マンションなんでも質問「マンション契約後にキャンセルって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション契約後にキャンセルって?

広告を掲載

  • 掲示板
マイマイ [更新日時] 2006-05-03 01:13:00

今年2月に9月下旬入居予定のマンションを契約しました。
そのマンションは、間取りが少し変わっていて、私の契約した
部屋は1階で、横長リビングの南側に出部屋がついているマンションなんですが、
あまりそういった間取りを見たことがないのでどんな出来上がり&使い心地かとても不安なのと、
その1階の部屋のまん前に、というか、マンションの南側に、新築一軒家が建つそうで、
(マンション前戸立てゾーン)
リビング側テラス2メートル+専用庭5メートル、
出部屋側専用庭3メートル 先に一軒家の北側壁がきます。
周りが、やれ暗い、やれ1階は湿気が多い、泥棒に入られるだの、いうので、
なんだか、本当にそんな気持ちになってきてしまいキャンセルしたいようなきもちになってきてしまいましたが、せっかく一生懸命選んだ物件だし、手付金も140万円ほど支払ったし、内覧会をして、出来た物件を見てからキャンセルするということは可能ですか?
もちろん手付を放棄して。
それ以外のペナルティーはありますか?
みなさん教えてください。


[スレ作成日時]2006-04-13 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション契約後にキャンセルって?

  1. 31 匿名さん

    私も嫌で嫌で仕方なくてキャンセル寸前ででも我慢して内覧会も
    くらーい気持ちでいたのですが、ところが入居して好きな家具を
    置いたとたん家が好きになってしまいました。
    あの時の暗い気持ちが不思議です。
    30さんの言う通り住めば都という事もありますよ。

  2. 32 匿名さん

    確かにそうですね。
    住めば都ですよ。留置場に拘留された時などにはあ〜早く出たいと思うものですが1ヶ月も居ると自分の部屋みたいに愛着が出てくるものです。

  3. 33 匿名さん

    で、ちなみに湿気だのデメリットだのと言っている人たちに質問。
    その中で実際の新築マンション1階住人はどれだけいるの?

    すべて聞いたこととか、一部のお偉いさんが言ってる一意見だけで
    すべてのような書きかたしているわけではないよね?
    (某建築家さんの意見とか著書なんかの情報だけだと笑える)

  4. 34 匿名さん

    ホリエモン?

  5. 35 匿名さん

    今は1階でもそんなに湿気は酷くないと思う。
    昔の物件はひどかったよ。きのこ生えそうだった。

  6. 36 匿名さん

    マンションの場合、ほぼ間違いなく上階のバルコニーが庇になるので、西東向きでなければ部屋の中まで陽が入りません。
    一戸建ての場合は、南面の窓に庇を付けなければ、部屋の中まで陽が入ります。
    そのイメージで「一戸建ての方が日当たりが良い」となるだけです。
    一戸建てで、南面の窓に奥行き2メートルの庇は付けませんよね?
    実際は南側に建物が建っても、日差しの角度が高いので陽は当たるのですが、
    最近のマンションは、バルコニーの奥行きが広くなっているので、「暗い」というイメージがあるのです。

  7. 37 匿名さん

    「地面から湿気が上がってくる」
    というイメージがあるのでしょうが、現在のマンションの多くは地下に貯水タンクを納めている関係で、下がすぐ「土」という訳ではありません。

    昔は酷かったというのは、コンクリート造の建物での生活に慣れていないか、
    適切な換気設備(換気扇や換気口)が無かったからでしょう。

  8. 38 匿名くん

    一階に住んでいます。湿気・結露は24時間換気をつけていると気になりませんが、入居すぐの時、
    24時間換気の使い方がわからずにいたときは(笑)各所に結露がありました。
    一戸建てでも冬場は暖房の為すごい結露だし・・・
    湿気はマンション、一戸建てどちらも地面に近いほどやはり多いというのが自然の摂理だと実感しています。でも今の換気設備がしっかりしているマンションとでは、マンションに軍配ってとこですかね。
     音は外からの音は一階の方が静かだと思います(車の走行音や話し声)
    日当たりは方角、立地でしょうね。
    自分にあった条件に近い物件選びってホント難しいですね。ましてや図面上、モデルルームなど
    だけで現物がないのに高価な買い物を決断するわけですから。

  9. 39 匿名さん

    33のような書込みがあるととたんにデメリット派は静かになるね(笑)

    >>スレ主
    周りなんてこんなもんですよ。
    聞いた話や一部の意見だけで暗いだの湿気だのって騒いで不安をあおるだけ。
    実際に一階(それも最近の建物)に住んだことがあって忠告している人なんて
    ほとんどいないわけですよ。

    ご自分で何がメリットで何がデメリットなのかよく考えて、その上でやはり
    失敗だったと考えるなら手付け放棄で解約も視野に入れていいと思います。
    責任を持たない周りの意見に振り回されてあれこれ不安になるのは損ですよ。

    大きな買い物ですから、「自分の判断が正しかった」と後々思える判断を
    下せることをお祈りしております。

  10. 40 匿名さん

    マンションはコンクリートが完全に乾くまで湿気はあるってきいてたから1Fは下階が
    無い分(基礎の為)コンクリートの湿気が他の階より余計あると思ってたのだがどうなんだろう。。。
    特に収納とか。

    湿気否定の方々、誰か真実を教えてくれ(マジ質問)。

  11. 41 匿名さん

    >コンクリートの湿気
    これだけなら、先に作られている1階部分の方が物理的に長い期間乾燥されてるわけで。

    上層階が完成数ヶ月前にコンクリ流しているのに比べて1階は1年以上も前にコンクリ
    流しているわけだからね。
    一概に1階が一番湿気が残っているというのもどうかと。

    実際のところは専門家じゃないとわからないだろうな。

  12. 42 匿名さん

    >>40
    土地の湿気というのは、場所によって全然違うから、一般化できない。
    よく1階でじめじめしてという人がいるが、そういう人の土地はたいてい、低地で、水はけが悪く、
    風通しも悪い土地。従って、2階でも3階でもジメジメなのさ。
    高台にあって、風通しもよく、土地も乾いているなら、1階でも湿気になやまされることはない。

    実は立地の要素が大きい。
    40さんの質問に答えると、コンクリートが完全に乾かないままで売られた物件なら、1階も湿っている
    と同様に、2,3階も湿っている。そうならないように、マンション建設は、最低でも1年かけて行って、スラブのコンクリートが十分乾いてから入居するものだよ。

  13. 43 42

    立地の差で、湿気が全然違うことは、戸建に住むとよくわかる。木造戸建だから、構造の差異は同様とだから、立地の差が顕著に出る。実家は高台だったから、押入れの結露など無縁だったが、
    現在の家は、そばに川が流れているような低地だから、2階の押入れですら結露する。1階は問題外。

    このスレの1階論議も、立地条件を考慮すると判断は全然異なるよ。

  14. 44 匿名さん

    某デベの人間ですが・・・
    実際に入居が始まって、
    同じマンションの1階の人でも「湿気」「結露」「カビ」で困る人と、そうでない人がいます。
    困っている人の部屋を見てみると

    「換気口を塞いでいる・24時間換気システムを切っている」
    「ファンヒーターをつけっぱなし」
    「収納に物を詰め込みすぎ」
    「室内に洗濯物を干す事が多い」

    等、生活環境が原因の事が多いです。階数は関係ないですね。

  15. 45 匿名さん

    スレ主です。
    なんとか、気持ちを前向きに考えてみます。
    湿気は、実際住んで見なければ、何階であろうとわからないってことですよね?
    とりあえず、24時間換気システムは切らないでおこうっと。

  16. 46 ?1/4?3@

    現在マンションの2Fに住んでいます。
    今までは6〜9Fに住んでいたので、感じなかったのですが、
    ここにきて
    日当たりの悪さ、部屋の暗さ、が嫌で仕方ありません。
    南東向きなのですが、低層階だとこんなに違うのかと
    改めて、日当たりの大切さを認識しました。
    6ヶ月しか住んでませんが、
    別マンションの6階の部屋に引っ越しします。
    防犯の面でも1、2、3階はお勧めしませんが....。

  17. 47 匿名さん

    >防犯の面でも1、2、3階はお勧めしませんが....。
    高層階でも油断は禁物ですよ。

  18. 48 ?1/4?3@

    確かに!!!
    屋上からロープつたって降りてくるとかあるらしいし...。
    最上階から1階下の部屋を契約しちゃったんですが..。
    気にはなったんですよね〜。
    屋上には出れないのですが、最上階の共有廊下からロープかけて屋上に登れるかな?
    ルーバルなので最上階に入られると、
    簡単にルーバルつたいに降りれるな〜。と
    セコムにはいるベきでしょうか???

  19. 49 匿名さん

    >47
    映画「ブラックダイヤモンド」のジェットリーの様なことされることもありえますしね!?

  20. 50 匿名さん

    入れて下さい。

    防犯面を言ったら「戸建て」は買えないでしょう
    よって1F=「戸建て同等」としてまず割り切って良いと思います。

    湿気については、私は現在賃貸でありますがもう6年も1Fに住んでいた経験から。。
    入居1年目は湿気対策をしていなく、畳がカビだらけとなり(当時はさすがに泣きました)
    一生懸命に拭いた記憶があります。ただそれから薬局に売っている湿気取り材を各部屋に
    配置してからは全く問題ありません。よって気にしなくて良いレベルです。

    最後に日当たり。これも私の6年に経験なのですが、おそらく日当たりが良いに
    越したことはありませんが、日当たりの良さを知らない私にとってはその良さが
    わかりません。洗濯物を干す時に乾きにくいぐらいです。

    という経験を元に、つい先日とうとう物件を購入しました。
    もちろん低層階(3Fですが)
    冬至期の3時間程度は影りますと言われましたが全く気になりませんでした。
    価格もリーズナブルであったし、むしろ日当たりこだわっている人と比較して
    特したと思っているくらいです。浮いた分で、車買って旅行でも行こうって!

    おそらくですが条件が良い間取りの中で安く購入できたはず
    そう思って違うところで特するという考えも良いのでは無いでしょうか?
    よって キャンセルしない派 です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸