マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンションの暗さ対策

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2009-10-27 13:11:42

3階の東向き縦長リビングでベランダの奥行き1.5メートルのMSを検討中です。建設中のMSは午後になる東側が日陰になり、かなり暗くなります。竣工前なので部屋の確認はできませんが東向きは昼間でも照明を点けると聞きます。実際どうなんでしょう。また、暗さ対策も願います。




[スレ作成日時]2009-10-19 12:21:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンションの暗さ対策

  1. 156 匿名さん

    >>155
    日本語は大丈夫か?
    何を行っているのか意味が分からん。
    人に理解してもらおうと思うならまず説得力を養うことだ。

  2. 157 匿名さん

    絶対、朝日が入るほうが気持ちいい!!
    「晴れのちくもり」なんて天気多いし、雨の日以外は、午前の日光の恩恵を受けるのは
    西向きより多いんじゃないかなぁ~。

    午後からは確かに日は入らないけど、電気は使わないです。
    暗さ対策・・、「インテリアや、床・壁の色などの工夫」などどうでしょう?

    今朝、犬の散歩してたら、西リビング向きのマンションのお宅に、電気が付いていて
    びっくりしました。
    朝に電気つけるのはいや。
    午前に掃除やら済ませ、風を通し、午後からはレースカーテンだけしてこもりたい。
    夕方からは、逆向きの洋室2部屋に西日が入るから、再び風を通す。・・・・・・・これで満足!!

    こんな私のような東向きリビング住居者、わりと多くいらっしゃるのではないかなぁ?!

  3. 160 購入経験者さん

    まあ、南向きでもベランダの奥行きが長いと照明はつけてますね。だいたい一日中同じ日差しはありえませんからね。

  4. 161 匿名さん

    南向きでベランダ奥行きありますが、かなり明るいですよ。
    天気の悪い日以外、照明など不要です。
    一体どういった地域にお住まいなのか、興味ありますね。
    目前に高層ビルとか?

  5. 162 匿名さん

    目の前にビルがないかぎり、方角に関わらず広い窓があれば明るい。
    これ常識。
    日差しによる暖かさや寒さは別だけどね

  6. 163 匿名さん

    明るさは問題ありませんよ。
    それより夏の朝日対策は必要かと思います。
    かなり眩しいですから。

  7. 164 匿名さん

    そうなんですよね。
    思ったより、東からの朝日って眩しいって言うか暑いんですよね。
    朝起きたら、汗びっしょりだったなんてこともあります。
    で、雨戸閉めて寝てたんだけど、その雨戸がまた熱を吸って逆効果でした。

  8. 165 匿名さん

    暑さ自慢なら、わが西向きの圧勝だぞ。
    それくらいかわいいもんだ。

  9. 166 匿名さん

    このスレは東向きの暗さについてだから、
    朝は朝日で充分明るく、午後も自然光でそれなりに明るい。(天気悪い日除く)
    夏の朝起きがけの眩しさ対策は、カーテンやブラインド等の工夫が必要。
    で良いでしょう。

  10. 167 匿名さん

    暗さ対策なんだから、暗いときは照明つけるでいいでしょ。
    あほらしい。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

  11. 169 匿名さん

    東は起きてるときに日の当たる時間が短いからね

  12. 174 銀行関係者さん

    東向きの午後も充分に読書もできるし、普通に生活できるし。
    しっとりとした。イメージ的には貴婦人的な生活があると思いますね。
    (私的なイメージです)
    なんにしても、夜は、南向きでも基本的に真っ暗ですから(どこかのスレに書いてありました)
    どーしても、暗いとなれば、点けましょうね。灯りを。

  13. 175 匿名さん

    数日の間に、東向きに引っ越したみたいね

  14. 176 匿名さん

    血液型同様に内容が雑談になってきましたね。
    雑談に移動しましょうか?

    いいや、バトルに新たにつくりますか?

  15. 185 匿名さん

    東向きのガラスに黄色いフイルム張れば、西日の趣ありますねぇ。。。

  16. 186 匿名さん

    >ガラスに黄色いフイルム張れば、西日の趣ありますねぇ。。。

    場末の喫茶店みたいになりそう。

  17. 197 匿名さん

    よく意味がわからない・・・

  18. 198 匿名さん

    東向きがつらいというのだけは伝わってくる。

  19. 199 匿名さん

    うちは、北東の二面採光 
    午後は暗いぜー! 満足してる。
    お隣なんか日が入るのは北バルコニー限定だからね。
    隣のにーちゃんよりは、角部屋の我が家のほうが明るいんだという自己満足。

    しかし、北もなかなか悪くない。
    一日中明るくないから、照度が安定してていい。
    と、隣のおにーちゃんは自己満足に浸ってほしい。
    自己満足でいーじゃん。

  20. 218 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のホストより、煽り、中傷を含む荒らし行為を確認したため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、
    どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

    批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

    今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    なお、本スレッドは重複のため閉鎖いたしました。
    今後は以下のスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3045/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2