マンションなんでも質問「神棚どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 神棚どうしてますか?

広告を掲載

  • 掲示板
アミド [更新日時] 2006-09-01 23:36:00

来年1月完成のマンションを購入した者です。
現在賃貸アパートでは、神棚がないのですが、入居したら
今以上に運気があがるように、神棚を置こうと思ってます。
古くさいでしょうか・・・
神棚を置かれる方は、いますか?今時いないかなぁ
ちなみに置くならどこに置きますか?
私は、冷蔵庫の上に置こうかと思ってます。

[スレ作成日時]2006-06-07 13:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神棚どうしてますか?

  1. 2 匿名さん

    冷蔵庫の上はやめたほうが・・・

    私はあまり気にする方じゃないのですが、ダンナが<神棚命>なもんで
    網戸が付いてるかどうかの心配よりも、「神棚はどこに置くかなぁ〜」
    ってそればっかり気にしてます。神棚って女性は触らない方が良いんですってね。
    理由は納得できませんが(女性は汚れてるからとか)、そう聞きました。
    なので、冷蔵庫の上になんて置いたもんなら私はダンナに首を締められます!!
    神棚の下は人の出入りのない場所を選ぶとか、上に人が住んでたら天井に
    「空」という文字を書いた紙を貼るとか、なんだか色々とあるみたいですよ。
    運気をあげたいと願うとすれば、置き場所はそれなりの場所にした方がいいかも。
    で、とりあえず私はダンナに和室を勧めたんですけど、良い方向の下がふすま
    だったらしいので、結局寝室の壁に神棚用の棚を取り付ける事になりました。

    ちなみに私は網戸スレの8です(^O^)
    あちらではお世話になりました。

  2. 3 アミド

    スレ主です。
    詳しくご説明ありがとうございます。
    知らないことばかりで、大変興味深く参考になりました。
    私も和室か、リビングのどこかに置くようにします。
    女性は、触ったらいけないとは知らなかったです。

    網戸スレ8の方だったんですね?
    こちらこそありがとでした。

  3. 4 匿名さん

    >上に人が住んでたら天井に「空」という文字を書いた紙を貼るとか

    私が行く定食屋さんは「雲」と書いて貼ってありました。

  4. 5 匿名さん

    >04

    「雲」「天」「空」のどれでもいいんですよ。

  5. 6 母親

    Drコパさんの本に、北、北西、西が良いと書いてあった。(やっと探した。。)
    今時神棚なんて書いてある本は、少ないですね・・鬱
    人が通らない所が良いとも書いてあり、ん。。。悩みますね。。

  6. 7 匿名さん

    仏壇はどうしていますか?

  7. 8 匿名さん

    神棚の設置場所なら、この神社のホームページで詳しく説明されている。

    http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/index.html

  8. 9 匿名さん

    >>08
    「神棚の設置場所・家のどこが良いか?」
    分かり易いですね。ウチの場合ピンポイントでしか置く場所がないことがわかりました。

  9. 10 匿名さん

    うちは東南の壁につけて置いてましたが良くないんですね・・・。
    う〜ん、場所的にはベストなんだけど、お札が北を向いてるんですよね・・・。

  10. 11 匿名さん

    あららら・・
    寝室は避けた方がいい場所なんですね!
    <神棚命>のダンナにさっそく教えなくちゃ!!
    棚を取り付ける前に知ってよかったぁ〜・・・

    >08さんありがとう!

  11. 12 アミド

    >>8
    ありがとうございます。とても詳しく、書いてありました。
    一式購入するのに役に立ちます。
    しかし、置き場にまた悩みました。マンション図面を見ながら
    唸ってます。
    今、図面に定規で家具配置を書き込みながら。。。神棚。。。
    どこに置こうかと・・・・

  12. 13 匿名さん

     私も3年前に新築マンションを購入した際に、神棚を将来どこに設置すべきかを考えなきゃいけないと思って、いざ付けたいときに付けやすいように、神棚を設置しやすい横長の板(目立たないように壁の色に同じようにしてもらいました)を予め設置してもらうようにした経緯を思い出しました。
     マンション購入されたのなら、購入先の営業担当者にどうするのが一番いいかを相談してみるといいですよ。
     営業担当者にもよりますが、私の場合は、営業担当者に相談したら、そのマンションを担当しているインテリアデザイナーの担当者が受けてくれて、(しばらく時間はかかりましたが)「その方面に詳しい方々などあちこちに相談した結果、お客様の部屋の場合は、一番望ましい方位はここだそうです・・・設置場所を図面上におとすとここの場所が一番良いそうです。あとは天井から何センチのところ設置するのいいか言ってください」などの提案をしていただけました。そして要望通り、全く目立たない板を設置してくれたので、来客者も全く気づかないですし違和感がないです。
     たぶんアミドさんも来年1月に向けて、新しい部屋のインテリアなどについて、そのマンションのインテリアデザイナーと話し始めていることかと思いますから、ついでに相談されてみてはいかがでしょう?相談料無料ですし、なんといっても自分の部屋に最適な設置場所を検討してくれますし、さらに入居前に設置工事も終わらせておいてくれますから、私としてはこの方法をとって良かったと思ってますよ。良かったら今からでも相談されてみては(^o^)/

  13. 14 匿名さん

    これ向きと位置両方考えると難しいね。
    位置はともかく向きは太陽が昇るほうを向いてればいいですか?
    あれ背にするのか、それだと太陽と神棚に拝む形になるよね。

    ん、どっちだ。

  14. 15 匿名さん

    各神宮の地図配置を見ると南(南西)を向いてるね。

  15. 16 匿名さん

    設置場所も大事だが、設置した後の肝心のお手入れを
    ちゃんとできる人がどれだけいるか・・・。
    お塩や水、榊もあげたっきりで何日間もほったらかしでは、
    呼ばれて鎮座した神様も迷惑に思うことでしょう。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    少なくとも、ここにはそのような方はいないのではないかと?
    煽りはやめましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸