管理組合・管理会社・理事会「マンションにAEDは必要ですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンションにAEDは必要ですか? パート2

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士(管理寺) [更新日時] 2020-08-10 09:28:48

1000を超えているので!
関係者、専門者の方々意見をどうぞ。

【スレッド名を修正致しました。2014年10月2日管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-27 17:42:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにAEDは必要ですか? パート2

  1. 279 匿名さん

    AEDを設置しても使うことはまずないだろうけど、
    設置している以上は、管理はしっかりしないといけないだろう。
    それに訓練とか協力体制の意識づけとかね。
    経費はずっと払い続けることになるけどね。
    おしゃれだと思えばいいけどね。

  2. 280 ご近所さん

    てげてげにしないよ!

  3. 281 匿名さん

    よって、マンションにAEDは必要です!

  4. 282 匿名さん

    不要って人、理由を述べよ。

  5. 283 匿名さん

    庶民のマンションは予算がないから買えないと思います。

  6. 284 匿名さん

    夫婦と子供二人の家族を想定してみます。
    夫が心室細動となりました。
    AEDがあれば除細動できますね。
    しかし、まずは救急車を呼ぶのが先でしょう。さすがに、これを否定する人はいないでしょう。
    また、救急車が来るまで、胸骨圧迫もしないといけません。
    これも救命に携わったことがある方なら否定できないでしょう。
    妻一人では、どうにもなりませんが、子供もまだ頼りになりません。
    救急車の到着までに、AEDを取りにいき、それを使うところまで、果たしてできるでしょうか。

  7. 285 匿名さん

    そのゴールデンタイムで亡くなる人が多いの知らない?

  8. 286 匿名さん

    今時のマンションには設置されていますがなにか?

  9. 287 匿名さん

    業者が開く説明会には気をつけな。彼等は機械の使い方の説明しかしない。それを聞いて、「え~こんなに簡単なら早くつければよかった」と思わされる。それが手口。本当に必要な「態勢の問題」などは完全無視。

  10. 288 匿名さん

    命が惜しくなくてお金が惜しい人は
    それでいいんじゃない?

  11. 289 匿名さん

    AED自体は必要だと思いますが、管理組合が自腹で設置する必要はないと思います。
    自治体が費用負担するので、マンションに置かせてほしいと言われれば・・・
    それでも、賛否あるかな?

    身近にあった方がいいに決まっているが、費用がかかることと、常に正常に使用できる状態を
    保つ必要があることの手間と責任を考えれば、管理組合として設置するのは避けたい。
    というのが正直なところです。

    AEDを設置したいと言ってる人は、現状最寄に設置されている状況を把握してて、
    マンション付近にないから地域的に設置した方がいいとかいってるなら、
    道義的には分からなくはないが、単にマンション内に1つあるべきだなんていってるなら、
    最初から設置されているマンションを探して、買えばいいのではと思います。

  12. 290 匿名さん [男性 30代]

    設置しているマンションは住民がカモだと自分たちで言いふらしているのと同じ。

  13. 291 シティウインズ

    カルトの一つですね、AED真理教

  14. 292 匿名さん

    資産価値に影響するよ。

  15. 293 住民板ユーザーさん

    ここ数年の新築で設置されてないマンションはコスト削減と一緒。今時、賃貸でもあるのが普通なのに。

  16. 294 マンション住民さん

    >収益事業の収益は個人のものだって理屈は通ってないわけだから

    国税不服審判所の採決良く読んでみたら?
    「同規定の定める区分所有者の権利は、区分所有者集会決議等により団体内において具体的に当該利益を区分所有者らに分配すべきこと並びにその金額及び時期が決定されて初めて、各区分所有者らにおいて具体的に行使可能ないわば支分権としての収益金分配請求権が生ずるということ」
    規約で定めれば支分権が確定するということ。>>1116さんもそのことは書いているね。
    それから>>1116さんは節税方法を書いてるよ。収益事業をしても税金を払わなくても良い方法を。最初から「納税ありき」じゃではないね。

    それよりも駐車場外部貸しの収益事業を始めたことで管理組合運営の根幹にかかわる大問題が発生してるね。
    気が付いた人いるかな?

  17. 295 匿名さん

    命が大切でない人以外は必要です
    最近では高校生でも使えます

  18. 296 匿名さん

    マンションがなぜ、住人の命の保障をしなくてはならないのかから検討すべき。
    マンション組合は、既にあるマンションでの危険を避けるための活動こそすれ、全ての命を助ける活動をする必要はない。全ての命は、個々で守り対応するべき。
    高齢者数にもよるが、500戸に1個あれば十分。
    発生確率的にも、それで足りるし、何かあったとしても、マンションの責任では全くない。
    何故ならば、マンション組合はマンション住人の病気や寿命に、なんの責任も持たない組織だからだ。

    AEDに関しては、恐らく毎月支払うタイプで契約させられる。
    これは一戸あたりに換算すると、とてつもなく、小さな金額になるので、多くの住人が「それくらいなら」と安心を買うのだが、これが落とし穴。
    こういうのを買うと、二度とその契約を見直すことが出来なくなる。
    マンション組合に個別契約を見直すという機能が、欠陥的に欠如しているから。
    なので、マンション組合は、この手の営業をはっきりと断る勇気を持たないといけない。

    マンション組合は、マンションの資産価値を高めるだけに活動をするべきであり、住人の生死に責任を持つものでは一切ない。

    今後、マンションを選ぶとき、AEDが不用意に多くついているマンションは要注意になるだろう。
    ろくに商売をしたことがない人が、営業の口車に乗せられていることは明白であり、組合と管理会社の力関係まで透けて見えることだろう。

  19. 297 マンション管理士試験上位合格者

    ↑契約の見直しは数年に一回は必ずありますよ。
    輪番により暇な理事長が突然現れるとか、
    リース切れのタイミングとか。
    契約の見直しが起きないなら、管理会社のリプレースもありえないことになる。
    296は世間知らずである。
    あほ

  20. 298 eマンションさん

    >>292 匿名さん led一個の設置で資産価値に影響するとは大きく出たね。設置が法律で定められたものではありませんので、何故資産価値に影響するのか、皆さんに解りやすく説いてくてませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2