管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-04 22:57:47

前スレが1000レス超過いたししましたので新スレパート2を立てました、
引き続き投稿下さい。

[スレ作成日時]2014-09-22 10:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動パート2

  1. 1 匿名さん

    マンション内のコミュニティー形成は、認可された町内会や自治会ではなくてもいいですよね。
    マンション内限定なら同好会的な組織で十分ですし、活動費用も管理組合と連携できます。

    町内会となると、マンション敷地外の歩道や公園の清掃なんかも割り当てられますし面倒。
    自治体から少しばかりの助成金貰ってもしかたありませんしね。
    マンション内限定同好会のようなものでしたら、そのほうが住人も加入しやすいですよ。


  2. 3 匿名さん

    そうですね。
    人とはあまりかかわりたくなくてマンションを選んでる人もいますから。
    関西ですが、管理会社がいうには大阪の新築マンションでは、マンション内自治会って最近
    聞かないそうですよ。

  3. 4 匿名さん

    余りにも町内会、自治会の様な任意団体と誤解をする組合が多いので、新標準管理規約からコミュニティー形成は削除される。

  4. 5 匿名さん

    >新標準管理規約からコミュニティー形成は削除される。
    どこかで資料を見られますか?

  5. 6 匿名さん

    うちの管理組合も明らかに誤解してる。
    もともと違和感があった。
    削除されるなら賛成。

  6. 7 匿名さん

    調停や裁判までおきてるからね、解釈し難い項目は削除が正解。
    あの標準管理規約も正しく解釈するなら悪いものではないのですがね。

    国交省も通常の法律の心算でやったのかな、たかが規約見本なのに、
    簡単に書けばよかったのにね。

  7. 10 匿名さん

    自治会長夫婦が管理組合に殴り込みかけてマンション内が大炎上!
    こんなことになるなら、自治会なんて要らない。
    もっと静かに暮らしたい。。。
    ヒステリー夫婦の子供染みた行動で、マンション住民が巻き込まれるのはもう嫌です。
    こんなマンションですけど、何か?
    ある意味マンション内のコミュニティー形成活動が盛んな季節でした。

  8. 11 匿名さん

    >自治会長夫婦が管理組合に殴り込みかけてマンション内が大炎上!
    殴り込みの内容をおせえて。

  9. 12 匿名さん

    甘く切ない出来事でした。
    儚く散った夢でした。

  10. 13 匿名さん

    醜い出来事とだけ書き込みます。
    自治会はマンションの住民同士が憎しみ会うための団体ではありません。

  11. 14 匿名さん

    ハロウィンやクリスマスでマンションの子供にお菓子を配るとしたらひとり幾らくらいのお菓子?

  12. 15 匿名さん

    自治会の仕事ではありませんのでわかり兼ねます。
    自治会は募金団体です。

  13. 16 爺じい]

    >>標準管理規約からの「コミュニティ活動」削除の件
     平成16年の改正時に管理組合業務として追加したもののそのバカらしさに国交省がようやく気が付いたということでしょう。他方、「コミュニティ活動」を無批判に受け入れてきたマンション、管理会社等にしてみれば、はしごを外されたわけで、そちこちで削除反対ののろしをあげている状態。

  14. 17 匿名さん

    上階からの足音や下階からのピアノなどでさんざん苦しめられたマンションで、コミュニティ形成って言っても・・・(/_・。)

    騒音住人にはもう憎しみしか沸かないし、人生返してほしいって気持ちしかない

  15. 18 匿名さん

    わかっていますよ。マンション内の住民同士がケンカし合えば、騒音なんか被害宅がすぐに売却しやすいし

    売却してくれたら管理費の何百倍も業者さんたちは儲かるし…

    国や地方自治体とかも消費税でまた業者さんの三倍以上も税収が入りますものね… 何百万円… 何千万円と

    儲かる上に、売主デペは責任がどんどん消えていって、それこそ好都合だし…

    もう、ケンカせい、ケンカせい、と

    だから10数年で半分もの住民が売却や賃貸化で消えてしまう。。

    業者と国は儲かり、街は廃れ、最悪な思い出ばかり・・・

    そんな街だから、あっちで飛び降り、こっちで自殺・・

    そんな街・・

    そんな街だから、これからは「コミュニティ形成」・・・ ?

    へー そうですか、さいですか
    ┐(´△`;)┌ っていう感じ、
    …(/_-)

  16. 19 匿名さん

    NHKで渋沢栄一翁の大河ドラマしているでしょう…?

    儲かるなら、人の道を踏み外してもいいのか、って…

    江戸時代の人たちは「人の道」っていう考え方を持っていたのだなぁ…と…

    その渋沢栄一翁も奥様を亡くされたら… 一気に弱ってしまって

    先週の回では 気が抜けたようになってました… 弱い者のことなんかどうでもいいです、という目の前の議員に

    反論できなかった… 大切な人が亡くなったら 大切な意志も思いも 消えてしまっていました…(-_-、)

    はぁ…(-_-。)(-_-、)

    10数年、気付いたら なんか 死にものぐるいみたいに 頑張って いたなぁ…と 騒音 騒音で 眠れなくて…

    で… 今になって「コミュニティ形成の必要性を」かと、、

    こんなに遅くて 報われないものなのですかね… 人生 終わってしまいます…

    頑張るの… 疲れます…(/_・。)…

  17. 20 匿名さん

    お宅の管理費等の振替口座(普通預金)を見てください。
    管理費、修繕積立金、駐車場使用料、施設使用料(専用
    庭、バルコニー使用料、等)、自治会費、が自動的に口
    座から振り替えられていませんでしょうか。
    振替口座に項目別の記載はなく合計して振り替えられて
    います。翌月分の請求書が前月に送られてきています。
    自治会は最もメンドクサイ自治会費の集金を管理会社が
    してくれます。
    しかも、振替手数料は管理組合の費用でなされています
    。自治会と管理会社はウインウインの関係です。

  18. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん
    お返事ありがとうございます。

    >お宅の管理費等の振替口座(普通預金)を見てください。
    >自治会費、が自動的に口座から振り替えられていませんでしょうか。

    自治会というのは、マンションの中での(分譲マンションの区分所有者や住民などで作るマンション内での) 自治会という意味でしょうか?

    そういう意味でなら、私たちのマンションではまだマンション内のマンション住民による自治会すら無い状態ですので…

    自治会費も落ちていないと思います。

    マンションが建っている町内の町内会というのはあって(周囲の戸建て住宅などの住民さんたちでマンションが建つ以前からあった町内会)

    その町内会費用は、入りたい人は月々200円(年間2400円)マンション管理費と一緒に銀行から引き落とされます。

    町内会には入りたい人は入り、入りたくない人は入らないように、随分前に決まったので

    町内会費も、払っている人(町内会に入っている人)と、払っていない人(町内会に入っていない人)がいます。

    マンション内でのマンション住民による自治会など…

    うち等のマンションでは、とても…とても… ┐((-。-;))┌

    誰もやりません…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸