福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-03-22 07:58:46
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4〜6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目)

【第5学区】
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川、那珂川北、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引き摺っていると言う話も)

【第6学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い)

[スレ作成日時]2014-12-05 00:46:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校の学区について

  1. 952 匿名さん

    5学区で中央区にあるファミリー向け賃貸はありますよ?
    http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/chuo-city/list/

  2. 953 匿名さん

    中央区っても価値があるのは地下鉄、西鉄沿線の徒歩圏内だけ。学区がいいのは高宮平尾辺りくらいであとはいい学区はない。

  3. 954 匿名さん

    高宮は南区です。
    中央区で西鉄沿線なのは薬院と平尾だけです。

  4. 955 通りがかりさん

    中央区だか南区だか知らないが5学区は5学区。

    あと、マンモス校すぎるのもちょっとね…
    那珂中と紙一重。目に見えないことが起こりすぎだし、
    そもそも分母が多いものを過大広告してるだけなような気もするけど。

    トップ校に330人から50人と200人から40人だったらどっちが優秀なんでしょう。

  5. 956 匿名さん

    第5、第6学区については鉄板校区に優秀な人が偏在する様相を呈している

    第5学区で平尾、高宮限定なら附設など私学通学を見越して居を構えている
    複数の大学教授(自身が附設やラ・サール卒)を知ってるし、
    第6学区地下鉄沿線ならやはり圧倒的に修猷館卒の知己が多い。

    第4学区については詳しく知るところにないので論じない。

  6. 957 マンション検討中さん

    戸建と迷ってるんだけど、戸建だとどこが良い?
    桜坂、平尾、高取、唐人町、照葉、愛宕浜

  7. 958 匿名さん

    新築?中古?
    子どもは小さい?大きい?
    職場はどちら?
    予算はいくら??
    海がいい?山がいい?
    情報が少なすぎます。

  8. 959 口コミ知りたいさん

    共働きだったので、結婚してすぐ通勤に便利な博多区の駅近に引っ越ししてはや数年。
    二人の子育て中な為、校区を考えながら幼稚園見学中です。
    夫は附設から国立医学部行ったので、附設への進学も念頭に平尾にしようかなと思っていましたが、ここで平尾小学校が荒れてるのを知り、びっくりしてます。西高宮小学校が無難でしょうか。

  9. 960 匿名さん

    >>959 
    ご主人同業です。ここで平尾小が荒れているという情報は、鵜呑みにしないほうがいいです。
    かなりのやっかみや偏見が入っていると思った方がいい。
    こんなところでなく、地元の情報を良く知る人に要確認です。


    個人的には浄水か赤坂あたりに住んで附属小→附設も視野に入れた選択肢。

    ちなみに我が家はオール公立予定です(福岡市出身の自分もそうですが)

  10. 961 口コミ知りたいさん

    >>960 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうですよね…私自身が県外出身な為、生きた人脈に乏しいのです。
    浄水辺りは閑静で素敵ですが、幼稚園の見学に行った感想としては、キラキラママばかりで、お付き合いが自分には荷が重いかもな、と思いました、貧乏出身なので、笑笑
    引き続き、平尾高宮あたりで検討してみます。ありがとうございました。

  11. 962 匿名さん

    >>961 我が家の幼稚園(中央区)も相当キラキラでした。転勤で、
    同様の教育方針を引き継ぐところを探した結果で選んだのですが、想像以上でした。

    今の公立小学校も同業は多い(クラス1割強)ですが、全然キラキラしておらず、
    楽しく過ごしています。名前を出すと荒れるので控えますが、ご想像の範囲の場所です。

    キラキラと、いい学区というのが必ずしも一致していないのが選択する側として
    難しいところですね。

  12. 963 匿名さん

    薬院、警固あたりは見栄っ張りが多いよ。うちのマンションも半分以上は外車で、ベンツやBMやボルボやポルシェばかり。普通のサラリーマンは少なそう。

  13. 964 匿名さん

    見栄っ張りが多いのは海側の早良区在住の人達かなと思う。
    外車で何を持ってるかをチェックしてたりするし。
    中央区住民は進路選択が柔軟だからマシかも。

  14. 965 匿名さん

    そりゃ天下の中央区様ですから、見栄っ張りは多いでしょうね。
    当方東区在住ですが、有り余る財力が羨ましい限りです。

  15. 966 匿名さん

    早良区某地域が見栄っ張り率断トツでしょう。
    次点で東区某地域。
    中央区特に北部は見栄じゃなくてリアルな金持ちでしょ。

  16. 967 匿名さん

    結局実際に住んでみないとわかりませんね

  17. 968 匿名さん

    中央区でも早良区でもいいけど、リアルな地元の金持ちは普通戸建てだよ。
    少なくとも実家がいい場所の戸建てで、100坪はないと。

    だから基本マンション掲示板を覗いているのはリアル金持ちではない(含自分)。

    >>963 うちも外車ではあるけど、見栄っ張りではないんだなあ。
    サラリーマンではないから、経費で落ちるし、安全性を考えるとどうしてもね。
    うちは薬院・警固ではないけど、概ね駐車場は同傾向です。
    軽は女医さんのセカンドカーが一台だけ。

  18. 969 匿名さん

    収入や資産の話題はズレた方向に行きがちなのでほどほどに

  19. 970 匿名さん

    学区スレに載っていない校区(たぶん普通と言われる校区?)で
    億を超えた中古戸建があったけど、もしや>>968がお住まいの場所だったりして。

  20. 971 匿名さん

    >>968 同意です。

    そもそもマンションって、結局、買っても末代までの資産じゃない。
    せいぜい30年。孫には残せない。特に、耐震基準が変わってしまえば、単に古いマンションとなる。
    したがって、いいとこで売るしかない。
    どこに住もうが、どんなにその町に愛着がおろうが、賃貸より長いけど、一時的な住まいです。

    やはり本当の資産家や地主はやはり戸建てです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸