住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと脱衣所の床をどうするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと脱衣所の床をどうするか

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2018-10-24 18:21:50

新築戸建ての手付けを打って細部をつめているものです。
標準仕様ではトイレも脱衣所もフローリングです。

現住居含めてこれまでの賃貸暮らしでは、トイレなどの床は大体防水性の樹脂?のような素材でした。

ビルダーの担当者は「最近の建物はフローリングが多い。防水も問題ない。気になるなら変更もできる」といっております。

最近家を建てトイレも脱衣所もフローリングという方、
使い勝手はいかがでしょうか。
アドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2009-10-02 01:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレと脱衣所の床をどうするか

  1. 80 匿名さん

    >75
    >塗料何でも介在したら無垢の価値は無い。

    無垢材の価値は調湿性だよね、阿◯隈のおじいさん。

  2. 81 匿名さん

    は?

  3. 82 匿名さん

    時々見かけるのが
    ダイケンや松下の大理石調フローリング

    普通のフローリングと同じく木材にシートを貼付けた物だから冷たくないだろうし
    ガラスコートしておけば目地からの染み込みも避けれると思う
    悪くはなさそう

    我が家はインドチークのワンオフ品
    無垢一枚板を6mmにスライスして集成
    表面はガラスコート4層で
    無垢の風合いは損なわれてるが水を撒いても大丈夫
    5年経過するが染み込みなどは一切ない

  4. 83 住宅検討中さん

    >>19 すれ立て主さん
    新築3年目です。
    ウッドワン製のフローリングを脱衣所、トイレに使っています。
    結果、現在脱衣所の床は腐食が始まり、トイレも床と鋳物の境目が変色し腐食が始まっています。
    メーカー曰く、使い方が悪いで一蹴りです。
    また階段等もウッドワン製ですが、ダイソンの掃除機は床を傷つけるので使用しないでください、変色腐食の原因になるそうです。
    うんざりしていますよ。

  5. 84 通りがかりさん

    樹種はなんですか?

  6. 85 匿名さん

    庶民は厚手のクッションフロア大理石柄レンガ柄がいいでしょ。温かくて清潔だよ。
    本物コルクなら痛んだ処だけ張り替え簡単。
    天井が高ければ本物石系。ただし良い大理石は日本の店で買えない。イタリアで買う、船輸送。
    床面積が3坪以上広いなら木系も好き好きにする。

  7. 86 匿名さん

    石とかタイルは冷たくて固くてどうなんでしょ

    家全体の床は針葉樹無塗装の無垢材でも、トイレや洗面はクッションフロアでいいと思います。

    部屋の床はたとえ染みが残ってもいいんですけど、流石にトイレに染みとか
    原因が何であっても何となく嫌な感じがしそうです。

  8. 87 匿名さん

    上品なトイレマットならよりどり見どり洗濯可。
    石系はスリッパ使う。

  9. 88 匿名さん

    >>83 住宅検討中さん
    うん、普通腐らんよ
    床下で何か起こっているよ

  10. 89 匿名さん

    ぶった切りですみません。
    ただ今建設中で洗面室・脱衣室・トイレの床材のみ決まっていません。
    当初標準はCFと言われていたのですが、ここに来て大建のハピアフロア大理石調の艶有り艶消しどちらでも差額無しでOKと言われました。
    ちなみにPタイルやフロアタイル等の塩ビタイルは差額が発生するそうです。

    それなら大理石調フローリング一択!と思っていたところ、このスレを見つけて…フローリングはやはり水回りには不向きですかね?

  11. 90 匿名さん

    ウチはトイレ床が全面タイル針、洗面・脱衣室の洗面化粧台と
    洗濯機下もタイル貼りとリビングの薪ストーブ周りがタイル貼り。
    後は和室の畳を除き30mm厚の無垢フローリングにしました。

  12. 91 匿名さん

    本タイルは目地に汚れカビなどつまりやすい、床掃除しにくい。壁は半分下キッチンパネル、上は塗り壁安い。

    または薄クリーム色の長方形凹凸が柔らかデザインを天井まで貼ると雄大なイメージに仕上がった。
    工務店はその写真でお客を取れたらしい。
    床は白大理石調のCF,ペンダントはピンク赤ステンドグラス風にしました。
    タイル、ガラス、大理石?のインテリアはもの凄く清潔感とゴージャス感と繊細なリズム感があります。
    自分の特許にしたい、、、

    フローリングは上皮が薄いからめくれたり補修が大変らしい、使った事ないけど評判悪い。

  13. 92 e戸建てファンさん

    >>89
    うちは水回りだけ、艶消し大理石調のフローリングです。水回りは床が汚れやすくて、特に目地の部分が黒ずんでくるので、できるだけ、目地が少ない床材がいいと思いますよ。

  14. 93 名無しさん

    1階のトイレは冬冷たいの覚悟で黒御影石(冬だけマット敷きます)、床が黒いのでトイレットペーパーの細かい切りくずが結構目立ちます。一体型なので便器事交換となったら石をはがさないといけないため、壊れないことを願うばかりですが、公共の男性トイレにもよく使われているように御影石自体の手入れは楽です。
    2階トイレは、2階フロア全部屋に使っている大建のルームアートJWというフロア材。WPC加工というものがされていて質感はちょっとプラスチックぽい感じなので水ははじきます。

    脱衣所は、ボロン床材というビニル織物でビニール製の畳のような感じで、滑らず歩き心地はとても良いです。

  15. 94 匿名さん

    >>92 e戸建てファンさん
    レスありがとうございます。
    水回りに大理石調フローリングお使いなのですね。
    大理石調CFより大理石調フローリングの方がやはり見た目は良いですよね。
    使い心地はいかがですか?
    同じくフローリングなので目地は無いにしても、水でオレフィンシートが浮いてきたり、サネ部分は特に支障ないですか?
    一応、水回り全て継ぎ目の少ない大判サイズのハピアフロア石目柄のトイレタフにしてもらおうかなと思ってます。

  16. 95 e戸建てファンさん

    >>94
    うちはまだ建ってから4年とチョットなので、特に異常はないです。表面はとても丈夫ですが、食器を落とせばへこみはできます。誤って包丁を落としたときは、キズの深さに私がへこみました。水拭きしていても、段々と黒ずんできます。重曹水で拭くと新品のようにキレイになります。ただ、継ぎ目の汚れだけは落ちないです。

  17. 96 匿名さん

    Pタイル、フロアタイルは目地が気になります。ただクッションフロアは耐久性が心配だから店舗用にしようかと、おもってます。店舗用どうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご意見お願いします。

  18. 97 匿名さん

    店舗用って重歩行、靴を履いて歩かれることが想定の床材ではないのですか

  19. 98 匿名さん

    CFの良いところは気分で床パターンを替えられる面白いところです。変えられない床はつまらないかも、
    厚みがあればクッション性がいいです。

  20. 99 通りがかりさん

    >>94

    うちも大判サイズのハピアフロア石目柄のトイレタフにしました。キッチンや洗面所の水回りもハピアフロア石目柄です。
    現在5年目ですが、全く問題ないです。エンペラドールダークにした効果か、目地部分にもシミなどはいっさい感じられません。子どものハネ飛びもティッシュで簡単に拭き取れます。ハイドロセラも検討しましたが、コスト的にも、見た目にもこの選択はベストだったと思っています。また、トイレだけは床暖がないのですが、冬場もヒヤッとしたりは感じませんね。ここは断熱の具合によるのかもしれませんが。

    唯一の欠点は、95さんがご指摘の通り、落下物によるへこみです。ダーク系のマーブル調なのであまり目立ちませんが、やっぱり気分がへこみます。。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸