注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:19:54

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 101 匿名

    >>99
    言ってみた結果、やっぱりというか駄目でした。
    最初に出してもらった資金計画書と比べ、その後に出された見積書の方は印を押してしまった後だから、
    その時の書類が確定で何も指摘しなかったから特に説明無く、要は自分の見落としという形での落ち度になりました。

    とはいえ、当時指摘したからそのお値段になったかどうかも怪しいですけど。
    資金計画書は簡単なもので作成しただけだからそれほど効力が無く、工事請負契約?の見積もりとして出された書面が
    正規に計算しなおしたものでこれが正確である、といった感じ?の説明を受けたのでタッチの差だったのかなぁ。
    月をまたいだ訳でもないのにたった数日でこんなに変わるなんて・・・。と思って聞いてみたんですけどね。

    単価が2000円の差はでかい。合算すると9万も差が出ました。なんとなく、とほほ、な気分です。

    まあ、元々間取りをきちんと決めもせず契約だけしちゃった我が家なので、賢い買い方してないな、とは思ってます。
    でも今から他所を見に行っても、今みたいなお値段で家を建てられるのか?が怪しいんですよね。
    駄目元で一度見積もってもらおうかな・・・。(ちなみに間取りは私がほぼ作ったものをお願いしたので著作権侵害とかは無いはずです)

  2. 102 匿名さん

    無駄、

  3. 103 匿名さん

    どのメーカーとでも契約して後悔している人って、共通項がある気がする。。

  4. 104 土地勘無しさん [男性 30代]

    >101
    自分が決めた間取りでも揉める可能性はあるよ。
    そもそもタマホームで実現可能な一般的な間取りで著作権は無いはずですが
    とりあえず文句は言おうみたいな会社多いですから。

    でも設備や仕様も同じような条件とするならタマホーム以下の値段で
    やってくれる所もあるとは思いますが少ないと思いますよ。
    タマに足下見てぼったくられてない限りね。
    間取りをフリーソフトか何かで書き直して、他の営業所のタマホームで
    見積もって貰ったら面白いかもね。

  5. 105 土地勘無しさん [男性 30代]

    >101
    ちなみに契約書が絶対に有効な物だから訂正不能と言うなら、それは詭弁ですよ。
    人間だからミスはあります。これがタマホーム側の大きなミスだったら
    平気で契約の訂正(一部だけの間違いなので訂正印程度でしょう)を求めてくるでしょうし
    それに応じ無ければ工事が始まらないでしょうね。
    納得いかないならネットで質問したらメーカーの落ち度があると言ってたと
    本社にクレーム入れてみるとか。まだやれることはある気がする。


    タマホームも小狡いですね。でも世の中そういうモンです。でも9万も・・・と考えると痛いですが
    家の総額の比率でみれば、小さいと思って他に大きな欠点がないなら
    一度気持ちを切り替えた方が精神衛生上いいかもしれないね。

  6. 106 匿名(101です)

    >>103
    下調べ無しに行ってみた先で上手い事乗せられて契約交わしちゃった私の事ですね。

    >>104
    営業さんが提案してくれた間取りが納得できず、最終的に自分が好き放題やらかして
    フリーソフトで作った間取りでも、ですか。それは大変ですねぇ。
    他所だと設計さんと直に打ち合わせするだろうから、確かにそれっぽくなりますよね。

    他所の営業所で見積もりを、というのは県外じゃないと難しいですね。
    他所のHMか工務店で・・・は悩みますね。
    ただネックなのが、他所でお手頃な場所は、長期優良と省令準耐火があるかどうか、オプション扱いで高いのか?
    という問題を抱えてしまうので、そういう意味ではタマなのかもしれませんが。

    >>105
    そういう捉え方もあるんですよねぇ。契約がどうであれ、事実を知ってからの時効とかありますし。

    >これがタマホーム側の大きなミスだったら
    >平気で契約の訂正(一部だけの間違いなので訂正印程度でしょう)を求めてくるでしょうし
    >それに応じ無ければ工事が始まらないでしょうね。

    工事が始らなくていい加減になるのなら怖いですね。ただそういう事って会社側も不利になると思いますけどね。
    もしもそういう事があれば、それこそ以前こんな事があったけど・・・と話し合う事になるでしょうね。
    そうならない事を祈りますが。

    色々親身に、ありがとうございます!

  7. 107 匿名さん

    資金計画書って
    この程度のお金がかかるとの目安みたいな書類でしょ?

    そりゃ契約書が優先ですね。

    けど、これから色々オプション入れるなら、そこで値引き交渉頑張れば良いでしょう。
    額が大きいなら10万円ぐらいスグかと思います。

  8. 108 匿名さん

    安物買いの銭失い。
    結局、この一言に尽きる。

  9. 109 匿名(101です)

    >>107
    目安ではあるんですが、単価料金がちゃんと書かれてて、その他の単価は特に変更なし、
    ただ一つだけ単価が2000円値上がりしていて、そこに気づけなかったって話です。
    多分、契約書を渡された時にどうしてですか?ってなったら、やり様あったと思う。

    今はどうにもならないでしょうね。
    オプションで上手くなると良いんですけどね。こういう事があってね、って感じでサービス的な。
    にしても、タマで値引き交渉できるのかなぁ・・・。
    オプションつける度に、直ぐにはわからないって感じで本社で金額決めてもらう形式みたいよ。

  10. 110 土地勘無しさん [男性 30代]

    101さん。
    フリーソフトで作った間取りなら問題無し。さすがに文句は言わなそう。
    確かに今はネットもあるし悪い噂が流れるのは、どんな大手の会社も嫌がるとは思うけど
    タマホームのようにコストダウンで目一杯仕事を入れる系の会社は
    どうしても指導が間に合わず支店単位、現場単位での自己(事故)判断が多くなるから
    主張する所は主張しないと、施主側が泣く事もあるかもしれない。

    タマホームは、安物と言う人が居ますが、仕様や設備だけをを見ると決して安物ではありません。
    コスパで言えば高いです。が、しかし、後先かまわず契約して家建てたら儲かると言う事で
    とりあえずガンガン行く風潮があるのも、また事実なのでそこは目を光らせ、
    気後れせず、主張するところは主張しないとね。丸め込まれちゃいますよ!
    もちろん同じタマホーム内でも担当や支店や請負工務店によって凄く
    親切で丁寧にやってくれる所もあるのだけど。必ずしも優良店に当たるとは限らないから。
    すでに一つ納得いかない事が出てきた支店なのだからちょっと注意は必要かな。

    契約した後に脅す訳じゃないけど、「タマホーム ナチュラル」で検索して一番上あたりに
    出てくる家作りのブログを見ると読み応えありますよ。

  11. 111 匿名さん

    出すもん出さんのに、多くを求め過ぎ。

  12. 112 土地勘無しさん [男性 30代]

    同じ質の物を手に入れる時、出す物を出さずに手に入れるのが最も利口な消費者。
    業者側も損してまでやるバカ居る訳ないんだから。必要以上に求めた所で与えて貰える訳じゃない。
    言うのはタダ。断るのも商売。それだけの話し。

  13. 113 匿名さん

    釘3本打つとこ、2本または1本にしておけば良い話し。見えないところだしね。

  14. 114 匿名

    >>110
    参考になるブログありがとうございます。既に色々、見たりとかはしてます。
    タマ止めて、別のところを選んだ!ってブログもありましたね。

    まあ、マイナスイメージばかりのように感じますが、他店のブログをしつこく検索したわけでもないので、
    他所もそういう悪い噂はあるのかもしれないけど半分気にしないようにはしてます。

    ただ、やはりというべきか、あるあるネタはありますね。
    多分そこは設計士と直接話す事がないからくる手違いが多いのかもしれません。
    営業さんが確り記憶してくれないと、ミスは幾らでも起こります。
    以前話してた事を忘れられてる??っていうのも、結構ありましたよ。
    その癖、こちらが深く追求したとしても、直ぐ答えが返ってくるわけでもないし。

    本当に、ここはオプションや施行支給に関する内容に関しては、色々と遠回りがあるので大変そうです。
    それでもやっぱり、安く建てられるのがメリットですかね。

    >>113
    だからそれされるの怖いから、現状では強く言えないんじゃないですかw

  15. 115 匿名さん

    ここの断熱材は標準だと薄いので特注した方が良い。

  16. 116 匿名さん

    。価格からすれば致し方ないですが外壁16ミリは頼りない。
    予算に余裕が有るなら、断熱材と外壁材もオプションを依頼すると良いですよ

  17. 117 匿名さん

    >>113
    馬鹿な事を書かない
    釘みたいなもの安いし、エアーで打つから打つのも一瞬。
    わざわざ間引くとかそんな面倒な事、誰もしない。

    単に内装工事が粗雑になるとかそんなレベル。

  18. 118 匿名さん

    釘は例えでしょ

  19. 119 匿名

    >>115>>116
    断熱に関しては、以前ブログを参考にもっと厚みを出せないか注文したんだけど、
    ここの地域(県全体の事)が元々寒冷地用じゃないから、厚みを出す事が建材の都合で無理だとか言われました。
    大目に厚みを出す隙間が無いって事なのかな?

    サイディングに関しては、某ブログを参考にすると抜け穴みたいなのがあるみたいですね。
    どれだけ使用できるの?って意識して詰め寄ってみるのも良さそうです。

  20. 120 土地勘無しさん [男性 30代]

    サイディングの厚みなんて16mmありゃどうでもよくないかい?
    断熱材は標準がグラスウール仕様のグレードなら発泡ウレタン系に変えてもらった方が良いよ。
    グラスウールは工務店の施工の技術次第で、性能を発揮しない事があるから。
    値段もそんなに高いもんじゃない。契約後にタマが適正価格で対応してくれるかは解らないけど

  21. 121 匿名

    >>120
    グラスウールを推奨するわけじゃないけど、さすがに断熱材の材質を変更等は
    どこで家を建ててもらうか?って基準の一つだから、拘るなら他店を選ぶと思うのだが。

  22. 122 匿名さん

    価格的には安いんだから遮音、断熱は仕方無いって。設備.家具とかに金使えば見た目はO.K.

  23. 123 土地勘無しさん [男性 30代]

    たかだかグラスウールから発泡ウレタン系に変更するだけでメーカー変えるとか。
    あり得ないでしょ。コストダウンを考えて発泡ウレタンからグラスウールに
    グレードダウンしたいと言うなら、メーカー変えろと言うが。
    グラスウールの方が施工難しいのだから。

  24. 124 匿名さん

    工場でグラスウールをボードに付け出荷するHMも有るけどタマは?

  25. 125 匿名さん

    タマってグラスウールだけど柱幅ある分、3.5寸のところより厚めの物だったはず。
    断熱性上げたいなら寒冷地仕様にしてもらうとか出来ないの?

  26. 126 匿名さん

    ↑壁の断熱材厚55ミリ、天井75ミリのはずで頼りない。但し最新の情報は知りませんけどね、、、

  27. 127 匿名さん

    タマってロックウールだろ。また圧縮が3分の1しか出来ないから厚さに限界有るよ。

  28. 128 匿名さん

    去年聞いた話では壁の断熱は90mmが標準。

  29. 129 土地勘無しさん [男性 30代]

    ロックウールじゃないよ。タマのHPを見たら。
    「大安心の家」は、壁と天井にグラスウール、床にポリスチレンフォームを施工し、
    家をまるごと高性能の断熱材で包み込みました。断熱等性能等級4(最高基準)を満たす
    省エネ性能に優れた住宅・・・だってさ。

    厚みは書いてない。床下のカネライトの厚みがもし65mmだったら
    そこは90mmに上げて貰っておいた方がいいよ。地域によっては65mmでも
    断熱は問題無いだろうが薄いほど経年変化で縮んで強度がなくなりたわんで落下しやすいから。
    落下したら、断熱性能が途端に低下する。これもたいした金額じゃないハズ。
    普通の家の広さなら10万もしないと思う。
    あと何度も言うのもあれだけど今時の家でグラスウールの厚みを変えるとか
    断熱の事を気にするなら発泡ウレタンにしておけば解決する話しじゃん。
    グラスウールなんて湿気が入れば終わり。下手すりゃ消耗品のような断熱材だよ。
    今時なんでそんな物の厚みに拘るのか理解出来ない。
    値段は施工会社によって違うだろうけど発泡ウレタンなんて平米2~3千円程度でしょ。
    普通の家なら中古の軽トラぐらいの値段だろうから、その程度ケチってどうするって話で。

    もっとも断熱もクソも関係ない一円でも安くしたいが地元の工務店は知らないし怖いから
    タマホームなんだって言う話しなら、そもそも断熱や外壁なんてアップグレードしなくていいよ。
    ほとんど無駄だから。

  30. 130 匿名さん

    ここの会社のHP見る限り確認出来ないね。それとHPで設備とか内装ばかりが多く技術面が余り出ていない。

  31. 131 匿名

    寒冷地仕様まではいけるみたい。でもそれ以上は住んでいる地域に対応していないとかで無理だって。
    どうせ同じ場所で作って運ぶだけなのに仕様として出来ないのか不思議だけど、
    この地域でそういう仕様は取り扱っていないから無理。そういう意味で、厚さを変更するのも無理といわれたよ。

    ブログを参考にすると、以前は頼んだら?出来たみたいだけどね。
    規格外の事を嫌う傾向にあるのかもしれませんね。
    営業が、たまたまそういうの面倒だと思ってる人かもしれないけど。

  32. 132 匿名さん

    ローコストメーカーに、多くを求め過ぎ。

  33. 133 匿名さん

    そういうオプションを省いてるからローコストで建てられるのがメリットなのに、
    そのメリットを殺してどうするのよ。

  34. 134 土地勘無しさん [男性 30代]

    いやいやオプションをどう選ぶかなんかでメリットは死んでない。
    ローコスト系だからこそ、そういうオプションを入れても、くらべたらずっと安い。
    大手HMほどのバカ高い中間マージンとられないし。
    ローコスト系が仕入れねの倍の値段で売ってるのに対し
    大手HMは3倍の値段で売るからオプションをつけようがローコスト系の方がどうやっても安い。

    ただその中間マージンを否定はしてないけどね。
    大手HMとローコスト系の違いは品質管理の不安に対する対価分だよ。
    間違い無く性能通りの品質求めるならローコスト系じゃ不安はある。保証料だよ。
    と言っても大手HMだから絶対安心とは言えないけどね。

  35. 135 匿名さん

    大手は耐震プラスアルファの構造が多い。

  36. 136 匿名さん

    タマホームの保証期間は60年。何の不安も感じません。値引き数百万とかいう方が心配。値引きがんがん要求すると手抜きされそう。

  37. 137 匿名さん

    タマホームの保証期間が60年?これ、大嘘ですからね。

    10年以降の不具合は、【すべて有償工事】であり、この有償工事を行えば、
    保証の延長が可能で、延長できる最長年数が60年というだけです。

  38. 138 土地勘無しさん [男性 30代]

    大手HMと比べて耐震のプラスアルファはそもそも鉄骨造との違いもあるし一概には比べられないね。
    タマの事はよく知らないがローコストだろうと木造の耐震等級3+免震装置は普通につけれるだろうから
    そこをどう評価するかだね。十分だと思うし、そのレベルでダメージ受ける地震が来たら
    大手HMの建物でも無傷じゃ済まないだろうね。

    大手HMの初期保証20年うたったりしてるけどそれは大体の場合は構造材のみで
    そりゃ持つでしょって感じ。外壁材やらなにやらは、10年過ぎたら有償点検やら
    有償補修だったりするから大差ないと思うけど。
    もう十分タマの回し者だな。オレ。擁護してるように見えるが
    タマホームは好きじゃないのであしからず。

  39. 139 匿名さん

    タマホームの、木材がグリーン材(未乾燥木材)を使用しているため、
    安価で建てられるという問題は、解決したのでしょうか?

    グリーン材で建てられた家は、経年による木材の乾燥収縮で、
    軋みや歪みがひどく、歪みが発生することにより、計算で
    算出された強度は失われてしまいます。

    構造部分の最低無償保証期間10年に変更が無いのは、
    やはりグリーン材を使用しているからなのでしょうか。

    昨日も地震がありましたが、構造部分は家の根幹でもあるため、
    無償保証期間10年に不安が残ります。

  40. 140 匿名さん

    住宅本来の価値、快適性、安全性、施主の満足感、所詮は値段なりの家ですよ。お金のある人は、大手で存分にお金をつぎ込んで、ご自身の満足する家をお建て下さい。

  41. 141 匿名さん

    昨夜の地震はM8.5 深層570kmで助かった、、、それでも長周期振動がありエレベーターは長時間停止。
    近々、大きなのが起きそう➰予感。

  42. 142 匿名さん

    ローコストの人は大手と比べるのが好きねw
    ローコスト同士や安めの値段得意としてる工務店と比べたほうが自分の買いたい値段の近辺同士比べれるから意味あると思うんだけど。
    トヨタならカローラ日産なら何々本田なら何々って同クラスに近い物同士で比べるのが普通かと。
    中には例外の人もいるだろうけど。

  43. 143 匿名さん

    >>142
    いや、他のローコストスレではあまり大手の話題は出ませんね。タマスレでは良く出ます。

    やはり、ローコストでは最も規模が大きいということで、
    大手の営業が書き込む→タマの営業、または施主が反応→野次馬が反応

    という流れなのかと、勝手に思ってますが。

  44. 144 匿名さん

    どこかしらの営業が来ているのは間違いないでしょうね。136のように、タマホームの虚実にどっぷり騙されている方の目を覚まさないと、契約が取れないでしょうから。
    しかし、そもそも大手HMの客とは、価格帯的にかけ離れているため、他のローコストメーカーが、ローコスト筆頭であるタマホームを潰しにきている懸念はありますね。

  45. 145 匿名さん

    工務店も潰しにきてるし、大手もつぶしにきてる。安いなりと。中身が変わらないならタマでという客はいるからね。大手は高い、工務店は安いという概念を変えてしまったからね。

  46. 146 匿名

    そんな事ないと思う。相変わらず、タマより工務店の方が安いと思うよ。
    ただ工務店にもHMみたいなランクがあるだけでは?

    でも工務店で安くて良い家を・・・というのも、やっぱり知識が無いと難しそうですよね。

  47. 147 土地勘無しさん [男性 30代]

    最近の工務店系は木造でも断熱に凝りプランニングやデザインに力を入れてる所は
    大手HMと同じような坪単価を普通に取るからね。その代わり本当に親身になって
    プランを考えてくれるような商売の所が多い。下手な建築家に頼むより良い場合もある。
    相性が合わずプランが気に入らない時のダメージが少ないから。

    そういう所以外の工務店って知り合いでも居ないと怖くて頼みにくいだろうね。
    そういうコストの安い工務店は昔と違ってHMの下請け業者なのが実情だから。
    もはや知らない一般客を相手に出来ない実情もあるだろうし。
    なんだかんだでタマホームみたいな所が受け皿になってると思うよ。

  48. 148 匿名

    グリーン材とやらで集成材が作れるのかと…

  49. 150 匿名

    いかれたCM なんだあれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸