マンションなんでも質問「マンション契約後にキャンセルって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション契約後にキャンセルって?

広告を掲載

  • 掲示板
マイマイ [更新日時] 2006-05-03 01:13:00

今年2月に9月下旬入居予定のマンションを契約しました。
そのマンションは、間取りが少し変わっていて、私の契約した
部屋は1階で、横長リビングの南側に出部屋がついているマンションなんですが、
あまりそういった間取りを見たことがないのでどんな出来上がり&使い心地かとても不安なのと、
その1階の部屋のまん前に、というか、マンションの南側に、新築一軒家が建つそうで、
(マンション前戸立てゾーン)
リビング側テラス2メートル+専用庭5メートル、
出部屋側専用庭3メートル 先に一軒家の北側壁がきます。
周りが、やれ暗い、やれ1階は湿気が多い、泥棒に入られるだの、いうので、
なんだか、本当にそんな気持ちになってきてしまいキャンセルしたいようなきもちになってきてしまいましたが、せっかく一生懸命選んだ物件だし、手付金も140万円ほど支払ったし、内覧会をして、出来た物件を見てからキャンセルするということは可能ですか?
もちろん手付を放棄して。
それ以外のペナルティーはありますか?
みなさん教えてください。


[スレ作成日時]2006-04-13 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション契約後にキャンセルって?

  1. 2 匿名さん

    部屋を変えてもらうのは可能のようですね。

  2. 3 匿名さん

    キャンセル料と言うのが無ければ、
    それ以外のペナルティーは大きく有りません。

    新築マンションは建つ前に購入を決めなくてはならないので、
    決断力と何を選択の優先順位にするかで、他人の無責任は口添え
    に振り回されないかが決まりるんですよ。

  3. 4 匿名さん

    原則は、手付金放棄のみでキャンセルはできます。ただし、あなたが売主に対して、オプション工事などを依頼した場合は、オプション工事費は別途請求されると思います。

  4. 5 匿名さん

    >>01
    >内覧会をして、出来た物件を見てから
    >キャンセルするということは可能ですか?
    出来なくはないですが、売主に多大なる迷惑をかけることになるんでは?

    通常、内覧会は引渡しの1〜2ヵ月前くらいに行われますよね。
    そこで問題があれば手直しの指示をすることになります。
    1回の内覧で済むことは稀で、数回駄目出しをして完了になります。
    もう、そこまで進んでしまうと、単なるキャンセルでは済みませんよ。
    損害賠償額の予定金額を、ペナルティで取られることもあります。(最大、価格の2割まで)

    1階なんだから上の階よりも施工は早めに進んでいるはず。
    キャンセルを申し出るなら、内覧会より前に、事情を説明して現場を見せてもらうことは出来るでしょう。
    それで、判断されるのが望ましいと思います。

  5. 6 04

    よく読んでいなかった、内覧会を見てからキャンセルだと確かに、手付金放棄では契約解除というわけにはいかない。ひっぱりすぎだよ。契約解除するならもう決めないと。05さんの言うとおり、最大2割は金をとられても文句言えない。

  6. 7 マイマイ

    スレ主です。
    早速のアドバイスありがとうございます。
    >04 オプション工事は、88万円分ですが、−50万円オプションサービスというので、33万円分後に払うということになっています。
    >05 現場には、内覧の時まで入れませんと、契約前に言われました。
    なので、契約住戸に入れるチャンスは、内覧会のみなのです・・・。
    購入物件は道路がわにエントランス部分しか面しておらず、南側は、新築戸建ての工事現場で(まだ未販売)近くから除き見ることもかないません。
    内覧後にキャンセルされるかたっていないのですかね??
    よく、キャンセル住戸発生!!って言うのを見ますが・・・。

  7. 8 匿名

    キャンセル料と手付金を放棄するのはもったいない!
    一旦住んでから売却するのはどうですか?
    それから前に建つ一軒屋に関しても被害がないように事前に
    売主とよく相談してください。
    建築業者同士ではいい方向でまとめられるので。

  8. 9 匿名さん

    そんなに悩むのもどうかと思いますが。
     もしスレ主さんが戸建てに住んでると仮定すると
    同じような環境なのではないですか?(2階立てではないですが)
    1階を契約した以上、最初にある程度の覚悟はしていたと思われますが。
    マンションのメリット、1階のメリット等を考えて、それでも200万
    捨てた方が良いと思われるのであれば早めに捨てた方が良いかと。
     間近のキャンセル住戸というのは、ローンが最後通らず止むを得ずと
    いう方が大半です。あまり最後の最後で気変わりしたというのは聞きません。

  9. 10 匿名さん

    オプションの50万円サービスもマンションの購入が前提ですので
    請求は83万円だと思っていた方が良さそうですね。
    オプション放棄で他の部屋へ替えて貰うとかいろいろ交渉できると思いますので
    デベと一度相談してみては如何ですか?

    それと一旦住んでからの売却ですと、ローンの諸費用や売却に関する手数料、
    マンションが中古になるための値下がりなどさらに負担が大きくなると思いますが。。。

  10. 11 匿名さん

    新しくても1階だとなかなか売れませんよ。
    2〜3年我慢して住んでも もっと状況は悪くなって格安です。
    思い切ってキャンセルしたら どうでしょうか?
    今なら損害の方が少ないと思います。

  11. 12 匿名さん

    スレ主さんの、後の方に書いてある理由はともかく、
    間取りも気に入ってないのに契約した、1階のメリットデメリットも
    考慮せずに一生懸命選んだって、何を見て決めたのか???です。
    心配ごとだらけの物件なら高い授業料払ってすぐキャンセルじゃないですか?

  12. 13 匿名さん

    12さん
    ナイス意見です。
     やはり、メリットデメリットを考えてそれで尚、
    メリットが勝ったから購入を決意したのではないですか。
    それとも、マンションを衝動買いしたのですか。
    衝動買いで今悩んでいるのなら、即キャンセルです。
    そうでないなら、メリットをしっかり自分に言い聞かせて
    周りの雑音を聞き流す。
    そうでなければ、100%満足のマンションを庶民は買えません。
    庶民でなければごめんなさい。

  13. 14 05

    >>07
    >現場には、内覧の時まで入れませんと、契約前に言われました。
    売主だってギリギリにキャンセルされたら困るんだから、早く結論出してもらった方が助かるんだよ。
    交渉してみな。
    売主としても、買う人が不安に思っていることを取り除くことを狙いに、見せてくれるから。
    躯体は下から出来てくるし、内装工事も下から進捗する。
    内覧会も下の階から準備は出来るけど、それまで待たなくとも見ることは出来るよ。
    工事で危険というのは建前です。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    甘い。甘すぎる。
    そして世の常識を知らなさ過ぎる。

  15. 16 匿名さん

    何の責任も取らない他人の意見に流されてどうするの?
    マリッジブルーみたいなものだから早まらない方がいいと思う。

    色々言っている周りの人に

    「あなたに言われたからキャンセルすることにした」

    って言ってみ?
    あわてて「良く考えて!」って言うと思うよ。

  16. 17 05

    >>15
    何がどう甘いんですか?
    世の中の常識は、売買契約を止めようという人は早く手を上げて、それなりの手立てを双方がすることです。
    「内覧会まで絶対に現場を見せない」などということはありませんよ。
    工事中の現場見学を、あなたはしたことがありませんか?

  17. 18 匿名さん

    一次取得だとマンションはよく知らずに契約することはありがちですよ、
    賃貸マンションに住んでいても、分譲とはかなり違うからやはり初心者とほぼ同じ。
    私は分譲の住み替えで買いましたが、やはり住んでみてわかることが多かったです。

    経験者で、他のスレで色々書かれていますが、1階は確かに分譲価格が安いだけで
    デメリットは多いです。
    戸建てが前に建つだけで眺望が変りますし、
    採光・風通しも高層階と比較して良くないと思います。
    専用庭も最初だけで、植物に趣味があれば違うでしょうが、近くの公園へ
    子供は遊びに行っていました。
    現在は8階角部屋に住んでいますが、やはり住み心地はかなり違うというのが実感です。

    住んでから売ればというご意見もありますが、かなりの人気地区でもないと
    キャンセルするよりダメージは大きいと思います。
    中古になること、登記費用、仲介手数料で4000万円のマンションなら
    500万円で済めば、ラッキーでは?
    ローンの元金で500万円減らすのは、相当期間がかかりますよ。
    最悪1000万円を覚悟する必要があるかも、1階は売るのも買い主の好みがあって
    大変です。なおかつ前に戸建てが建つのであればなおさらだと思います。

    9月までなら、転勤するとか何とか言って不本意ならキャンセルも出来るかも、
    他のスレで、多分営業の人の書き込みでしょうが、キャンセル料はほとんど
    発生したことがないというのを読んだことがあります、真偽はわかりませんが。

  18. 19 匿名さん

    >17
    あなたの意見に賛成です。
    買うときも思い切りですが、不本意なままキャンセルしないと
    損金は大きくなるし、入居してからの生活も楽しくないよね。
    購入後の後悔している人が、勝手に書いているんだと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    自分も衝動買い?した後、入居直前になって迷っています
    お金に余裕があれば迷わず入居します。多額の借金をしてまで買う物件なのかどうか
    ・駅から遠い
    ・狭い(掃除が楽でいいと思ったはずなのに)
    眺望の良さ、日当たりの良さで決めたんですが、、、何年住めば元が取れるのやら

  20. 21 匿名さん

    スレ主です。
    皆さんのアドバイスご指摘どおりで、感心してしまいました。
    そして、自分の決断力の弱さにガックシ。。。

    この、正直私としては、不本意なマンションを決めた経緯は、
    まずは、そもそも今の住環境が、居心地のいいものではないこと。来年にはどこかしらなり出て行かなければならないこと。そして、どうせ引っ越すならば買いましょうと三年前に決めました。
    初めはマンションを見ていたのですが、欲しい地域のマンションの値崩れが大きいことから、一戸建てを捜すことにしました。   しかしもちろん小庶民な我が家の収入では、価値ある一戸建てを購入することができないことに、一年半の間物件を見てまわり気付いたのです。
    ずっと、なにはともあれ、家捜ししていた我が家。疲れと、あきらめの中久々にマンションのモデルルームにいきました。すると、この物件。

    日当たりはもちろん望めないが、庭付き一戸建て駐車場つきなんて遠——い夢だったのが、マンションなら管理費等入れても、安い返済で我が家計には、買える範囲で。と。
    衝動買いというのともちょっと違う。計算間違い?
    そもそも、マンションなのに、なんで暗いんだ?って事がすっかり抜けてた?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸