにして貰ったことがあります。
    未払い分はまとめて請求され続けました(振込用紙の送付)

  62. 862 匿名さん

    解約すれば簡単♪

  63. 863 匿名さん

    >>ふつうですよ、放送法でも受信できるテレビがある=契約しなくてはいけない ってかいてある

    >>NHKのQAによればアンテナに繋いでなければ「受信できるテレビ」に該当しないので契約いりませんよ。

    >>テレビがあるだけでは契約する必要ありません。

    NHKの女性社員によれば、テレビがあるなら、観る観ないに関わらず支払わなければならない

  64. 864 匿名さん

    >>集金人は外部委託に決まってますよ、NHK職員がする訳がない。

    >>業者だけかと思ったら、地域スタッフと称して怪しげな個人でも募集しているようです。

    初めは間違いなく社員
    社員様とバイト様がいる

  65. 865 匿名さん

    >>お客様の在宅に合わせて各御家庭を訪問するため、夜間、土・日の仕事が有効です

    昼間出ないと夜、平日出ないと土日祝に来る

  66. 866 匿名さん

    >>昔の新聞の勧誘は酷かったけど、最近は大人しくなってきてますね。

    規制されるようなことを勧誘員が言っていました

    日本新聞協会および新聞公正取引協議会
    新聞の途中解約に関する指針
    2013年11月21日
    新聞購読契約に関するガイドライン

  67. 867 匿名さん

    >>リアル世界が満たされてる人はネットで不特定多数の人に噛みついたり異常投稿したりしないですよ。

    ただのネット依存

  68. 868 匿名さん

    たかが受信料で必死に逃げ回るノータリンには呆れるわ 


    まぁ 必死に逃げろや  いつまで続くか?

  69. 869 匿名さん

    解約すればいい

  70. 870 匿名さん

    まぁ 必死に逃げろや  

  71. 871 匿名さん

    >>・放送の受信を目的としない受信設備しかなければ、受信契約は不要
    ・NHKの委託業者が状態を確認したがるかも知れないが、捜査権はないので、門前払いで問題なし
    ・放送の受信を目的としない受信設備があり、契約する場合は、インターネットで手続きすべき

    素晴らしい
    しかしスレ主氏の質問の答えにはなっていない

  72. 872 匿名さん

    >>庶民が上から目線は似合いませんよ。

    庶民は何かと文句をつける
    自然なことです

  73. 873 匿名さん

    >>オートロックをすり抜けて玄関まで来ていたら不法侵入なので即110番です。

    新築ではよくある手口
    宅配を装い一旦切る、一軒が対応したらその足で他も回る 等

  74. 874 匿名さん

    >>確かに今まで、エントランスを経由しないでいきなり玄関のインタフォンが鳴ったことはないですね。

    する人はする

  75. 875 匿名さん

    >>地域スタッフはここに書き込む暇があったらティッシュ配りでもしてればいいのに 笑

    ティッシュ配りは単価が安い

  76. 876 匿名さん

    貧乏って大変そう

  77. 877 匿名さん

    金持ちも払わないよ

  78. 878 匿名さん

    >>例えば
    携帯電話もワンセグで観れるし
    車でも地デジ観れるし
    そんなのも契約してお金を払うの?

    >>本当はそうだよ でも受信料は家のテレビの分だけでいいでしょ

    払っている人もどうせ1台分でしょう

  79. 879 匿名さん

    >>スレ違いだけど、生活保護費が最低賃金と逆転してたからね。受給できてる人は貧しいわけじゃないでしょ。

    逆転している所はまだあったはず

  80. 880 匿名さん

    >>ニュースで見たが、
    分譲マンション保有でも生活保護はもらえるし
    ペットも飼える

    >>んっ、資産持ってたら、収入無くてもダメでしょ。

    持ち家あると不可
    携帯・PC・クーラーは可
    昔はクーラー不可でした

  81. 881 匿名さん

    >>ウィキペディアによると

    たまに誤った情報が記載されている

  82. 882 匿名さん

    払う人いるの?

  83. 883 匿名さん

    >>(1)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    (2)ただし、放送の受信を目的としない受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

    >>いわゆるNHKの集金人は(1)のみを主張しますが、(2)については決して言及しません。

    >>NHK見る見ない関係ないのよ、NHKが映るのなら契約の義務がるのネ。

    テレビがあれば払わなければならないとのこと

  84. 884 匿名さん

    >>郵便法で決まってるから郵便局以外『信書』を送れない。

    守っていない人多数
    「書籍小包」も「手紙」を同封できないはず

  85. 885 匿名さん

    >>芸能人は、自分のスキルで高収入を勝ち取っています。

    歩合制・固定給、人による

  86. 886 匿名さん

    >>尚、人格障害は子供に遺伝してしまいますので
    心当たりあるかたは早急に治療してください

    誤った知識
    「遺伝」ではなく、「影響」が適切
    性格は環境に形成されるところが大きい

  87. 887 匿名さん

    >>局員? 職員は個別におたく訪問しませんよ
    集金や契約の訪問は委託業者ですが どうかしました?

    来ます

  88. 888 匿名さん

    払わなくていいです
    契約者は解約すればいい

  89. 889 匿名さん

    >>ここで問題となるのは、マンションなどに住んでいる人で、BSが視聴可能なのかどうかもよく分からないのに、突然地域スタッフがやってきて、「このマンションはBSが見れる環境なのでBS契約に変更しなければならない」などと言ってくるケースです。

    わからないはずはない
    しかしその手口は使われている

  90. 890 匿名さん

    >>昔、賃貸マンション住まいの友人でいつも「友達の部屋に来ているので分からない」と言い逃れ、一回もNHK受信料を支払わずまた引越しした人がいました。

    払うことは悪いことであるかのように言う人ばかりいる

  91. 891 匿名さん

    >>払う気が無いことを相手に分からせれば、その後は一切来なくなります。

    来ます

  92. 892 匿名さん

    >>テレビは無いので、NHK受信料は払っていません。
    NHK集金人のシツこかったです。

    簡単に帰るようでは仕事として問題がある

  93. 893 匿名さん

    契約しなければOK
    してしまったら解約届出せばOK

  94. 894 匿名さん

    受信料すら払わないというか払えない奴の必死さには笑えるな
    下らん訪問撃退法とかあるのかな? 笑  家族がバカにされんようがんばれよ 低脳

  95. 895 匿名さん

    >>受信料払わない(払えない)のに堂々と息してるのが驚きです。
    普通は恥ずかしくて隠すでしょ。

    スレ主氏は払っているかいないかを聞いている

  96. 896 匿名さん

    >>それを、払いたくない。こう言えば払わないで済む。払っている奴はアホ扱いしている方がいらっしゃいますが、私としては神経を疑います。

    本当に、払っている人こそ悪と言う人ばかり

  97. 897 匿名さん

    >>これから、NHKの支払いは義務化されると思うよ。

    義務なのでは?
    罰則がないだけ

  98. 898 匿名さん

    >>月々たったの数千円くらい払えばいいんじゃないのかね。

    NHK職員のセリフそのまま

  99. 899 匿名さん

    >>しかし契約対象だからと言って遡って支払い義務がある訳でもない。

    未契約でも遡って請求する

  100. 900 匿名さん

    >>言い争っても意味がない。
    よって、このスレは終了でいいのでは?

    スレ主氏はそもそも払っているか否かを聞いている

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸