注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:19:54

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 匿名さん

    質問に答えずに疑ってるかのような質問で返す人はどうなんだろね。

  2. 202 匿名さん

    タマホームのキッチン等の水廻り系のレベルはよくなったのでしょうか?
    以前MHに見学に行ったら昔すぎるものばかりを平気で展示していたので、質問する気にもなれませんでした。
    唖然の一言です。
    私が見学に行った時は、営業の一言目「あなた若そうだけど、お金あるの?」で内心非常識な事を言われどのような対応をされるのか知りたくて行き、この言葉。「今は契約者が多く忙しい為、くタマホームが候補でなければお帰り下さい」の方がよっぽど分かりやすいし、予算はあってもまだマシでしたが、若そうと言われても実年齢は普通のおばさんですので、気分悪かったです。

  3. 203 匿名さん

    >>197
    私自身、タマホームの建売は現物を見たことありませんが知ってる範囲で。
    建売と注文では事実上は違うようです。
    タマホームはメートルモジュール(柱間1mで4寸柱)と尺モジュール(柱間90cmで3.5柱)を選べます。
    注文は大多数がメートルモジュールで、建売は尺モジュールのようです。
    メートルモジュールの家は普通は述床45坪を超えますので建売は尺モジュールなのだと思います。
    よって注文より建売は柱が細い事になります。

    とは言え、構造材や工法は注文同様で桧無垢と杉集成、パネル付き在来で、建売の中ではなかなか良さそうな感じです。
    どちらかと言えば丈夫な構造で、建売だから倒壊するとかタマホームだから倒壊するとかは無いと思います。

    耐震等級ですが、基本は3で間取りによって2になるタイプで、注文の場合は殆どが3になってるようです。
    建売はわかりませんが、見栄え重視で吹き抜けや大開口で2になっている可能性はあります。

  4. 204 匿名さん

    建て売りを買う時はタマホームも有力候補ですね。

  5. 205 匿名さん

    絶対、タマホームは買わない。
    私が他社に言われたのは、この会社で注文住宅を建てても完成したら終了で、保証が全くないと言われ驚いた事。
    それがローコストと教えられました。
    他社のローコストは分かりませんが、予算の関係で無理となれば今の住まいで我慢(騒音が酷い)します。

  6. 206 匿名

    アフターや保証を省いているからローコストが実現しているので、ローコストメーカーに建てた後まで期待するのは酷というものです。

  7. 207 匿名さん

    ここ(タマホーム)で予算的に無理ならって…
    それなら注文住宅は諦めて建売か中古住宅(リフォーム物件)にすれば良いのでは?

  8. 208 買い換え検討中

    タマが無理でも秀光なら何とかなるかも。

  9. 209 匿名さん

    注文と建売の耐震性の違いやけど
    注文住宅を建てる際に多くの方は土地の関係上で地盤改良する方が大多数だと思うけど
    建売って地盤改良してあるのだろうか?

  10. 210 匿名

    >>205
    デタラメを書いてはいけません。
    最低で10年最高で50年の保証がついてます。
    絶対買わないんでしょ。はい、さよなら。

  11. 211 匿名

    >>206
    210を見よ。
    お前のインチキ工務店より何倍もアフターサービス充実してるぜ。

  12. 212 匿名さん

    >205
    >206
    タマホームで建てて2年ですが、今のところはこれと言って問題はありません。1年点検、2年点検と定期的にサービスカーで巡回してくれてます。
    205さんはどこか他社と間違われてるのでは?

    ちなみに「タマホーム保証とサポート」のページに保証内容が詳しく書かれていますのでご覧ください。

  13. 213 匿名

    メーカー保証なんてあってなきようなもんだし、実情は売りっ放しなのは間違いないでしょ。苦情だらけだし。

  14. 214 匿名さん

    建てて2年で不具合がある方がおかしい。
    いくらタマホームが不具合が多いからと言って殆どの人は何も不具合ない、もしくは大した不具合はない。
    まあ20年後は分からんけどね。

    前に知り合いのタマホームもやったことのある大工が言ってた。
    タマホームではまともな人工は貰えなくて割りに合わない、だけど仕事がないからしょうがなくやってると。
    まあその人は腕が良くないから仕事ないんだろうけどね。

  15. 215 匿名さん

    以上、タマホームに仕事を取られた工務店の恨み、ツラミ、ヒガミでした。

  16. 217 匿名さん

    確かにローコストメーカーとしては秀光に押されている感はある。あれだけバンバン宣伝広告を出して、会社独自の立派な展示場を維持している分、ローコストにも限界がある。会社としては将来を見据え脱ローコスト、高級化を目指しているのかも。

  17. 218 匿名さん

    札幌のタマの展示場行きましたが、営業のレベルが低すぎてビックリしました。

  18. 219 匿名さん

    >217
    会社としては将来を見据え脱ローコスト、高級化を目指しているのかも。

    確かにそうだね。ローコスト同士食い潰しをしてても高みが見えない。最近のプレミアシリーズのように徐々に高級路線に割入って中間層をもターゲットにしてしまう戦略はタマホームの新たな挑戦。

  19. 220 匿名さん

    大安心の家 プレミアムでは外壁をタイル、塗り壁、シーリングレスサイディングから選べるみたい。

  20. 221 匿名

    価格競争では最早秀光やアイダには敵わないし、ローコスト系からハイコスト系にシフトして生き残りを図る戦略でしょう。

  21. 222 匿名さん

    高級路線にシフトしていくと言っても タマ=安物 のイメージが定着してしまっているからなかなか難しそうですよね。
    実際には大安心だって平均的で十分な仕様なんですけどね。

    近所にタマホームで建て替えた人がいましたが近隣の奥様方にはやはり不評というかいらぬ噂がたってました。

  22. 223 匿名さん

    最近はトリプルサッシみたいですね。

    坪単価も軽く50万超えており、
    ローコストと呼べるかどうか疑問です。

    その割りにはあいわらず、価格を押し出したプロモーションしてますね。
    何考えてるんだろ。

  23. 224 匿名さん

    積水もダイワもスタート当初はローコスト系だった訳だし、そろそろタマも路線変更しても不思議でない。いつまでもローコストは続けられないし。

  24. 225 匿名さん

    確かに。

  25. 226 匿名さん

    タマはしょせんタマ。
    どんなにいい材料でタマ自体が質をあげても下請け会社がその分質を下げる。
    ローコストからの路線変更でもいいが、まず下請けの教育を徹底してもらいたい。
    社員や下請けの教育が行き届けばかなり改善されるはず。

  26. 227 匿名さん

    ローコスト界では新興ローコストHMの伸長でもう勝ち目はないし、後は高価格化で会社と家の品質向上を図っていくしかないし、既に移行している最中だろう。

  27. 228 匿名

    >>226
    工場生産だからね。大工の腕は関係ないね。積水、住みりんだって大工は同じだし。工務店なんてまるで信用できないな。

  28. 229 匿名

    >>213
    苦情だらけ?建てて5年、特に異常ないよ。ほったらかしって自分の工務店の話しを持ち出すなよ。

  29. 231 足長坊主

    タマホームがローコスト路線から高級路線に変換したという事は、逆に言えば、今後もローコスト路線で行く住宅会社は、潰れてしまう可能性が大という事じゃな。

  30. 232 匿名さん

    タマのように大手以上に派手に宣伝広告や豪勢な展示場を出してれば、ローコストを続けられる訳がない。一度手を広げれば縮小するのは困難だし。ただでさえ建築資材が高騰しや少子高齢化の影響による職人不足で人件費も上がっているし、秀光やアイダのように宣伝広告費や展示場に余分なお金を掛けず徹底的に効率化にした会社でなければローコストは続けられない。

  31. 233 匿名さん

    今後、今までみたいにうなぎ登りに棟数増える訳ない状況。

    1番の問題は人件費だと思うよ。

    タマが安い理由の一つが、社員一人あたりの棟数が多く1棟あたりの人件費が少ない事。
    年間棟数÷社員数

    いくら営業の歩合と言っても、会社全体では終身雇用の年功序列。
    会社も大きくなって平均年齢も上がる。
    今までみたいな急成長中の中小企業と違い
    上場企業が慢性過負荷で労働基準法ギリギリでは許されないだろうから、人員も増やさねばならないだろう。
    結局は大手と同じような費用構造にならざるえないのでしょうね。

    とは言え、まだまだ大手よりはずいぶん安い。

    当面は、大手よりスペック高くて、大手より少し安いあたりを狙うのかな。

  32. 234 匿名さん

    タマは有力なローコストメーカーがひしめき厳しい戦いを強いられる低価格帯ではなく、中・高価格帯の購買層でやっていくんでしょう。

  33. 236 匿名さん

    タマも価格がかなり高くなっているので、相応に社員の質も良くなっていくでしょう。

  34. 237 匿名さん

    ほんとにタマは高くなったよね。5年後にはセキスイ並かな。

  35. 238 匿名さん

    国産材に執着してるから、20年後には一番高いかもね。
    外材でコスト下げようとすれば、社長に怒られるらしいよ。

  36. 239 サラリーマンさん

    ローコスト戦略は続かない。付加価値付けて路線変更を計るか、拡大路線(薄利多売)をやっていくかしか道は無い。後者だと組織が肥大化して神経が行き届かなくなるタイミングが必ずある。その時シワ寄せを食らうのがユーザー。
    タマは拡大路線から付加価値路線に方針転換したけど、ある一時のユーザーは可哀想な目に遭ったよね…。まあ、ローコストを選択したなら当然のリスクだけど。
    「タマなら安く建つ!」というブランドを活かして囲い込み、その客の財布からどれだけ予算を引っ張れるのか。これからが見ものです。

  37. 240 匿名さん

    今の大手ハウスメーカーがたどってきた道をタマも歩んでいるだけ。高くなってもそれに似合う価値が提供できれば問題ない訳だし。ローコストを続けていたらいずれ潰れるだけだしね。

  38. 241 買い換え検討中

    施工棟数が増えれば増える程、アフターサービスの対象となる棟数も増えるんだから、売りっぱなしで後は知らないという会社でなければ、アフターサービスの費用が上積みされて高くなっていくのは当然。タマが高くなっているのは、売りっぱなしではなくアフターサービスもしっかりやるというタマの姿勢が表れているから良いんでないかな。

  39. 242 足長坊主

    ただ、どの業界にも言える事じゃろうが、路線変更はなかなか難しい。
    今後のタマに注目していかねばなるまい。

  40. 244 匿名さん

    タマの最上グレードだと積水や住林に伍するようになったからな。その分かなりお高いけど。

  41. 245 匿名さん

    >>244
    インペリオですか?
    あれは昔からありますが、坪単価120万~で大手より高いようです。

    なぜそれほど高いかは知りませんが。

  42. 246 匿名さん

    積水や三井、住林と比較し価格が変わらないなら品質でタマを選ぶという人もいるでしょうね。

  43. 247 匿名さん

    もうタマは高くて手がだせなくなったな。秀光とかまだまだ安いローコストで考えないと。

  44. 248 匿名さん

    タマホームはどこでもなの?

    四月末に書類作ってお持ちしますのでサインをお願いします。
    と、言われましたが未だに持ってこない。
    再度電話してもまだ書類が・・・
    他部署からの連絡待ちで・・・

    って、どうなってるん?
    こんなとこで家建てるの大丈夫なん?

  45. 249 匿名さん

    入念にチェックしているからでしょう。慌てて杜撰な内容の契約書を持ってこられても後々トラブルに遭うだけだし。タマの信頼性の高さですね。

  46. 250 匿名さん

    >>249

    それなら最初から四月末に書類お持ちします。って発言しちゃダメじゃないですか?
    普通の会社なら一か月半も書類遅れたら始末書どころの騒ぎじゃないですよ。
    入念に書類チェックしますので書類の完成は未定です。ならわかるけど。

    信頼性ゼロです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸