大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 南区
  7. 桂川駅
  8. 〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア
入居予定さん [更新日時] 2020-11-07 19:44:59

京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 
   近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/

[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

1. 254 マンション住民さん

>>253
    ちゃんと書いた事言って退出しましたか?ボンクラとか
    それともただの日記か

2. 255 匿名さん

理事会だって、報酬もらうわけでもなく、忙しい合間を縫ってやってるでしょうに。
    自分達にも順番回ってきたらわかるよ。
    ありがとう、お疲れ様です、くらいの気持ちを持てないものか。

3. 256 住民板ユーザーさん8

>>255 匿名さん

おっしゃる通りだと思います。
    今の理事さんたちは第1期で、なんにもないところからの出発だったので、今後の代よりももっと大変なんじゃないでしょうか?
    本当にお疲れ様です。

我が家にもそのうちまわってくるはずですが、私はマンションの理事会など全く経験したことのないただの主婦なので、私の代のときには、ぜひ253さんのような、おそらく理事会運営にかなり精通されているであろう方にぜひともご協力願いたいですね。

4. 257 匿名

>>256 住民板ユーザーさん8さん

今の理事さんたちも初回で大変だったとおもいますが、最初に管理会社にも、住民の意思をきちんと示さないと、あとはもっと大変ですよ、きっと。

5. 258 住民板ユーザーさん3

ほんと、タバコどうにかしてほしい。
    今朝も洗濯物を干しててら、タバコの匂いがしてきた。
    自分の家の中が臭くなるから吸わないんですよね?ベランダで吸ったら、近隣に煙が流れて、そこが臭くなるってわからないのかな?ほんと、迷惑です。

6. 259 マンション住民さん

タバコのの臭いも気になりますが、敷地内に吸い殻が落ちているのが気になります。今まで住んできたマンションと比較してもマナーの悪い方が目立ちますね。なんか外国人のような方も見かけます。民泊?不動産関係の方に聞くと、ゴミの出し方やタバコマナーなどでそのマンションの住民の質がわかるらしいですよ。

7. 260 マンション住民

≫253 入居済みさん
    同感です。 マンションは管理を買えとも言われています。
    マンションを建築したディベロッパーが子会社の管理会社に都合の良い業務内容・管理委託費等を設定した上で
    管理委託契約をマンション購入者に承諾させたものであります。(不承諾の場合は購入できません)
    管理員は、全て未経験の定年退職者をパートで採用し管理業務の講習を短期間受けさせたそうです。
    従って、まともな仕事が出来るわけがありません。しかし、住民の為に喜んでもらいたいという気持ちで
    仕事をすれば評価は上がりますし、住民から感謝してもらえますが、残念ですがそんな管理人ではありません。

管理組合つまり理事会の運営はとても重要なことなのです。
    理事会の役員さんも無償でやって下さっている事には感謝したいと思います。
    お金を支払って近鉄住宅管理会社に委託しているのですから責任ある仕事をしてもらわねばなりません。
    現状では不満が山積しています。
    それで、快適に生活できるようにみんなで協力して良い方法を考えなければならないと思います。
    意見箱の設置は廃案になりましたが、管理組合への提案用紙が出来ましたので出来る事は活用しましょう。

理事会の会議ではいつも管理会社の担当者がおられます。
    理事会役員は素人ですから分からない事が多いので「教えてもらう」と言う意識になりますので
    どうしても担当者の意見に流される事が多いと思いますが、役員さんには頑張って欲しいと切望します。

管理会社側に知られてはまずい内容の問題もありますので、住民が集まって話し合う場を作る必要があります。

管理委託契約について、高額の委託費に見合う内容かどうかの見直しが急務かと思います。

以上一部のみ申し上げましたが、快適に暮らすため皆さんのご協力をお願い致します。

8. 261 住民板ユーザーさん2

>>260 マンション住民さん

素人の管理人に対し、私たちは支払いをしているんですね。
    管理事務所のところに顔写真が貼り出されたけど、名前と顔が一致する状態になっても、挨拶できない管理人がいますね。
    いつすれ違っても、Aという管理人は挨拶しません。できないのかな?

9. 262 マンション住民

そうです。すれ違っても挨拶しない管理人がいますね。
    それに住民のおかげで給料がもらえているとの感謝の気持ちが全く無いのだと思います。
    また、いつも部屋の中に入って受付にいませんが、住民とコミュニケーションを取ろうという気がありません。
    管理人はどうあるべきかが分かっていないからですね。管理会社の責任でもあります。
    そんな人は管理人に向かないのですから即刻辞めてもらいましょう。

10. 263 区分所有者

区分所有者ですが、仕事の都合で現在他に住んでいますので部屋は貸しています。
    マンションの管理の様子が気になるので時折掲示板をのぞかせてもらっています。
    この間、理事会の動きなどが知りたくて管理人や近鉄不動産管理に問い合わせましたが、適切な情報は得れませんでした。
    特に、管理を受託している近鉄不動産管理の対応はひどいもので、マンションの管理の様子が知りたければ管理人のところにある議事録を見に来いというものでした。(すぐに行けるくらいなら、問い合わせはしません。)
    現状では、私のような居住していない区分所有者は、マンションの管理状況などについての情報を一切得ることができません。
    ちなみに私が今住んでいるマンションでは、賃借人も含め住んでいない区分所有者の方々にも理事会の議事録などを送付し必要な情報が届くようにしています。
    いうまでもありませんが、マンションは、管理会社のものでなく、区分所有者も含めた住民のものです。
    スレ260さんの言われるとおり、管理委託の内容や管理のあり方について抜本的に見なおしが必要と思われます。
    現状ではお手伝いできないので残念ですが、随時掲示板をのぞかせてもらいます。

11. 264 マンション住民

≫263 区分所有者さん

議事録郵送の件 このマンションでは居住者でも議事録は届きません。
    欲しい人は管理員室まで取りにきて下さいと言っています。

尚、H28.7.20より、NTTぽっけのコミュニティサイトで居住者ならば閲覧できるようになりました。
    しかし、インターネットを使わない人には利便性はありません。

この件も含め、理事会は住民が快適に生活できるように最良の方法を検討すべき事だと思います。
    管理会社はオブザーバーであり議決権はありませんので その意見に流されないように注意が必要です。

スレ263さん また掲示板を閲覧して下さい。

12. 265 通りがかりさん

つい、このようなレスをみていてもたってもいられずレスします。
    あるマンションに住み近鉄管理住民会社へ委託しています。
    これからどんどん劣化していく中、管理会社へ任していた理事たちは近鉄住宅管理の言いなりでした。植栽を枯らされ、年2階の床清掃しているのに汚く、一年一回の建物点検では補修は先伸ばしでよいとほったらかし。不信に思いマンション管理士へ依頼したら、まぁ色々な不備。何度も理事で調査や回答をお願いしていたのにも関わらず住民な不安をあおると取り合わずです。ボランティアのような理事で任せたい気持ちがありますが、近鉄住宅管理会社ならば任せずに住宅同士でも話した方がいいです!
    また不利益をした会社なのに責任のがれで言葉だけの謝罪。あげくな果てには住民をものであやつり理事を潰しにきます。さらに理事長許可なく住民へ困惑させる手紙をくばり理事のサポートどころか管理会社の関係ない管理組合の総会を議決されているのにも関わらず無効にしようとしてきました。近鉄住宅管理会社へ任せず大変な思いされますが理事会は自分たちでも勉強され行動したほうがよいです。まかさていると資産価値がさがります。頑張ってください。

13. 266 マンション住民・X

≫265 通りがかりさん

管理会社の状況の報告参考になりました、有難うございます。

当マンションはまだ一年未満ですが、古くなればおっしゃるような状態になるでしょうね。
    輪番制で理事会役員が決まりますので、メンバーにより運営結果が大きく変わると思います。
    マンション理事の経験がある人や、知識があって意欲のある方々が役員になってもらうのがベストですね。
    出来るだけ早く立候補制に変更すべきだと思います。

住民の皆さんで賛成の方は受付に置いてある提案用紙に記入の上どしどし提出して下さい。
    その他の意見や苦情も記入して提出して下さい。それが快適に暮らす為に必要な方法だと思います。
    みんなで協力しようではありませんか!!

14. 267 住民板ユーザーさん1

みなさん、管理会社には、かなり不満がありますね。
    提案用紙を書いても、管理人は自分たちに都合が悪いことは握りつぶし、部屋番号と名前を書いた住民に嫌がらせとかしそうな気がするのですが…。
    匿名でも、良いようにしてほしいです。

マークスクエアは、近鉄不動産管理ではないんですかね?あちらは、人材に恵まれてるのかな?

15. 268 マンション住民さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

16. 269 マンション住民・X

≫268 マンション住民さん

挨拶もしないマナーの悪い住民がいるから、管理人も挨拶をしなくても良いというのは間違いです。
      何故なら管理人は住民からお金をもらって仕事をしているのですから、住民を責める立場ではなく
      マナーを改善してもらえるように努力する義務があるのです。
      挨拶もしない管理人など非常識そのものです。
      管理人と住人とは対等の立場ではないと言うことが分かっておられないようですね。

管理が悪くてはマンションの資産価値が低下します。
      大多数の居住者は所有者でもあります。管理費に見合った管理業務がされているかが重要なのです。
      我々住人は真面目に考えて投稿しているのです。

あなたは区分所有者ではなく単なる賃借人であり、従って管理費も支払っていませんね。
      区分所有者と賃借人とでは立場が違うんですよ。 あなたには資産価値の低下は無関係ですからね。
      よく考えてみて下さいね。  
      そんな考え方をされていると「現状の管理状況が当たり前だから文句を言うな」と思わせる為の
      管理会社の回し者と思われますよ。

17. 270 住民板ユーザーさん1

>>268 マンション住民さん

即削除依頼をしました。
    住民の方への配慮がなく、全くあなたの個人的な意見です。
    失礼極まりない。
    非常に心が痛む文章です。
    ブランドマンション、洛中、北山、
    住民の質や身分?住みたい場所や好みは皆人それぞれ。
    生き方も価値観が違いますから比べられるものではありません。
    今後あなたはもっと周りの方々のことを考えられてから発言するべきです。

18. 271 住民板ユーザーさん2

>>268 マンション住民さん

あなた、管理人じゃないですか?
    管理人を擁護し、住民を貶めるような書き込みですし。

19. 272 マンション住民

レス267さん  管理人の都合で提案用紙を握りつぶすようなことがあったのでしょうか?
    もしそんなことがあるのなら直接理事長のポストへ入れなければなりませんね。

20. 273 マンション住民さん

総会に出席しましたけど、最初から妙な言いようのない違和感を
    感じていたのは私だけではないと思うんです。

なんか住人と理事会メンバーの温度差というか、
    壁のようなものを感じました。
    で、管理会社は蚊帳の外。。

もっと住人が理事会をサポートしてあげた方が良いんでしょうけど、
    どういうコミュニケーションを取ればいいのか、イマイチ不明です。
    理事会とそれ以外の住人のコミュニケーション。ここが生命線だと思います。

管理人カウンターに提案書制度になりましたけど、
    あれでホントにいいの?って思います。
    書いた内容を見たとしても、さすがに管理会社(管理人)の嫌がらせなんて
    ないと思いますけど、あの管理人が内容を見てどうこうする意識も勇気もないでしょうしね。

まあしかしあの管理人らはダメだと思いますね。
    入居早々は引っ越しのトラックが来ていて、それなりに外をうろうろしていたので
    ちょっと立ち話してたんですけど、疑問点などは「理事会が動くまで待ってくれ。そっちで話してくれ」
    の逃げの姿勢だったのは、驚きでした。

例えば理事会メンバーの会合(寄り合い?定期ミーティング?)があるなら、
    住人の参加があってもいいかもしれないし、そこに管理人(管理会社側)が立ち会わない
    準非公開式のミーティングがあってもいいと思いますよ(住人側だけの意見交換会という意味)。
    そういうミーティングの開催権って理事会にはあると思うんですけどどうなんでしょうかね?
    管理会社側が絶対立会わなければならないものなんですかね?

いずれにせよ、住民側がもっと意識を高めるしかないかもしれません。
    知り合いが首都圏近郊に住んでいますけど、ゴミの出し方とか住人同士で
    結構厳しくやっているそうですよ。ここはある意味「無法地帯化」していますからね(笑)。
    (それ以前に400戸を超すマンモスマンションにあのゴミ箱容量は小さ過ぎますよね。
    私はデベロッパー側の判断の甘さだと思います)

段ボールも紐でしばることもなしにそのまま出している人いまだにいます。
    ゴミ収集車を停めるスペースに平気で車を止めて部屋に戻っている人がいます。
    エントランスや中庭、通路、階段などたまに落としたチラシ?ゴミが落ちている時
    ありますけど、みんな拾わないですよね。お掃除さんらが片付けてくれる、、、では
    ないと思いますよ。みなさん職場でゴミが落ちていたら拾って捨てますよね。
    自分の部屋以外は知らん顔・・こういうのはなくしていきたいですね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸