マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 601 匿名さん

    べつにおかしいとは思わないよ NHKは民放とはちがうしね 国民が支えるものだわ

    国際的なメディアの見方もNHKは国内民放とは違うからね 誰もが知るところだよ

    それとね 他人の給料に注文付ける権利無いから 黙ってなさい 大きなお世話

  2. 602 匿名さん

    >601の方はNHK関係者さんですか。

    放送法に守られていて、収入の97%は受信料です。

    民間テレビ局は、商業活動にて成り立っています。社員に膨大な賃金を支払っても、テレビ局の自由です。

    日本放送協会さんは、ある意味準官庁で、且つ準税金に近い受信料で成り立っています。

    節度ある仕組みをそろそろ構築するべき時であると感じます。

    それ故、NHKさんにとっては、迷惑で余計なお世話かもしれませんが、国民がNHKに対して、大いに注視すべきです。

    ●国鉄、郵政しかりで、NHKも解体再構築するべきと思います。





  3. 603 匿名さん


    好きにしたら良い 誰も相手にしませんよ くだらんし

    >国鉄、郵政しかりで、NHKも解体再構築するべきと思います。
    思うのは勝手ですが、政財界一般消費者からもそのような意見は聞いたことありませんよ
    タダのゴロツキですか?

    解体は出来ません すでに国営 国有企業ではありませんしね
    NHKの立ち位置を理解してから書きましょうね

  4. 604 匿名さん


    最近、「子供じゃないんだから」


    って、言わなくなりましたね

  5. 605 匿名さん

    またNHKでやらせがあったようですね。

    NHK「クロ現」やらせ疑惑 VTR出演男性が訂正報道求め会見

  6. 606 匿名さん

    <601,603は以前もレスされていたんですか?

    <604子供じゃないいだから、教えて下さい。

    お願いします。

    世間は、ゾウさんとアリンコのバトルに注視しています。

  7. 607 匿名さん

    素朴な疑問?

    日本国で、NHK受信料を納付していない所は?

    1-経済的に承認された方。

    2-空港騒音に認定された方。

    3-民放各局は?(3桁単位の受信機が有るが)

    4-NHK保養所は?

    5-アメリカ駐留軍は?
    6-同上家族宅?は

    7-国会内民放記者室は?

    8-大使館は?

    9-その他?

  8. 608 匿名さん

    NHKに聞いたほうが早いよ 電話してみぃ プッ

  9. 609 匿名さん

    衛星放送のうまみ・・・・・・?

    地上放送受信料・・・¥1,310円/月(2ヶ月継続払い)
    衛星放送受信料・・・¥2,280円/月(2ヶ月継続払い)実質BS受信料・・・¥970円

    地上放送受信料・・・総合TV,教育TV(Eテレ)
    衛星放送受信料・・・BS1,BS3

    元々、地上放送の人員、設備を基本に拡張しての衛星放送であり、コスト的には20㌫位です。
    つまり衛星放送受信料は、¥1,310円X120㌫=1,572円が本来あるべき金額です。

    今や衛星放送は、ウチデノコズチです。契約数を増やせば、全て純益です。

    ★スタートは難視聴地帯をカバーする為のはずです。それが、ずる賢い方々がうまい方法を発案した、今のシステムです。

    BSを見たくない民衆には、スクランブルを架ければ簡単に出来るのに、何のためのBCASカードか?
    この当たりには、各方面からの圧力が、限りなく有った事は、全国民が周知しているはずです。

    我国の悲しい事象の1つです。



  10. 610 匿名さん

    BSは地上波と番組が違うから、料金違って当然ね。
    うちはBS契約してないけどね、映らないから良いのよ。

  11. 611 匿名さん

    NHKの実態を拡散することが大切

    合法的に未契約を維持する方法を拡散することが大切

  12. 612 匿名さん

    がんばってみて むりだけど ウフゥ

  13. 613 匿名さん

    受信契約の委託法人は、かなり儲かりますよ。
    オレオレ詐欺は非合法詐欺だけど、
    NHK受信契約業務は、合法的だから、ぜったいに捕まらないよ。
    これからは、非合法詐欺より、合法詐欺でしょ。

  14. 614 匿名さん

    ↑詐欺とは

    他人を欺き 不法な利益を得ること

    NHKは他人を欺き 合法な利益を得てるので 詐欺ではないわね
    プッ

  15. 615 匿名さん

    「他人を欺き 合法な利益を得てる」

    詐欺などとはとんでもない
    例えば、坊さんがつける戒名
    数十万をぼったくるのは珍しくもありませんが遺族はありがたがって支払ってます

    NHK受信料を大人しく支払ってるおめでたい善男善女も極楽往生は必定
    なんまいだぶなんまいだぶ

  16. 616 匿名さん

    >609のわかり易いコメントです。



    ▼BS契約は実質的な受信料の2倍値上げ


    NHKの衛星放送(NHK-BS)は、放送法で「基幹放送」と位置づけられている地上波と違い、国民からみれば単なる「付加的サービス」の一つにすぎません。勢い、地上波放送よりも「公共性」は低く、一部の趣味性の強いコンテンツに特に興味がある人を除いて、その「必需性」も極めて低いと言えます。にも関わらずNHKは、BSにも地上波と同様に放送法第64条を適用し、「BSが視聴ができる環境にあるならば、視てる視てないに関わらず、NHKとBSについての契約をしなければならない」として、「衛星契約」を強要してきます。


    下は地上波のみの契約と衛星契約の対照表です。「衛星契約」は、放送内容の薄さの割には、地上波だけの契約の倍近くもする法外な料金設定となっています。



    2ヶ月払い 半年払い 1年払い
    地上波のみ契約 2,690円 7,650円 1,4910円
    衛星(BS)契約 4,580円 13,090円  2,5520円


    これから述べる「BS受動受信」などを通じた、「消費者の意思に反してNHKのBS放送が供給される例」の多さを考えると、BS料金の存在は、実質的な受信料の2倍値上げだと考えることもできます。


    そして、NHKの訪問員「地域スタッフ」は、衛星契約への契約変更の獲得に、ことのほか熱心です。全くの未契約者宅を訪問して一から契約させるより、すでに地上契約をしている人を狙ってBS契約へ変更させる方が、「テレビを持っていない」と言われる心配もなく、ずっと簡単に営業成績を上げられるからです。(→※1)


    NHK本体も、BS放送が始まって以来ずっと、衛星契約率の向上を最優先の経営課題として位置づけており、地域スタッフに過酷なノルマを課したり別途のインセンティブを与えるなどして、あの手この手で衛星契約をとらせようとしています(→「気になる書き込みスクラップ」参照)。テレビの普及率がとうの昔に頭打ちとなり、人口も減少している中にあっても、NHKが受信料収入を増加させ続けて、平均年収1200万円と言われる職員の高給を維持するためには、一軒でも多くの普通契約世帯を衛星契約へと変更させ、これまでの2倍の受信料を払わせるしかないからです。


    衛星契約による増収分は、NHK職員の「想像を絶する好待遇」の原資に充てられているのです。


    このような事情を持つ衛星契約を、NHKに言われるがままに締結するべきかどうかは、あなたの見識にかかっています。

  17. 617 匿名さん

    籾井がいる限り払いません。

  18. 618 匿名さん

    籾井さんが会長になる前から払ってないのでは?

  19. 619 匿名さん

    遠慮せずに 生活保護者は払わなくて良いのよ 心配要らないよNo.617さん ガンバッテ生きるんだよ

  20. 620 匿名さん

    社会にはルールがある。
    その上で生きていかなきゃならない。
    そのルールってやつは、
    全て頭のいい奴がつくってる。
    それはつまり、どういう事か?

    そのルールは全て、
    頭のいい奴に、都合のいいようにつくられてるって事だ。
    逆に、都合の悪い所は、
    わからないように上手く隠してある。
    だが、ルールに従う者の中でも、
    賢い奴は、そのルールを上手く利用する。
    例えば、放送法。契約自由の原則。受信規約。

    みんな、頭のいい奴がわざとわかりにくくして、
    ろくに調べもしない頭の悪い奴らから、
    多く採ろうという仕組みにしている。

    つまり、お前らみたいに頭を使わず、
    面倒くさがってばかりいる奴らは、
    一生騙されて、高い金払わされ続ける。
    賢い奴は、騙されずに、得して勝つ。
    バカは騙されて、損して負け続ける。
    これが、世の中の仕組みだ。
    だったら、お前ら騙されたくなかったら、
    損して負けたくなかったら、
    お前ら、勉強しろ!

  21. 621 匿名さん

    ▼アナログ放送終了前に、BSのスクランブル化が答申されていた


    アナログ放送終了を5年後に控えた2006年、小泉政権下の竹中総務大臣率いる総務省の諮問機関がNHK-BSの「スクランブル化」を答申していました。放送法15条にある「公共の福祉向上のために、あまねく日本全国において受信できるよう…」というNHKの使命は、地上波放送において十分達成されており、BSにおいてまで、「あまねく全国に放送を普及させるための特殊な負担金」という概念を適用する「大義」は見当たらない、という見識からです。しかし、この答申が出された直後からの、NHKによる執拗な政界工作が功を奏し、小泉政権の終了とともに、BSスクランブル化の答申はお蔵入りとなりました。

  22. 622 匿名さん

    >しかし、この答申が出された直後からの、NHKによる執拗な政界工作が功を奏し、
    >小泉政権の終了とともに、BSスクランブル化の答申はお蔵入りとなりました。
    請求されるから払ってるが、確かにNHKのBSは見なくても「公共の福祉向上」に支障が
    ない気がする。
    実際、BSNHKって見てないし。

  23. 623 匿名さん

    大体「公共の福祉向上」を押し付けるなよ
    NHKなんか観なくても「公共の福祉低下」なんかしねえって

  24. 624 匿名さん

    ▼不条理極まるマンション等の「BS受動受信」


    WOWOWや民放のBSチャンネルを視ることだけが目的であったとしても、そのためにBSの視聴環境を整えれば、必然的にNHKのBSも視ることができてしまうため、現状ではNHKとBS契約をする義務が発生してしまいます。自らBSのアンテナを設置し、アンテナ線をテレビのBS端子に接続してBS放送を視ている人ならば、現行の制度下では、これは致し方ないのかもしれません。


    ここで問題となるのは、マンションなどに住んでいる人で、BSが視聴可能なのかどうかもよく分からないのに、突然地域スタッフがやってきて、「このマンションはBSが見れる環境なのでBS契約に変更しなければならない」などと言ってくるケースです。


    入居したマンションの共同アンテナや共聴チャンネル、または契約しているケーブルテレビを通じて、住人の意思に反して、いつの間にかBS放送が家庭内に入り込んできている・・・、このようなケースは「BS受動受信」と呼ばれ、数年前に国会で問題視され、新聞各紙でも報道されました。しかし、その後もNHKはノラリクラリと批判をはぐらかし続け、問題は解決するどころか、悪質化の一途を辿っています。

  25. 625 匿名さん

    そんな屁理屈は通りませんよ、なぜNHKを民放と呼ばない事くらい理解しないと。
    駄々をこねる子どもと変わりませんよ。

  26. 626 匿名さん

    NHKの放送だけテレビに映らなくする「装置」が2014年7月から発売されている。15年4月26日、27日に幕張メッセで開催されるニコニコ動画のイベントで、その「進化型」が発表される予定だ。


     「装置」はアンテナとテレビの間に付ける「関東広域圏向け地上波カットフィルタ―」といい、筑波大学の研究チームが開発した。このフィルターを使うことによって受信料の支払いを拒否できるようにするのが狙いだが、本当に可能なのか。

    ■NHK訪問員が徴収せず「納得して」帰った例も

    NHK総合の27chとEテレの26chの周波数の信号にフィルターを掛けることによってモニターに映らないようにすることに成功した。

      「公共性が担保されない以上、国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきです」

  27. 627 匿名さん

    ヤラセ問題も出てきたし、支払わなくてよいのならNHK受信料勘弁してほしいです。

  28. 628 匿名さん

    むりでしょ

  29. 629 匿名さん

    627さん

    そんな気弱なことでは、893みたいな集金人に対抗できませんよ。
    不当な契約は絶対にしないぞ!という正義の強い意志が必要です。

  30. 630 匿名さん

    >>629さん
    627ですが、私はきちんとと言うか受信料は支払っていますよ。
    昔、賃貸マンション住まいの友人でいつも「友達の部屋に来ているので分からない」と言い逃れ、一回もNHK受信料を支払わずまた引越しした人がいました。
    こういう事を聞かされると、普通に支払っているのもバカバカしくなると思っただけです。

  31. 631 匿名さん

    NHKを宗教団体にして、受信料は「お布施」と位置づければ、すっきりするように思うのですが---。

    NHK受信料とは「NHK放送を視聴する為の対価としての視聴料ではなく、協会(NHK)の運営維持に理解頂いた方に払ってもらう特殊な負担金」だとNHKは言っています。
    つまり現状NHKは宗教団体ではないけど、「受信料」=「お布施」なんですよ。

    また外国人に関しては、例えば在日アメリカ軍の基地内にもTVは設置されていますし、NHKは「在日米軍も受信契約が必要」と言っていますが、在日アメリカ軍司令部は「契約を法で強制される事などありえない、それでは租税であるが在日アメリカ軍は条約によって租税免除されているから一切応じるつもりはない」として基地内へのNHKの立ち入りを拒否、契約率0%です。

    反社会的団体とは何を指すのかちょっと不明ですが(笑)、私の知り合いに見た目が***っぽいのがいて(まじめなサラリーマンです)、NHKが来たときに玄関をあけたら「間違えました」と言ってさっさと帰ってしまい、以降二度と来ないとか…(笑)
    集金人も人の子、恐らく組事務所とかには「契約のお願い」など一度も行ってないんじゃないですかね。

  32. 632 匿名さん

    払う気が無いことを相手に分からせれば、その後は一切来なくなります。

  33. 633 匿名さん

    受信料の一部は、何処かに消えています。

  34. 634 匿名さん

    受信料を支払わない家庭には電波が届かないように、何か対策できないのでしょうか?
    NHKは全て有料チャンネルにして、見たい人だけにすればいいのに。
    そうすればニュースも他社優先で見ます。

  35. 635 匿名さん

    ▼住んでいるマンションがいつの間にかBS共同アンテナを設置していた場合の考え方


    住んでいるマンション・アパートの大家が、知らないうちにアンテナをBS対応に変え、いつの間にかBSが視聴可能になってしまっていた、という人のところに地域スタッフが目ざとく押しかけ、BS契約への変更を迫る例も多いようです。(大抵の場合、こういう被害に合うのは、すでに地上波契約をしている人で、地域スタッフにとって「テレビはない」と言われて追い返される心配のない、おいしいカモです)


    分譲マンションで、共同アンテナをBS対応に変更する場合、管理組合の総会などで入居者の合意をとるのが通例なので、こういった決議がなされた場合、法律的には、個々の住民も「BS視聴環境の整備に同意した」と判断されるようです。


    しかし、小さな賃貸アパートなどの場合、大家さんが善意で、特に入居者の同意もとらずにBSアンテナを設置することも多く、こういう場合は入居者の意向は全く無視されているわけですから、BS契約への変更に応じる必要などありません。この場合、契約義務のある「受信設備の設置者」は、大家さんであり、入居者ではありません。

  36. 636 匿名さん

    簡単に言うとNHKはアルジャジーラとおなじ意味を持つ放送局、常時自由な民放じゃないからさ。
    日本発の情報で世界中で通用するのはNHKだけ。日本国家公認ってとこかな。
    万が一国内情勢が不安定になった時に、政府の意向などを正確に伝えられるのはNHKだけ。
    貧乏で払えない人以外、受信料は払おうね。

  37. 637 匿名さん

    >636
    と言う事は、戦前の1945年8月15日まで、日本は全戦全勝の放送をした如く、正確に伝える事ですか?

  38. 638 匿名さん

    1945年8月15日? 終戦? 民放は無いよ 
    今後も有事の場合でも、民放への情報はないでしょー。

    NHKは民放と違い日本全国僻地まで放送を届けるのが勤め、次元が違うんだよ。
    受信料の支払いは国民の義務だしな。

  39. 639 匿名さん

    本日、テレビ朝日、NHK2社に対して、事情聴取が有りました。

    NHKは事情聴取の必要は全然無いのですが、目くらましの為に参加です。

    目的は、テレビ朝日です。

    これで、民放各社に対しての、無言の圧力はかなり増加しました。

  40. 640 匿名さん

    NHKさんには、ネット専従員さんが何人居られますか?

    少し興味有りあります、内部情報待っています。

  41. 641 匿名さん

    メディア論を専門とする上智大学の音 好宏教授は「特定の番組について、事情を聴くこと自体が、1つのプレッシャーになるのは間違いない。(メディアが)萎縮してしまう。批判、または検証を緩めてしまうことになる危険性がある」と語った。

    自民党は今後も調査を継続する意向で、党幹部は、テレビ朝日の「報道ステーション」を、BPO(放送倫理・番組向上機構)に申し立てて、審理を求める考えを明らかにした。

    BPOは、問題があると指摘された番組・放送を検証する、NHKと民放連によって設置された第3者機関。

    しかし一方で、そのBPOについて、今回、調査に携わっている自民党の議員は、「BPOは全然透明性がない」と指摘していて、BPOのあり方を問うことが狙いだというふうにほのめかしている。

  42. 642 匿名さん

    また受信料徴収での不祥事が起きてます。
    全て籾井が原因なのでしょう。

  43. 643 匿名さん

    不祥事? 下請けの業者のやったことでしょ NHKはゴメンで終わり 
    NHK職員は直接受信料の徴収契約には立ち会わないしね

  44. 644 匿名さん

    籾井勝人会長がカラオケ代を経費で落としたというのも話題になっている。
    脚本家とNHK職員4人が参加し、その脚本家が「自分の分は払った」と言いだしたから
    余計面倒なことに。
    この問題に関しては「怪文書」がまかれ、局内もザワついているらしい。
    その怪文書というのをちょっと見てみたい。

  45. 645 匿名さん

    それが駄目という法は無いよ、ニュースでもやってたがグレーだね。
    番組終了後打ち上げで宴会する経費も製作費のうちかもね。

    どちらにせよ罰せられるような事ではない、しかし籾井を好きにはなれんな。

  46. 646 匿名さん

    >在日アメリカ軍司令部「契約を法で強制される事などありえない、それでは租税であるが在日アメリカ軍は条約によって租税免除されているから一切応じるつもりはない」
    >基地内へのNHKの立ち入りを拒否、契約率0%

    筋が通ってます。
    何で太平洋戦争に負けたのか、納得しました。

  47. 647 匿名さん

    NHKだけ映らないアンテナ」で受信料支払い不要に? 「公正で有益なNHKのあり方を議論するきっかけに」
    ITmedia ニュース 4月27日(月)13時26分配信


    .リモコンのボタンを押してもNHKは映らない
     筑波大学視覚メディア研究室が開発した「NHKだけ映らないアンテナ」が「ニコニコ超会議2015」(4月25~26日、千葉・幕張メッセ)の「ニコニコ学会」ブースに出展し、「研究してみたマッドネス」部門で大賞を受賞した。実際に受信料の支払いが不要になるかは今後司法の判断を仰ぎたいという。

    【Amazonで販売しているフィルター「iranehk」(イラネッチケー)】

     「NHKと契約する・しないを選択する自由を国民に提供する」ことを目的に開発されたアンテナ。「共振型ノッチフィルタ」を使い、関東のNHK Eテレ(26ch:中心周波数551MHz)とNHK総合(27ch:中心周波数557MHz)の中間より少し高い周波数にピークがあるノッチフィルタを作成し、高確率にNHKの2放送を同時に遮断する。

     受信しないための最もシンプルな発想としては「NHKだけ映らないテレビ」となるが、NHKはデジタル放送技術に関する多くの特許を持つため、実際の開発・販売は難しい。「知財権の制約のない古い技術の組み合わせ」でアンテナフィルタを使って受信できない状況を作り出した。

     放送法上は「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(64条)と定められている。このアンテナを使うことで契約義務がなくなるのか、受信料を支払う必要がなくなるのか──は、専門家を交え裁判で検証していくという。

     「脱法行為ではないか」という批判に関しては「むしろ現状こそが違法行為であり、違法状態の低減に寄与できる」「国民にとってより公正で有益なNHKのあり方を本格的に議論するきっかけになることを願う」――と同研究室の掛谷秀樹紀准教授がWebサイトで見解を述べている。

     簡易に取り付けられる着脱タイプのフィルター単体より確実な方法として、マッチング回路とフィルター回路を一体化したアンテナも新たに開発した。

     フィルター単体は「iranehk」(イラネッチケー)として、関東地上波(7965円・税込)BS版(7587円・税込)ともにAmazon.co.jpで販売中だ。関東広域圏以外に対応した製品も順次開発していく。

  48. 648 匿名さん

    NHKいじめ

  49. 649 匿名さん

    画期的な商品だね。

  50. 650 匿名さん

    お金をかけてNHKを映らなくするなんてことしなくても、テレビありませんでお終い。

  51. 651 匿名さん

    現在。NHKから★強制徴収されています。

    ★新国立競技場建設と同様に、ゼロベースで受信料の見直しが必要です。

    適正受信料は、現状の30パーセントです。

    ・安保法案

    ・NHK受信料

    上記2点が次期選挙の争点になる事、必要です。



  52. 652 匿名さん

    籾井会長がいる限り、払いません。

  53. 653 匿名さん

    テレビは無いので、NHK受信料は払っていません。

    NHK集金人のシツこかったです。




  54. 654 匿名さん

    世帯支払率は14年度末現在75・6%

  55. 655 匿名さん

     NHKは新センターの建設費を3400億円

  56. 656 匿名さん

    公共放送なんだから報道番組だけやってれば良いのに
    バラエティやドラマとか作っちゃうから不愉快
    職員が1万人居て実質年収1500万円なのも不愉快

    報道番組だけに絞れば職員数1/10に減らせるでしょ
    給料だって公務員並みにすべきでしょ

  57. 657 匿名さん

    社内告示

    当社の社員は誇りを持って、社外でも堂々と社員バッジを付けて行動して下さい。
    逆風は吹いていません。
    待遇は大手企業の2倍を保証します。
    NHKは永遠に不滅です。
    年金が破綻しても、NHKは不滅です。
    さあ! ○○狩りをしましょう。

  58. 658 匿名さん

    公務員も高給取りなので下げるべきです。
    NHKは民放にすべきです。

  59. 659 匿名さん

    国鉄、郵政は国民の生活にとって大変重要な業務、庶民感覚では不可能に思いましたが。

    両者共民営化され、庶民にとって大変便利になりました。
    NHKを民営化・・・受信料を中止して、民放にする。
    今までの国鉄、郵政の改革から比較すれば、簡単です。
    ナゼその話が浮上しないのか?
    何か利権が存在するのか?
    中国・新華社、北朝鮮・某メディアの如く、国民の耳を塞ぎたいのか?

    NHKを民間放送局にしよう。すべきです。勿論CM有りです。
    受信料から開放。

  60. 660 匿名さん

    無理だわ

  61. 661 匿名さん

    無理だと言ってるのは、NHKに勤めてるだけで高級が保証されてる、働きたくない人だけです。

  62. 662 匿名さん

    できもしないことは書かないほうがいいよ 恥ずかしいし

  63. 663 匿名さん

    準国営放送、そのくらい公共性の高いNHKが特定の企業のスポンサーは有り得ないよ、絶対無理。

    CM?…呆れるわ、憲法の解釈も変わりそうだし、有事には民放に権限は与えないだろ。 混乱するし。

  64. 664 匿名さん

    >できもしないことは書かないほうがいいよ 恥ずかしいし

    この人は、本当に馬鹿ですね。
    100年前、宇宙に行きたいと書いた人を恥ずかしいと言ってるのと同じことです。
    30年前、腕時計型の電話で話してたアニメを書いた人を恥ずかしいと言ってるのと同じことです。
    今では現実になっていますよ。

  65. 665 匿名さん

    「できもしない」と決めつけることこそ、恥ずかしい行為ですね。

  66. 666 匿名さん


    ですから できもしないことは書かないほうがいいよ 恥ずかしいし
    たとえ車が空を飛ぶようになっても NHKはなくならないよ 国家としての根幹の一部だからね

  67. 667 匿名さん

    どうすればNHKを解体出来るか。

    先ず自民党、公明党以外の政党を応援する。
    維新が庶民感覚でお勧めか。
    日本に国営放送局は不要です。
    戦争時は勿論国営放送局は必要です。

  68. 668 匿名さん

    >>666
    不吉ですね!
    666は悪魔の数字ですから、あなたにぴったりですね!

    日本の義務教育は受けましたか?
    日本専売公社を知らないのですか?
    日本の義務教育を受けていなくても日本に10年以上住んでるなら、小泉純一郎内閣総理大臣が行った郵政民営化の事を知らないのですか?

  69. 669 匿名さん

    できもしないことは書かないほうがいいよ 恥ずかしいし

  70. 671 匿名さん

    (父)郵政民営化・・・小泉内閣総理大臣

    (子)NHK民営化・・・小泉内閣総理大臣

    に成ったらいいな!
    自民党もがんばれ!
    自由・正確な報道!

  71. 672 匿名さん

    アホくさ 妄想くん? 夢見すぎ

  72. 674 匿名さん

    オール電化マンションは、もう飽きたのかな?

  73. 675 匿名さん

    ビニプーも飽きたみたい

  74. 676 ケツ

    断る脳がないだけのバカ⇧
    金金言う奴の**はは多分粗ちんに、粗マン笑

  75. 677 ケツ

    払ってる人は払ってる人の勝手、払わない人も払わない人の勝手、払うバカが、払わない人に、ウダウダ言う権利身分資格はない。払わないのが羨ましいだけのバカ中のがバカ。

    払わなきゃいいのに。払ったって、その身なりに、年齢、よは、ゲスメン、ブスゲスは、なおんねーよ!

  76. 678 匿名さん

    いやいや、払うのが社会のルールでしょうに。
    払うのが当たり前。
    文句があるなら今の制度を変える努力をしなさいな。

    あなたがたは少数派。少数派ほど小賢しい。うるさい。
    ノイズィーマイノリティーってやつだね。
    たかが月々数千円程度でガタガタ節約自慢する程度の人間なんだからさ。
    お前ら本当に全くNHKにチャネル変えたことないのかい?
    一切一度もなくても払わなきゃいけないけどね。

  77. 679 匿名さん

    払うのが嫌ならテレビを撤去して見なければいいと思う。

    どのみちお笑いとか、くだらない番組しかやってないから…

  78. 680 匿名さん

    受信料くらい払ってやれよ!そうすりゃあ、心おきなく堂々と見られるぜ。
    なぁに、家族総出の外食を一回我慢すりゃあいいだけの話・・・・・

  79. 681 匿名さん


    まあ、受信料程度のお金じゃせいぜいガストが精いっぱいだろうけどねw
    受信料払わない(払えない)のに堂々と息してるのが驚きです。
    普通は恥ずかしくて隠すでしょ。
    こういう奴らが生活保護貰って堂々としてる輩になるんでしょうね。
    あ~やだやだ。

  80. 682 匿名さん

    NHKは民法では作れないような番組を作る唯一の放送局です。
    番組内容をよく見れば、非常にニッチな需要にも応えるような番組もあります。
    ご年配の方からはやはり根強い人気があり、それを広告料ではなく視聴料で賄っている以上、法律云々ではなくきちんと視聴料を納め、唯一無二の放送局を支えるの事が国民としての責任ではないかと思います。
    それを、払いたくない。こう言えば払わないで済む。払っている奴はアホ扱いしている方がいらっしゃいますが、私としては神経を疑います。
    支払っていない方こそ、恥ずかしそうにうつむきながら道の隅っを歩いてほしいです。
    石を投げつけられないだけいいと思ってください。
    法律がないのであれば、そのおかしな思考をしている頭を釘つきの棍棒でフルスイングしてあげたいものです。

  81. 683 匿名さん

    TV持ってないので払ってません
    スマホもグローバルモデルでワンセグ機能ないし、関係ないね

    半年に一度くらいNHKが契約取りに来るけど、TV持ってないの一点張りでお帰り願ってます

  82. 684 匿名さん

    払いたい人が払って成り立てば良いと思う。
    徴収の仕組みが共産主義的なので私は払いません。一人暮らしでテレビはほとんど見ませんし。
    実家は両親がBS含め全て払っているのでまあ良いかなと。
    国の制度ならもう少し公平な仕組みを望みますね。

  83. 685 匿名さん

    >683
    いや、あなたは払う必要が無い人なので別に書き込む必要もないと思いますが?

    >684
    極めて公平だと思いますが?
    貴方はどうも公平をはきちがえていらっしゃる。
    制度としての公平性と、気持ちの上での公平性。
    公平という言葉を使う前にもう少し頭を使ってくださいね。
    あと、払いたくなければテレビを処分すればいいだけの事。ほとんど見ないなら処分してはどうかな?

    また、徴収が共産主義?
    面白い事おっしゃいますね。
    では源泉徴収制度にももちろん反対の立場で拒否されているんですかね?
    自分の都合のいいところだけ、「共産主義的だから」などと言い訳するなんてみっともないですよ。

  84. 686 匿名

    >>685
    あんたバカじゃないの。一律と公平の区別ついてる?
    従量制とかいろんなプラン用意してから公平って言葉使いな!

  85. 687 匿名さん


    従量制w
    そんなシステム構築してその費用が視聴料に転換されることも想像出来ないのか?
    バカなの?

  86. 688 匿名さん

    >>687
    デジタルなら可能。既にt-casカードで個体は識別できてる。やらないのは制度上の問題。バカなの?

  87. 689 匿名さん


    t-casってなんですか〜^_^?
    アホは黙ってろってw

    論点ずらしまくってどうした??
    悔しいの〜w
    悔しいの〜w

  88. 690 匿名さん

    あ、b-casね。そんなに嬉しい?
    システム構築に金かかるからやらないってのが本当なら組織として腐ってるね。公平な料金体系の提供はまともな企業なら取り組むべき課題だよ。一律じゃなくて公平ね。

  89. 691 匿名さん

    どちらにしても、NHK不要論は、現実です。

    NHKが無くなって、困る人は、
    1-NHKの職員
    2-同上関連企業(コバンザメ企業)
    3-NHK系の議員
    4-NHK受信料の徴収企業

    NHKが無くなって、喜ぶ人
    1-全国民(NHK関連を除く)

    禁煙も30年前は、無謀と言われました。個人の人権を侵しているとも。

    今やNHKです。

  90. 692 匿名さん

    徴収の仕組みの不公平感と、NHKが不要かどうかはまた別の問題。
    テレビの台数や見る人数によらず世帯ごとに課金するやり方は不公平なことはNHKでもわかってる。だから払わない権利を暗黙的に認めている。
    おそらく現在の曖昧な制度のもと、今後もNHKは存続し続ける。やはりNHKが無くなると困る人がいるからだ。
    自分は払わなくても適切だと思う人は払わずにテレビを所有し民放だけ見ていれば良い。

  91. 693 匿名さん

    >690
    はい。だからその費用は視聴料に転換されますから。

    >691
    お前の狭い価値観で勝手に全国民に入れないでくれないかな?
    子育て世代ならNHKはかなりの頻度でお世話になってますから。

  92. 694 匿名さん

    >>693
    転換→転嫁ね。

    まあたとえ転嫁されたとしてもNHKを見てもいない世帯からの徴収と言う最大の不公平は避けられる訳で。

    全体的に擁護派?の意見は、NHKを見まくっているヘビーユーザーが、自分が払っているのに払わない奴がいるのはけしからん、という風にしか聞こえないんだよな。

  93. 695 匿名はん

    これから、NHKの支払いは義務化されると思うよ。

  94. 696 匿名さん

    NHKを本当に全く観ない人や本当にテレビもワンセグも何にもない人なんてほとんどいないだろう。そんな極て少数派の事を考慮した対策などやる必要ないし、きっとやらない。

    月々たったの数千円くらい払えばいいんじゃないのかね。

  95. 697 匿名さん

    >>696
    そう思う人が払えばいいの。
    数千円がたったがどうかは世帯によって違う。
    一人暮らしの学生からワンセグ持ってるだけで徴収なんて馬鹿げた制度の味方すんなよ。

  96. 698 匿名さん

    制度上払わなければいけないんだからしょうがないでしょうに。
    貴方の理屈は単なるわがまま。
    一人暮らしだろうが学生だろうが払わなければいけないものは払わないといけないの。

    それが嫌なら頑張って勉強して今の制度を変える努力をしましょうね。
    ただ、納得いかなくてもルールには従いましょう。
    未払いだと何を言っても言い訳になりますからね。

  97. 699 匿名さん

    言っとくけど、未契約と未払いは違うぞ。(笑)

  98. 700 匿名さん

    >>698
    払わなければいけないなんて事ないよ。699さんも言ってるけど。
    受信機を持っていると契約対象となる。契約したら払わなければいけない。
    しかし契約対象だからと言って遡って支払い義務がある訳でもない。
    税金とは制度が違うんだよ。
    よく勉強しとこうね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸