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匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
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全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
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 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

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全館空調を導入された方 その6

  1. 101 匿名さん

    >95
    温度差換気はまあそうかな。
    気密良ければ負圧小さくても良いし3種でも気密悪ければ換気不良と漏れで最悪だけど。
    それに風力換気があるから完璧に漏れなくするのは無理。
    真冬に2種換気とかなら別だけど換気の種類で壁内結露とか大袈裟じゃないか?
    気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。

  2. 102 匿名さん

    >101
    >気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。
    冬なら漏れた分は必ず何処からで結露する、断熱材が厚くなってきているため壁内で結露すると考えるのが当たり前。
    何れ漏れたゴミ(栄養)でカビが発生する。
    温度差換気は変動する常に漏れるわけでない吸い込む事も有るから始末が悪い、カビ胞子を室内にばら撒く。
    全館空調信者はダクト内も風が流れてればカビが無いと信じるノー天気だから室内にカビが舞っても関係ないですね。

  3. 103 匿名さん

    >102
    だから風力換気は無視ですか?
    3種でも漏れるし同じ事が言えるよね?
    何事も完璧は無理だしどこまで気にするの?
    少しはノー天気じゃないと息がつまるよ?

  4. 104 匿名さん

    >103
    >だから風力換気は無視ですか?
    風力換気と温度差換気は別。
    >3種でも漏れるし同じ事が言えるよね?
    同じ隙間なら3種の方が負圧が大きい、隙間から多量吸い込む事が出来る。
    初めから隙間から吸い込む事を想定して換気吸気口面積を調整すれば更に良い。
    吸気口と隙間と合わせて24時間換気量にすれば良い、換気量は外気温に左右はされる。
    元々換気は有害なものを排気するため換気量はそんなに問題はない。
    毎日の外気温度変化でカビ胞子が入ったり出たりする一種換気は本末転倒の換気方式。
    国土交通省も知ってるのでしょう?全熱では漏れを警告してます。
    また新しい省エネ基準の計算では1種熱交換器はエコでないと計算されるようになってます。
    間接的に使うのは好ましくないと伝えているのでは?
    元々一種換気装置はH.Mの都合3種にすると2階の吸気口から吸わないで排気してるのがバレます。
    気密性能が劣るとクレームになる可能性が大、一種なら吸気口がないから素人の顧客には分からない。
    家を解体するまで分からない、家の解体を顧客は見ないから分からない、知らぬが仏。
    >89さんのように実害がでます、鉄骨全館空調と推測します。

  5. 105 匿名さん

    子供が数種類の花粉とカビに対するアレルギーを持っていますが全館空調に住んで5年、カビが原因のアトピーを発症することは全くなくなりました。
    これだけでも全館空調を選んだ甲斐があります。
    花粉は家の中にじっとしているわけにもいかないので、室内の状態の改善だけでは解決できないようです。

  6. 106 匿名さん

    >105
    ダクト内の汚れも時間を経て徐々にです。
    温度差換気は機械換気と異なり、家の気密性が良ければ少ないし1年中漏れるわけでは有りません。
    汚れ(カビの栄養)も徐々に溜まって、カビの大繁殖になります。
    5年大丈夫でも来年も大丈夫の保障は有りません。
    木造住宅は20~30年位経つと腐朽菌などにより腐る例が多いようです。
    説の一つとして汚れが蓄積して湿気を呼ぶかららしいです。
    今、冬の寒い日(室内外温度差の大きい時)に室内の高い所(2階の天井近く)から屋外に空気が漏れてるのか確認する事が大切です。

  7. 107 匿名さん

    カビなんて、普通に空気中にいくらでも舞ってるんだし、そんなに気にしても仕方ないと思うけどなー。
    アレルギーが発症しない程度だったら、それでいいし、普通に全館空調じゃない家でも、カビが繁殖した話なんていくらでもあるし。

    そんなに語りたいんだったら「全館空調ってどうですか?」スレでも作ればいいのに。

  8. 108 匿名さん

    実家は既に10年を経過して11年目に入りましたが、半年前の検査でもホコリやカビは殆ど確認できなかったと聞きました。
    アレルギーは結構怖いもので、カビが大量に発生している場所に近づくとすぐに発症することもあるようです。
    実家に子供を連れて行ってもそのようなことは一度もありませんから10年でもカビの大量発生はしていないと思います。。
    家の全館空調も基本的には実家と同じシステムなので大丈夫かなと思っています。

  9. 109 匿名さん

    高性能フィルターを通った空気が勢い良くガンガン通っている断熱されたダクトの中のカビを気にするなら室内のカビを気にした方がまともだよ。

  10. 110 匿名さん

    >108
    >106を読んでね、12年目が危険化も知れませんよ、天井(壁内)は広いし見えませんから捜せません。
    今度は20年目あたりの親戚の話を是非お聞かせ下さい。
    ヒントです、天井の真ん中は通常は隙間等は有りません、ほとんどは壁際の天井部分から漏ります。
    結露しますと水は重いですから壁伝いに下へ流れていきます。
    1種換気の宿命ですから逃れるすべは有りません。

  11. 111 匿名さん

    >>105
    カビは、水分と温度が
    好きなので、人が過ごしやすい温度=カビ繁殖温度です
    全館空調は繁殖用です

  12. 112 匿名さん

    かも知れませんよ。
    ですか。
    かも知れないなんて言っていたら、なんでもありです。
    富士山も来年噴火するかもしれませんよ。
    と占い師に言われて慌てて日本脱出する気になりますか?
    私はなりません。

  13. 113 入居済み住民さん

    全館空調は年中乾燥した空気が流れているのでカビなど無いのでは?

  14. 114 匿名さん

    >113
    三菱地所HPより抜粋
    >Q、エアーダクトにカビが生えないでしょうか?
    >A、当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます。

    カビの発生を否定してません、全館空調信者は必死に否定してます。

  15. 115 匿名さん

    >114
    内外共にフィルターの性能がよくなったので、今や家の中で一番カビが発生しにくい場所とも言えるだろうな。

  16. 116 匿名さん

    長年使用しても、若干汚れる程度で安心して使えると書いてありますね。
    普通の読解力があれば、クリーニングをしなくても問題なく使用できることがわかります。
    これで来年も安心して使えることが、はっきりしました。
    良い資料ありがとうございました。

  17. 117 匿名さん

    >116
    >良い資料ありがとうございました。
    どういたしまして
    >普通の読解力
    >他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。
    貴方の家は三菱地所ですか、何処ですか?
    発生しにくいのは三菱地所だけですよ。

  18. 118 匿名さん

    今の日本の工業技術は大変高い所にあるので、空調のような長い歴史を持つ技術では、それほど技術に差があるわけではありません。
    三菱の技術だけが群を抜いているわけではないでしょう。
    三井ホームも「ダニやカビの発生を抑えることが調査で実証されました」と明記してますね。
    発生しにくいのは三菱と三井だけですか?
    私はそうは思いません。

  19. 119 匿名さん

    >104
    温度差換気と風力換気は別物だけど隙間からの漏気って点では同じじゃないの?
    風も強さや方向は変動するし。
    3種でも漏れを完全に否定できないなら漏れた時に排出できる対策をしてあれば良いんじゃないって事なんだけど?
    気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。
    カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね。

  20. 120 匿名さん

    >118
    人が集まる場所の空調ダクトは毎年、点検と掃除が義務になってます。
    メンテ契約してる某全館空調メーカーはカビ検査を実施してるそうです。
    >私はそうは思いません。
    ご自由に。

  21. 121 匿名さん

    >119
    温度差換気は浮力の力、下から吸って上から漏れる。
    機械換気は1種2種3種で異なる、3種は室内から吸い出す、気密が良ければ負圧になる、悪ければほとんどゼロ。
    負圧になれば外に漏れない、温度差換気と3種換気で吸引比べをしてる。
    >3種でも漏れを完全に否定できないなら
    1種はそうだが3種は誰もそんなこと言ってない、気密が良ければ漏れない。
    >気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。
    それは分からない、通気層が役に立つのは結露しない時、漏れて連続結露すれば柱など水を吸い続ける。
    >110にレスしたように天井から漏れやすい、隙間は壁際が多い、冷たい柱等で結露、水は柱を濡らしながら下に落ちて行く。
    >カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね
    住宅業界は以前にカビだらけにした、教訓を生かして気密は大切とされてる。
    グラスウールなど水分を含みますと断熱性能が劣化します、更に結露量増える悪循環になります。
    ノー天気に無視するのは勝手、カビを放置すれば肺炎も有り、結露を放置すれば腐れも有ります。

  22. 122 匿名さん

    異常なまでにカビに恐怖心を持つのは勝手だけど、特に問題のない全館空調のスレで書き込んでも意味ないし

  23. 123 匿名さん

    全館空調に限った話じゃない。

  24. 124 匿名さん

    >121
    C値0.3だから風速6mでも大丈夫って事ですか?
    じゃあ風速10mなら?
    そもそもC値0.3位になれば1種でも漏気は微量だし隙間もほとんどサッシ部分だから天井や壁が結露でどうのとか心配ないでしょ?

  25. 125 匿名さん

    >124
    C値1.0以下なら問題は少ないと思います。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    問題は大手H.MのC値が5.0がほとんどです(C値の記載がないのも5.0)
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
    室内外温度差20℃でC値5.0ですと換気回数0.33回です。
    24時間換気は0.5回ですから機械換気の66%に相当する量になります。
    家の広さ150m2x室内高さ2.6mx0.33回=128.7m3/h
    20℃で湿度50%の空気が0℃100%になりますと結露水が3.8g/m3でます、0.5L/h弱の結露水です。
    半日で6L弱です、とても許容できる量では有りません。
    C値2.0で2.3L/半日、C値1.0で1.2L/半日になります。
    一か所から漏れるわけではないです、トイレなどの換気扇で多少は減ります。

  26. 126 匿名さん

    >125
    C値1.0の3種換気で風速6m/秒の漏気量は約0.2回/hですね。
    C値5.0とかの話なら3種でも温度差換気は起こるし換気不良も起こる。
    まだ1種の方がマシだと思うけどそのレベルなら換気の種類とかの話じゃないと思う。
    気密を良くする事が前提。

  27. 127 匿名さん

    >126
    今の家は通気層が有りますので風を真面に受ける事は有りません。
    風速6m/sの強い風は冬にどの位の時間吹くのでしょうか?
    今年の東京1月平均風速2.8m/s、2月3.3m/s、日平均風速6m/sは1日も有りませんでした。

    >C値5.0とかの話なら3種でも温度差換気は起こるし換気不良も起こる。
    吸気口を絞れば例えC値5.0でも3種は漏れは止まります。
    極端ですが吸気口を全閉すれば機械換気能力0.5回-温度差換気0.33回=0.17回の余力を残して漏れを止められます。

    1種はトイレ等の能力しか有りませんから止められません、局所3種能力を増やして24時間にすれば止められます。

    >1種の方がマシ
    絶対にないです。

  28. 128 匿名さん

    C値5.0cm2/m2、室内外温度差20℃で温度差換気0.33回。
    トイレなど局所3種換気を含めれば24時間換気量0.5回に近い値。
    1種換気の熱交換器は意味をなしてないのは明白です、無駄飯喰いです。

  29. 129 入居済み住民さん

    我が家はオール電化ですが、関西電力管内ですが2012年と比べると動力30% 普通電灯35%も電気料金が上がっていますね! ビックリしました!全館空調は動力仕様です。この先心配しています。

  30. 130 匿名さん

    >128
    >1種換気の熱交換器は意味をなしてないのは明白です、無駄飯喰いです
    全館空調の場合、23℃なら23℃の空気が外気と熱交換されるんだから恩恵は同じ。
    まあ、隙間がない方が省エネ、計画換気の有効性の高さ等はあえて言うまでまないこと。

    一種だから気圧もかかりにくいのに加え、全館空調は循環気流もあるのでさらに有効な面もある。

  31. 131 匿名さん

    >130
    >全館空調の場合、23℃なら23℃の空気が外気と熱交換されるんだから恩恵は同じ。
    いくらあがいても殆どの大手H.M(C値0.5)の全館空調は救いようがない。
    温度差換気とトイレ換気で0.5回近い換気をしてる、24時間機械換気は不要になる、約1回/hの倍の換気は無駄の極み。

    循環気流は臭い、ウイルス、細菌、カビ、塵等をばら撒くだけ。
    倍の量の換気をしてるから少しは空気が綺麗になりますね、電力の無駄使いだけでなくよかった。

  32. 132 匿名さん

    いくらあがいても、三井や三菱などの大手HMの全館空調はダニやカビの極めて少ないとても快適な生活が送れることには変わりません、はい。
    長年使用しても若干汚れる場合がある程度で、特にクリーニングをしなくても安心して使えます(三菱地所ホーム)。
    ダニやカビの発生を抑えることが調査で実証されてもいます(三井ホーム)。

  33. 133 匿名さん

    >132
    ノー天気ねーさん(おばさん?)何時もご苦労様。
    今はダクト内のカビの話ではないです、的外れです。

  34. 134 匿名さん

    はい、全館空調の家の話しです。
    いくらあがいても、三井や三菱などの大手HMの全館空調はダニやカビの極めて少ないとても快適な生活が送れることには変わりません、はい。
    「かも知れない」の人ですか?

  35. 135 匿名さん

    >127
    少しの可能性でも気にするのに最大風速じゃなく平均風速で考えるんですか?
    風が強い時は漏れて結露してるのにカビや腐れが心配にならないんですか?
    それとC値5.0の3種換気で温度差20℃の風速2.5~3.0m/秒なら約0.75回/h位の漏気になりますよ。
    吸気口を全部閉じたら良いとか本気ですか?
    それこそ換気不良と思うのですが感覚の違いですかね。
    空気が淀んでカビが生えてる所がありませんか?
    1種なら一応は吸気口からの吸気が確保されます。
    何にしても気密は良い方が良いと思いますよ。

  36. 136 匿名さん

    >135
    >127を要再読。
    >吸気口を全部閉じたら良いとか本気ですか?
    本気です、漏らすより良いです。
    >換気不良と思うのですが感覚の違いですかね。
    隙間から吸い込んで機械排気してますから換気量は足ります。
    >空気が淀んでカビが生えてる所がありませんか?
    貴方の家では何処でも風が吹いてるのですか?

  37. 137 匿名さん

    >136
    カビや菌とか細かな事を気にするのに換気量さえ足りていたら良いんですね。
    感覚が違いますね。
    風が強い時に漏れるのもどうでも良いみたいですね。
    平均値で計算すると漏れてないはずだから気にならないし良いんですね。
    少なくとも我家は全ての部屋に確実に吸気されています。
    ご心配なく。

  38. 138 匿名さん

    >137
    換気は何のためにするのですか?
    風が強くても通気層で遮ります、表も近くに家が有るかで値を変えてます。
    カビや菌が平気な人は珍しいです。
    結露は水ですから気にしなくても良いです、カビが繁殖しない時間で乾けば問題ないです。
    吸気の話などしてません、漏れの話です。
    貴方だけにレスしてません、読んでる方にレスしてます。

  39. 139 匿名さん

    換気の話はどうでもいいや。他でやってくれ。
    全館空調の場合、ベースは一種以外考えられないから。

    気密の話も高高スレでやってくれ。
    気密が悪いから暖房機器は意味ねえみたいなこといわれてもねえ。
    そんな家こそ床暖やエアコン、全館空調が必要なんだが。

    空気の綺麗な村の3種換気の高高の家で厚着して無暖房で暮らしてたらいい。

  40. 140 匿名さん

    カビや菌の少ない環境で住むなら、全館空調がオススメです。

  41. 141 匿名さん

    >138
    そういえばあなたはずっと漏れの話で1種を批判したがっていましたね。
    漏れるから吸気口を閉じる位なら初めから気密を良くした方が良いですね。
    気密が良ければ漏れなんて正直どうでも良い話です。
    吸気口以外の隙間から空気が出入りするので漏気です。
    気密が悪くても吸気口を閉じれば換気量か0.5回/hに近くなるから3種が優れているとは無茶苦茶ですね。
    換気は何の為にするのですか?
    そのままお返しして終わります。

  42. 142 匿名さん

    >141
    >気密を良くした方が良いですね。
    同意です、一度も否定してません一番良い事です、現実は大手H.Mの多くはC値5.0cm2/m2です。
    >気密が悪くても吸気口を閉じれば換気量か0.5回/hに近くなるから3種が優れている
    一種換気は換気量が倍になり無駄なエンルギーを消費して、漏れも防げず壁内結露のカビリスクが有りますから3種より劣ります。
    >換気は何の為にするのですか?
    臭い、ウィルス、菌、カビ、塵、有害ガス、炭酸ガス、余分な水蒸気を排出するためと漏れを無くすためにします。
    24時間換気の義務付は新建材等からの揮発性の有害化学物質のためです。
    揮発性の有害化学物質は夏より温度低い冬はほぼ出ません、計画換気等は適当で良いです、温度差換気が少ない時期は吸気口を開ければ良いです。
    換気量は炭酸ガスを排出して1000ppm以下にするための計算から決めてるはずです。
    炭酸ガスの発生源は人です(炊事による炭酸ガスは局所換気)家の広さあたりの住人数を決めて計算してます。
    気密性の良い部屋に大勢の人が居れば本来は換気量増やさなければなりません。
    特別に各部屋を気密にしなければ拡散現象が有りますので炭酸ガス濃度は各部屋平均化されていきます、各部屋を数字に囚われた換気量にする必要は有りません。
    自動的に炭酸ガス、他の有害物質の発生量に応じて換気量を変えるのが本来の計画換気です。
    将来は実現して省エネ換気になるでしょう、または化学的に処理して換気不要になるかも?

  43. 143 匿名さん

    換気スレ作りな。鬱陶しい。

  44. 144 匿名さん

    北海道では、一種換気が標準ですね。
    http://www.fphome.jp/p1pj/nextage/

  45. 145 匿名さん

    北海道は凍結が有りますから3種が普通です。

  46. 146 匿名さん

    24時間換気でクリーンとの記述があるよ。
    ウソは、ダメよ~ダメダメ。

  47. 147 匿名さん

    >146
    24時間換気は1種でも3種でもそう呼びます。
    北海道で普通の全熱交換(湿気交換)にしますと湿気が凍結しますから機能しません。
    ダイヤモンドダストの有る北海道です想像がつくでしょ?
    高級な海外製が有るようですが相当高価で使用されないようです。
    >144のURLのは1種か3種かは知りません一般的な話です。

  48. 148 匿名さん

    北海道では、一種の顕熱型換気が標準で採用されてますね。

  49. 149 匿名さん
  50. 150 匿名さん

    >148
    標準の意味は?

  51. 151 匿名さん

    >149
    >空気が室内に戻って来ないようにすることが重要です。
    全館空調は暖冷房のため循環してますから戻って来ます。

  52. 152 匿名さん

    個別空調は暖冷房のため循環してますから戻って来ます。

  53. 153 匿名さん

    定期的に湧くよね。ネンチャク君が。
    内容はいっつも同じ。

  54. 154 匿名さん

    全館空調は快適だからいいですなぁ~!\(^o^)/

  55. 155 匿名さん

    湿度25%程度だけど、室温(24℃)が高いので、肌は若干汗が出るような微妙な感覚。
    布団の中に入ったら、明らかに汗をかく。
    意外と乾燥が気にならない。
    人間の感覚には温度と湿度の微妙な関係がありそうです。
    一般に湿度40%以下だと乾燥肌になりやすいと言われるけど、温度(21℃以下だと乾燥が問題)と湿度との微妙な関係がありそうです。

  56. 156 匿名さん

    全館空調いいなー。
    家の中でも寒くてダウンジャケット着てるよ。
    寒いよー。

  57. 157 匿名さん

    うちも23~24℃だけど、流石に30%に近付くと乾燥しているかなあと感じる。
    天候次第だけど、40%前後は欲しいな。

  58. 158 匿名さん

    ウム、湿度25%だぁ~
    温度23℃
    洗濯物が良く乾く

  59. 159 匿名さん

    新築ですが、全館空調は家中がほとんど同じ温度での快適性で最高ですね。

  60. 160 購入経験者さん

    我が家はデンソーパラディアですが、購入後3年を超えました。デンソーはアフターサービスが素晴らしいですね。やはり一流会社の製品を購入して性能もアフターサービスの対応を含めて非常に満足しています。全館空調のお陰で長生きできそうです!ホントにそんな気分になりますね!

  61. 161 購入経験者さん

    関西電力の10%の値上げが申請されましたが、我が家では2012年から2014年の間に電気代は普通電灯で平均30%は単価が上がっていました!使用電力は下がっているのに料金は上がっています! 全館空調の動力電源も使用電力は下がっているのに料金は上がっています! 今日から節電の為にあまり使わない部屋の吹き出しを完全に止めました。 値上げに対抗できるのは、このくらいしか出来ませんね?

  62. 162 匿名さん

    最新の機種は凄いスペックみたいなので、これを全館に配置すれば
    冷暖房費用、かなり抑えられそうです。

    http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/scripts/download2.exe?DlDrawNumber=...
    APF7.0
    力率99%
    冷房COP4.82
    暖房COP5.46


  63. 163 匿名さん

    >162
    やっとエアコンに近い効率になったね。
    でもトータル効率はエアコンに及ばない、送風電力が多いですから残念でした。

  64. 164 匿名さん

    電気代を気にしながら全館の家で暮らすなんてバカみたい。

  65. 165 匿名さん

    >161
    >あまり使わない部屋の吹き出しを完全に止めました。

    そのようなことをやっても、せいぜい電気代が千円の差がつくかどうかでしょうね。
    結果の報告をお待ちしています。

    その節約より、ウチなら全館の快適性を選びますが・・・。

  66. 166 匿名さん

    >163
    >送風電力が多いですから残念でした。

    162さんの資料から、ファン風量を微として、電気代を計算すると、
    月当たり600円程度。
    あまり気にならない程度ですよ。
    送風電力が多いという根拠を示してくださいな。

  67. 167 匿名さん

    >162
    冷房4kw、暖房5kw、エアコンそのものですね。
    高気密高断熱住宅専用機ですね、大多数の住宅は複数台必要ですから使い物にならないようです。

  68. 168 匿名さん

    >165
    アイドリング運転は止めましょう。
    車は止まったら小まめにエンジンを切りましょう、エネルギーの無駄使いです。

  69. 169 匿名さん

    http://www.daikin.co.jp/press/2014/141009/
    全館で無くてうるさら7最新モデルの仕様でしょ

  70. 170 匿名さん

    >167
    高気密高断熱なら全館空調は既に不要な事を物語ってます。

  71. 171 匿名さん

    >>167
    複数台必要になると使い物にならなくなる理由がわからない
    1階と2階各々に設置しても良いと思います。

  72. 172 匿名さん

    >171
    2台が限度ではないですか?それ以上になると複雑になってコスト高になる。すごく広い家でゾーン毎の空調ならOK、エアコンと似て来る。
    デンソーも全館空調の効率が悪いのを知ってるからエアコンを応用してるのでは?

  73. 173 匿名さん

    >168
    ウチは月千円くらいにとやかく言わないから・・・・
    なお、家のエネルギーの無駄を除くなら、国交省の資料p3にあるように、「照明・家電・給湯」のエネルギーを削減すべき。
    www.jst.go.jp/lcs/result/.../pdf/20140224shiryo_miyamori.pdf

  74. 174 匿名さん
  75. 175 匿名さん

    >173
    最近は少なくなり200wらしいが少し前は400wの送風です。
    1000円/月で済みません念のため。

  76. 176 匿名さん

    >173
    >175
    送風の電気量は、メーカー仕様書から、強モードで約200W、弱モードで約100Wです。
    全館空調は入れっ放しなので、送風が弱モードです。
    したがって、電気代は、100W×24h×30日×25円/kW×0.001kW/W=1800円/月

  77. 177 匿名さん

    燃料調整費、再エネ費を含めたら
    2000円越えますね

  78. 178 匿名さん

    送風だけで毎月2,000円以上掛かるのか。
    そうすると冷暖房費は年間4~5万程度なんだな。
    これで1年中快適に過ごせるなら決して高くないな。

  79. 179 匿名さん

    2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
    12月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
    ■暖房電気代(3年目)
    10月:0円
    11月:500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:?円程度
    2月:?円程度
    3月:?円程度
    4月:?円程度

    -ちなみに全館空調1年~2年目までの平均-----------
    延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
    全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    7月:7,000円程度
    8月:12,000円程度
    9月:6,500円程度
    合計:27,500円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:0円
    11月:2,500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:11,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,000円程度
    4月:0円
    合計:36,500円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

  80. 180 匿名さん

    また捏造データかよ

  81. 181 匿名さん

    やはり、古くなると最新モデルと比べると効率の悪さが目立ってきますね。

    >162のうるさら7なら、乾燥も緩和されて、高速ストリーマで除菌防カビもあって
    低消費電力、COP5.4なら、年間暖房費用2.5万以内に納まるでしょう。

  82. 182 匿名さん

    >>180
    ねつ造と思うならスルーすればよいでしょ

  83. 183 匿名さん

    >182
    いや、疑問は大事です。
    書き込みデータで購入を決意する方もいるでしょうから?
    >179の40坪換算も誤解をされやすいです。
    40坪で同Q値なら同じになるとは限りません全館空調との兼ね合いも有ります。
    40坪の広さでQ値0.7はかなり無理が有ります、70坪だから可能なのです。

  84. 184 匿名さん

    >182
    >ねつ造と思うならスルーすればよいでしょ
    そう思うのは書き込みした本人だけ。

  85. 185 匿名さん

    このスレは、全館空調が普及すると困る床暖業者とダイキンエアコン電気店が粘着してるな。

  86. 186 匿名さん

    >185
    計算と合わないと言ってるだけなのにどうして他の業者が関係してると思うのか不思議だわ。
    大抵そういう返しをする人って幼稚なんだよね。
    結局他人を装った本人が良く分からない反論してくるけど。

  87. 187 入居済み住民さん

    1時間当たり、たったの15円(年間保守料込み)で快適な生活が出来る全館空調は優れもの。

  88. 188 匿名さん

    15円x24時間x365日=131、400円
    設備費も高くて、何処が安いの?

  89. 189 入居済み住民さん

    >179
    我が家も集計してみた。
    延床36坪(平屋)、推定 Q値=C値2.0 、西日本

    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:6,000円程度
    6月:5,600円程度
    7月:8,400円程度
    8月:13,500円程度
    9月:10,900円程度
    合計:44,400円程度

    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:6,500円程度
    11月:6,600円程度
    12月:13,600円程度
    1月:18,400円程度
    2月:16,400円程度
    3月:12,900円程度
    4月:8,900円程度
    合計:83,300円程度

    年間合計:128,000円程度

    今のところ太陽光の売電16万円/年があるので保守料を入れても若干の黒字だが安くは無いね。

    >188
    ちゃんと計算し直したら17円/hくらいだった
    通販番組で言ってる電気代一時間たったの○○円風に言いたかっただけ(笑)



  90. 190 匿名さん

    >189
    >10月:6,500円程度
    なぜ、西日本なのに、10月に暖房電気代が必要なのでしょうか?
    同様に、5月の冷房費も?
    理由をお知らせくださいな。

  91. 191 匿名さん

    >189
    顕熱でもカビが怖いから年間保守料は高くても必要ですね。

  92. 192 入居済み住民さん

    >190
    低圧電力(3相交流)契約で基本料金が3,300円程度必要なのと第1種換気で換気だけでも電力が結構必要なのがあるし、冷房も暖房も入れるときはギリギリまで頑張るが切る時は自然に効かなくなるまで放置なので5,10月は多めになります。

    >179さんのような単相のヤツで換気が別系統だと完全に停止も出来るのだろうが3相で換気も併用だと無理です。

  93. 193 192

    全館空調の換気を止めても、風呂、トイレ、レンジフードの換気はあるので5,6,10,11月に低圧電力のブレーカを落として完全に切れば基本料金が半額になるので年間18,000円くらいの節約にはなるかも?

  94. 194 匿名さん

    >193
    全館空調の換気を止めるのは避けるべきです、良い季節ですがダクト内に常に風を流す事でカビを防いでいます。

  95. 195 入居済み住民さん

    >179さんは止めてるが・・・

  96. 196 匿名さん

    計算してないだけでは?

  97. 197 匿名さん

    営業してるだけだから、実際には使ってないんだよ。
    計算すると40坪で丁度だし。

  98. 198 契約済みさん

    全館空調は動力の場合でも換気電源は単相別電源なのでブレーカーは別ですし、換気は止めるとトイレなど使用していますので停めることはありませんが? 。4年間使用してから電気代が高くなってきて考えるようになましたので、効率の良い使い方を覚えてきました。

  99. 199 ビギナーさん

    全館空調のうちに三軒遊びに行ったが、
    二軒は明らかに生活臭が家中に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    住んでる奴は気がつかないだろうが明らかに臭い。
    もう一軒は寒い感じがした。

  100. 200 匿名さん

    >199
    自分は気づかないだろうが自分の家も臭いんだよね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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