マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 1 匿名さん [男性 40代]

    >モニター付きだと居留守し放題だし、
    払っていません。
    払うと玄関ドアの上部付近や壁にNHKのシールを貼られてしまうらしい。
    どんなにお洒落で重厚なドアも台無しです。

  2. 2 匿名さん

    なるほど、センスの観点からもシール貼られたくないですね。
    でもママ友とかはそう言うところ見てて、あの家NHKも払ってないよとか言われそう。。。

  3. 3 匿名さん

    以前、NHKと受信料契約をすると勝手に貼られていたあのシールですが、何年か前に廃止に
    なったらしいです。
    でも、既に貼っている家の分を回収することもないし大々的に廃止したことも知らせていないので
    それ以降に契約して受信料を払っていたとしても『貼ってない家』=『払ってない』と思われているのは確かです。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    そうなんですね。じゃあ、新築分譲マンションに住めば払っているかに関係なくどこもシールが貼っていないわけですから、気まずい思いをする事もないですね。

  5. 5 匿名さん

    私の今のマンションは築10年くらいですがシール貼ってある部屋あるので、かなり最近できた決まりなんですね。

  6. 6 匿名さん

    うちは築9年ですが、貼ってあるお宅見かけたことないですね。もしかしたら目立たない所に貼ってあるのかな?

  7. 7 匿名さん

    >>6
    えっ、地域差?(笑)うち一応都内ですけど。

  8. 8 匿名さん

    うちも築10年ほど。
    自分のフロアしか目にしないけど貼ってある部屋の方が圧倒的に多い。

    今、気になって調べたら平成20年10月に廃止になっていました。
    けっこう最近?
    数年前に買い替えで入った部屋なら貼ってないってことですね。

  9. 9 匿名さん

    シールはもうありませんが受信料は普通に口座落しで支払いますよ。

    払わない理由がありませんからね、NHK見ないからとか? セコイし面倒。

    テレビがあるなら払わないと駄目みたいよ、裁判(少額)でも勝てないみたい。

    不払いなら遡って5年分は請求されるんじゃないの。

    貧しいと2ケ月に2千数百円のお金も払えないのかねぇー

    テレビが有って受信料払いたくない人は裁判でもしてみたら良いよ、暇なら楽しいかもねぇ。

    負けるけど。

  10. 10 匿名さん

    >>8
    調べてくださってありがとうございます(^-^)
    やっぱりだいぶ最近廃止された物なんですね。

  11. 13 匿名さん

    そんな事言ってないで受信料くらい気持よく払いなさいよ。
    生活保護世帯になれば免除されるらしいよ、払わない人は生保なのかな。

  12. 16 匿名さん

    テレビありませんでおしまい。彼らには調査権がないからそれ以上のことはできない。

    間違ってもBSの案内見て連絡するなんてことしないように。裁判に負けてるのはこのパターン。

  13. 17 匿名さん

    NHKの受信料払っていません。
    インターホンが鳴ってもモニターでそれっぽい人だったら居留守です。

    一応、うちのマンションで噂になっているNHKの徴収員らしい人の恰好ですが・・・
    ①服装はスーツだったり、紺のジャンパーにスラックスだったり無難な感じ。
    ②携帯端末機を持っている。
    ③首からカードケースに入った名札を下げている。

    あくまで噂です。

  14. 18 匿名さん

    >>17
    そうなんですね。
    服装わかって助かります!(まぁ、知人と宅急便の人は一目瞭然なのでその人だけ対応していれば間違いないかもですけど)
    名札がないか気にしてから出ます(>_<)

  15. 19 匿名さん

    >テレビありませんでおしまい。

    隠しても解ると思うよ 特にそんなミジメにセコイ事すると徹底的に注目されるよ
    国営放送相手にケンカ売っても勝てないよ せいぜい逃げ回ってたらいいよ ミジメにな

  16. 20 匿名さん

    >貧しいと2ケ月に2千数百円のお金も払えないのかねぇー
    マンションだと共同アンテナでBSもうつるから2ケ月に4千数百円になるらしいよ。

  17. 22 匿名さん

    マンションが衛星受信なら仕方ないでしょ 管理組合に文句言ったらいいのに
    でもBSも見て2ケ月に4千数百円ならべつに良いんじゃないの
    支払いを逃げ回ってるのって嫌でしょ ミジメだし
    常識的なら皆支払ってる公共料金なんだけどね コジキじゃあるまいし

  18. 23 匿名さん

    >>20
    うちも請求額4千円台でした。見てるならともかく、見てもない人にとっては年間2万以上ドブに捨てろと言われてるようなものですもんね。

    しかも、逃げたモン勝ちみたいな実状だし。
    そして、他にもテレビ局あるのに何故NHKにだけ寄付しなきゃいけないのって思うし。

  19. 26 匿名さん

    >他にもテレビ局あるのに何故NHKにだけ寄付しなきゃいけないのって思うし。

    NHKは国営 無知だから取られてると言う感情なのかな? 公共料金だから払えよ
    BS有るのはおたくらの勝手 そういう所に住んでるんでしょ

  20. 28 匿名さん

    >しかも、逃げたモン勝ちみたいな実状だし。

    誰かNHKの受信料払わずに逃げてるの?  他の常識有る国民に対して失礼な人ですねー

  21. 29 匿名さん

    BS受診できないテレビならば、電話でそう伝えたら請求して来ませんよ。

  22. 30 匿名さん

    ホテルが部屋ランクによりBS受診できないテレビで、部屋かわってガックリ来ました。

  23. 31 匿名さん

    このスレはテレビがあるのにNHK受信料の支払いを逃れたい人たちの連携スレかいな。
    みなが受信料払って国営放送支えてるのにケシカラン人がおるんだね。
    税金もそうだけど払わん奴はトコトン追い詰めてやって欲しいね、真面目な人が可哀想だわ。

  24. 32 匿名さん

    >>31
    真面目な人が可哀想だわ

    自分が気に入らないだけのくせに勝手に世間一般全員が味方みたいな言い方しないように。

    国営なら住民税みたいに市区町村から徴収させればいい。逃げる人を正当化することはできないけれど、逃げる人が生まれて当然の状況が作られているのも問題では。

    と言うか、ここであなたが吠えても何も変わらないよ。そんなに許せないなら政治家にでもなれば。

  25. 36 匿名さん

    オイラはここで演説させてもらうわ 文句あるの?

    NHK受信料の支払いは義務ですよ 遅延無く支払いましょうねー

    集金にきたら逃げるとか居留守とか テレビが無いと嘘をつくとか 最低の国民だよね

    税金も滞納して無いかぁ 義務は果たせよ 生活保護者はいいけどね  笑

  26. 38 匿名さん

    >みなが受信料払って国営放送支えてるのにケシカラン人がおるんだね。
    NHKは国営放送じゃなくて、公共放送らしい。
    去年、NHKの女子アナが間違ってあとから訂正が入ってた。

  27. 39 匿名さん

    どっちでもいいよ 公共料金には変わりないし
    公平な負担をするためテレビがある所は全て受信料支払い対象
    うちはNHK見ないから払わないとか言ってたらキリ無いしね

    払いたくない人はNHK見ないことを証明して裁判でもしない限り
    支払い義務から逃げれないよ 裁判してもムリだろうけどね

    あまり長期に渡って逃げてると 後でまとめて払うの大変だよ 延滞金も高いし

  28. 40 匿名さん

    >38
    ウィキにその違い そこそこ詳しく載ってるよ
    所詮 母体は御国ですがね 営利も必要ないし

    NHKは、政府から独立して 受信料によって運営され、
    公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体であり、
    今後とも公共放送としての責任と自覚を持って、その役割を果たしていきます。

    だとさ テレビ持ってるならちゃんと受信料払えよー 公共の電波料だわ

  29. 41 匿名さん

    総務省の天下り団体が、政府とは独立とは片腹痛い。

  30. 42 匿名さん

    NHKの目的には放送及びその受信の進歩発達に必要な業務放送技術の開発が含まれていて、放送及びその受信の進歩発達に必要な調査研究を行うことが業務の一つなんだけど、時代錯誤のアナログ技術にこだわりMUSE方式のハイビジョンは失敗。デジタル放送技術の根幹であるMPEGの会議に日本からはNHKでなくNTTが参加していた。

    MUSEなんて使われることのない技術開発に翻弄させられて、国内の電機メーカー凋落の責任の一端はNHKにある。ハイジジョンって言葉だけが残って、それを成果なんてまさにお役人らしい。

  31. 43 匿名さん

    公平に負担ならスクランブルかけてみたい人だけ見せればいいだけ。技術的に可能なのにやらないのは怠慢。まあ、それやったら契約者激減でしょ。なので時代遅れの放送法に頼っている。

  32. 44 匿名さん

    >どっちでもいいよ 公共料金には変わりないし
    公共料金なら電気やガスや水道みたいになんで止めないんだろ?
    空き室の多いホテルでもテレビの台数分だけ受信料がいるとかちょっと気の毒。

  33. 45 匿名さん

    受信料払わない人が正当な訳じゃないのに 理屈付けて拒否したがる反抗期ですかぁ
    どうしたって払わないとダメなのに 可哀想な思考の人ですね 皆で支える公共の電波なのよ

  34. 46 匿名さん

    スクランブル放送にすれば、簡単に解決するのにね。

  35. 47 匿名さん


    きめるのはオタクじゃないからね くだらない希望かな
    一応NHKは非営利団体 で職員はみなし公務員って いいわねー
    受信料は払いなさいよ 皆で平等に負担が原則 テレビ所有が条件

    文句あるならNHK相手に裁判しなさい 裁判所が判決くれるから

  36. 48 匿名さん

    だれか悔しさまぎれに削除依頼したのかなぁ いっぱい消えてるねー
    自分で墓穴掘ってるみたい 笑えるわ

  37. 49 匿名さん

    電波の押し売り。普通の商材なら犯罪行為なのに。

  38. 50 匿名さん


    文句あるならNHK相手に裁判しなさい 裁判所が判決くれるから

    だとさ

  39. 51 匿名さん

    受信料を払わないで訴えられる人が少ないからついつい・・・だよね。

  40. 52 匿名さん

    テレビあってもケーブルをアンテナに繋いでなければ良いんでしょ?
    家のテレビはDVD再生やyou tubeしか使ってません。

  41. 53 匿名さん

    請求はされているはず、それに応じないのは常識のない証拠ですよ。

    ですから何度でも契約するまで訪問されるんですよ、逃げ切れませんよ。

    あの人達、趣味でやってる訳じゃなく契約させるのが仕事の人達ですから。

    B-CASで解るなら遡って受信料請求されるかもよー 恐~い

    それでも払わないって裁判する人はいませんからねぇ~   笑       プッ

  42. 54 匿名さん

    >>52
    そんな言い訳は通用しないだろうね つなぐのは簡単 受信できるアンテナがあるし無理
    フルセグ ワンセグのちびっこアンテナも有る時代 観念しな

    公平な費用負担頼むよ~ どケチ

  43. 55 匿名さん

    >53
    誰に言ってます?
    ケーブル繋いでなければ問題なかったはずですけど違ったっけ?
    B-CASなんて使ってないし。

  44. 56 匿名さん

    >54
    昔はNHKのHPのQAで、契約いらないって記載されてたよ。
    いつの間にかなくなっちゃったけど。

  45. 57 匿名さん

    >テレビあってもケーブルをアンテナに繋いでなければ良いんでしょ?
    前の勤務先にテレビがあったけど研修資料とかのビデオ専用でテレビはまったく映らないのを
    NHKの人が来て確認して帰った。
    それ以来、一度も来なかったからやっぱり映らなければ請求しないんじゃないかな。
    厳密にいえばたぶん室内アンテナでも買えば映るとは思う。

  46. 58 匿名さん

    アンテナや受信設備が引き込まれていて繋いでないって言うだけではどうかな。
    そんな状態はどこの家庭でもできるしね、それで済むなら誰も受信料払わないよね。
    払いたくないドケチはナンヤカンヤと理由付けて拒否りたいだけでしょ。

    だから日夜、契約係の人達が訪問するんでしょう、払わない奴が近所ならチクッたるけどね。

  47. 59 匿名さん
  48. 60 匿名さん

    アンテナ(受信装置)があるなら払わないとだめね
    マンションもそう 壁のコンセントに端子につなげば移っちゃうからねー

  49. 61 匿名さん

    あ! じ~まちがえた まぁ わかるよね

  50. 62 匿名さん

    民放がこれだけあるんだから公共放送なんていらないでしょ。民間にできることは民間にって小泉改革には期待したんだけど何故か郵政だけで終わってしまった。

  51. 63 匿名さん

    平等に負担とかいうわりには生活保護者は免除とかおかしいし。
    生活保護もらってても電気代や水道代は払ってるのに。

  52. 64 匿名さん

    >60
    59見るとそうは読めない。

    「アンテナ端子へ接続していれば、放送を受信する目的が推定されます。」なので
    裏を返せば、接続していなければ、放送を受信する目的でないってことじゃないかな。

  53. 65 匿名さん

    >62
    同感。NHKはスクランブル放送にすべし。

  54. 66 匿名さん

    >>No.59
    おもしろいの見つけたな。

    〇まず、ビデオテープやDVDの再生のために使用することが多いといっても、アンテナを取り
     付けていたり、アンテナ端子へ接続していれば、放送を受信する目的が推定されます。
     この場合は、受信契約の対象となります。

    つまり、マンションでNHKの人に部屋を見せろと言われても『アンテナ端子に接続していない』
    と思わせられれば請求されないってことか。

  55. 67 匿名さん

    んなわけないだろ~ 
    でぇー 部屋見せろとは言わないとおもうけど

    現実にテレビが映るなら払っておいた方が無難だよ あとで大恥かくかも

    それともNHK相手に裁判したら良い それしか方法は無い 勝ち目無いけどね

  56. 68 匿名さん

    なんかスレタイと話がそれまくりなんですが…。

  57. 69 匿名さん

    >でぇー 部屋見せろとは言わないとおもうけど
    リモコン見せてください
    とは言われた。
    マンションのアンテナがBSも映るようになったの知らなくて、BSは見ていいなかったが、
    「見てなくても見られるなら払わないといけないんですよ」と金額の変更になった。
    なかなかうまい商売だ。

  58. 70 匿名さん

    スレ主です。
    本文を見直していただけたらわかるかと思いますが、別に受信料を払うか否か、払わない人は非難すべきか、などの論議をしたくて上げたわけではないので、それらの話がしたい方はご自分でスレ上げてください。

  59. 77 匿名さん

    NHKとは契約していないので払っていません。

  60. 78 匿名さん

    日本全国テレビが映るならNHK受信料払うのは義務なの、
    テレビが有るなら契約するのが義務なのね。
    逃げられないの、逃げてる人見付けたら通報するのよ、平等の為にもね。

  61. 79 匿名さん

    NHK職員にはいつもこう言っている。

    テレビはあるが、放送法の内容では納得できない理由があるので契約できない。放送法の改定を主張したいので訴えてほしいと思っている。

    その後は待ち状態なわけです。

  62. 80 匿名さん

    かてるわけないでしょ

  63. 81 匿名さん

    世間知らずばかりみたいだね ↓ これでも見て早目に受信料は払った方が良いよ
      http://camatome.com/2013/01/nhk-jushinryou-tainou.php

  64. 82 匿名さん

    >>81
    率直に聞く
    君は自分で汗水流して稼いだ金で受信料払ってる人間か?
    嘘はつくなよ

  65. 83 匿名さん


    34年も社会人やってるが、なにか問題有るのか?
    お金は稼いでるが、汗水は流してないな、それがどうかしたか?

  66. 85 匿名さん

    だから、来る度に訴えてくれと言ってるんだが、音沙汰無いんだわ。これじゃ、契約しようがないだろ?

  67. 86 匿名さん

    ゆっくり待ってな、連絡有るから、訪問する係員はフリーランスだし人も頻繁に変わる。
    覚悟しといたほうが良いよ。

  68. 87 匿名さん

    テレビがあるのに公共料金の視聴料から逃げる方法を語り合うスレッドとか
    ここもうじき閉鎖かも 公序良俗に反し倫理的にもよろしくないようだね

  69. 88 匿名さん

    うん、早くしてね。ちなみに、話すのはいつもバイトじゃなくて職員に来てもらってる。

  70. 89 匿名さん

    >話すのはいつもバイトじゃなくて職員に来てもらってる。
    思い違い そんな事位で職員が動かない ゴメンネ

  71. 90 匿名さん

    NHK受信料から逃れる方法とか、素人がブログでいい加減な事書いてるの有るけど
    信用してると大変な事になるかもね、払わなくて良いなら誰も払わないしさ。
    低能じゃ無ければ理解するんだけど…プッ.

  72. 92 匿名さん

    バイトには話しても無駄だから、バイトに言って職員に「来てもらってる」んだけど、理解できなかったかな?

  73. 93 匿名さん

    そんなに暇じゃないし、職員は賃金も高いのに、おたくのイヤダイヤダに付き合う訳ないでしょ。
    契約している業務員さんだよマヌケ。

  74. 94 匿名さん

    まあ、べつにいいよ。納得できない契約はしないだけだから。

  75. 95 匿名さん

    契約云々より前にテレビが視聴出来るる出来ないだけだよ、それで支払い義務が発生する。
    受信料払わない方法とか、オカシナ素人ブログを信用すると痛い目に合うと思うよ。
    契約は拒否するからとか? それで済むなら誰も受信料払わないよ、おたく単純すぎ。

  76. 96 匿名さん

    アンテナケーブル外せばNHK映りません。

  77. 97 匿名さん

    >契約は拒否するからとか? それで済むなら誰も受信料払わないよ、おたく単純すぎ。

    べつに、受信料を払いたくなくて契約を拒否しているわけじゃないので。

    >契約云々より前にテレビが視聴出来るる出来ないだけだよ、それで支払い義務が発生する。

    おたく単純すぎ。

  78. 98 匿名さん

    >テレビがあるのに公共料金の視聴料から逃げる方法を語り合うスレッドとか
    払わないとい訴えられることがあるのは知ってるが、NHKって公共料金なのか?
    公共料金というと電気やガス、電車賃、固定電話の通信料とか、使った分だけ払うもの
    ばかりだのイメージだが。

  79. 100 匿名さん

    NHK受信料の金額は放送法70条4項により『国会が定める』です。
    NHKが決めた訳ではないですね、国会です。 

    公共料金を払わず逃げ回り訪問されてだいじょうぶ? 
    家庭を持つものならご近所にも恥晒す状態ね。
    集金のおじさんたち近所に言い回ったりして、フリーのバイトだし。
    バイトの歩合も高いみたいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2