マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 401 匿名さん

    高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。庶民の義務。

  2. 402 匿名さん

    低所得地域スタッフの生活の為に僅かな受信料払ってあげてください。庶民の義務。

  3. 403 匿名さん

    昔は坊主は婚葬祭なんてやっていなかったからね。

  4. 404 匿名さん

    冠婚葬祭のつもりだったけど、寺で成人式とかあるのかな。

  5. 405 匿名さん

    >今時マンションでテレビが映らない家庭があるとは驚きです

  6. 406 匿名さん

    NHKも地域スタッフまで守ろうとは思っていないよ 笑
    君たちは滅び行く種族なんだよ 笑

  7. 407 匿名さん

    >高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。
    よろしくおねがいねぇ

  8. 408 匿名さん

    よろすくおねげーしますだ

  9. 409 匿名さん

    地域スタッフはここに書き込む暇があったらティッシュ配りでもしてればいいのに 笑

  10. 410 匿名さん

    地域スタッフではなく、高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。

    よろすくおねげーしますだ

  11. 411 匿名さん

    うちの実家も田舎にあったけど両親が亡くなって家屋を処分する際にNHKを契約解除しました。
    都会に出た子供たちは当然新規契約などする筈もありませんね。
    NHKが集金業務をやめて汚れ仕事を外部委託化して切り離したのは正解です。
    一般企業の外部委託は景気の動向によって増減があるけど、NHKについては減少の一途だからどんどん切り離していけばよいですから。

  12. 412 匿名さん

    高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。

  13. 421 匿名さん

    テレビが映る家はNHK受信料を払わないといけませんよ。
    生活保護家庭は免除なんですって。
    政府の福祉にも準じてるんだね。
    うちは家族に乾杯見るから払ってるけどね。

  14. 422 匿名さん

    例えば
    携帯電話もワンセグで観れるし
    車でも地デジ観れるし
    そんなのも契約してお金を払うの?

  15. 423 匿名さん


    本当はそうだよ でも受信料は家のテレビの分だけでいいでしょ
    いまどき家にテレビがないとかふざけた事言っても通用しないしね
    なんか悲しい抵抗で支払い拒否してる人いるみたいだけど 
    家族がいたらできないよ みっともないし

  16. 424 匿名さん

    DVD再生用ならOK。
    NHKとの契約いりません。

  17. 425 匿名さん

    >NHKが集金業務をやめて汚れ仕事を外部委託化

    最近、NHKの人相風体が悪くなり、身なりが貧乏たらしくなったと思ったら
    こんな事情があったのか

  18. 426 匿名さん

    だよね、なんか イカツイ人いるもんね

  19. 427 匿名さん

    >いまどき家にテレビがないとかふざけた事言っても通用しないしね
    就職して独り暮らしをしている親戚の子供たちは、テレビを買っていない。
    自分は、特に見るものがなくてもテレビをつけてしまう方なので信じられなかったが。
    20代では14.0%はテレビを家に置いていないらしい。
    理由の1位は「ネットがあるから大丈夫」
    お金がないからではなさそう。

  20. 428 匿名さん

    >427

    その対策として、ネット配信して、パソコン持っているだけでも受信契約させようなんて陰謀がある。まるで悪代官だな。

  21. 429 匿名さん

    番組に自信ないんだろうね。
    でなければ、スクランブル放送にしてるはず。

  22. 430 匿名さん

    パソコン持ってたら受信契約ってなったら、FW設定してHHKブロックしてその費用を請求するとか。

  23. 431 匿名さん

    何故テレビ買うときに契約させないの?

  24. 432 匿名さん

    世帯に一契約だから、すでに契約してるかどうかの確認が必要。それを販売店にやらせるのはプライバシー(住所氏名といった個人情報の確認が必要)の問題もあるから無理でしょ。

  25. 433 匿名さん

    この間、NHKから登記簿確認して、受信契約がないからテレビを設置してるなら連絡しろと手紙が来た。登記簿閲覧制度の趣旨を完全に逸脱してる。問題だよね。

    まあ、手紙は無視してるけど。

  26. 434 匿名さん

    >>432
    すでに契約している人は
    契約書持って行けば?

  27. 435 匿名さん

    販売店にとっては、確認作業は手間がかかるだけでメリットがない。強制させるとしたら法改正が必要。

    そうなったら放送法そのものが議論の対象になっちゃう。

  28. 436 匿名さん

    テレビが映らないパソコンだけどネットで動画ニュースは見てるって人からはNHK受信料は
    徴収できないってことか。
    YouTubeでドラマも見たりしたらほんとにテレビがいらなくなる。

  29. 437 匿名さん

    テレビがないなんて 豊かさとは無縁だね
    パソコン テレビ スマホ もってて当然の世の中 恥ずかしい
    これ 生活保護者でも持ってる

  30. 438 匿名さん

    スレ違いだけど、生活保護費が最低賃金と逆転してたからね。受給できてる人は貧しいわけじゃないでしょ。

  31. 439 匿名さん

    >>パソコン テレビ スマホ もってて当然の世の中 恥ずかしい
    >>これ 生活保護者でも持ってる
    ニュースで見たが、
    分譲マンション保有でも生活保護はもらえるし
    ペットも飼える
    で、働かないで家にいるから当然テレビは必需品。
    でも、NHK受信料は払わなくていい。

  32. 440 匿名さん

    外交官・領事官も払っていないよ。

  33. 441 匿名さん

    >439

    んっ、資産持ってたら、収入無くてもダメでしょ。

  34. 442 匿名さん

    生活保護法は居住用資産の保有を認めているよ。
    都心の一等地とか部屋数がかなり多いとかはダメらしいが。

  35. 443 匿名さん

    そう、一般的な住宅ならOKだよ。

  36. 444 匿名さん

    地域によって時価2000万円~3300万円程度までが目安。
    おまけに固定資産税は減免の対象になる。
    生活保護をもらっている人よりもっと低所得でしょぼいところに住んで
    いてNHKの支払いが死活問題っていう人はたくさんいるというのが現実。

  37. 445 匿名さん

    そんな現実があるのですか。
    共産党や創価学会は何してるんだ?
    そういう人たちを対象に、NHK不払いの手引きとかやればいいのに。

  38. 446 匿名さん

    田舎の団地の人はみな払ってんのかな。

  39. 447 匿名さん

    都会の団地の人も払ってるよ。 都会でもテレビは見るからね、そんな事も知らないの? 

  40. 448 匿名さん

    どうかしましたか?体調悪いのかな?

  41. 449 匿名さん

    団地住まいでしたか。

  42. 450 匿名さん

    ↑田舎の団地の人

  43. 451 匿名さん

    受信料を払わないのは生活保護の人なんだって~ お母さんがいってたー
    自分でごはん食べるお金も稼げない人なんだってさー でもテレビ見るんだね

  44. 452 匿名さん

    >>451
    て事は私もそーだ、
    都心のタワーマンションに住んでるけど
    生活保護もらえるのかな〜

  45. 453 匿名さん

    籾井会長の馬鹿に呆れてしまい、去年、口座引き落としを解約し、受信料支払いを拒否しました。

  46. 454 匿名さん

    タワマンでも時価が基準以下なら生活保護はもらえるが、都心はダメだった気がする

  47. 455 匿名さん

    マンションとか団地とか関係ない
    田舎者が払ってると言うのが真実

  48. 456 匿名さん

    タワマンの3階?低層階に住んでる貧しい住人、なんか可哀想、ローン苦で受信料払えないのね。

  49. 457 匿名さん

    どうしましたか?具合でも悪いのかな??

  50. 458 匿名さん

    >>456
    ん〜
    逆にローンを組めば受信料は免除なの?
    何時も現金払いなんでね。

  51. 459 匿名さん

    愚かにも契約した人は真面目に払ってねぇ

  52. 460 匿名さん

    使用途は

  53. 461 匿名さん

    言えやしない言えやしない

  54. 462 匿名さん

    NHK社員の平均年収1780万円
    それ以下の年収の人は免除っていうのはどうかな

  55. 463 匿名さん

    唐突にどうしたよ?

  56. 464 匿名さん

    生活保護受けてたら免除じゃ基準値が少ないっていいたいんじゃないのか

  57. 465 匿名さん

    生活保護受ければ受信料免除?
    おかしくありませんか。
    受信機器があれば年寄りだろうが
    身障者だろうが外国人だろうが
    いっさい徴収しなきゃいかんでしょ、
    支払わなければ連行しろよ

  58. 466 匿名さん

    生活保護受けてたってガス代も電気代も水道料金も払ってるのに
    NHKの受信料は免除なんて絶対おかしい

  59. 467 匿名さん

    沖縄県はNHK契約率(NHKは支払い率と称している)が低いことで有名。
    沖縄県の契約率が低い理由のもう一つは、在日米軍がNHK受信契約を拒否していることにもある。

  60. 468 匿名さん

    そりゃ大変だ!
    NHKさん米軍を連行しろよ

  61. 469 匿名さん

    ウィキペディアによると
    <抜粋>

    在日米軍はNHK受信契約を拒否しており、契約が存在しないので、当然のことながらNHK受信料を払っていない。

    ここで問題になっているのは、基地内にある軍人住宅のテレビについてである。もともと、在日米軍は協定により、各種の租税を免除されている。しかし、NHKとしては、受信料は税金ではなく、視聴者の負担金であるとして契約を求めてきた(NHK受信料が税金ではない根拠の一つとして、消費税を課せられていることが挙げられる)。

    地域によっては英語のパンフレットを作成し、契約を呼びかけたので、各基地の軍人からは司令部に問い合わせが寄せられた。それに対する司令部の結論は「契約・支払いは不要」というものであった[1]。米国には受信契約を義務付けられた公共放送がなく(National Public Radioや公共放送サービスも受信料徴収はしていない)、契約に対する義務という概念が軍人たちに理解できなかったようである。

  62. 470 匿名さん

    >>在日米軍はNHK受信契約を拒否しており、
    そんなに公然と拒否されてここは裁判にしないんだ

  63. 471 匿名さん

    訴訟好きは、、、でしょ?

  64. 472 匿名さん

    NHK側では、最近、信念を持って契約拒否している場合、訴訟をおこすと発表している。
    訴訟の対象や、何をもって「信念」と解釈するのか詳細が未定であるので、「信念を持って契約拒否している」在日米軍に対して訴訟をおこす気配はない。

  65. 473 匿名さん

    なんか馬鹿らしくなっきたわ、
    もう来ないから
    契約してる人は頑張って支払って
    そうでない人は今まで通りで。

    ほなさいなら。

  66. 474 匿名さん

    >No.469
    >米国には受信契約を義務付けられた公共放送がなく
    なくても生活できるの?
    これは秘密にしとかなきゃ

  67. 475 匿名さん

    NHKとの契約率が低い県は、東京都でも大阪府でもなく、沖縄県の42%。
    沖縄では日本に返還される前には民放しかなく、返還後急に公共放送として受信料を徴収することになった。
    アメリカ人と同様に、普通の感覚で違和感を感じるのは当然である、と言える。

    思考停止状態で祖父の代からNHKと契約している、例えば秋田県人とは違う。

  68. 476 匿名さん

    うちのマンションは払ってない人多い。
    都内の高級物件ですよ。
    田舎の団地は知りませんけどね。

  69. 477 匿名さん

    素朴な疑問だけどNo.476のマンションで払っていない人が多いってどうしてわかるの?

  70. 478 匿名さん

    わたしは公営住宅にすんでいます
    たくさんの人が無理やり契約刺されて
    払っているみたい
    理由は寄り合いや集会場の会合で
    口々に愚痴を聞いたからです
    ひどいなと思いました

  71. 479 匿名さん

    公営住宅とか妙な圧力が怖いよな
    小さいころ住んでたが勝気な母親でさえビビッてた

  72. 480 匿名さん

    低収入の人から払わせるなんて鬼だね

  73. 481 匿名さん

    生活保護者は受信料免除ですよ。
    団地やマンションなど共同アンテナだし、
    受信料拒否するのは無理あるかもね。
    テレビがホントに無いなら良いけど。

  74. 482 匿名さん

    あ、ひさしぶりー♪

  75. 483 匿名さん

    低収入の人?

  76. 484 匿名さん

    集金人さんだよ

  77. 485 匿名さん

    >>478
    酷いね
    消費者センターに相談しなよ

  78. 486 匿名さん


    テレビ見てるなら契約する義務、受信料支払う義務あるんですよ、どこが酷いのか解りませんね。
    まさか公営住宅でテレビのない家庭から受信料徴収してるんですか、
    それなら消費者センターでも警察にでも行ったらいいですよ、どうせただゴロツキたいだけでしょ。

  79. 487 匿名さん

    通報されると困るのかなー
    真面目にしようねー

  80. 488 匿名さん

    そもそもが、払う払わないの問題ではなく、契約しているか否かです。
    契約していない人は当然、受信料など払う必要はありません。

  81. 489 匿名さん

    で誰が契約するかですが、放送法32条に明確に記載されています。
    (1)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    (2)ただし、放送の受信を目的としない受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

  82. 490 匿名さん

    簡単ですね。
    NHKの放送の受信を目的とした受信設備を設置していなければ契約する必要はありません。
    いわゆるNHKの集金人は(1)のみを主張しますが、(2)については決して言及しません。

  83. 492 匿名さん

    NHK見る見ない関係ないのよ、NHKが映るのなら契約の義務がるのネ。
    低能さんがどれだけ理屈付けても払わないといけないわね。

  84. 493 匿名さん

    左様、「NHKは観ない」などという必要もない。
    NHKを観るために設置したのでない限り、設置後NHKを観たからといって突然契約義務が発生することはない。当たり前の話。

  85. 494 匿名さん

    NHKは
    「放送法でテレビを所有している世帯はNHKと受信契約を結ぶことになっている」と勝手に解釈していますが、こちらは
    「家の受信設備は、民放の受信とDVDの放映を目的とした設備であり、放送法32条が規定する条件にあてはまらない」と主張すれば、いいだけです。

  86. 495 匿名さん

    どちらが正しいかは法解釈の問題になります。
    裁判になるまではどちらの主張が正しいということにもならず、結論がでるまで契約はしなくてかまいません。

  87. 496 匿名さん

    ですが「みなさまのNHK」のために地域スタッフは死に物狂いで集金しましょう。

  88. 497 匿名さん

    受信料払うのがそんなに嫌なら放送法を変えても貰わないと無理ね。
    おたくら素人がどんな屁理屈並べても、契約義務からも支払い義務からも逃げられないわよ。

  89. 500 匿名さん

    なるほどねぇー。放送法が変わらない限り契約義務はないんだわね。
    NHK集金人がどんな屁理屈並べても、契約とれないわよ。
    可哀想ねぇ。地域スタッフ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸