一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その6

  1. 915 匿名さん

    値上げに次ぐ値上げで「電力会社ええ加減にせえよ」とは思ってるが、後悔はしたことないな。全館空調は金食いだが快適ではある。

  2. 916 匿名さん

    以前に住んでいた家と比べた場合、高高とオール電化の全館空調にしたので、結局、冷暖房費や光熱費は変わらず。
    電気代が上がっているけど、それでも値上げ前に比べていまは千円アップくらいで、思ったほど電気代が掛らない。
    家のいろいろな条件で異なるのだろうな。

  3. 917 匿名さん

    ウチは1500円UPだよ

  4. 918 匿名さん

    人間の身体だけでなく、植物や動物(ペット)にも快適で調子がいいです。

  5. 919 匿名さん

    うちは35坪の小さな輸入住宅なのに1月の全館空調代が¥29.000!で驚いた。
    C値Q値は知らないが低低住宅で間違いない。
    ちなみに夏場は¥12.000くらい。快適だけど冬場は正直言って電気代が負担に感じる。

  6. 920 匿名さん

    まぁ~、いろいろあるわな
    ところで、919さんの地域は、どちら?

  7. 921 匿名さん

    >919
    暖房設定26℃くらいにしてるでしょ~?

  8. 922 匿名さん

    919です。
    北関東です。
    設定温度は23度。

  9. 923 匿名さん

    >922
    寒い地方だから、止むを得ないと思う。
    夏冬を平均すると最大月で2万程度。
    低低だと、そんなところでしょう。

  10. 924 匿名さん

    >922
    本当の低低住宅だったら冬は3万円以掛かって、それでも寒くて振るえてる状態になる。

    夏場の電気代は我が家と同じくらいだけど冬が1万円くらい多いね。夏27℃、冬22℃設定の低圧電力です。

  11. 925 匿名さん

    922です。

    5年前の1月は¥22.000くらいでした。
    そして8月でも¥10.000くらい。
    北関東と行っても千葉に近い所でそれほど寒い場所ではない。

  12. 926 匿名さん

    全館空調で猫飼ってる人、猫ちゃんの状態どうでしょうか?

  13. 927 匿名さん

    >925
    東京電力の2010年1月頃の冬季の電気料金は12円16銭/kw、今は15円42銭/kwなので1.27倍になってますね。
    基本料金3,000円として単純計算すると22,000円が27,000円くらいになる。

  14. 928 匿名さん

    ネコちゃんは、家中で温度差がないので、絶好調です。

  15. 929 匿名さん

    ネコの毛がフィルターに溜るけどね。

  16. 930 匿名さん

    ネコの毛は、フィルターまで来ないよ。
    階段の下あたりにたまって、掃除しやすいです。
    フィルターまで来るのは、本当の浮遊チリで掃除機で吸うことができないレベルです。

  17. 931 匿名さん

    新築計画中。
    最初は導入するつもり無かったんだけど、
    このスレ読んで自分の生活スタイル考えたら全館空調入れた方がいい気がしてきた。

    ・自宅が仕事場(休みの日以外殆ど家にいる)
    ・猫飼い

    この2点だけ考慮してもやっぱ入れた方がいいよね?
    エアコンでも100万オーバーって言われたし・・・。

  18. 932 匿名さん

    >931
    大正解!!!

  19. 933 匿名さん

    暑い。
    昼間、暑い。
    もう、使ってる?

    東海地区在住

  20. 934 匿名さん

    あと1か月エアコンなしで頑張る

  21. 935 匿名さん

    >932
    何が大正解なのか、よくわかんねえな。
    個別でも間にあうんじゃね。
    使ってない部屋まで空調なんてエネルギーの無駄遣い。

  22. 936 匿名さん

    こうして電気代が高いと後悔して、我慢させられる事が多くなるんですね。

  23. 937 匿名さん

    本末転倒

    涼風モード75Wでとても快適

  24. 938 匿名さん

    >こうして電気代が高いと後悔して、我慢させられる事が多くなるんですね。

    全館空調をつけることができなかったのですね。
    悔しいのう、悔しいのう・・・・

  25. 939 匿名さん

    過去の書き込み見ても、いついつまで我慢っていう書き込みが良く見られる事から、
    電気代を気にする人は導入しない方が良いかな。
    電気代高いけど快適。 でOK。

  26. 940 入居済み住民さん

    冷房も暖房も入れるときは躊躇するが切るときは自然に効かなくなるまで放置なんだよね。

    関西電力値上げで5年前の+45%になってるな。半分を原発に依存していた電力会社は辛いのぅ。

  27. 941 匿名さん

    故障したら天国が地獄になるのを見越してでも全館空調ですか、皆さん余裕だな

  28. 942 匿名さん

    定期点検あるから急に故障すること自体が稀です。

  29. 943 契約済みさん

    関電が値上げを大きくして困っています。4年前の45%くらい高くなってきています! 酷い!

  30. 944 匿名さん

    >>931
    全館空調を導入しても、仮にその気になれば後から個別空調に切り替えられるが、その逆はできない。
    トイレも風呂場も廊下も玄関も同じ温度でストレスフリー、いいですよ。

  31. 945 匿名さん

    良いものは価格が高い。

    価格が高いのだから快適なのは当然。

  32. 946 匿名さん

    みなさんソーラー発電してないの?
    うちは家中快適で冷暖房費用0円です

  33. 947 匿名さん

    我が家も太陽光あって全館空調と保守料くらいは売電で賄えてるが10年までですよね。
    10年目以降は全館空調が低圧電力なので太陽光の電力は回せないな。

  34. 948 匿名さん

    売電は設置費用償却のため、
    冷暖房は自家消費が良いです

  35. 949 匿名さん

    >>944
    いいものだとわかってはいますが故障して憔悴しているお年寄りの話をたくさん聞くので検討したものの辞めました

  36. 950 匿名さん

    なんでお年寄りに限定するのさ?

  37. 951 匿名さん

    どこで聞いたのさ?

  38. 952 匿名さん

    949は、単なるいつもの煽りです
    全館空調が入れられなかった経済力のない輩だな

  39. 953 匿名さん

    >952
    経済力があることと、なんでもかんでもお金を払うのとは別問題。
    素養が見えますな。

  40. 954 匿名さん

    >952
    何百万もするものじゃないし経済力は関係ないでしょう。導入しなくて後悔しているだけだと思う。

  41. 955 匿名さん

    経済力はないけど全館入れました。7年前で200万掛かりました。
    電気代は高いけど快適で満足。後悔はありません。先日、初の故障で温度センサーを交換しました。
    消耗部品で5年を過ぎたあたりからボチボチ交換になるらしいです。
    センサーが壊れると冷暖房が機能しなくなります。修理完了まで4日もかかり、これが真夏や真冬だったら
    ホテルへ避難せざるをえないと危機感を覚えました。即日対応してもらいたいものです。
    コンプレッサーは10年くらいもつものですが、全館は負担が大きいので8年くらいだそうです。
    これも来年あたり・・と思うと、戦々恐々です。全館最大の欠点ですね。

  42. 956 匿名さん

    >修理完了まで4日
    センサーなんぞ交換に30分もかからないでしょ。
    在庫も用意しておかないようなズサンなメーカーのものかね?
    対応が遅すぎるね。
    一体どこのメーカーの全館空調?
    家は大手ハウスメーカーさんではないでしょ?

  43. 957 匿名さん

    明らかな消耗品なのに消耗したときの運転が考えられていないカスの全館空調だよ。
    まず、センサーごときが故障した程度で温度管理なしの冷暖房運転が出来ないのがカス。
    コンプレッサーも二個ないのか?一つが壊れてもひとつで動力が半分に落ちても緊急運転が出来ないのがカス。

    売りきりのエアコンのような全館空調(笑)

  44. 958 匿名さん

    メーカーに問い合わせたら、温度センサーレベルなら、即日交換できますとのこと。
    メーカーサービスがいない地方なのかな。

  45. 959 匿名さん

    >>952
    申し訳ありません、エアコン修理などを請け負う方が身近にいたもので口癖を思い出したのです

  46. 960 匿名さん

    エアコンは、壊れやすいからね。
    全館空調の耐用年数は、15年。

  47. 961 匿名さん

    電化製品はいつか必ず壊れる。
    全館空調製品が時代の進歩の応じて新しくできるのは良いこと。

  48. 962 匿名さん

    全館空調設備はメーカーHPによると一応10年程度が交換(寿命)の目安みたいですが、
    実際は10年でもまだまだ使えるのか、それともやはり10年程度でガタが出てくるのでしょうか?
    2台目(2代目)で使用してくる方の実際が聞きたいです。

  49. 963 匿名さん

    10年はPLがらみなだけ。

  50. 964 匿名さん

    コンプレッサーはシールが全て。
    経年で微小リークが増えていく、効率が悪化する。

  51. 965 匿名さん

    >962
    壊れたら本体丸ごとじゃなくて部品だけ交換するって聞いたが。以前使っていたエアコンなんて故障もなく20年以上使ってたが。

  52. 966 匿名さん

    20年?

    電気代で本体価格分以上損しましたね。

  53. 967 匿名さん

    >966
    そう思うがエアコンや冷蔵庫なんて使えてれば、ぶっ壊れるまで使うよね。電子レンジは33年使った。ナショナル製は品質が良いわ。

  54. 968 匿名さん

    >ぶっ壊れるまで使うよね。
    エアコンや冷蔵庫は効率が有るから損ですね。
    コンプレッサーのリークも有りますが熱交換器の劣化(腐蝕、汚れ)も熱交換器効率が悪化します。
    電気部品の安全性も考慮して10年以内での交換が宜しいです。
    全館空調も当然、同様です、ダクトの掃除も忘れずに、韓国のMERS感染も空調が原因のようです。

  55. 969 匿名さん

    全館入れるか検討中です。

    電気代の話になると売電分を相殺して~とよく出てきますが、
    太陽光発電などの自家発電設備を入れる予定のない場合は、やめといた方が良いのでしょうか?

    電気代が多少高くなっても全館空調は入れたいのですが、太陽光パネルとかエコ何とかとかは入れる気がしません。

  56. 970 匿名さん

    >>966
    それでも全館空調よりトータル電気代は安い!

  57. 971 匿名さん

    >>969
    さまざまな個人のブログを閲覧しにいくと良いですよ
    これまで電気代を削る生活をしていた方なら負担に感じるでしょうし
    あと、故障部品が何年程度メーカーに在庫がストックされているか要確認
    年金暮らし手前で故障するとして全部を買い替えに100~200万簡単に手出しできる富裕層であることも重要です
    快適であることは間違いないですよ

  58. 972 匿名さん

    今時の住宅ならどこも高気密高断熱なんだから全館空調でなくても、普通のエアコンで十分快適だろ。

  59. 973 匿名さん

    いまの家は断熱性いいからねぇ。
    昔の寒い家のイメージ持ってるから個別エアコン馬鹿にしてるんだと思うけど、
    今の家ならリビングのエアコン24h稼動だけで、家中ある程度暖かくなるね。
    1F15℃以上で2Fは20℃に近い。

  60. 974 匿名さん

    >969
    拙宅は、全館空調ですが、太陽光パネルを付けていませんです。
    理由は、パネルを付けると、折角、格好よくデザインした屋根や外壁が、太陽光屋根パネルのテカテカ反射で台無しになり、建物に違和感を感じるためです。
    結果的に、太陽光パネルを止めたのは大正解でした。
    会社から家に帰って来くる時に、拙宅に徐々に近づく進行方向の見通しになるので、いつも外観デザインの素晴らしさを眺めながら、デザインの良さを満喫できるので、大充実です。
    なお、住宅仕様は高高にしたので、電気代が以前住んでいた中中の住宅(エアコン)よりも、冷暖房費が掛からなくなっています。

  61. 975 匿名さん

    全館空調ですと、家中が設定温度±0.5℃に制御できています。
    やはり、快適性では、エアコン冷暖房は全館空調にかなわない。
    家全体を快適にするために、風量計算を満遍なくしている全館空調と、何も風量計算をしていないエアコンでは、当然の結果ですが・・・・

  62. 976 匿名さん

    >974
    >住宅仕様は高高にしたので、電気代が以前住んでいた中中の住宅
    >(エアコン)よりも、冷暖房費が掛からなくなっています。
    電気代は以前いくらで、いまはどれくらいでしょうか?

  63. 977 匿名さん

    >976
    個人情報には、ご回答しかねます。

  64. 978 匿名さん

    エー―、都合の悪い事は何でも個人情報ね。
    其処まで拡大解釈とは便利な言葉。

  65. 979 匿名さん

    >975
    家じゅう温度差が無いのと、冷房暖房を感じさせない冷暖房が良いね。

  66. 980 匿名さん

    >969
    将来のローンも含めて予算に余裕があるのなら入れて損は無い設備だと思うけどね。新築時にしか設置できない設備なので迷ってるのなら入れておいた方が良いかもね。

  67. 981 匿名さん

    >977
    電気代安くなるなんて、数字出しちゃったら嘘がばれちゃうもんね。
    個人情報(笑)

  68. 982 匿名さん

    全館空調で電気代が安くなる場合

    ①家の大きさが小さくなった
    ②冷暖房をケチって適温までしてない
    ③間欠運転
    ④安いと間違った情報で販促している

    このスレは④が多いね。
    安いと書いてる人達は大抵データが出せないし、定期的に捏造データを投稿してる業者とかかな。
    同一人物というせんもあるかな。

  69. 983 匿名さん

    建て替え前の家が低低住宅でLPG、灯油、電気だったのでトータル光熱費は、前の家と余り変わらないな。季節感の無い家になったが快適ではあるよ。

  70. 984 匿名さん

    >982
    ねつ造じゃないと思うがQ値0.7の家なんて参考にならんわ。

  71. 985 匿名さん

    全館空調だと一年中動かさないといけない!

    停止するとカビだらけ

  72. 986 入居済み住民さん

    ねーよ むしろカビが減ってアレルギー治る奴もいるっつーのに

  73. 987 匿名さん

    >>969
    うちも全館空調入れているけど太陽光パネルはつけていません。
    理由は初期投資分をペイするまでに10年程かかりそうだからです。
    寿命で壊れたパネルを取り替えるのも大変ですし。

  74. 988 匿名さん

    我が家は太陽光を付けたが、このまま故障しなけりゃ7年で初期投資分は回収できそう。日照時間の多い場所で補助金を満額くらい貰えれば十分採算がとれる。パネルは瓦一体型なので壊れても屋根材として機能してりゃ何もしないつもり。

  75. 989 匿名さん

    都内ですが3年程前、補助金がたくさんあり、13万円/kW程度だったので、元が取れました。
    特に夏の冷房にはとても有効ですね。

  76. 990 匿名さん

    いろんな人がいるなぁ~

  77. 991 匿名さん
  78. 992 匿名さん
  79. 993 匿名さん
  80. 994 匿名さん
  81. 995 匿名さん

    Q値1.0以下の家が多いが、これって普通?

  82. 996 匿名さん
  83. 997 匿名さん

    全館空調って気密性・断熱性の悪い家に導入した場合、電気代が凄く高くなってしまうので、
    高高の家に導入することが大事なポイントとHMの営業に言われました。

    従って、木造で建てることを前提とした場合には、全館と相性がいいのは、在来よりも高高を実現しやすいツーバイの方ですよね?
    (在来でも高高にすることができるのは知っていますが費用がかかりますよね)

    今HM選びで迷ってるのですが、全館空調の優先順位が高い場合は、在来のメーカーは候補から外した方が無難ですよね?
    在来のHM・工務店でも「全館空調できますか?」と聞くと「もちろんできます」と言われます。
    しかし導入した後、ランニングコストが必要以上に高くなってしまったら意味ないですし・・・。
    向いてないなら素直に「うちの工法・設備ではおすすめできません」と言って欲しいです。

  84. 998 955

    メーカーはダイキン
    冷えないので連絡したら修理が混んでいるとのことで来たのが二日後。
    センサーの在庫がなく取り寄せで更に二日。で、直ったのが4日後。

  85. 999 匿名さん

    1台でなくて複数台の分散構成にしておけば問題ないんじゃない?

  86. 1000 匿名さん

    所詮机上論

    一条工務店のブログでも結構な光熱費になってます。

    なので実際の明細は出てこないね。

  87. 1001 匿名さん

    >997
    在来でも、全館空調可能ですよ。
    設計の際に、Q値1.5以下になるように窓や断熱に気を付ければいい。
    Q値は、計算で出てくるから、その条件を指定してもいい。
    ただ、全館空調の実績がある在来のHMに頼むべき。
    やはり実績のノウハウは大事。

  88. 1002 匿名さん

    >997
    電気代は、Q値の比に応じて、掛かるようになる。

  89. 1003 匿名さん

    ダイキンはサービスの動き悪そう。
    導入コストも比較したら、高かったな

  90. 1004 匿名さん

    在来で高高にするには、吹付け断熱材とトリプル窓かな。
    必要に応じて、外張り断熱材の追加。
    ツーバイだと、2×6の充填断熱。

  91. 1005 匿名さん

    >999
    PARADIAは、2台構成になってますね。

  92. 1006 匿名さん

    >1000
    実測のデータが載ってるヨ。
    良く見てから、ものを言いな。

  93. 1007 匿名さん

    >1001
    確かに、実績のあるHMは必要と思うな。
    もしくは、本人が展示場行ってダクトの収まり具合などを勉強することですな。

  94. 1008 匿名さん

    >1007
    では、三井の2x6で。全館空調の実績は多いが高い。

  95. 1009 匿名さん

    >>1006
    他のブログでだろ

    ここに明細だした人いるか

  96. 1010 匿名さん

    >1006
    >実測のデータが載ってるヨ。 良く見てから、ものを言いな。
    出てる数値を理解して言ってるのかな?
    あの暖房費だといくらQ値が低い家でもかなりの狭小住宅だよ。
    どういう家だと思ってるのか詳しく教えてくれるかな?

  97. 1011 匿名さん

    >1010
    どこ見て言ってるの?
    間違い教えあげるから、見てるところ言ってごらん。

  98. 1012 匿名さん

    >1011
    質問を質問で返す幼稚な人なのかな?
    どういう家だと思ってるのか答えてあげれば?

  99. 1013 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

    1000超えてるので、次のスレを作りました。

  100. 1014 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸