大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2020-11-07 19:44:59

京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 
   近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/

[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48

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ジェイグラン京都西大路
シエリア甲子園一番町

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京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 236 契約済みさん

    テブラキー申し込まれた方おられますか?
    検討中なのですが、本体の値段はともかく、出張料とかが、いい値段しますね。
    マンション全体で希望者募って一括購入したら安くならないですかね。

  2. 237 契約済みさん

    テブラの専用部へ取り付ける機器の取り付けを業者に相談したら、専用部分が変更されるとかで、メーカーのシブタニが管理組合に取り付け許可の申請を出しているので待ってほしいといわれました。

    専用部への取り付けができるようになった際には、管理組合から案内がでるでしょうし、
    一括して申込み受付してもらえないですかね?

    たまにお持ちの方を見かけますが、ノーモーションでメイン扉が開くのは良いな・・・とうらやましいです。

  3. 238 契約済みさん

    テブラキー便利です。
    専用部にも取り付けできるのですか?また違うキーを購入となるとお値段厳しいですが、便利そうですね。
    案内がくるのであれば楽しみに待ってます。

  4. 239 契約済みさん

    専用部のテブラについて、取り付けの許可が下りたようですよ。 すでに取り付けた人もいるとか。

    先にテブラキーを購入する必要があるそうですが、取り付けも半日かからないそうです。
    価格は82000円(税抜)だそうですよ。 10年くらい住むとしたら、まあ妥当なのかな。。。

  5. 240 契約済みさん

    >>239
    大変興味があります。
    スペアキーの問い合わせ先に聞かれたのでしょうか?

  6. 241 契約済みさん

    >240
    はい、鍵メーカーに確認しました。

    最寄りの代理店は株式会社京都ロックサービス
    向日市寺戸町中ノ段13
    TEL:075-922-6621
    店舗営業日: 月~土 (祝除く)9:00~18:00

    だそうですよ、このマンションでの取り付け実績もあるので
    手続等も大丈夫でしょう。

  7. 242 契約済みさん

    >>241
    ありがとうございます。
    問い合わせてみます。

  8. 243 住民板ユーザーさん1

    管理人の質が悪すぎる。
    よくあんなのばかり、集めたと感心するレベル。

  9. 244 マンション住民さん

    管理人の質も悪いし、
    理事会もやってんのか、やってないのか
    さっぱりです。

    最初の理事会って確か近鉄不動産からの
    指名だったようですが、活発にやるな、とか
    圧力あったんでしょうかね?

    あの管理人ってどうせ責任感のない退職嘱託社員か、
    近鉄の窓際社員、お荷物社員でしょうに。

  10. 245 住民板ユーザーさん1

    今月、総会ありますね。
    議題に、管理委託契約の件もありますが、また、近鉄かって感じですね。
    社会人として最低限のことができる管理人に変えてほしいです。

    居住者は、各戸のオーナーですよね。
    管理人とオーナー、どちらが上という問題ではありませんが、 オーナーがいるから、彼らは給料がもらえてると思うのですが、自分たちが管理してやってるという姿勢しか、見えません。
    マンション前の放置自転車も何時間もそのままだし、ゴミが落ちていても、拾わないけど、管理してあげてるって姿勢です。

  11. 246 住民板ユーザーさん7

    火の付いたタバコ(ケント)を、上層階から投げ捨てる人がいて、本日も自転車通路で2本見つけました。
    うちはベランダに焦げが出来ました。
    たまたま洗濯を干していませんでしたが、乾いた洗濯ものや布団に落とされていたらとぞっとします。
    現物も管理人に持って行ったし、10日後位に結果を聞きに行ったけど、ステッカー貼ったとの事で、ラチあきません。
    前住んでいたマンションだったら、エレベータや掲示板に写真付きで警告文出したり、大問題でしたが・・・
    始めての総会で、取り上げてくれるか?どうしたものか?

  12. 247 住民板ユーザーさん1

    ベランダでタバコいますね。
    ぜひ、総会でとりあげてほしい。

  13. 248 住民

    総会の出欠票について。
    21日締切なのに、提出が遅れていますって、紙がポストに入ってた。
    慌てて持っていったけど、冷静に考えたら、失礼じゃない?
    大して謝りもしないし。

  14. 249 マンション住民

    管理人、掲示板、見てるのかな?
    やたらと、タバコの貼り紙はってある。
    総会でクビになるのが怖い?

  15. 250 住民板ユーザーさん1

    最近やたら出没してる下の虫たち、なんとかならないんですかね?
    毎朝気持ち悪くて出かけるのが億劫です。
    昼前には綺麗に掃除をしてくれてますが、結局また翌日に出てくる始末だし...。
    専門の業者に頼んで原因を追求した上、きちんと駆除してほしいです。

  16. 251 住民板ユーザーさん1

    >>248 住民さん

    私もまったく同じように感じました。
    まるでこっちが出し忘れているみたいで、本当に失礼だと思いました。

  17. 252 住民

    総会で、理事会はあんな文をだしたことについて、一言謝罪するんじゃないですか?バカな管理会社と契約を継続するわけだし。なにも言わないなら、理事会がバカでしょう。

  18. 253 入居済みさん

    総会、途中退出してきました。
    床座りで足がしびれたのと、トイレ行きたくなったのと、隣前後の素足で来ている人の
    足の臭いでウンザリでした。

    まず理事会がダメですね。声は小さいし何言ってるか聞こえない。
    顔は迫力あるんやけど(笑)。

    議題の核心というか、やっぱりというか、管理人契約のことで意見出ましたね。
    何やっているか分からない、管理人室にこもりっきりの管理業務であの契約金。
    「これでいいですか?」っていいわけないやん。
    どなたかの意見で「マンション個々の対応に沿った業務明細もないのはおかしい」。
    「以前のマンションではあった」と。そりゃそうですよね。
    こんなの総会以前の問題。

    そういうのが分かっている人が理事会せにゃあかんのだろうと思いますね。
    保守点検だとか修繕とかも理事会では(知識がないから)管理会社に提案を受けるって
    理事会言ってましたけど、だからこそ住人との意見交換が大事だと思いますよね。
    住人もこれだけ住んでいるんですから、結構その道のプロのような方もいるんじゃないかな?

    総会出欠の催促の紙。あれ、私も提出済みなのに失礼ですよね。
    戸別に集計もせず、一律に出しているんでしょう。
    それこそコピー代の無駄。そんな無駄金タレ流しておいて「支出はこれで」って・・。
    理事会もボンクラばかり。

    来年はまず管理人(近鉄住宅管理会社)の変更ですよね。
    住人はもっと理事会とコミュニケーションとりたいけど、とる手段がない。
    今回の総会レジュメに理事会メンバーの部屋番号がやっと分かっただけ。
    ポスト投函するしかないのか?
    理事会もある程度メンバー交代していけば良くなるでしょう。

    まあみなさん、がんばりましょう。

    ※ヤスデ大量発生は仕方ないでしょうね。環境が激変すると出るらしいです。
    自然の摂理のようなもので、来年以降は減少していくみたいです。
    タバコポイ捨ても問題ですけど、駐車場に発泡酒の空き缶が潰れて転がってました。
    住人なのか、業者?なのか分かりませんけど、タメ息しか出ませんね。






  19. 254 マンション住民さん

    >>253
    ちゃんと書いた事言って退出しましたか?ボンクラとか
    それともただの日記か

  20. 255 匿名さん

    理事会だって、報酬もらうわけでもなく、忙しい合間を縫ってやってるでしょうに。
    自分達にも順番回ってきたらわかるよ。
    ありがとう、お疲れ様です、くらいの気持ちを持てないものか。

  21. 256 住民板ユーザーさん8

    >>255 匿名さん

    おっしゃる通りだと思います。
    今の理事さんたちは第1期で、なんにもないところからの出発だったので、今後の代よりももっと大変なんじゃないでしょうか?
    本当にお疲れ様です。

    我が家にもそのうちまわってくるはずですが、私はマンションの理事会など全く経験したことのないただの主婦なので、私の代のときには、ぜひ253さんのような、おそらく理事会運営にかなり精通されているであろう方にぜひともご協力願いたいですね。

  22. 257 匿名

    >>256 住民板ユーザーさん8さん

    今の理事さんたちも初回で大変だったとおもいますが、最初に管理会社にも、住民の意思をきちんと示さないと、あとはもっと大変ですよ、きっと。

  23. 258 住民板ユーザーさん3

    ほんと、タバコどうにかしてほしい。
    今朝も洗濯物を干しててら、タバコの匂いがしてきた。
    自分の家の中が臭くなるから吸わないんですよね?ベランダで吸ったら、近隣に煙が流れて、そこが臭くなるってわからないのかな?ほんと、迷惑です。

  24. 259 マンション住民さん

    タバコのの臭いも気になりますが、敷地内に吸い殻が落ちているのが気になります。今まで住んできたマンションと比較してもマナーの悪い方が目立ちますね。なんか外国人のような方も見かけます。民泊?不動産関係の方に聞くと、ゴミの出し方やタバコマナーなどでそのマンションの住民の質がわかるらしいですよ。

  25. 260 マンション住民

    ≫253 入居済みさん
    同感です。 マンションは管理を買えとも言われています。
    マンションを建築したディベロッパーが子会社の管理会社に都合の良い業務内容・管理委託費等を設定した上で
    管理委託契約をマンション購入者に承諾させたものであります。(不承諾の場合は購入できません)
    管理員は、全て未経験の定年退職者をパートで採用し管理業務の講習を短期間受けさせたそうです。
    従って、まともな仕事が出来るわけがありません。しかし、住民の為に喜んでもらいたいという気持ちで
    仕事をすれば評価は上がりますし、住民から感謝してもらえますが、残念ですがそんな管理人ではありません。

    管理組合つまり理事会の運営はとても重要なことなのです。
    理事会の役員さんも無償でやって下さっている事には感謝したいと思います。
    お金を支払って近鉄住宅管理会社に委託しているのですから責任ある仕事をしてもらわねばなりません。
    現状では不満が山積しています。
    それで、快適に生活できるようにみんなで協力して良い方法を考えなければならないと思います。
    意見箱の設置は廃案になりましたが、管理組合への提案用紙が出来ましたので出来る事は活用しましょう。

    理事会の会議ではいつも管理会社の担当者がおられます。
    理事会役員は素人ですから分からない事が多いので「教えてもらう」と言う意識になりますので
    どうしても担当者の意見に流される事が多いと思いますが、役員さんには頑張って欲しいと切望します。

    管理会社側に知られてはまずい内容の問題もありますので、住民が集まって話し合う場を作る必要があります。

    管理委託契約について、高額の委託費に見合う内容かどうかの見直しが急務かと思います。

    以上一部のみ申し上げましたが、快適に暮らすため皆さんのご協力をお願い致します。

  26. 261 住民板ユーザーさん2

    >>260 マンション住民さん

    素人の管理人に対し、私たちは支払いをしているんですね。
    管理事務所のところに顔写真が貼り出されたけど、名前と顔が一致する状態になっても、挨拶できない管理人がいますね。
    いつすれ違っても、Aという管理人は挨拶しません。できないのかな?

  27. 262 マンション住民

    そうです。すれ違っても挨拶しない管理人がいますね。
    それに住民のおかげで給料がもらえているとの感謝の気持ちが全く無いのだと思います。
    また、いつも部屋の中に入って受付にいませんが、住民とコミュニケーションを取ろうという気がありません。
    管理人はどうあるべきかが分かっていないからですね。管理会社の責任でもあります。
    そんな人は管理人に向かないのですから即刻辞めてもらいましょう。

  28. 263 区分所有者

    区分所有者ですが、仕事の都合で現在他に住んでいますので部屋は貸しています。
    マンションの管理の様子が気になるので時折掲示板をのぞかせてもらっています。
    この間、理事会の動きなどが知りたくて管理人や近鉄不動産管理に問い合わせましたが、適切な情報は得れませんでした。
    特に、管理を受託している近鉄不動産管理の対応はひどいもので、マンションの管理の様子が知りたければ管理人のところにある議事録を見に来いというものでした。(すぐに行けるくらいなら、問い合わせはしません。)
    現状では、私のような居住していない区分所有者は、マンションの管理状況などについての情報を一切得ることができません。
    ちなみに私が今住んでいるマンションでは、賃借人も含め住んでいない区分所有者の方々にも理事会の議事録などを送付し必要な情報が届くようにしています。
    いうまでもありませんが、マンションは、管理会社のものでなく、区分所有者も含めた住民のものです。
    スレ260さんの言われるとおり、管理委託の内容や管理のあり方について抜本的に見なおしが必要と思われます。
    現状ではお手伝いできないので残念ですが、随時掲示板をのぞかせてもらいます。

  29. 264 マンション住民

    ≫263 区分所有者さん

    議事録郵送の件 このマンションでは居住者でも議事録は届きません。
    欲しい人は管理員室まで取りにきて下さいと言っています。

    尚、H28.7.20より、NTTぽっけのコミュニティサイトで居住者ならば閲覧できるようになりました。
    しかし、インターネットを使わない人には利便性はありません。

    この件も含め、理事会は住民が快適に生活できるように最良の方法を検討すべき事だと思います。
    管理会社はオブザーバーであり議決権はありませんので その意見に流されないように注意が必要です。

    スレ263さん また掲示板を閲覧して下さい。

  30. 265 通りがかりさん

    つい、このようなレスをみていてもたってもいられずレスします。
    あるマンションに住み近鉄管理住民会社へ委託しています。
    これからどんどん劣化していく中、管理会社へ任していた理事たちは近鉄住宅管理の言いなりでした。植栽を枯らされ、年2階の床清掃しているのに汚く、一年一回の建物点検では補修は先伸ばしでよいとほったらかし。不信に思いマンション管理士へ依頼したら、まぁ色々な不備。何度も理事で調査や回答をお願いしていたのにも関わらず住民な不安をあおると取り合わずです。ボランティアのような理事で任せたい気持ちがありますが、近鉄住宅管理会社ならば任せずに住宅同士でも話した方がいいです!
    また不利益をした会社なのに責任のがれで言葉だけの謝罪。あげくな果てには住民をものであやつり理事を潰しにきます。さらに理事長許可なく住民へ困惑させる手紙をくばり理事のサポートどころか管理会社の関係ない管理組合の総会を議決されているのにも関わらず無効にしようとしてきました。近鉄住宅管理会社へ任せず大変な思いされますが理事会は自分たちでも勉強され行動したほうがよいです。まかさていると資産価値がさがります。頑張ってください。

  31. 266 マンション住民・X

    ≫265 通りがかりさん

    管理会社の状況の報告参考になりました、有難うございます。

    当マンションはまだ一年未満ですが、古くなればおっしゃるような状態になるでしょうね。
    輪番制で理事会役員が決まりますので、メンバーにより運営結果が大きく変わると思います。
    マンション理事の経験がある人や、知識があって意欲のある方々が役員になってもらうのがベストですね。
    出来るだけ早く立候補制に変更すべきだと思います。

    住民の皆さんで賛成の方は受付に置いてある提案用紙に記入の上どしどし提出して下さい。
    その他の意見や苦情も記入して提出して下さい。それが快適に暮らす為に必要な方法だと思います。
    みんなで協力しようではありませんか!!

  32. 267 住民板ユーザーさん1

    みなさん、管理会社には、かなり不満がありますね。
    提案用紙を書いても、管理人は自分たちに都合が悪いことは握りつぶし、部屋番号と名前を書いた住民に嫌がらせとかしそうな気がするのですが…。
    匿名でも、良いようにしてほしいです。

    マークスクエアは、近鉄不動産管理ではないんですかね?あちらは、人材に恵まれてるのかな?

  33. 268 マンション住民さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  34. 269 マンション住民・X

      ≫268 マンション住民さん

      挨拶もしないマナーの悪い住民がいるから、管理人も挨拶をしなくても良いというのは間違いです。
      何故なら管理人は住民からお金をもらって仕事をしているのですから、住民を責める立場ではなく
      マナーを改善してもらえるように努力する義務があるのです。
      挨拶もしない管理人など非常識そのものです。
      管理人と住人とは対等の立場ではないと言うことが分かっておられないようですね。
      
      管理が悪くてはマンションの資産価値が低下します。
      大多数の居住者は所有者でもあります。管理費に見合った管理業務がされているかが重要なのです。
      我々住人は真面目に考えて投稿しているのです。
      
      あなたは区分所有者ではなく単なる賃借人であり、従って管理費も支払っていませんね。
      区分所有者と賃借人とでは立場が違うんですよ。 あなたには資産価値の低下は無関係ですからね。
      よく考えてみて下さいね。  
      そんな考え方をされていると「現状の管理状況が当たり前だから文句を言うな」と思わせる為の
      管理会社の回し者と思われますよ。
     

  35. 270 住民板ユーザーさん1

    >>268 マンション住民さん

    即削除依頼をしました。
    住民の方への配慮がなく、全くあなたの個人的な意見です。
    失礼極まりない。
    非常に心が痛む文章です。
    ブランドマンション、洛中、北山、
    住民の質や身分?住みたい場所や好みは皆人それぞれ。
    生き方も価値観が違いますから比べられるものではありません。
    今後あなたはもっと周りの方々のことを考えられてから発言するべきです。

  36. 271 住民板ユーザーさん2

    >>268 マンション住民さん

    あなた、管理人じゃないですか?
    管理人を擁護し、住民を貶めるような書き込みですし。


  37. 272 マンション住民

    レス267さん  管理人の都合で提案用紙を握りつぶすようなことがあったのでしょうか?
    もしそんなことがあるのなら直接理事長のポストへ入れなければなりませんね。

  38. 273 マンション住民さん

    総会に出席しましたけど、最初から妙な言いようのない違和感を
    感じていたのは私だけではないと思うんです。

    なんか住人と理事会メンバーの温度差というか、
    壁のようなものを感じました。
    で、管理会社は蚊帳の外。。

    もっと住人が理事会をサポートしてあげた方が良いんでしょうけど、
    どういうコミュニケーションを取ればいいのか、イマイチ不明です。
    理事会とそれ以外の住人のコミュニケーション。ここが生命線だと思います。

    管理人カウンターに提案書制度になりましたけど、
    あれでホントにいいの?って思います。
    書いた内容を見たとしても、さすがに管理会社(管理人)の嫌がらせなんて
    ないと思いますけど、あの管理人が内容を見てどうこうする意識も勇気もないでしょうしね。

    まあしかしあの管理人らはダメだと思いますね。
    入居早々は引っ越しのトラックが来ていて、それなりに外をうろうろしていたので
    ちょっと立ち話してたんですけど、疑問点などは「理事会が動くまで待ってくれ。そっちで話してくれ」
    の逃げの姿勢だったのは、驚きでした。

    例えば理事会メンバーの会合(寄り合い?定期ミーティング?)があるなら、
    住人の参加があってもいいかもしれないし、そこに管理人(管理会社側)が立ち会わない
    準非公開式のミーティングがあってもいいと思いますよ(住人側だけの意見交換会という意味)。
    そういうミーティングの開催権って理事会にはあると思うんですけどどうなんでしょうかね?
    管理会社側が絶対立会わなければならないものなんですかね?

    いずれにせよ、住民側がもっと意識を高めるしかないかもしれません。
    知り合いが首都圏近郊に住んでいますけど、ゴミの出し方とか住人同士で
    結構厳しくやっているそうですよ。ここはある意味「無法地帯化」していますからね(笑)。
    (それ以前に400戸を超すマンモスマンションにあのゴミ箱容量は小さ過ぎますよね。
    私はデベロッパー側の判断の甘さだと思います)

    段ボールも紐でしばることもなしにそのまま出している人いまだにいます。
    ゴミ収集車を停めるスペースに平気で車を止めて部屋に戻っている人がいます。
    エントランスや中庭、通路、階段などたまに落としたチラシ?ゴミが落ちている時
    ありますけど、みんな拾わないですよね。お掃除さんらが片付けてくれる、、、では
    ないと思いますよ。みなさん職場でゴミが落ちていたら拾って捨てますよね。
    自分の部屋以外は知らん顔・・こういうのはなくしていきたいですね。






  39. 274 住民

    このマンションのゴミの捨て方、難しいですよ。
    どのサイズからが連絡して捨てるものかわからない。たまに、貼り紙してあるけど、貼り紙された人は連絡してきちんとした処理をしてるのかな?それとも放置で管理組合の費用で処分?後者であれば、説明するところからスタートしないと意味ないですよ。
    あと、ゴミドラムに入れるゴミは透明な袋だったと思うのですが、こないだみた方は、紙袋に入れたゴミをゴミドラムへ入れてたし。これ、大丈夫なの?って思っちゃいます。

    あと、小学生のお子さんも多いマンションだから、集団登校の時にお子さんがロビーに群がってるけど、朝、会社員の出勤と重なるんですよね。歩きやすいように配慮していただきたいですね。あの場にいるお母さん達はもちろん注意もしないし、挨拶もしないけど…

  40. 275 匿名さん

    >>274 住民さん
    気付いた貴方はきちんと当事者に注意されたのでしょうか?
    理事会云々の前に、特に風紀的な事は気付いた方が現行で直接伝えなければなかなか解決には繋がらないと思いますよ。

    気付いたのに気が引けて言えずじまい、だからこちらに愚痴を溢しても管理人は勿論の事、誰かが代わりに対処してくれるとも思えません。

    おかしいと思われるのならまずは毅然とした態度で対応する事も大切やと思います。

  41. 276 営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい

    管理人のYさんって方…
    管理人の仕事されてるんですかね??
    京都営業所の方は、ちゃんと把握されてるんでしょうか?
    深夜に緊急で、電話しても応答なし。
    スッキリした顔で朝帰って行かれましたけど…
    爆睡ですか?
    愛想も人相も悪い上、態度がデカい。
    ハッキリ言って不快。
    こんな人、マンションの管理人にふさわしくない。虫唾が走ります。
    営業所の方の対応もイマイチ…
    これ読まれたら削除でもされるんでしょうね…(笑)

  42. 277 住民板ユーザーさん7

    >>275 匿名さん

    注意よりも、自分のルールの勘違い?って思うような気がしますが…。

  43. 278 マンション住民・X

    入居後一年弱が経過し、管理業務の実態も分かってきました。
    皆さんから色々な不満や意見が沢山投稿されています。
    現在の管理人が不適格であるという状況は管理会社の責任でもあります。
    掲示板へ個々に投稿しているだけでは改善されないと思います。
    仮に管理会社や管理人がこのスレを見ていても都合の悪い事は無視されるだけでしょう。

    一度、管理会社の責任者に実態を説明して善処を要求すべきではないでしょうか?
    賛同される方々が集まって京都営業所へ行きませんか!

  44. 279 住民板ユーザーさん1

    ついに見てしまいました、民泊の利用者と思われる外国人。カップルでした。
    エントランスでオートロックの解除の仕方がわからず笑いながらオロオロしていました。
    知人が住人ならば事前に聞けばわかること。それなのにドアの開け方がわからない。ということは・・。
    「鍵は持ってないのか。持っていたとしても、なぜ開け方を知らないのか」と聞けば良かった。突然の出来事すぎて戸惑ってしまいました。後悔。
    1年近くも暮らしていると、住人じゃないことは雰囲気でわかってしまうものですね。
    すぐに管理人に伝えにいきました。
    近隣の方、おかしいなと思ったら声をあげるようにしましょう。皆で協力し合いましょう。

  45. 280 営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい

    >>278 マンション住民・Xさん

    全く同じ意見と思いでいます。
    私は直接、管理会社に言いました。が、改善されてないのが現状です。
    管理会社は管理人の実態を把握していません。
    住民より管理人と自分たちの保守に必死のように感じました。
    住民の事を何だと思ってるのか不思議でなりません。
    私たちの管理料で生活できてるのでは?と思うと…管理人並びに、なんてレベルの低い管理料会社…
    質が悪いにも程がある。と感じました。
    入居して1年近く経ちますが、正直失敗だと感じてます。
    次の引越し先を考え始めてます。
    管理人の方は挨拶もされないし、管理人らしからぬ首にタオル…一度目つきの悪さや言葉使いの悪さにビックリしました。
    マンションに似つかわしくない人たちでマンションの質もだだ下がりです。
    管理会社の方、管理人の方が都合の悪いスレには即削除されてます。
    住んでみないと分からない事って多々あるのですが、ホント、管理人と管理会社にはガッカリです。。

  46. 281 入居済みさん

    不思議なんだけど管理人の目つきが悪いくらいで引っ越し考えますか?

  47. 282 マンション住民さん

    ついさっき、エントランス(ロビーというのか?)で
    大声出してはしゃいでいる子供(姉弟かな?)、
    それをみている若い母親。子供は椅子の上で(足は乗せないにしても)
    かなりはしゃいでいた。

    効き過ぎるくらい冷房もきいていて、イオンから帰ってきて
    部屋に入るまで涼んでいく気持ちは分からなくはないけど、
    あの場所は、来客接客とかに使う場所で本来は静かでないと
    いけないと思うんですよね。

    正直言って、注意出来ませんでしたよ。。。
    小心者です。

    何が言いたいかと言いますと、住人同士が「注意し合う」なんて
    ことしたくないんですよね。もっとモラルを持ってマナーよくやって
    いれば、こんな掲示板で誰かも分からない相手に「気付いたなら注意!」なんて
    こと書く必要もないのになぁ、と思います。

    面と向かって注意出来る人なんてそうそういないと思いますよ。
    もし誰かがそれをしなければならないのなら私は管理人だと思います。
    住人から嫌われようが、目つきが悪かろうが、注意すべきことは注意する。
    貼り紙ばっかりやってロクに見回りも出ない、ロビーで子供が大声出してても
    知らん顔、これじゃあ管理人とは言えない。
    管理人室で昼寝とかしているんでしょうね。でもそれを確かめる術が住人には
    ないのが悲しいですよね。

    管理会社ごと変えるのが最善だと思います。




  48. 283 入居済みさん

    >>282 マンション住民さん

    注意しづらいのでしたらまずは管理人にあの常に無人のロビーカウンターに一人は立ってもらう様に言われてはどうでしょう?
    誰か居れば目立った行動は起こしにくいものです。
    だからといってあの管理人達が公平な目で注意を促せるのかどうかは謎ですが。

    それでも直らず、でも気になるならご自分で解決する他ありません。
    ある程度は目をつぶる、上手に促す、キチンと叱る、この辺りは価値観それぞれですから。



  49. 284 入居済みさん

    管理人が明確な規約違反ならともかくマナーまで監視するとか越権じゃないですかむしろ。
    肝心なのは住民の自治で、そのための管理組合です。

  50. 285 入居済みさん

    >>282 マンション住民さん

    子供のはしゃぎ声くらいで管理人頼るのおかしい。
    虐待みたいな泣きわめき声ならまだしも。
    しかもそんな事管理しようもないでしょう。

    注意したくないとか言いながらココに文句ぶちまけて改善は管理会社よろしくなんて、今の管理人を批判出来るレベルに無いと思いますよ!
    楽しそうな子供の声くらいおおらかに見守れないもんですかね?

  51. 286 入居済みさん

    楽しそうな子供の声ねぇ・・。
    程度問題だと思いますよ。
    マンションはテーマパークじゃないんだしね。

    あのロビーでかけっこしている子供や
    ソファに飛び乗ったりしているのを見たことありますけど、
    さすがにソレは良くないでしょう。

    あの場所も汚れたり、何かが壊れたら
    その修理費は全部マンションの管理費になるわけですから。

    それを未然に防ぐ目的もあって管理人がもし見ていたら
    ひとこと注意すべきかと。あの場所に一番近いのが管理人ですからね。

  52. 287 住民

    親として、静かにすべき場所では、静かにしなさい、と注意するようにしてほしいと思うのは、当然じゃないですかねぇ。
    公園でお昼に大きな声ではしゃいでたら、大半の人は、おおらかに見守れますよ。

  53. 288 入居済みさん

    何度も同じ方が書き込んでらっしゃる様に見受けられますが、子供居ないか嫌いなのですかね。
    些細なことでも気に障るのでしょう。
    それが悪いとは思いませんしおっしゃることもごもっともだと思うのですが、規約違反ならまだしもマナーレベルをこちらにその都度書き込む必要ありますか?
    ファミリーマンションですからきりがないと思いますよ。
    どなたかも書いておられますが管理人にマナー管理までさせるのもちょっとお門違いかな、と思います。

  54. 289 居住者

    管理人、契約より人数が多いですよね。
    以前の理事会議事録に、無償で多く入ってると書いてありましたが、総会前でもないのに、今も業務過多な時期なんでしょうか?
    管理会社への不信感があるので、人数が多い実績を作って、次回の契約からプラス1名を基本として金額もアップするつもりじゃないかと考えてしまいます。

  55. 290 マンション住民さん

    そう。
    静かにしてほしい場所、静かにしなければならない場所では
    静かにする。

    躾なんですよね。これが出来ていない親がいるわけですよ。
    せめてロビーはね、あそこは静かにする場所であって
    遊び場ではない。

    子供が居る・いないとか、嫌い・寛容とか
    そういう問題じゃない。木を見て森を見ず、、ですね。

  56. 291 入居済みさん

    成長途上の子供たちを暖かく見守れないという精神も怖いです。

    無論程度の問題ですが、登下校時の一時でしょ。

  57. 292 匿名さん

    賃貸がたくさん出ていますが、借り手がつかないですね。周りに新しいマンションが建設中のため、供給過剰だからですかね?うちも来年には賃貸に出す予定でしたが、売るに売れないですし・・・・

  58. 293 匿名さん

    >292
    ここや近隣の賃貸マンションは何ヶ月か観察してるとかなり動きあります。
    現在15万程の物件は全て借りてが付いて売り切れ状態です。

    高ければ借り手が着かないので値段設定も重要です。
    家賃設定はオーナーの意向次第です。

    今出ているのは70平米台で16~18万ぐらいが主流ですね。
    来年3月になるとブライトが完成し、さらに賃貸物件増えます。
    来年春の引越しシーズンに備え
    今年中に賃貸募集したほうがよろしいのではないでしょうか?

    既に賃貸契約済みのオーナーです。

  59. 294 匿名さん

    中古物件が売れ残って値下げをしています。
    強気価格で出されていたので致し方ないかともおもいます。
    マークスクエアはすぐに売れている感じがします。
    洛西口への近さゆえですね。
    桂川には、シエリアやブライトができているから。

  60. 297 匿名さん

    [No.295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  61. 298 匿名

    みなさん、傘ってどうやって干されてますか?

  62. 299 マンション住民さん

    ところでみなさん、毎月開催されている管理組合理事会の議事録って
    目を通されています?

    いつも公開が遅いんで意見書を書くのもタイミングが狂います。

    数回前の議事録から気になっている事案で、自走式駐車場の昼間の照明点灯に
    関して、今月の議事録にも内容載っていましたけど、
    その設備導入設置の経費及び点灯(昼間です)の電気代といったランニングコスト
    (誰が負担するの?)に関しての記述が一貫してありません。
    デベロッパーの設計瑕疵でもないし、設置して点灯となると費用が発生します。

    「受水槽(中2階)の裏側が陰になっているから昼間でも暗い。照明を付けてほしい」という
    住人の希望から始まった議案です。

    「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのは、
    ワケの違う話で、日に何度も行かない駐車場に昼間点灯ってどうなの?と
    個人的に思います。希望した区画の人(達)の経費(駐車場代の割増など)で対応すべき
    内容だと思いますけど、どう思われます?

    屋上は階段や雨風の不便さはあるけど値段の安さで選択した人もいるはずで、
    階下の暗いから照明つけろっていう一部の人のために屋上の人も電気代負担するってなったら
    許容できます?

    見たところ受水槽の裏側だけでなく、屋上以外中心区画も、1階も暗いです。
    そこの契約者みんなが昼間の点灯って希望しているんですかね?

    明るい場所に止めている契約者も含めて、器具設置費用、電気代を案分するとか
    なるとちょっと止めてもらいたいですね。
    最初に希望を言った住人も、自分にも費用計上されると分かっても昼間点灯してほしいんでしょうかね?

    ずっと賃貸に住んできて初めて分譲に住みますけど、住人の希望案件、理事会の進め方って
    こんなものなのでしょうか?




  63. 300 マンション住民

    >>299 マンション住民さん

    そこまで具体的な内容ならばこのようなマンション住民以外にもダダ漏れなスレに書き込まずに役員のどなたかに直接意見を出された方が宜しいのではないですか?
    最近はすっかり落ち着きましたが散々荒れていたスレです。未だに住民を装った冷やかしコメントが上がるくらいですから、この内容をまた面白がる連中が荒らしに来られても迷惑ですし。
    同じ住民として、問題提議を悪くは思わないのですが、このようなマンションの内情を住民以外の面前に公にされるのはやはり賛成出来ません。

  64. 301 匿名

    『「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのとはワケの違う話で・・・』どう違うんですか?マンション理事会で取り上げる以上はこのマンション全体に関わることだと思いますが。そこだけ利用する人間が負担しろという都合の良い論理があまり理解できません。第一、電気代なんてたかだかしれてるんじゃないですか?いちいち試算して明示するほどのことでもないように感じますが。そんなことに気を使うよりもっと大切なことがあるんじゃないですか?こんな誰でも見れる掲示板に書いて、私のようなものがしゃしゃり出てきて、また掲示板が荒れて、、、マンション住民全体のイメージが悪くなることにつながるとは思いませんか?


  65. 302 マンション住民さん

    南向きで14万円の賃貸募集が出ていますね。安すぎますが、問題物件なんでしょうか?今後賃貸に出すことも考えていますが、値崩れし始めているということなんでしょうか?

  66. 303 入居済みさん

    2年の定期借家ですし、まあこんなもんじゃないでしょうか。

  67. 304 匿名

    >>295 住民の人に質問したいさん
    諸費用込みの売値にしても、660万円以上上乗せしてたら、この下げ相場では購入する人いますかねはて!?(・_・;?

  68. 305 マンション住民さん

    304さんへ
    今、マンション下げ相場なのですか?
    ここの中古価格は買値より高くなっていますし、
    近隣のブライト→シエリア→東向日グランマークと
    新築売り出し価格が上昇傾向なのですが・・・

    ここの購入はいいタイミングだったと思っています。

  69. 306 匿名

    >>305 マンション住民さん
    成約価格と売主の希望価格とは別物ですよ。
    近くの不動産屋に行き「レインズの成約価格と坪単価」を見せてもらった方が良いですよ。
    現在の市況を正確に知る事が大切です。多分事実を知れば驚くでしょうが。
    今は購入者もシビアで坪単価以上を出して購入する人は稀です。それこそ駅直結とか眺望が素晴らしいとか特筆すべき点がないと、売れませんよ。
    残念ですがあなたの言ってるのは、売主の「この位で売れると良いなぁ」と言う願望価格です。

  70. 307 住民板ユーザーさん8

    ここは駅直結ではなく、隣接です。さらに東向きは線路とは遮る物がなく、日中、深夜に関わらず、騒音は結構あります。ご自身で確認された方が良いと思います。桂川エリアは過剰供給による価格下落はすでに始まっています。普通と快速しか止まらない駅ですから、当然だと思います。

  71. 308 検討中

    >>307 住民板ユーザーさん8さん

    住所を見て敬遠されるファミリーが非常に多いようです。イオンがあるので、買い物には苦労しないため、洛西ニュータウンからの老夫婦が多いと聞きました。第二の洛西ニュータウンにならなければいいですが・・・

  72. 309 匿名

    >>308 検討中さん
    イオンに隣接で大体後で泣きを見ますね。リセール不調でね。

  73. 310 マンション住民さん

    洛西ニュータウンは、これから人も建物も老朽化が進むので
    便利な桂川近辺は需要が増えるのではないでしょうか。

  74. 311 匿名

    >>305 マンション住民さん
    アットホームでこのマンションを検索。南区の不動産価格の推移をクリック。
    昨年6月をピークに南区のマンションは値下がり中です。多分供給過剰で需要が少ないからでしょうね。現実を見る目を養いましょうね。

  75. 312 中古マンション検討中さん

    価格が下落し始めたので、購入を検討しています。住民の方にお聞きします。東側は線路沿いでうるさくないですか?日中は特急や新快速、深夜は貨物列車など、生活するのに支障がありますか?窓を開けているとテレビが聞こえないですか?また自衛隊駐屯地の隣で危険はないですか?また地元の方は、品行が悪いですか?

  76. 313 匿名

    >>312 中古マンション検討中さん
    御自分で調べなはれ。笑い。

  77. 314 匿名

    >>311 匿名さん
    アットホームで調べてみました。その通りですね。
    一方伏見区は高止まりですね。笑い。

  78. 315 匿名

    >>313 匿名さん
    つむぎの街。全区画【完成します。】とのダイレクトメールが来ました。
    普通は間も無く完売とか書きますよね。なんか紛らわしい書き方ですね。やはり売れ行きは相当悪いんでしょうね。

  79. 316 匿名

    >>313 匿名さん
    マンションブロガー、京都出身の榊氏が吠えてます。
    「京都にマンションを作り過ぎ。驚くほど売れてません。」
    その中に我らの桂川、つむぎの里のマンション群もしっかり語られていました。「売れていない」と。

  80. 317 匿名

    グランスクエアの東向きの部屋に住んでいます。
    書かれている内容を読んでいると随分いい加減だなと呆れています。
    まずJRの電車の音ですが、私の部屋は窓ガラスを断熱性の良い複層ガラスにしたせいもあるのか、「電車が通っているなあ」程度の音量で普段はほとんど気になりません。
    それ以上に京都市内の景色が一望できるのが素晴らしく、京都タワーや清水寺辺りまで見えて最高です。
    買い物もイオン以外にモールを抜けた所に安売りのスーパーもあり、値段を比べて買えますし、しいて不満と言えば、近くに郵便局が無いくらいでしょうか。
    そしてマンションの価格ですが、たまに売り物が出るのですが、最近は分譲時の価格と比べても1千万円程度は高い値段で取引されており、何より便利さに引かれる様で、広告も1度出ただけで売れてしまうほどです。
    ファミリー向けのマンションとしては、そろそろ上限一杯ぐらいの価格まで来ている感じです。


  81. 318 住民板ユーザーさん3

    >>317 匿名さん
    先着順のダイレクトメールがしょっちゅう来るのに1000万円上乗せして打ってもすぐ売れちゃうのねえ〜。
    もうちょっと真実書き込まないと皆さん騙されちゃいますよ。

  82. 319 匿名さん

    >>318 住民板ユーザーさん3さん

    それココや無い、ブライトスクエア。


  83. 320 住民板ユーザーさん2

    5月5日の子どもの日に、イオン桂川で転落事故があったようですね。イオン桂川には二度と行きたくないと思いました。唯一の付加価値のイオン桂川の大幅なイメージダウンで、ここはどうなるのでしょうか?

  84. 321 住民板ユーザーさん1

    確かに桂川イオンの評価がマンションの評価に大きく影響するみたいですね、さらにイメージダウン、、。以前から供給過多で価値が低下しており、分譲価値より安くしないと買い手が付かないと聞いたことがありますよ。賃貸でも12万まで下げている物件もありますので。私は永住することに決めました!

  85. 322 通りすがり

    心配しているようで、煽ってますね
    イオン桂川賑わってますね
    投稿者は住民ではないのでは
    一命をとりとめたようだし
    マンションと関係ないでしょ
    行きたくなければいかなければいいこと
    私は住民ではないですけどね

  86. 323 住民板ユーザーさん1

    マンション内に風紀委員気取りな人でもいるのだろうか。
    理事会の議事録とか見てると風紀委員もどきがなんかくだらん意見に色々対応しているので、理事会で勝手にと言ってはいけないけれどローカルルールがどんどんできていってるような気がする。
    タバコのポイ捨てとかは人としてのモラルやし注意喚起もわからなくはないけど、自転車の乗り入れ禁止はちょいとやりすぎ感もあります。
    子供用自転車が共用部内に置いてあるのであればそれを喚起すればいいだけの話で。
    大型マンションなので様々な意見が出るのは当然かもしれないが、それで真面目に対応して禁止事項が増えるとどんどん窮屈になるような気もします。

  87. 324 住民板ユーザーさん2

    確かに、民泊禁止などはわかるけど、自転車乗り入れがそんなに気になったことはないな…。
    民泊は本当にいやだ。

  88. 325 住民板ユーザーさん1

    ここ数日、水が臭い気がするのですが、みなさんどうでしょうか…?

  89. 326 マンション住民さん

    自転車乗り入れ是非の論議は別として、
    玄関前の子供自転車放置はアカンやろ。
    1階宅のベランダ物置設置もアカン
    (理事会から撤去要請出てるのに無視しとるとか)。

    そもそも最初から規約があるわけだし、
    守ってこその集合住宅でしょ。こんなの大前提やん。

    アレもコレも禁止事項が増えたら困る・・
    なら戸建に住めばいいこと。

    つくづく資産価値っていうのは、立地と住民の質だと
    思いますわ。
    せっかくのマンションが、そこらへんのアパートとか
    公団住宅レベルとかになってほしくないです。

  90. 327 マンション住民さん

    入居時から感じているんですが、ここのマンションの大きさに比べてゴミ置き場が小さすぎて、散乱しています。上から見た時、すごく残念に思います。マンションの価値すら下げているように思います。

    今までも分譲マンションに住んでいましたが、こんなずさんなゴミ置き場はありませんでした。

  91. 328 職人さん

    築後だいぶ経つので、ここに書いても見る住民ほとんどいないよ。
    理事会に問題提起しましょう。ここに書いても、関係にないひやかしの人間の見世物になるだけ。

  92. 332 匿名

    [No.329から本レスまで、セキュリティ上の問題がある投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  93. 333 匿名さん

    1年半も書き込み無かったのはなぜ?
    中古1部屋売り出し中。
    投資用賃貸2部屋募集中。

    グランスクエアは賃貸借契約者は駐車場借りれないっていうのは本当なの?
    車必須の方は不動産屋に確認した方がいいね。

    京都桂川つむぎの街グランスクエア 4280万円(2LDK)
    9階 4,280万円 2LDK 73.8㎡ 東
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshiminami/nc_93429962/

    京都桂川つむぎの街グランスクエア
    15階 17.5万円 1万円 17.5万円/35万円/-/- 3LDK 74.57㎡ 東
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000047619417/

    京都桂川つむぎの街グランスクエア
    13階 18.7万円 - 18.7万円/56.1万円/-/- 3LDK 77.34㎡ 南
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000057244511/

  94. 334 住民板ユーザーさん3

    タバコ嫌ですね

  95. 335 入居予定さん

    大島てるのサイトにここのマンションの口コミが書かれてました。
    https://www.oshimaland.co.jp/?p=tw6acwg1

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