注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:19:54

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 51 匿名です

    >>50さん
    ありがとうございます。そうですよね。そう聞いたんですけど、施工中に外構をやられると
    工事に支障をきたすだの破損する恐れがあるとかで受け付けていないようなのです。
    タマホームで契約すると、概算の見積もりではタマオプション的に含まれてて、請負契約書には未計上扱いです。
    ローンとしては組む方向で概算されてるようですが、これがフラット35に申請とかだと、
    後から外構契約って訳にもいかないんですよね。今の所考えていないけど。

    この辺は、外構は後でって念押しされているから、どうにもならないのかな。
    11月22日引渡し等考えても、それ以降に外構注文するわけにもいかないんですよね。時期的に雪が積もるので。

  2. 52 匿名さん

    >51
    外構費用は予算取りした上で資金計画書を出せば、ローンに組み込めますよ。

    引き渡し後しばらくたってから外構工事という家は、うちの地元ではどのHMでも普通にあります。固定資産税の検査後に外構工事を行うといい場合もありますし、あとからやるのが変というわけでもないですね。
    実際にローン返済が発生してから、生活の余裕のあるなしを判断して、外構の詳細を考えていくこともできますし。
    私の家も、他社で建てましたが外構は引き渡し後でした。

    秋引き渡しで、外構が春というのもたまにありますよ。

  3. 53 匿名です

    >>51さん
    ありがとうございます。

    確かに固定資産税の検査後に外構工事を行うと良い場合というのに以前は該当していました。
    今は関係無くなってしまいましたが。
    今はそれをする必要が無くなった状態にあり、いつでも外構可能となりました。

    秋引渡しで、春にされる方がいるのですか・・・なるほど。
    その間の草の除去が悩ましい所ですね。こっちは12月過ぎると雪がいつ降ってもおかしくなくて、
    運よく下旬まで積もらなくても、下旬以降は積もったままの状態が続くので悩ましいところです。

  4. 54 匿名

    >>47

    話がおかしいですね。
    間取りも決まってないのに契約?
    何の契約?
    希望とかけ離れた間取り?
    なぜこうしてと言わなかったの?

  5. 55 匿名

    47は工務店だろ。
    質を落とせばタマより安いかもな。
    1年後倒産。

  6. 56 匿名です

    住宅ローンをいざ決める時に拙い事に気付いてしまいました。
    着工金と中間金の事を意識していなかった所為で、かなり困ってます。
    ネット銀行組もうにも着工金から融資は無理だし、つなぎ融資をしようにも着工金と中間金の比率が高過ぎて
    つなぎ融資の条件に当てはまらないんです。これって暗に決まった銀行で融資しろって事なのでしょうか?

    後から、着工金と中間金の融通利かせてもらうなんて無理ですかね?

  7. 57 41です

    タマは確かに内容は魅力的で迷っています
    ただ 営業の方が馴染めず 契約を早くしようとずっと急かしてくるんです

    やはり 営業の方との駆け引きが色々あるみたいですね


    タマはメンテナンスはどうですか
    結構頻回に手入れをしないとダメなのでしょうか?

  8. 58 匿名さん

    どこで建てたとしてもメンテナンスは外部のリフォーム屋に頼まないと、高くて駄目です。
    入居後の不具合の対応はどこでも大差ないです。
    軒さえ出せば、雨漏りなんてしませんし、どんな地震がきても1000万の建売だって倒壊しません。
    タマなんて特に構造はやりすぎってすら思うレベル。

  9. 59 匿名

    別に普通の家です、タマホームだからメンテナンスが増えるなんてことはない
    外壁のシーリングぐらい気にしてれば大丈夫


    大安心プレミアムはシーリングの心配が少ないのがいいなぁ

  10. 60 匿名さん

    タマホームの基本構造は、きちんと構造計算されているわけですから問題ないでしょう。

    しかし、問題はその施工の粗さです。
    現場に持ち込んだ建材を、ブルーシート等による雨養生もしないまま放置しておき、
    案の定、雨に降られてしまっても、濡れたままでそのまま使う。
    しかもコンパネが水を含んでブヨブヨになっていても関係なし。

    目撃した人間は、「よく施主はこんなことを許したな」と呆れ返ったものです。
    施工管理にお金を掛けないから、安く施工できるのか、と納得できる話ではありますが・・・。

    このため、私の地元では、一時期その安価さからタマホームで建設を行う人が増えたのですが、
    こうした実情を目撃し、敬遠する方が増え、県内の在来工法No.1の座から転落しました。

  11. 61 匿名

    >>57
    じっくり検討したいのですぐには決めませんとはっきり言えばいいと思います。
    いろいろまわり、比較検討するほど
    コストパフォーマンスの良さがわかります。営業マンとの駆け引きなんてほとんどないですよ。明朗価格で値引きもほとんどないし。

  12. 62 匿名

    ここって最終金と引渡し日が違う日に設定されているのが普通なのでしょうか?

  13. 63 匿名

    コンパネ使ってたのって何年前の話なんだろう?

  14. 64 サラリーマンさん

    >>57さん、47です。
    契約を急がす営業マンなら別の営業マンを指名しては、どうですか?
    もし、別の営業マンでも契約を急がすのであれば、タマホームで建てるのは辞めるべきですね。そういう営業マンって契約者を第一に考えてないです。
    営業マン、タマホームっていう会社組織自体が金儲けしか考えてないですよ。それでもタマホームで建てたいと思うなら、それは個々の考え方があるでしょうし、否定しません。
    ただ家作りは、私も含めて過去に建てた方々が言う様に人生の中で高い買い物ですし、建てた後何十年と住むわけですから後悔しないよう決めた方がいいです。

  15. 65 匿名さん

    金儲けしか考えないのは、坪80万の大手だよ。タマはお客第一だから安いのさ。
    1棟契約して歩合は全然違うから可哀想だよね。だからより早く契約しようという面はあるね。でもうちは高級なんだ!という他社より真剣さを感じたよ。
    しかし、客は客のペースで契約すればいいだけ。ただし、工場が始まったら早いよ。今は、どこでも早いけどね。

  16. 66 匿名さん

    64は他で建てたのではなかったの?
    他で建てて後悔してるからタマスレにカキコするのかな。

    ところで納得できない内容でなんで契約までしたの?それこそ非常に高い買い物なのに。

  17. 67 入居済み住民さん

    色々言われていますが、タマホームで建てることのメリットを享受しながら、
    施主がちょっと行動することで解決できる問題もありますよ。

    一番のメリットとして、タマホームは、建材メーカーと大量契約によって
    値引きができるので、言い値で買わざるを得ない工務店より安価です。

    でも、施工は残念ながらお世辞にも良いとは言えません。
    タマホームに入る下請け業者も建材メーカー同様、薄利多売を求められるので、
    過密スケジュールを組まされるようです。
    施工面では契約件数の少ない工務店の方が良い面もあるでしょう。

    また、工事担当者が抱える現場も、大手HMは3~5件/人程度らしいですが、
    タマホームは8~10件/人程度とのことです。
    これも安価であるためには仕方ないことですよね。

    しかし、現場を倍近くこなしているため、経験が積まれ、大手HMよりも
    工事担当者は優秀かもしれません。・・・が、残念ながら、どうしても
    目が行き届かない点も出てきます。

    このため、施主として、空いた日には工事現場に行って施工状況を
    伺ったりする必要があります。
    しかし、実体験としては、日々出来上がっていく我が家を見る楽しみのついで、
    と思えば、別に苦になることはないでしょう。

    不正行為は他者の目が当たらないところで起きます。
    これを回避するよう施主が行動してやれば、満足のいく良い家になりますよ。

  18. 68 購入検討中さん

    北海道のタマホームの情報お持ちの方いますか?
    下請けの会社の良し悪しなど わかる方いませんか?

  19. 69 匿名さん

    不正行為なんて今時業者にとってなんのメリットもない。67みたいのがインチキ施主なんだよ。不正を回避するよう施主が見張るって?
    大手なんて会社ぐるみで建築基準法違反をしていたからね。

  20. 70 匿名さん

    67は、施工が良いとは言えないタマホでなぜ建てたのですか?
    工務店の方がいいというならなぜ工務店で建てなかったのですか?

    極めて不可解ですね。

  21. 71 匿名さん

    67はコンクリ命だな。
    コテハン使うと自分の工務店が叩かれるからね。

  22. 72 41です

    担当者を変えて、もう一度話をすることになりました

    何か注意点など アドバイス有りますか?

  23. 73 匿名さん

    >>72
    43及び61です。私の書いたことをよく読んでください。45も。
    担当者と契約するのではなく、タマホームと契約するのです。担当者をうまく使うという考えでいいと思います。もちろん人として敬意をもちながら。
    時間があるならタマの他の店のモデルハウスも見ると参考になります。

  24. 74 匿名さん

    建築基準法違反なんて、大手もタマホームもやってた過去はあるよ。
    そんな情報は、ネット調べればゴロゴロ出てくる。

    67はむしろ、こう気を付けた方が良いって建設的な意見だと思うよ?
    そういった意見すら否定するなんて、ちょっと卑屈になり過ぎじゃない?

  25. 79 匿名さん

    タマホームはいいね。
    作りはしっかりして快適で。
    その上安いのだから。
    上場してて安心だしね。タマホームの企業努力に感謝。
    頭にきてまた書き込む輩がいるぞ。(笑)

  26. 80 ビギナーさん

    前年度の収益と比べて98%減
    前年と比べてですが 2%の利益と聞いたのですが
    大丈夫なのでしょうか?


    さすがに
    潰れはしないとは 思うけど
    サービスが悪くなったり 高くなったりするのでしょうか
    心配です

  27. 81 匿名さん

    消費税増税前の駆け込み需要が前年はあってその反動減が出てますね。また、会計上の損失処理をして利益を減らしてる。
    だけど投資家じゃないんだから必要以上に決算内容気にしてもしかたないし。
    値上げについてはわかりません。
    早く契約した方がいいかもね。

  28. 82 匿名さん

    タマに限らず今年度は計画時に消費税増税を見込んでたが先送り。
    この影響が大きい。

    上場してまともに損失処理もしてるし、住宅メーカーの中では財務は比較的信用出来る部類。

    仮に倒れてもこれだけのシェアがあれば、経営が引き継がれる可能性は高い。
    メインバンクの住友系か戸建て住宅が弱い三菱系あたりかな。

  29. 83 匿名さん [男性]

    タマホームはやめたほうがいいです。
    基礎の配筋=間隔、太さは合格・・しかし、継ぎ手がいい加減(素人では判りません)です。しかし社外検査では合格したりして・・・・・・・いいかげんですね。
    基礎のアンカーボルトの位置=適当
    木材の含水率が多い・・・現場で実際に自分で調べれば一目瞭然(木材水分計が必要ですが)
    外壁体力壁用下地板の釘の打ち方(強く打ちすぎて釘の頭が下地にめりこんでいる等)
    屋根下地フェルトの納まり(業者でさえ間違ったりしている)  おそろしい
    まだまだありますが、職人が手抜き工事だと認識していなくて普通に施工しているのが一番こわい。
    これをしっかり管理出来る監督はいないかも・・・
    その理由は・・・忙しすぎて現場をじっくり見てる時間がない
    又は、じっくり見ても監督自身知識が乏しい
    これが現実です。

  30. 84 匿名さん

    タマホームオーナーは、少しでも批判的な意見がでれば、過敏に反応する。
    ここまで過敏に反応するのは、やはり後悔の念があるからだろうか?
    満足しているのであれば、もう少し余裕があってもよさそうなものだが。。。

  31. 85 購入検討中さん

    83さん
    何か見抜く方法や そうさせない方法はないものでしょうか?
    わかっているのであれば
    改善の余地はあるのかなと・・・・

  32. 86 匿名さん [男性]

    85さんへ
    営業さんはいいことしか言わないので、信用したら自己責任ですよね。
    一番確実な対策は信用できる第三者的立場の木造建築に詳しい建築士に監理をお願いすることだと思います。
    多少監理費用はかかりますが、総建築費の数パーセントですので長い目でみれば、安心かと。
    ちなみに、タマホームでも社外検査はあります、それに合格すれば瑕疵があった場合保証が受けられます・・・が、
    一旦住んでしまってからトラブルにあい、最悪裁判・・・
    仮に裁判で勝訴したとしてもそれまでの時間、労力は帰ってきません。
    最後に、木造に詳しい建築士でも特に現場に詳しくなければ×です。
    地元の信用できる昔からの工務店に建築を依頼するのが一番いいのかもですね。
    急がず工期は長めにじっくり建てる・・これが一番。
    多少建築の知識があったとしても、建築基準法施工令を遵守しようと、施工マニュアルどおりにしようとも、
    長年の経験によるノウハウがなければ良い家は出来ませんね。

  33. 87 86さんへ

    第三者的立場の木造建築に詳しい建築士に監理をお願いする
    これは 何か専門の業者や資格が必要なのでしょうか?

    タマホームにお長居しない場合でも
    他の会社から 見てもらうのはいいことかなと思ったので
    どう探せば いいか知りたいです
    よろしくお願いします

  34. 88 匿名さん

    >>83
    含水率が高いのは意図的に高い物を使ってるはずです。
    タマの場合、無垢材は土台のヒノキだけのはず。
    防蟻を目的として土台に使う場合、含水率を少し高めにするのが正しい使い方です。

    一般的には含水率が高いと反りが生じやすいですが、土台の場合は建物の重量がかかっており反りません。
    防蟻効果は含水率が低いと低下します。
    そのため含水率を高めに乾燥させた材を使います。

    あと、管理がずさんで雨濡れなどで含水率が高い場合でも、数日雨に濡れた程度なら問題ありません。
    この程度の水は木材の細胞と結合しないので簡単に乾燥し、殆ど反りも生じません。

    木材は家に組み込まれ乾燥を続けます。
    a)最初に細胞に結合していない水分が早いペースで抜けます。
    b)細胞に結合している水分がゆっくり抜けます
    この過程で反りが生じます。
    c)一定の含水率で安定します。

    よってb)開始時の含水率を計らないと意味がありません。
    雨濡れ、高湿度が起こり得る現場で計ってもあまり意味が無いのです。

    b)、c)の含水率は工場の乾燥プロセスでコントロールされています。
    国産材の人工乾燥ではあまり不正の話も聞かない(メリットが少ない)ので大丈夫と思います。

    消費者側で検証したいのでしたら、新築半年ぐらいで計れば大体はわかります。

    まあ私自身は素材に拘りたいのでタマなどのハウスメーカでは建てませんが、タマはトータルで見ればハウスメーカの中ではかなり良い方だと思いますよ。

  35. 89 匿名

    すごい納得の書き込み、誰も反論できないね

  36. 90 周辺住民さん [男性 40代]

    タマは建築前に近所への挨拶をしない方針の様ですね。
    分譲地ですが、他のHMは「これから騒音等でご迷惑をおかけします」とのご挨拶をいただきました。 また、我が家が建てる時もHMさんは挨拶に行って頂けました。 工事中に何かあったら、施主ではなくHM側で責任を取るため、として自発的に行って頂けました。

    うちのはす向かいがタマで建築中ですが、挨拶がありません。
    それどころか、職人がお隣の敷地に無断で資材を置いたとかでトラブルになったそうです。

  37. 91 栃木県、藤平人史 [男性 50代]

    御宿台にタマホームで、一番安い二階建ての規格住宅建てたいんですか、いくらで建ちますか?どうですか?

  38. 92 匿名

    まだ仕様変更する予定で間取りが保留状態ですが、
    資金計画のために計算していたところ、当初出してもらった資金計画書と見積もりの内容で、
    省令準耐火仕様変更の単価が、値上がりしている事に最近気付いてしまいました。

    一度印を押してしまった手前、金額が違うけどどういうことか?って聞いちゃ駄目ですかね?
    確か契約日に急かされた理由はこのままのお値段を維持しつつ計画を立てることが出来るので~が最大のメリットなのに、
    勝手に値上がりしてて訂正してもらえるのでしょうか?
    それとも、今はこのお値段だからって言われるのがオチですかね?

  39. 93 匿名さん

    「安い」には理由がある。
    見極める力が必要だよな~
    妥協できるところと
    妥協できないところ
    個人差あるからな~

  40. 94 土地勘無しさん [男性 30代]

    安いをわざわざ強調しなくとも。全てのニーズに応える会社があるなら皆そこで建てるでしょ。
    価格が高かろうが安かろうが、各社で特色があるのだから。妥協する所、しない所の見極めは必要でしょ。

  41. 95 匿名さん

    タマって会社の社歴は何年?

  42. 96 匿名さん

    家づくりに求める事で、とにかく安く上げたい。と思うならローハウス三兄弟、四兄弟の中で。

  43. 97 匿名

    >>92
    変更も価格交渉可能だから
    契約時より単価上がってると指摘すれば良いでしょ

  44. 98 匿名

    >>97
    ありがとうございます。
    タイミングとしては、間取りを決めてオプションを盛り込んだ見積もりを出された時で良いでしょうか?
    直接会った時に言うべきか、気付いた時点で直ぐ言うべきかで悩んでます。

  45. 99 匿名さん

    >98
    気づいた時点で言うべきでしょう。
    あとになればなるほど、言った言わないの話になります。

  46. 100 匿名

    >>99
    ありがとうございます。勇気を持てました。直ぐにでも聞いてみることにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸