一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その6

  1. 1 匿名さん

    2年間(10月~9月)までに引続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
    11月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
    ■暖房電気代(3年目)
    10月:0円
    11月:500円程度
    12月:?円程度
    1月:?円程度
    2月:?円程度
    3月:?円程度
    4月:?円程度

    -ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
    延床70坪、Q値0.7、関東のPARADIAです。
    全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    7月:7,000円程度
    8月:12,000円程度
    9月:6,500円程度
    合計:27,500円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:0円
    11月:2,500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:11,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,000円程度
    4月:0円
    合計:36,500円程度

  2. 2 匿名さん

    40坪データを70坪と偽ってるだけですのであしからず。

  3. 3 匿名さん

    大きい家ほどQ値は楽に良くなる、典型例はマンションなど集合住宅。

  4. 4 匿名さん

    >1
    大きな家で全館空調は、快適そうですね。
    電気代も安いですね。

  5. 5 匿名さん

    大きい家ほどQ値は楽に良くなるがたとえば
    同じQ値0.7としても
    70坪と35坪では放熱が2倍違う。

    冬場で外気温と20度くらい差があると
    70坪の場合、ざっくり70kwh/日の放熱
    35坪の場合、ざっくり35kwh/日の放熱。

    電気代単価22円計算だと
    >1月:11,000円程度だと500kwh
    COP3で動くとしても1500kwhしかない。
    1500kwh÷70kwh=21.4日(1ヶ月に満たない使用)

    よって捏造データと言われてる。
    全館空調なのに節約するデータ出されてもね。

  6. 6 匿名さん

    ちなみに、1と4は同一人物ね。

  7. 7 匿名さん

    夏場30度、冬場16度くらいの設定で耐えれば出せる数値かもw

  8. 8 匿名さん

    >5
    >70坪の場合、ざっくり70kwh/日の放熱

    放熱量計算が間違ってますな。
    今年の東京2月の平均気温5.9℃だから屋内23℃とした場合
    1日の消費電力量は、デンソーHPのAPF4.9からCOP4とみて
    70(坪)x3.3(m2/坪)x17.1(℃)x0.7x24(h)x0.001(Wh/kWh)/4≒16.6kWh/日

    冬だと夜の動作割合が多く安目になり、貴殿想定の電気単価22円/kWhとして
    16.6kWh/日×30日×22円/kWh=10956円
    にしかなりませんな。

    まぁ、>1 の2月が11,000円程度 となってるから、この辺りが良い線ですな。

  9. 9 匿名さん

    >8
    「70kwh/日の放熱」は、多分、Q値2.8の自分の家の実績かも知れないですね。

  10. 10 匿名さん

    >「70kwh/日の放熱」は、多分、Q値2.8の自分の家の実績かも知れないですね。
    どこからQ値2.8の数値が出るの?
    >8の計算でも66.4kwh/日の放熱だよ。
    16.6kwh×COP4=66.4kwh
    16.6kwhは空調の電気使用量。

  11. 11 匿名さん

    全館空調は、極めて快適だから、電気代ちょっとくらい多くても、何でも許せる。
    ヒートショックがないのが、老人の健康に気遣いながら、一緒に暮らしている家のメリット。
    子供は半袖で喜んで遊んでいます。
    大人は無理だけど。

  12. 12 匿名さん

    >>8
    都内ではなくて、千葉の外れですよ

  13. 13 匿名さん

    >11
    その感覚、よく分かります。

  14. 14 匿名さん

    冬の朝でも起きるのがつらくないのがいいです。

  15. 15 匿名さん

    全館空調だと、冬でも薄着パジャマだし、寝てる間は羽毛布団1枚で、とても暖かく感じるので、時々布団から体半分出して寝てる。

  16. 16 匿名さん

    全館空調は最高!!!!
    家中で温度差がないことで、新しい家になってから家族は風邪知らず!!!!

  17. 17 匿名さん

    >>16
    風邪は寒いからひくものではない。医学常識を覆すウソは辞めなさい。
    それより、温度変化があって、血管が膨張、収縮をする方が対応力がついて、風邪をひきにくくする。

  18. 18 匿名さん

    私は家が快適なので外出が減り風邪を移されるリスクが減りました。
    まあ、風邪云々よりヒートショックにさらされない方がメリットが大きいですね。

  19. 19 匿名さん

    以下 コピペ
    ------------------------
    バスルーム、トイレを含む室内の温度ムラがなくなるということで、冬季における脳卒中の発生率も下げる効果があるという報告もあります。

  20. 20 匿名さん

    久しぶりに帰った実家の寒さときたら・・
    母が可哀想で冬の間だけでもウチに迎えたくなりました。
    せめてもの気持ちで、トイレと脱衣所用にヒーターを買って置いてきましたが、
    帰宅した家の暖かさに何故か罪悪感を覚え切なくなってしまいました。
    寒い寒いと連呼してしまったことにも自己嫌悪です。

  21. 21 匿名さん

    >>20さん
    すごくよくわかります。
    来週帰省するので、寒い寒いと連呼しないように気をつけます…

  22. 22 購入検討中さん

    全館空調ですが、どなたかトヨタホームのスマートエアーズ(デンソー製)採用されている方教えてください。夏涼しくて冬暖かいですか?家に1台もエアコンがいらないと言われており、(本当かな???)購入しようか迷っています。

  23. 23 匿名さん

    >22
    全館空調では、エアコンは不要です。そもそも、全館空調がエアコンの機能なのですから。
    個別エアコン入れても全く使わず、明らかに無用の長物になるでしょうね。

    ところで、スマートエアーズのHP
    http://www.toyotahome.co.jp/smartairs/about/

    デンソーPARADIAのHP
    http://paradia.jp/chance/
    を比べて見ました。
    良く見ると、冷暖房の空調部分は同じだけど
    換気システムが、スマートエアーズが全熱型、PARADIAは顕熱型で異なるようですね。

    すなわち、スマートエアーズは全熱型で、トイレやお風呂は個別換気になり、顕熱型採用に比べて、
    若干、全熱型の全館空調の快適性は劣ると思われます。

  24. 24 購入経験者さん

    >>19
    確かに高齢者がいる家ではヒートショックが心配ですね。
    でもトイレと脱衣所にセラミックヒーターでも置いておけば十分ですけどね

  25. 25 匿名さん

    実家を建替えたり、高高住宅にリフォームする甲斐性が無いとは寂しいですな・・

  26. 26 匿名さん

    >17
    >風邪は寒いからひくものではない。医学常識を覆すウソは辞めなさい。

    風邪は寒いからひくもので、医学常識。
    ■冬はウイルスの活動が活発に
    風邪のウイルスの多くは気温15~18度以下の環境を好んで、活発に活動を始めるため、冬場、風邪の患者数が急増するのです。

  27. 27 匿名さん

    >26
    違うのでは冬は湿度40%以上にするのが難しくなります。
    ウイルスは乾燥に強いです。
    気温15~18度以下は空気が乾燥します。
    寒いからでなく乾燥すると患者が増える。

  28. 28 匿名さん

    >27
    風邪症候群の原因は80~90パーセントがウイルスの感染です。ウイルスとは生きた細胞の中でだけ増殖する特異な微生物のこと。風邪のウイルスは200種類以上あるといわれますが、多くは冬場の低温乾燥の環境で空気中の飛散量が増加します。
    http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_12/kaze/01.html

  29. 29 匿名さん

    低温乾燥ね。終了!

  30. 30 匿名さん

    風邪のウイルスの多くは気温15~18度以下の環境を好んで、活発に活動を始めるため、冬場、風邪の患者数が急増するのです。
    終了!!

  31. 31 匿名さん

    >17 は、自分の間違いに気が付きました?

  32. 32 匿名さん

    >27です、少し検索しました。
    低温乾燥の出典元は下記のようです。
    http://kansenyobou.net/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E...
    湿度が主ですね。
    32℃でも湿度が低ければウイルスは生き残れますね。
    http://www.mistral.co.jp/kestrel-japan/topics01.html

    最近は相対湿度でなく絶対湿度が低いとインフルエンザウイルスが生き延びると言われてます。
    温度が低い程絶対湿度は下がりますから上のグラフにも表れていますね。
    結論は温度ではなく、絶対湿度にインフルエンザは依存する。
    http://news.ameba.jp/20120228-1344/
    http://www.env.go.jp/air/report/h16-04/mat02d-f.pdf
    http://www.hitachioota-med.or.jp/xoops/modules/bulletin/article.php?st...

  33. 33 購入経験者さん

    >>31
    ?なにを言っているの
    風邪は寒いから引くのではない、ウイルスによるものです。
    寒いから風をを引くのであれば、寒風摩擦を風邪予防でする人は、直ぐ風邪を引くでしょう。
    理解力のない馬鹿?

  34. 34 匿名さん

    寒いからとか言ってるママが保育園にたくさんいるよ。
    馬鹿だから相手にしたくない。

  35. 35 匿名さん

    沖縄に毎年インフルエンザが夏に流行してます。
    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu/topics/201303/52950...
    ハッキリした原因は不明のようです。
    >エアコンによる閉めきった乾燥寒冷環境が夏の職場に増えていることも後押ししていると思われる。
    絶対湿度説を後押ししてます。
    >2012年夏には、鹿児島などでも夏の流行が確認されている。
    >夏のインフルエンザ流行が日本全体に広がる前兆なのかもしれない。
    流行しますと全館空調は室内空気が循環してますから最悪になりますね。

  36. 36 匿名さん

    インフルエンザの話は別の場所でやってくれないかなぁ。

  37. 37 匿名さん

    >35
    換気効率が悪い家の至るところでウイルスが淀んでいるよりいいんじゃない?

    全館空調は室内の至るところが暖かく、湿度も高い。
    当然、絶対湿度は圧倒的に高い。

    冬も乾燥やら加湿器の面倒臭さ等、何も気にしないで快適に生活できる。

  38. 38 匿名さん

    夏は冷房で除湿されてますから、湿度が下がり快適になる。
    除湿されてるといっても冬の絶対湿度にくらべるとはるかに高いが。。。

    夏に冷房を付けたら乾燥しちゃうと心配しないといけないのね?(笑)

  39. 39 購入経験者さん

    >>37
    いたるところが暖かく湿度が高かったら、カビが繁殖しやすいといことでしょ?

  40. 40 匿名さん

    >39
    そうですね、部屋の空気を循環させてる全館空調の将来は危険ですね、夏のインフルエンザウイルスは怖いですね。
    カビ菌かインフルエンザウイルスの何方かを許容するかの綱渡り状態になりますね。
    除湿し過ぎるとウイルス、足りないとカビ菌ですから大変です。
    ダクトの汚れも気にしないノー天気な全館空調さんはノー天気さでカビも目に入らず、ウイルスも蹴散らすのでしょう。

  41. 41 匿名さん

    >39
    そう、梅雨時や夏のことね。
    だから、窓を開けて風を通してやったりした方がいいね。

  42. 42 匿名さん

    >40
    カビを心配するならエアコンの家な。ウジャウジャ。
    365日エアコンをつけっぱなしの人は別だけど(笑)

    暑さや寒さ、カビと共に暮らすことこそ、強い身体を作るのだ!という方は素晴らしいし、別に否定しないからさ、いい加減、ウザい(笑)

  43. 43 匿名さん

    >42
    昨日の朝のテレビで、エアコンのカビはフィルターよりも吹き出し口を注意しなければならないと言っていました。
    フィルター掃除はみんなしてるけど、吹き出し口はあまりされていないみたいです。
    そしてスポンジを割り箸に巻いて、吹き出し口に突っ込んで掃除してました。
    エアコンは普通春秋は止めているからカビが発生してしまうのかも。
    その点全館空調は24時間換気で止めることがないので、カビの発生も抑えられるのでしょう。

  44. 44 匿名さん

    >43
    古いエアコンの話ですね。
    新しいエアコンは停止後に乾燥運転しますからカビが発生出来ません。
    最近のエアコンは吹き出し温度60℃など有ります、カビどころか全ての菌が死滅しますね。

  45. 45 匿名さん

    >42
    http://chimneyhot.exblog.jp/16974258/
    これでカビが無いと信じてるノー天気さには敬服します。
    5年ごとの掃除で良いか?ビル等と同じに毎年がよいですね?
    昔から年1回は大掃除です。

  46. 46 匿名さん

    新築してから数年と言っていました。
    メーカーの目論見通りにはいかず、カビが付着したのでしょう。

  47. 47 匿名さん

    >45
    清掃業者さんがよくやる手ですね。
    こういうのに真に受けて依頼しちゃう人もいるんでしょうね。
    そういえば、エアコンの中がカビだらけって写真を載せてPRしてる清掃業者さんもいるみたいですよ。

  48. 48 匿名さん

    ずっと乾燥運転しているか、乾燥運転後、カビセンサーで365日自動運転しててもガビは発生しますよ。
    ずっとつけっぱなしにはかないません。

  49. 49 購入検討中さん

    23の方へ
    情報ありがとうございます。2つの換気システムは異なるのですね。スマートエアーズはトイレ等別なのは知りませんでした。営業の方に聞いてみます。ハイムの快適エアリと迷ってますが、スマートエアーズは本当にエアコンいらずで快適そうですね。

  50. 50 匿名さん

    >49
    どのメーカーもトイレの換気は別です。

  51. 51 匿名さん

    換気の種類によって熱効率の良し悪しがあります。
    トイレ等もダイレクトに排気するより、熱を有効に使うもありだと思います。
    しかし、高温多湿な日本なら夏の除湿された空気を、冬は加湿された空気を有効に使うもありですよね。
    最悪だと思うのは全館空調なのに何台も加湿器を購入し、水補給したり、掃除等のメンテナンスをやらなきゃいけないことかと。乾燥するから温度を下げてるなんて方もいると聞きますし(笑)
    今はフィルター類が高性能になりましたから色々な心配は減りましたよね。

  52. 52 匿名さん

    >51
    湿度は家の気密性能で左右されます。
    いくら、除湿、加湿してもスカスカの家ならすぐに抜けてるか入るかしてしまいます。
    最悪の組合せは鉄骨と全館空調です。
    フイルターの性能もフィルターを通らなくては意味ないです。

  53. 53 匿名さん

    快適なら、いいんじゃないかい

  54. 54 匿名さん

    某鉄骨H.Mは全館空調と更に床暖を薦める、快適ではないでしょ。

  55. 55 匿名さん

    そのほうが、快適だし、暖房費用は太陽光発電でかからないから、問題ないです

  56. 56 匿名さん

    >55
    床暖頼みとは全館空調も情けない設備ですね。
    昔から温暖な地域しか全館空調は使い物になりませんでした。

  57. 57 匿名さん

    全館空調を採用してよかったことは、リビングやダイニングなどの共用部と寝室や子供部屋などのプライベート部の室温を変えながら、それぞれの快適な温度で過ごせることです。
    当然家族の集まる場所は最大公約数的にはなりますが。
    もちろん各部屋にエアコンを設置しても可能ですが、これを1日中動かそうとすれば全館空調のほうがランニングコストは有利かなと思います。
    最近は1台のエアコンで全室まかなうというのもあるようですが、これではリビングも寝室も同じ室温ということになってしまいそうです。
    そちらのほうが快適という人もまれにいるようですが。

  58. 58 購入経験者さん

    >>57
    寝室や子供屋を一日中エアコンを動かしておく必要性があるとは、ニートとか登校拒否の子供でも居るのか?
    親からもったいないとかの常識は教えてもらっていないのかな~

  59. 59 匿名さん

    http://genki-go.com/column/airconditioner_1.html
    現代の快適な生活も使い方次第です
    エアコンに頼った全館空調も体に良いとは言い切れません

  60. 60 匿名さん

    >58
    全館空調だろうが個別エアコンだろうが、ある程度の気密断熱を備えている家なら夏冬は1日中エアコンを稼動させておくのは今や常識だと思ってました。
    なかには1年中殆どエアコンを止めない家すらある時代ですから。
    昔の家ならいざ知らず、最近の家なら1日稼動させておいてもあまり動いてないんじゃないですか。

    >59
    エアコンに頼った生活は別に全館空調に限ったことではないと思いますが。

  61. 61 購入検討中さん

    なぜ鉄骨と全館空調が最悪なのですか?今薦めてもらってるメーカーさんは全て鉄骨×全館空調ですよ。どこもスカスカではなく高気密の家とのことです。

  62. 62 購入検討中さん

    ↑は52さんへの質問です

  63. 63 匿名さん

    >>57
    そうですよね。
    家のなかでも利用場所、家族によっては快適温度違うから
    適材適所でそれぞれ、きめ細かく適温に設定するのが快適さのコツと思います。

  64. 64 匿名さん

    >61
    >高気密の家とのことです。
    気密測定をして下さい、3万円程度の費用と思います。
    C値最低2.0cm/m程度、出来れば1.0cm/mが良いです。
    C値の保証をして貰ってください、鉄骨ならたぶん拒否されます。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    大手H.MだからC値は良いとは限りませんから要注意です。

  65. 65 匿名さん

    >63
    限度が有ります、食事前に設定を変えるのですか?しばらくしたら戻す?
    人は朝、昼、晩と体温が異なり温度の感じ方も異なります。
    >きめ細かく適温に設定
    それこそ自立神経が狂います、その前に頭が狂います。

  66. 66 匿名さん

    >65
    >食事前に設定を変えるのですか?しばらくしたら戻す?
    そんな人がいないとは言いませんが少ないでしょうね。
    但し、リビングで過ごすときの温度と就寝するときの温度は変えたほうが快適に感じます。
    なので寝室はリビングよりも冬は低めに設定しています。
    リビングと同じほうがいいという人はそうすればいいだけです。

    >それこそ自立神経が狂います、その前に頭が狂います。
    暑いと感じたら下げる。寒いと感じたら上げる。
    こんな当たり前のことで自律神経が狂ったり、頭が狂う人がいるとは意外です。

  67. 67 匿名さん

    >66
    >就寝するときの温度は変えたほうが快適に感じます。
    >65
    >人は朝、昼、晩と体温が異なり温度の感じ方も異なります。
    活動時比べと休息時の体温が低いからです。
    家全体としては朝を低め、昼間は高め、夜に低めのサイクルにすれば良い事になります。
    最近の家は断熱性能が良いですから家として低めの設定で良いです。
    人(一人100w)が移動する事により、その部屋の温度が上がります、照明、TV等使用すれば温度が上がります。
    大勢集まり過ぎますと窓を開けないと排熱出来ずに困る事も有ります。

    人は毛穴を閉じたり開いたりして体温調整をしてますから多少の温度差は問題無いのです。
    知りませんが、体温調整を無くすと逆に自立神経に影響してしまう?
    まして温度差を気にして小まめに変えていたら疲れて精神異常になるのでは?
    細かい事を気にしない大雑把なノー天気の全館空調さんがお似合いです。

  68. 68 匿名さん

    >67
    >活動時比べと休息時の体温が低いからです。
    なるほど。
    冬リビングの室温を高めに、寝室を低めにというのはまさに理にかなった設定ということですね。
    各部屋毎の温度設定ができれば、そんな理にかなった環境が簡単に得られるわけです。

    >まして温度差を気にして小まめに変えていたら疲れて精神異常になるのでは?
    暑いと感じたら下げる。寒いと感じたら上げる。
    こんな当たり前のことで精神異常になる人がいるとは意外です。

  69. 69 匿名さん

    >67
    というか、
    >温度差を気にして小まめに変えて
    とは>63さんは書いてませんね。
    >>適材適所でそれぞれ、きめ細かく適温に設定するのが快適さのコツと思います。
    部屋ごとに適温に設定することを、きめ細かくと表現されていると思いますよ。

  70. 70 匿名さん

    >67
    >人(一人100w)が移動する事により、その部屋の温度が上がります、照明、TV等使用すれば温度が上がります。
    リビングと寝室に室温差をつけるために人や電気器具の発熱に頼らなければならない方式より、各部屋の温度設定ができるほうがはるかに簡単で理にかなっています。
    ましてや何ケ所かの部屋の温度設定を変えるだけで自律神経や頭が狂ってしまう人が、人や電気器具の発熱で快適温度を得ようと懸命に計算しながら過ごしていたらどんなになってしまうのでしょう?

  71. 71 匿名さん

    >68>69>70
    大丈夫ですか?極端な反応は既に精神異常になってませんか?
    冷静に、適温でも興奮しますと血圧は上昇して危険です。

  72. 72 匿名さん

    >71
    >大丈夫ですか?
    大丈夫ですよ。
    的確な判断を示されたからといって捨て台詞はあまりみっともよいものではありません。
    冷静に受け入れることができないようなので、あまり刺激の強い言葉は割愛してまとめますね。
    冬はリビングの室温を高めに、寝室を低めにというのはまさに理にかなった設定です。
    それには各部屋の温度設定を変えることができる方式が簡単で理にかなっています。
    各部屋毎の温度設定ができない空調方式では人や電気器具の発熱に頼らなければならないのであまりオススメできません。

  73. 73 匿名さん

    補足ですが、
    一般には1階がリビングなどの共用部、2階が寝室などの個室というのが普通でしょうから、階層毎に温度設定ができる方式というのもありでしょうね。

  74. 74 匿名さん

    >72
    代表的な冷暖房器のエアコンは自動制御するのは御存じないのですか?
    人を代表する熱源が有りますから無人の部屋は低い設定で良いです言ってるだけですが何を興奮してるのですか?
    エコでないですか?
    寝室を低くめは誰でも知ってる常識です力を込めなくても良いです。
    全館空調で個別設定が唯一の自慢なのですかね?
    個別エアコンで馬鹿にされていたのを同じになれて嬉しいのですか?
    まだ同じになれませんよ個別エアコンならタイマーを生かして寝室の温度を設定できます。
    寝る前は適当でいいですから無駄な冷暖房は避けられます。
    全館空調も個別湿度調整が出来たら少しは認めてあげます。
    どちらにせよ将来は有りません。

  75. 75 匿名さん

    >74
    別に全館空調だけが良いと言ってるわけではありません。
    全館空調だろうが個別エアコンであろうが、利用用途に適した室温の設定ができることが理にかなっているいうことです。
    各部屋を利用用途に適した室温に設定できない空調方式では人や電気器具の発熱に頼らなければならないのであまりオススメできません。

    >寝室を低くめは誰でも知ってる常識です
    それは冬の話ですね。
    夏はリビングより寝室の室温が高いほうが快適ですが、リビングは人や電気器具の発熱によって、寝室より室温が高いという逆転現象がおきてしまいます。

    いずれにしても、各部屋の温度設定ができれば簡単に解決できることです。

  76. 76 匿名さん

    >70
    無暖房の部屋はともかく人や今の省エネ家電程度では流石に期待できませんね(笑)

    365日、1℃単位で家族各々が細かに温度調整をされるご家族でない限り、不満に思うことはまずないと思いますよ。
    エアコンを使用しない季節も昼と夜とでは何度も温度差があるわけですしね。

    昔から全館空調の課題は窓辺の温度ムラです。と言っても今は気密断熱性能がよいので窓が大きく温室のような個室等他の部屋と明らかに温度変化をもたらす要因がある部屋の対策ですね。
    そういった家では部屋に温度センサーがあるリモコンがあり、過酷な状況でも自動で風量を上げガンガンに冷やしてくれる個別エアコンが圧倒的に有利です。
    ま、絶対にかないませんね。
    全館空調の風量調整的各部屋リモコン(温度センサーあり)でも子供騙しなしかなりません。

  77. 77 匿名さん

    >76
    過酷な状況でがんがん冷やしてくれないとならないような状態にならないように維持しておくのが全館空調を使用するうえでの前提ですから。

    >全館空調の風量調整的各部屋リモコン(温度センサーあり)
    恒温室を必要としているわけではなく、冬ならリビングより低め(2~3度くらい)になってくれればいいので全く問題ないです。

  78. 78 匿名さん

    >77
    春夏秋は?

  79. 79 匿名さん

    今は各種技術が進歩していて、昔のように単純に室温を計るだけでなく、
    床・壁面温度、人・体温の認識、空間認識を行い高性能マイコンで最適化した制御をしています。

    カメラが笑顔を認識する時代、機械任せで大丈夫ですよ。

  80. 80 匿名さん

    >>78
    春秋は換気か送風ですね。
    秋と言っても9月は冷房の時期も当然ありました。
    普通そうじゃないんですか?
    夏は75に書いてある通り。

  81. 81 匿名さん

    >79
    低性能な小さいワンルームのアパートにはいいかもな(笑)

  82. 82 匿名さん

    >80
    温度管理をしない送風等では朝昼夜と温度は発生しますが、気にならないのですか?

  83. 83 匿名さん

    夏を快適に過ごすためには湿度制御が大事です。
    全館空調は個別温度制御は出来ても湿度は制御出来ません、無人の部屋の湿度を下げても意味有りません。
    人が大勢集まり湿度が高くても個別制御出来ません。
    エアコンは効率を求める時代は終わり快適性を重視して湿度優先になって来てます。

  84. 84 匿名さん

    >75
    >夏はリビングより寝室の室温が高いほうが快適です
    それは貴方だけの珍説ですか?
    私が異常ですか?
    参考ソースは有りますか?

  85. 85 匿名さん

    >>82
    気になりませんね。
    そう言われると人間の感覚って面白いですね。
    夏冬の2〜3度は気になるけど、気候の良い季節だと気にならない。
    夏の23度は寒すぎるけど、冬はその位で丁度いい。
    これって我が家だけですかね?

  86. 86 匿名さん

    >>84
    さぁ、どうでしょう?
    でも人や電気器具の発熱でリビングより寝室のほうが寒いといのは、快適とは思えません。

  87. 87 匿名さん

    >85
    確かに面白いですよね。
    寝るときだけでも外気温に合わせたくなり、少しだけ冷暖房を緩める、、、
    無意識に身体が求めている?脳の防御反応か?
    屋外は真夏の昼間であれば、40℃近くに。真冬であれば氷点下に。なる訳ですから季節やライフワークによって身体が求める温度というものがあるかもしれませんね。

  88. 88 匿名さん

    >>85
    いたって普通の感覚と思います。
    夏はカラッと乾燥とそよ風が心地よいけど
    逆に
    冬はしっとり無風が心地よい

    快適さに必要な要素が真逆ですね

  89. 89 匿名さん

    次世代省エネレベルの気密断熱性能の家では冷え込めば冷え込むほど1階と2階の温度差が発生します。
    1階のリビングより2階の寝室の方が2、3℃高くなりませんか?

  90. 90 匿名さん

    普通冷え込めば暖房入れるでしょ。

  91. 91 匿名さん

    >86
    貴方だけの珍説ですね、納得です。

  92. 92 匿名さん

    >85>87
    ソースは何処か忘れましたが。
    冬に向かい、薄い皮下脂肪が付くそうです、夏に向かっては薄い皮下脂肪が無くなる。
    体が脂肪をまとってるので冬は23℃でも暖かい夏は寒い。
    春と秋は良い季節と感じてるが温度してはかなり異なる温度です。
    春は皮下脂肪が有るため低い温度で快適と感じ、秋は皮下脂肪が無いため高めの温度でも寒いと感じてます。
    皮下脂肪を着たり脱いだりするために早く季節の温度を感じるのが大事と思います。
    全館空調等で楽をし過ぎますと、付くべき皮下脂肪が付かないと人より寒い思いをします、夏は逆。
    >88
    冬は暖かさを夏は涼しさを求めますから当然です。
    湿度が高い程熱を保ち、湿度が低い程熱を奪います、風は強い程熱を奪います。
    年寄りでも裸になる浴室温度は23℃で良いです、ただし湿度を100%近くにします。

  93. 93 匿名さん

    >89
    鉄骨ですか?

  94. 94 匿名さん

    >83
    >全館空調は個別温度制御は出来ても湿度は制御出来ません

    全館空調は、湿度制御ができますよ。ウソはいけないな。
    ウソというより、知識がない個別エアコン信者なのですな。

  95. 95 匿名さん

    >89
    1種換気ですね。
    外気と室内の温度差が有るほど浮力が強くなります。
    冷たい空気程重い、暖かい空気程軽い、差が浮力になります。
    家が完全に密閉に出来れば良いのですが無理です、必ず隙間が有ります。
    暖かい空気は2階上部の隙間から浮力の力により外に逃げます。
    逃げた分の空気は1階の下部から外気を吸い込みます。
    吸い込んだ空気は暖まるまで下に留まります、暖まると上に上がります。
    結果2階はと1階の温度に差が付きます。
    隙間が多い程差が出ます。
    全館空調は1種換気です、全熱ならトイレ等が局所換気の3種です。
    3種が少ないですから室内の負圧が小さく隙間から漏れるのを止められません、そのため温度差が出易いです。
    1種でなく3種で気密性そこそこ有れば隙間が有っても空気は外に逃げずに逆に吸い込みます。
    2階の上部の隙間から室内に吸い込む事が大切です。
    漏れる事は壁内結露の可能性が高くなります、多いのは天井部の結露です。
    全館空調信者は1種換気を崇めますが壁内結露を防ぐためには便所3種でも3種が優れています。

  96. 96 匿名さん

    ウチは全館空調だけど、1階と2階の温度差は、0.5℃以下です。
    1階と2階の温度差は家の条件で相異するものですな。

  97. 97 匿名さん

    >94
    流れを見ないと分かりません、単なる湿度制御では無く個別湿度制御です。

  98. 98 匿名さん

    >96
    温度計の精度は?
    次世代省エネの家で氷点下以外なったとき、0.5℃しか違いがないなら大したもんだよ。

  99. 99 匿名さん

    1階だろうが2階だろうが、きちんと能力があれば

    普通に0.5℃単位で設定した温度になるし、
    湿度も夏なら、設定した湿度(といっても70%,60%,50%の3段階だけど)になりますよね。

  100. 100 匿名さん

    >99
    能力とは?

  101. 101 匿名さん

    >95
    温度差換気はまあそうかな。
    気密良ければ負圧小さくても良いし3種でも気密悪ければ換気不良と漏れで最悪だけど。
    それに風力換気があるから完璧に漏れなくするのは無理。
    真冬に2種換気とかなら別だけど換気の種類で壁内結露とか大袈裟じゃないか?
    気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。

  102. 102 匿名さん

    >101
    >気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。
    冬なら漏れた分は必ず何処からで結露する、断熱材が厚くなってきているため壁内で結露すると考えるのが当たり前。
    何れ漏れたゴミ(栄養)でカビが発生する。
    温度差換気は変動する常に漏れるわけでない吸い込む事も有るから始末が悪い、カビ胞子を室内にばら撒く。
    全館空調信者はダクト内も風が流れてればカビが無いと信じるノー天気だから室内にカビが舞っても関係ないですね。

  103. 103 匿名さん

    >102
    だから風力換気は無視ですか?
    3種でも漏れるし同じ事が言えるよね?
    何事も完璧は無理だしどこまで気にするの?
    少しはノー天気じゃないと息がつまるよ?

  104. 104 匿名さん

    >103
    >だから風力換気は無視ですか?
    風力換気と温度差換気は別。
    >3種でも漏れるし同じ事が言えるよね?
    同じ隙間なら3種の方が負圧が大きい、隙間から多量吸い込む事が出来る。
    初めから隙間から吸い込む事を想定して換気吸気口面積を調整すれば更に良い。
    吸気口と隙間と合わせて24時間換気量にすれば良い、換気量は外気温に左右はされる。
    元々換気は有害なものを排気するため換気量はそんなに問題はない。
    毎日の外気温度変化でカビ胞子が入ったり出たりする一種換気は本末転倒の換気方式。
    国土交通省も知ってるのでしょう?全熱では漏れを警告してます。
    また新しい省エネ基準の計算では1種熱交換器はエコでないと計算されるようになってます。
    間接的に使うのは好ましくないと伝えているのでは?
    元々一種換気装置はH.Mの都合3種にすると2階の吸気口から吸わないで排気してるのがバレます。
    気密性能が劣るとクレームになる可能性が大、一種なら吸気口がないから素人の顧客には分からない。
    家を解体するまで分からない、家の解体を顧客は見ないから分からない、知らぬが仏。
    >89さんのように実害がでます、鉄骨全館空調と推測します。

  105. 105 匿名さん

    子供が数種類の花粉とカビに対するアレルギーを持っていますが全館空調に住んで5年、カビが原因のアトピーを発症することは全くなくなりました。
    これだけでも全館空調を選んだ甲斐があります。
    花粉は家の中にじっとしているわけにもいかないので、室内の状態の改善だけでは解決できないようです。

  106. 106 匿名さん

    >105
    ダクト内の汚れも時間を経て徐々にです。
    温度差換気は機械換気と異なり、家の気密性が良ければ少ないし1年中漏れるわけでは有りません。
    汚れ(カビの栄養)も徐々に溜まって、カビの大繁殖になります。
    5年大丈夫でも来年も大丈夫の保障は有りません。
    木造住宅は20~30年位経つと腐朽菌などにより腐る例が多いようです。
    説の一つとして汚れが蓄積して湿気を呼ぶかららしいです。
    今、冬の寒い日(室内外温度差の大きい時)に室内の高い所(2階の天井近く)から屋外に空気が漏れてるのか確認する事が大切です。

  107. 107 匿名さん

    カビなんて、普通に空気中にいくらでも舞ってるんだし、そんなに気にしても仕方ないと思うけどなー。
    アレルギーが発症しない程度だったら、それでいいし、普通に全館空調じゃない家でも、カビが繁殖した話なんていくらでもあるし。

    そんなに語りたいんだったら「全館空調ってどうですか?」スレでも作ればいいのに。

  108. 108 匿名さん

    実家は既に10年を経過して11年目に入りましたが、半年前の検査でもホコリやカビは殆ど確認できなかったと聞きました。
    アレルギーは結構怖いもので、カビが大量に発生している場所に近づくとすぐに発症することもあるようです。
    実家に子供を連れて行ってもそのようなことは一度もありませんから10年でもカビの大量発生はしていないと思います。。
    家の全館空調も基本的には実家と同じシステムなので大丈夫かなと思っています。

  109. 109 匿名さん

    高性能フィルターを通った空気が勢い良くガンガン通っている断熱されたダクトの中のカビを気にするなら室内のカビを気にした方がまともだよ。

  110. 110 匿名さん

    >108
    >106を読んでね、12年目が危険化も知れませんよ、天井(壁内)は広いし見えませんから捜せません。
    今度は20年目あたりの親戚の話を是非お聞かせ下さい。
    ヒントです、天井の真ん中は通常は隙間等は有りません、ほとんどは壁際の天井部分から漏ります。
    結露しますと水は重いですから壁伝いに下へ流れていきます。
    1種換気の宿命ですから逃れるすべは有りません。

  111. 111 匿名さん

    >>105
    カビは、水分と温度が
    好きなので、人が過ごしやすい温度=カビ繁殖温度です
    全館空調は繁殖用です

  112. 112 匿名さん

    かも知れませんよ。
    ですか。
    かも知れないなんて言っていたら、なんでもありです。
    富士山も来年噴火するかもしれませんよ。
    と占い師に言われて慌てて日本脱出する気になりますか?
    私はなりません。

  113. 113 入居済み住民さん

    全館空調は年中乾燥した空気が流れているのでカビなど無いのでは?

  114. 114 匿名さん

    >113
    三菱地所HPより抜粋
    >Q、エアーダクトにカビが生えないでしょうか?
    >A、当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます。

    カビの発生を否定してません、全館空調信者は必死に否定してます。

  115. 115 匿名さん

    >114
    内外共にフィルターの性能がよくなったので、今や家の中で一番カビが発生しにくい場所とも言えるだろうな。

  116. 116 匿名さん

    長年使用しても、若干汚れる程度で安心して使えると書いてありますね。
    普通の読解力があれば、クリーニングをしなくても問題なく使用できることがわかります。
    これで来年も安心して使えることが、はっきりしました。
    良い資料ありがとうございました。

  117. 117 匿名さん

    >116
    >良い資料ありがとうございました。
    どういたしまして
    >普通の読解力
    >他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。
    貴方の家は三菱地所ですか、何処ですか?
    発生しにくいのは三菱地所だけですよ。

  118. 118 匿名さん

    今の日本の工業技術は大変高い所にあるので、空調のような長い歴史を持つ技術では、それほど技術に差があるわけではありません。
    三菱の技術だけが群を抜いているわけではないでしょう。
    三井ホームも「ダニやカビの発生を抑えることが調査で実証されました」と明記してますね。
    発生しにくいのは三菱と三井だけですか?
    私はそうは思いません。

  119. 119 匿名さん

    >104
    温度差換気と風力換気は別物だけど隙間からの漏気って点では同じじゃないの?
    風も強さや方向は変動するし。
    3種でも漏れを完全に否定できないなら漏れた時に排出できる対策をしてあれば良いんじゃないって事なんだけど?
    気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。
    カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね。

  120. 120 匿名さん

    >118
    人が集まる場所の空調ダクトは毎年、点検と掃除が義務になってます。
    メンテ契約してる某全館空調メーカーはカビ検査を実施してるそうです。
    >私はそうは思いません。
    ご自由に。

  121. 121 匿名さん

    >119
    温度差換気は浮力の力、下から吸って上から漏れる。
    機械換気は1種2種3種で異なる、3種は室内から吸い出す、気密が良ければ負圧になる、悪ければほとんどゼロ。
    負圧になれば外に漏れない、温度差換気と3種換気で吸引比べをしてる。
    >3種でも漏れを完全に否定できないなら
    1種はそうだが3種は誰もそんなこと言ってない、気密が良ければ漏れない。
    >気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。
    それは分からない、通気層が役に立つのは結露しない時、漏れて連続結露すれば柱など水を吸い続ける。
    >110にレスしたように天井から漏れやすい、隙間は壁際が多い、冷たい柱等で結露、水は柱を濡らしながら下に落ちて行く。
    >カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね
    住宅業界は以前にカビだらけにした、教訓を生かして気密は大切とされてる。
    グラスウールなど水分を含みますと断熱性能が劣化します、更に結露量増える悪循環になります。
    ノー天気に無視するのは勝手、カビを放置すれば肺炎も有り、結露を放置すれば腐れも有ります。

  122. 122 匿名さん

    異常なまでにカビに恐怖心を持つのは勝手だけど、特に問題のない全館空調のスレで書き込んでも意味ないし

  123. 123 匿名さん

    全館空調に限った話じゃない。

  124. 124 匿名さん

    >121
    C値0.3だから風速6mでも大丈夫って事ですか?
    じゃあ風速10mなら?
    そもそもC値0.3位になれば1種でも漏気は微量だし隙間もほとんどサッシ部分だから天井や壁が結露でどうのとか心配ないでしょ?

  125. 125 匿名さん

    >124
    C値1.0以下なら問題は少ないと思います。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    問題は大手H.MのC値が5.0がほとんどです(C値の記載がないのも5.0)
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
    室内外温度差20℃でC値5.0ですと換気回数0.33回です。
    24時間換気は0.5回ですから機械換気の66%に相当する量になります。
    家の広さ150m2x室内高さ2.6mx0.33回=128.7m3/h
    20℃で湿度50%の空気が0℃100%になりますと結露水が3.8g/m3でます、0.5L/h弱の結露水です。
    半日で6L弱です、とても許容できる量では有りません。
    C値2.0で2.3L/半日、C値1.0で1.2L/半日になります。
    一か所から漏れるわけではないです、トイレなどの換気扇で多少は減ります。

  126. 126 匿名さん

    >125
    C値1.0の3種換気で風速6m/秒の漏気量は約0.2回/hですね。
    C値5.0とかの話なら3種でも温度差換気は起こるし換気不良も起こる。
    まだ1種の方がマシだと思うけどそのレベルなら換気の種類とかの話じゃないと思う。
    気密を良くする事が前提。

  127. 127 匿名さん

    >126
    今の家は通気層が有りますので風を真面に受ける事は有りません。
    風速6m/sの強い風は冬にどの位の時間吹くのでしょうか?
    今年の東京1月平均風速2.8m/s、2月3.3m/s、日平均風速6m/sは1日も有りませんでした。

    >C値5.0とかの話なら3種でも温度差換気は起こるし換気不良も起こる。
    吸気口を絞れば例えC値5.0でも3種は漏れは止まります。
    極端ですが吸気口を全閉すれば機械換気能力0.5回-温度差換気0.33回=0.17回の余力を残して漏れを止められます。

    1種はトイレ等の能力しか有りませんから止められません、局所3種能力を増やして24時間にすれば止められます。

    >1種の方がマシ
    絶対にないです。

  128. 128 匿名さん

    C値5.0cm2/m2、室内外温度差20℃で温度差換気0.33回。
    トイレなど局所3種換気を含めれば24時間換気量0.5回に近い値。
    1種換気の熱交換器は意味をなしてないのは明白です、無駄飯喰いです。

  129. 129 入居済み住民さん

    我が家はオール電化ですが、関西電力管内ですが2012年と比べると動力30% 普通電灯35%も電気料金が上がっていますね! ビックリしました!全館空調は動力仕様です。この先心配しています。

  130. 130 匿名さん

    >128
    >1種換気の熱交換器は意味をなしてないのは明白です、無駄飯喰いです
    全館空調の場合、23℃なら23℃の空気が外気と熱交換されるんだから恩恵は同じ。
    まあ、隙間がない方が省エネ、計画換気の有効性の高さ等はあえて言うまでまないこと。

    一種だから気圧もかかりにくいのに加え、全館空調は循環気流もあるのでさらに有効な面もある。

  131. 131 匿名さん

    >130
    >全館空調の場合、23℃なら23℃の空気が外気と熱交換されるんだから恩恵は同じ。
    いくらあがいても殆どの大手H.M(C値0.5)の全館空調は救いようがない。
    温度差換気とトイレ換気で0.5回近い換気をしてる、24時間機械換気は不要になる、約1回/hの倍の換気は無駄の極み。

    循環気流は臭い、ウイルス、細菌、カビ、塵等をばら撒くだけ。
    倍の量の換気をしてるから少しは空気が綺麗になりますね、電力の無駄使いだけでなくよかった。

  132. 132 匿名さん

    いくらあがいても、三井や三菱などの大手HMの全館空調はダニやカビの極めて少ないとても快適な生活が送れることには変わりません、はい。
    長年使用しても若干汚れる場合がある程度で、特にクリーニングをしなくても安心して使えます(三菱地所ホーム)。
    ダニやカビの発生を抑えることが調査で実証されてもいます(三井ホーム)。

  133. 133 匿名さん

    >132
    ノー天気ねーさん(おばさん?)何時もご苦労様。
    今はダクト内のカビの話ではないです、的外れです。

  134. 134 匿名さん

    はい、全館空調の家の話しです。
    いくらあがいても、三井や三菱などの大手HMの全館空調はダニやカビの極めて少ないとても快適な生活が送れることには変わりません、はい。
    「かも知れない」の人ですか?

  135. 135 匿名さん

    >127
    少しの可能性でも気にするのに最大風速じゃなく平均風速で考えるんですか?
    風が強い時は漏れて結露してるのにカビや腐れが心配にならないんですか?
    それとC値5.0の3種換気で温度差20℃の風速2.5~3.0m/秒なら約0.75回/h位の漏気になりますよ。
    吸気口を全部閉じたら良いとか本気ですか?
    それこそ換気不良と思うのですが感覚の違いですかね。
    空気が淀んでカビが生えてる所がありませんか?
    1種なら一応は吸気口からの吸気が確保されます。
    何にしても気密は良い方が良いと思いますよ。

  136. 136 匿名さん

    >135
    >127を要再読。
    >吸気口を全部閉じたら良いとか本気ですか?
    本気です、漏らすより良いです。
    >換気不良と思うのですが感覚の違いですかね。
    隙間から吸い込んで機械排気してますから換気量は足ります。
    >空気が淀んでカビが生えてる所がありませんか?
    貴方の家では何処でも風が吹いてるのですか?

  137. 137 匿名さん

    >136
    カビや菌とか細かな事を気にするのに換気量さえ足りていたら良いんですね。
    感覚が違いますね。
    風が強い時に漏れるのもどうでも良いみたいですね。
    平均値で計算すると漏れてないはずだから気にならないし良いんですね。
    少なくとも我家は全ての部屋に確実に吸気されています。
    ご心配なく。

  138. 138 匿名さん

    >137
    換気は何のためにするのですか?
    風が強くても通気層で遮ります、表も近くに家が有るかで値を変えてます。
    カビや菌が平気な人は珍しいです。
    結露は水ですから気にしなくても良いです、カビが繁殖しない時間で乾けば問題ないです。
    吸気の話などしてません、漏れの話です。
    貴方だけにレスしてません、読んでる方にレスしてます。

  139. 139 匿名さん

    換気の話はどうでもいいや。他でやってくれ。
    全館空調の場合、ベースは一種以外考えられないから。

    気密の話も高高スレでやってくれ。
    気密が悪いから暖房機器は意味ねえみたいなこといわれてもねえ。
    そんな家こそ床暖やエアコン、全館空調が必要なんだが。

    空気の綺麗な村の3種換気の高高の家で厚着して無暖房で暮らしてたらいい。

  140. 140 匿名さん

    カビや菌の少ない環境で住むなら、全館空調がオススメです。

  141. 141 匿名さん

    >138
    そういえばあなたはずっと漏れの話で1種を批判したがっていましたね。
    漏れるから吸気口を閉じる位なら初めから気密を良くした方が良いですね。
    気密が良ければ漏れなんて正直どうでも良い話です。
    吸気口以外の隙間から空気が出入りするので漏気です。
    気密が悪くても吸気口を閉じれば換気量か0.5回/hに近くなるから3種が優れているとは無茶苦茶ですね。
    換気は何の為にするのですか?
    そのままお返しして終わります。

  142. 142 匿名さん

    >141
    >気密を良くした方が良いですね。
    同意です、一度も否定してません一番良い事です、現実は大手H.Mの多くはC値5.0cm2/m2です。
    >気密が悪くても吸気口を閉じれば換気量か0.5回/hに近くなるから3種が優れている
    一種換気は換気量が倍になり無駄なエンルギーを消費して、漏れも防げず壁内結露のカビリスクが有りますから3種より劣ります。
    >換気は何の為にするのですか?
    臭い、ウィルス、菌、カビ、塵、有害ガス、炭酸ガス、余分な水蒸気を排出するためと漏れを無くすためにします。
    24時間換気の義務付は新建材等からの揮発性の有害化学物質のためです。
    揮発性の有害化学物質は夏より温度低い冬はほぼ出ません、計画換気等は適当で良いです、温度差換気が少ない時期は吸気口を開ければ良いです。
    換気量は炭酸ガスを排出して1000ppm以下にするための計算から決めてるはずです。
    炭酸ガスの発生源は人です(炊事による炭酸ガスは局所換気)家の広さあたりの住人数を決めて計算してます。
    気密性の良い部屋に大勢の人が居れば本来は換気量増やさなければなりません。
    特別に各部屋を気密にしなければ拡散現象が有りますので炭酸ガス濃度は各部屋平均化されていきます、各部屋を数字に囚われた換気量にする必要は有りません。
    自動的に炭酸ガス、他の有害物質の発生量に応じて換気量を変えるのが本来の計画換気です。
    将来は実現して省エネ換気になるでしょう、または化学的に処理して換気不要になるかも?

  143. 143 匿名さん

    換気スレ作りな。鬱陶しい。

  144. 144 匿名さん

    北海道では、一種換気が標準ですね。
    http://www.fphome.jp/p1pj/nextage/

  145. 145 匿名さん

    北海道は凍結が有りますから3種が普通です。

  146. 146 匿名さん

    24時間換気でクリーンとの記述があるよ。
    ウソは、ダメよ~ダメダメ。

  147. 147 匿名さん

    >146
    24時間換気は1種でも3種でもそう呼びます。
    北海道で普通の全熱交換(湿気交換)にしますと湿気が凍結しますから機能しません。
    ダイヤモンドダストの有る北海道です想像がつくでしょ?
    高級な海外製が有るようですが相当高価で使用されないようです。
    >144のURLのは1種か3種かは知りません一般的な話です。

  148. 148 匿名さん

    北海道では、一種の顕熱型換気が標準で採用されてますね。

  149. 149 匿名さん
  150. 150 匿名さん

    >148
    標準の意味は?

  151. 151 匿名さん

    >149
    >空気が室内に戻って来ないようにすることが重要です。
    全館空調は暖冷房のため循環してますから戻って来ます。

  152. 152 匿名さん

    個別空調は暖冷房のため循環してますから戻って来ます。

  153. 153 匿名さん

    定期的に湧くよね。ネンチャク君が。
    内容はいっつも同じ。

  154. 154 匿名さん

    全館空調は快適だからいいですなぁ~!\(^o^)/

  155. 155 匿名さん

    湿度25%程度だけど、室温(24℃)が高いので、肌は若干汗が出るような微妙な感覚。
    布団の中に入ったら、明らかに汗をかく。
    意外と乾燥が気にならない。
    人間の感覚には温度と湿度の微妙な関係がありそうです。
    一般に湿度40%以下だと乾燥肌になりやすいと言われるけど、温度(21℃以下だと乾燥が問題)と湿度との微妙な関係がありそうです。

  156. 156 匿名さん

    全館空調いいなー。
    家の中でも寒くてダウンジャケット着てるよ。
    寒いよー。

  157. 157 匿名さん

    うちも23~24℃だけど、流石に30%に近付くと乾燥しているかなあと感じる。
    天候次第だけど、40%前後は欲しいな。

  158. 158 匿名さん

    ウム、湿度25%だぁ~
    温度23℃
    洗濯物が良く乾く

  159. 159 匿名さん

    新築ですが、全館空調は家中がほとんど同じ温度での快適性で最高ですね。

  160. 160 購入経験者さん

    我が家はデンソーパラディアですが、購入後3年を超えました。デンソーはアフターサービスが素晴らしいですね。やはり一流会社の製品を購入して性能もアフターサービスの対応を含めて非常に満足しています。全館空調のお陰で長生きできそうです!ホントにそんな気分になりますね!

  161. 161 購入経験者さん

    関西電力の10%の値上げが申請されましたが、我が家では2012年から2014年の間に電気代は普通電灯で平均30%は単価が上がっていました!使用電力は下がっているのに料金は上がっています! 全館空調の動力電源も使用電力は下がっているのに料金は上がっています! 今日から節電の為にあまり使わない部屋の吹き出しを完全に止めました。 値上げに対抗できるのは、このくらいしか出来ませんね?

  162. 162 匿名さん

    最新の機種は凄いスペックみたいなので、これを全館に配置すれば
    冷暖房費用、かなり抑えられそうです。

    http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/scripts/download2.exe?DlDrawNumber=...
    APF7.0
    力率99%
    冷房COP4.82
    暖房COP5.46


  163. 163 匿名さん

    >162
    やっとエアコンに近い効率になったね。
    でもトータル効率はエアコンに及ばない、送風電力が多いですから残念でした。

  164. 164 匿名さん

    電気代を気にしながら全館の家で暮らすなんてバカみたい。

  165. 165 匿名さん

    >161
    >あまり使わない部屋の吹き出しを完全に止めました。

    そのようなことをやっても、せいぜい電気代が千円の差がつくかどうかでしょうね。
    結果の報告をお待ちしています。

    その節約より、ウチなら全館の快適性を選びますが・・・。

  166. 166 匿名さん

    >163
    >送風電力が多いですから残念でした。

    162さんの資料から、ファン風量を微として、電気代を計算すると、
    月当たり600円程度。
    あまり気にならない程度ですよ。
    送風電力が多いという根拠を示してくださいな。

  167. 167 匿名さん

    >162
    冷房4kw、暖房5kw、エアコンそのものですね。
    高気密高断熱住宅専用機ですね、大多数の住宅は複数台必要ですから使い物にならないようです。

  168. 168 匿名さん

    >165
    アイドリング運転は止めましょう。
    車は止まったら小まめにエンジンを切りましょう、エネルギーの無駄使いです。

  169. 169 匿名さん

    http://www.daikin.co.jp/press/2014/141009/
    全館で無くてうるさら7最新モデルの仕様でしょ

  170. 170 匿名さん

    >167
    高気密高断熱なら全館空調は既に不要な事を物語ってます。

  171. 171 匿名さん

    >>167
    複数台必要になると使い物にならなくなる理由がわからない
    1階と2階各々に設置しても良いと思います。

  172. 172 匿名さん

    >171
    2台が限度ではないですか?それ以上になると複雑になってコスト高になる。すごく広い家でゾーン毎の空調ならOK、エアコンと似て来る。
    デンソーも全館空調の効率が悪いのを知ってるからエアコンを応用してるのでは?

  173. 173 匿名さん

    >168
    ウチは月千円くらいにとやかく言わないから・・・・
    なお、家のエネルギーの無駄を除くなら、国交省の資料p3にあるように、「照明・家電・給湯」のエネルギーを削減すべき。
    www.jst.go.jp/lcs/result/.../pdf/20140224shiryo_miyamori.pdf

  174. 174 匿名さん
  175. 175 匿名さん

    >173
    最近は少なくなり200wらしいが少し前は400wの送風です。
    1000円/月で済みません念のため。

  176. 176 匿名さん

    >173
    >175
    送風の電気量は、メーカー仕様書から、強モードで約200W、弱モードで約100Wです。
    全館空調は入れっ放しなので、送風が弱モードです。
    したがって、電気代は、100W×24h×30日×25円/kW×0.001kW/W=1800円/月

  177. 177 匿名さん

    燃料調整費、再エネ費を含めたら
    2000円越えますね

  178. 178 匿名さん

    送風だけで毎月2,000円以上掛かるのか。
    そうすると冷暖房費は年間4~5万程度なんだな。
    これで1年中快適に過ごせるなら決して高くないな。

  179. 179 匿名さん

    2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
    12月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
    ■暖房電気代(3年目)
    10月:0円
    11月:500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:?円程度
    2月:?円程度
    3月:?円程度
    4月:?円程度

    -ちなみに全館空調1年~2年目までの平均-----------
    延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
    全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    7月:7,000円程度
    8月:12,000円程度
    9月:6,500円程度
    合計:27,500円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:0円
    11月:2,500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:11,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,000円程度
    4月:0円
    合計:36,500円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

  180. 180 匿名さん

    また捏造データかよ

  181. 181 匿名さん

    やはり、古くなると最新モデルと比べると効率の悪さが目立ってきますね。

    >162のうるさら7なら、乾燥も緩和されて、高速ストリーマで除菌防カビもあって
    低消費電力、COP5.4なら、年間暖房費用2.5万以内に納まるでしょう。

  182. 182 匿名さん

    >>180
    ねつ造と思うならスルーすればよいでしょ

  183. 183 匿名さん

    >182
    いや、疑問は大事です。
    書き込みデータで購入を決意する方もいるでしょうから?
    >179の40坪換算も誤解をされやすいです。
    40坪で同Q値なら同じになるとは限りません全館空調との兼ね合いも有ります。
    40坪の広さでQ値0.7はかなり無理が有ります、70坪だから可能なのです。

  184. 184 匿名さん

    >182
    >ねつ造と思うならスルーすればよいでしょ
    そう思うのは書き込みした本人だけ。

  185. 185 匿名さん

    このスレは、全館空調が普及すると困る床暖業者とダイキンエアコン電気店が粘着してるな。

  186. 186 匿名さん

    >185
    計算と合わないと言ってるだけなのにどうして他の業者が関係してると思うのか不思議だわ。
    大抵そういう返しをする人って幼稚なんだよね。
    結局他人を装った本人が良く分からない反論してくるけど。

  187. 187 入居済み住民さん

    1時間当たり、たったの15円(年間保守料込み)で快適な生活が出来る全館空調は優れもの。

  188. 188 匿名さん

    15円x24時間x365日=131、400円
    設備費も高くて、何処が安いの?

  189. 189 入居済み住民さん

    >179
    我が家も集計してみた。
    延床36坪(平屋)、推定 Q値=C値2.0 、西日本

    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:6,000円程度
    6月:5,600円程度
    7月:8,400円程度
    8月:13,500円程度
    9月:10,900円程度
    合計:44,400円程度

    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:6,500円程度
    11月:6,600円程度
    12月:13,600円程度
    1月:18,400円程度
    2月:16,400円程度
    3月:12,900円程度
    4月:8,900円程度
    合計:83,300円程度

    年間合計:128,000円程度

    今のところ太陽光の売電16万円/年があるので保守料を入れても若干の黒字だが安くは無いね。

    >188
    ちゃんと計算し直したら17円/hくらいだった
    通販番組で言ってる電気代一時間たったの○○円風に言いたかっただけ(笑)



  190. 190 匿名さん

    >189
    >10月:6,500円程度
    なぜ、西日本なのに、10月に暖房電気代が必要なのでしょうか?
    同様に、5月の冷房費も?
    理由をお知らせくださいな。

  191. 191 匿名さん

    >189
    顕熱でもカビが怖いから年間保守料は高くても必要ですね。

  192. 192 入居済み住民さん

    >190
    低圧電力(3相交流)契約で基本料金が3,300円程度必要なのと第1種換気で換気だけでも電力が結構必要なのがあるし、冷房も暖房も入れるときはギリギリまで頑張るが切る時は自然に効かなくなるまで放置なので5,10月は多めになります。

    >179さんのような単相のヤツで換気が別系統だと完全に停止も出来るのだろうが3相で換気も併用だと無理です。

  193. 193 192

    全館空調の換気を止めても、風呂、トイレ、レンジフードの換気はあるので5,6,10,11月に低圧電力のブレーカを落として完全に切れば基本料金が半額になるので年間18,000円くらいの節約にはなるかも?

  194. 194 匿名さん

    >193
    全館空調の換気を止めるのは避けるべきです、良い季節ですがダクト内に常に風を流す事でカビを防いでいます。

  195. 195 入居済み住民さん

    >179さんは止めてるが・・・

  196. 196 匿名さん

    計算してないだけでは?

  197. 197 匿名さん

    営業してるだけだから、実際には使ってないんだよ。
    計算すると40坪で丁度だし。

  198. 198 契約済みさん

    全館空調は動力の場合でも換気電源は単相別電源なのでブレーカーは別ですし、換気は止めるとトイレなど使用していますので停めることはありませんが? 。4年間使用してから電気代が高くなってきて考えるようになましたので、効率の良い使い方を覚えてきました。

  199. 199 ビギナーさん

    全館空調のうちに三軒遊びに行ったが、
    二軒は明らかに生活臭が家中に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    住んでる奴は気がつかないだろうが明らかに臭い。
    もう一軒は寒い感じがした。

  200. 200 匿名さん

    >199
    自分は気づかないだろうが自分の家も臭いんだよね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸