注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:19:54

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 251 匿名さん

    高付加価値型の建物はハイグレードの設備だけでは成立しない。タマが高級路線のHM以上の品質で安定的に顧客満足度を勝ち取るには、まだまだ長い時間が必要。

  2. 252 匿名さん

    >>248
    どんな書類かしらないが、安い理由が人出不足だからそんなものでしょ
    安い割に物が良い代償はそれだよ。

    さすがに役所が相手で期日厳守は遅れないし、
    見積りとかは面倒だが何度か連絡すれば対応してくれるよ
    それが堪えがたいならローコストや人気メーカはやめた方が良い
    不人気のメーカなら対応は早いよ

  3. 253 匿名さん

    タマが人気メーカーゆえの弊害ですね。価格が上昇する一方でも人気が落ちないのは品質も上昇しているからですね。

  4. 254 匿名さん

    >>252

    人気メーカーとかローコストの問題なの?
    書類一つで一か月半もかかるとか会社の質、営業の質の問題でしょ。
    こんなんだからローコストだからとか、タマだからあきらめろとか笑われる羽目になる。

  5. 255 匿名さん

    >>254
    >人気メーカーとかローコストの問題なの?
    そうだよ。

  6. 256 匿名さん

    レオハウスとどっちが上なん?

  7. 257 匿名さん

    タマはもうローコスト系ではなく、値段も品質も大手ハウスメーカーに準ずる位置まで上がってきているので、レオと同列に扱う事なんてできない。

  8. 258 匿名さん

    タマはどこまでいってもタマだよ
    大手ハウスメーカーに準ずると言うなら
    俺は大手ハウスメーカーで建てるわ

  9. 259 匿名さん

    元々大手の下くらいでしょ?
    と言っても三井やら積水ではなくパナとかハイムとかミサワの下位モデル辺り。

  10. 260 匿名さん

    タマは準大手として富裕層から中間層上位が購買対象になってるし、タマが安いというのは昔昔のお話しになったな。

  11. 261 匿名さん

    パナホームとタマホームが混同するようになったきた。どっちで建てても変わらないかな。

  12. 262 匿名さん

    >>260
    富裕層がタマで建てる???

  13. 263 匿名さん

    タマかパナかで迷うでしょう。値段も品質もほぼ一緒だし。

  14. 264 匿名さん

    富裕層が建てるわけないw
    なんか、タマの施主かなんだかわからんがやたら必死に高いアピールしてるけど世間から見たらまだまだ安物扱い。

    大体一般的な工務店と同じ価格帯だけどグレードが少し高いくらい。
    その代わり施工、アフター等に不安があるよね。
    まあ、工務店はいつ潰れるか分からないから選択としてはありだと思うが。

  15. 265 匿名さん

    以前はタマホームの坪単価は38万位だったと記憶しているが、現在は45~55万位が多いようだ。
    数年後には軽量鉄骨を導入するとかしないとか。

  16. 266 匿名さん

    本当の富裕層はそもそもHMで家を建てるなんてことは無い。
    で、その下にくる中間層は注文住宅にある程度のステータスを求めるのでタマは無い。タマは今までそういうブランディングをしてきていない。
    その下の一般層で、「ウチでも注文住宅建てれるんだ!」という層が、さらに「工務店じゃなくてHMでも出来るんだ!」という満足感を獲得し契約に至るというのが現実だろう。

  17. 268 匿名さん

    >>263
    雨漏りが多いパナよりはタマの方が良いね。

  18. 272 マンション検討中さん

    >>265 匿名さん

    軽量鉄骨までくれば、タマもダイワやパナと同じように大手ハウスメーカー入り目前ですね。

  19. 273 匿名さん

    >>272
    大手ハウスメーカーには既にカウントされてるでしょう。ただ、ローコストである事は変わりないというだけです。
    ノウハウも無いのに軽鉄をラインナップしても…木軸で歩いて来た道をトレースする未来しか見えません…

  20. 274 匿名さん

    まあ、大手のホワイトウッドの木造選ぶよりは、タマの方が良いな

  21. 275 匿名さん

    2期連続でけっこうな営業損失を出してますが、大丈夫でしょうか?

  22. 276 匿名さん

    レスが飛び飛びだとやましい事、知られたく無い事があるように見えるんですが。

  23. 277 匿名さん

    今はローコスト系からハイコスト系への転換期で多少の混乱はあるでしょうが、価格も品質も順調に上がっているので経営も段々落ち着くでしょう。心配はいらないですよ。

  24. 278 買い替え検討中さん

    秀光に比べ異常に高いと思ったけど今のタマは大手並みなら仕方ないか。比較検討しようとした事自体間違ってた。

  25. 279 匿名さん

    だから…タマホームは大手ローコストハウスメーカーだって
    大手ハウスメーカーと同等にしたくてしかたない人が居るみたいやけど
    所謂「大手ハウスメーカー」の坪単価ってこんな感じよ
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
    貴方の建てたタマホームって坪単価いくらよ?

  26. 280 匿名さん

    約53万円でした。

  27. 281 匿名さん

    アイダや秀光ならその3分の1以下で建つけど、一般ユーザーはやはり大手志向が強いからタマを選ぶのは仕方がないな。

  28. 282 匿名さん

    3分の1ではなく3分の2だ。

  29. 283 匿名さん

    タマホームって坪53万もするの?うちの近所にタマホーム建ってるけど・・・あれも53万するのかな?

  30. 284 匿名さん

    今のタマならそれ位はするし、安物買いの銭失いにならない為には相応に費用が必要。タマ=安物というのは過去の話しだが、品質に比べればまだまだリーズナブルとは言える。

  31. 285 匿名さん

    そうは言っても一条よりは安い。今のターゲットは一条、トヨタホーム辺りかな。

  32. 286 匿名さん

    品質?
    雨でも材料外に放置だったけど、品質いいの?

  33. 287 匿名

    >>284
    たまは安物と言っていたのは***工務店。品質は昔からいいが、さらにアップするとともに財務内容改善のために価格が上がっている。

  34. 288 匿名さん

    高品質の家に応じた価格に値上げし会社経営を安定させる事が、数多くのタマハウスオーナーへの責任だし、良い経営方針だと思う。

  35. 289 木材屋

    >>164
    木材について反論します。
    日本の木だからあんしんとありましたが実際には違います。製材にする過程にての品質と製材自体はよいです。しかし、日本全国で同じ気候で環境でしょうか。日本海側と太平洋側の冬の気候は違います。まして、北海道と九州のように南北でもちがいます。本当によい木とは、地元で育った地元の環境気候に合い樹齢70年経った成長した大人の木から製材にしたものがよいです。また、今は樹齢が若い木が多いのが現実です。

  36. 290 通りがかりさん

    タマホームと契約して昨日、地盤調査が終了した者です。
    HM云々の前に一言でいえば、営業マンと自分次第ではないでしょうか?
    営業マンとコミニュケーションを取って、お互いの考えを一致させて家造りをしていく事が大事なのではないでしょうか?
    それが不足すると不満が出たり、話しが違うと言うようなクレームとなると思います。

    とことん話し合わないと意思の疎通なんか取れません。

    私は、私の担当の営業マンを信頼しています。
    勿論、100%ではありませんよ。
    100%に満たないのなら、とことん営業マンと話しをして100%信頼出来る関係作りをすればいいのではないでしょうか?

    実際、今の担当の営業マンがタマホームじゃなくて他のHMに居たとしても、自分はその人と契約してます!

    騙された、変更箇所の事など言うのが遅いやらクレームを云々言う前に、自分の家は自分でしっかり把握しとけば何の問題も無いと思います。

    営業マンの当たりハズレはあるかと思います。
    それなら、当たりを引くまでとことん模索すれば良いと思いますけどね。
    大概の人は家というのは一生に一度の買い物となる物ですから。

    クレーム言っても何も変わらんと思いますよ。

  37. 291 匿名さん

    >>290
    なるほど。
    ハズレ営業マンの存在割合が企業クオリティなのだと痛感した。

  38. 292 契約済み

    私の担当の営業の方が、上司といざこざがあり、その結果地方に飛ばされると聞きました。
    その方、営業所でトップの成績ですが、それでも飛ばされる会社なんですね。まだ、着工もしていないのに、担当を変えられたら解約しようと思っています。結局会社ではなく、その営業さんがよくて契約したので、担当変更はあり得ないと思っています。
    その営業の方が売れていなくて、飛ばされるという話であればある程度納得はできますが、一番売れているのに、飛ばされて、しかも店長になるとかではないと聞いています。単身で行かれるようですが・・・・こんな会社やっぱり解約するべきなのでしょうか??
    すごく悩んでいます

  39. 293 土地勘無しさん

    家づくりには直接関係ないと思う。

  40. 294 今から着工

    皆さん、タマホームで建てるなら5月の契約をお勧めします。私はタマタマ5月にふらっと内覧に行ったのですが、決算前との事で凄い沢山サービスしてもらいました!他のハウスメーカーを沢山見ており、ある程度の予備知識と相場が分かっていたのですぐにタマホームに決めました!建つのが楽しみです!

  41. 295 契約済みさん

    連投すいません。それと、タマホームで建てる際は株式の購入もお勧めします。少額投資なのでローリスクな割りに結構な額の優待がうけられますよ!

  42. 296 匿名さん

    去年展示場行ったら社員達数人が喫煙中。うちらを見かけても喫煙をやめず、挨拶もせず一人も寄ってこない。しばらくして中から新人がやってくる。何聞いても「わかりません」、「だいたいこのくらいだと思います」しか言わない。不信感しかなく二度と訪れることはないかな

  43. 297 買い換え検討中

    タマの展示場では普通の光景。至れり尽くせりは期待してはいけません

  44. 298 購入経験者さん

    確かに、タマホームを本気で考えるなら安易に展示場にいかず、知り合いなどに良い営業マンを紹介してもらった方がいいと思います!

  45. 299 くろーばー

    295さん

    株式の優待良いですね。
    1部上場以来、ずっと株価が下がっていましたが、やっと下げ止まりしました。

    タマホームで、建てられるのが前提なら
    買い時かも知れませんね。

    株式の優待で、1%以上の割引がききますからね。
    優待の最低株が五万円ほどからですから、
    かなり魅力的ではあります。

    このことをタマホームの営業さんに伝えると、
    営業には値下げ幅をもっているので、株は買わなくて良いですよと言われました。

    自己資金を減らされるのが嫌なだけかもしれませんが。

    タマホームの株購入、ありかもしれませんね。

  46. 300 匿名さん

    下がるやろ。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸