デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「オール電化の危険性について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. オール電化の危険性について

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2008-01-10 11:24:00

仙台在住の物です。ここ数年仙台はマンション建築ラッシュで大激戦地域とも言われてます。
住友や野村、大和H、悪名高いアパ等々、特にタワー型マンションのほとんどはオール電化をうたってます。ここのHPをご覧になってる皆さんならオール電化住宅(IHクッキング等)の電磁波の恐怖についてはご存知かと思いますが、こんなに危険なIHが野放しになっている先進国は日本だけだと言われてますが、どうして、マンションデベはそんな危険なオールで電化を推奨し、また強制的に使わせるような事をしているのでしょうか?ちなみにドイツやウエーデンではIHの規制については相当厳しく、またマンション等の公共性の高い建物での使用は禁止になってるとの事。。
ちなみに仙台のタワーでガスも選択できたのは穴吹のサーパスみでした。
IHは基本的に鍋やフライパンの中で温度差が発生し、美味しい料理は不可ですし、その電磁波は基本的に電子レンジと同様で、子供の脳髄や女性特有な器官への悪影響は周知の事実です。
私には理解できません、、何か裏にあるでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-06 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化の危険性について

  1. 40 匿名さん

    スレ主さーん、電化派もガス派も中立派もこれだけ激論を交わしてるんだ、
    何かコメントはないんですか!?

  2. 41 匿名さん(32&39)

    私は電化派でも無いのだけど・・・。

    マンション購入に当たり、温水器等の値段を見て引きました。十数年後に更新と言うことになったら・・・払えないよ!

    ということで、現在はガスありです。裏切り者かな?

    とはいえ、電磁波が放射線とごちゃごちゃになっている現状については、物理・化学をかつて学んだ者としては納得できません。電磁波有害説の内容については、みんな放射線被爆の内容じゃないですか!アルファー線・ベーター線は電磁波とは別物。ガンマー線はX線と同じ。まさか家電でX線を放射しているのか?
    でもガウス=磁力で測定しているし、各国の値は地磁気+αの数字。そりゃその数字だったら大丈夫でしょう。私でも数字を出せといわれればそうする。でも、マグネット式のハンドバッグを持っただけで、規制の100倍くらい被爆はどう説明する気なのでしょうかねぇ。クレジットカードを持つだけでも越えるかもしれません。さらにこれらの磁力は、IHと異なり極性の変わらない磁力ですから、同じ数値でも数倍影響が大きくなるでしょう。生活できないぞ。ホント。


    さて、こんどは違う視点で見てみたいと思います。現在の私の本業、品津管理面から。

    製造業をしていると、例えば不良率低減を要求されます。その際、パレート図というものを使用しますが、これは不良の要因を並べていき、その割合を図示したものです。
    経験的に言えば、大体上位3〜5つの要因を潰せば、不良は半分になります。

    これをIHの健康被害で考えてみましょう。まず肯定派のみなさんの考えにより、IHの被害を放射線と同等とします。

    さて、人間の健康を害する根本的な要因としては、

    ①喫煙
    ②飲酒
    ③食生活
    ④老化
    ⑤運動不足
    ⑥細菌・ウィルス
    ⑦ストレス

    というところでしょうか。どれがどのくらいの割合を持つのか分かりませんが、IHの被害はこれらよりは下と考えてかまいませんね?>みなさん。
    さもなくば、IHが市場にでてから、死亡率が異常に増加しているはず。明らかに有意差があるはずなので、このような議論はありませんよね。

    これら7要因の合計で、おそらくは健康悪化の要因の7割以上はあるでしょうか。ということを考えると、IHの被害はおそらく全体からすると1%程度のはず。70%以上の要因を放置して、1%にこだわるの?

    ”たとえ1%でも大事”というのなら、それこそ前述の7要因を即刻排除してください。老化はどうにもならないかもしれませんが、残りは何とかなるでしょう。それで50%以上改善されるでしょう。それから1%を潰せばいい。

    実は私が納得いかないもう一つの要因がこれなのです。改善活動がうまくいっていないケースでは、たいてい活動内容を見ると7位くらいの小さな要因にこだわって、それがうまくいかないから9位くらいに手を出して、結局何も改善されないという結果になります。そして言い訳は決まって”1%でも改善されればと思い、これから手をつけた”とか、”データを分析したけどどちらとも言えなかった”。
    改善活動は1位から一つ一つ潰すのが鉄則です。面倒でもこれが一番。そうしないといつまでたっても終わらないし、下位の要因は上位の要因の影響も含まれることがあり、本質を見誤る可能性大。

    木を見て森を見ない・・ということにならないよう、お願いします。

  3. 42 匿名さん

    >41さん

    長い目でみてください。温水器の更新が必要になったとしても、ガスと電化では
    それまでのランニングコストの差でペイ出来ますよ。ちなみに、私の知っている
    オール電化マンションでは12〜13年くらい経ってますが、まだ変更してません^^

  4. 43 匿名さん(41)

    42さん

    そこにツッコミが来るとは、予想外でした!!

    もちろん、それだけで今のマンションを選んだわけではないですけどね。

  5. 44 匿名さん

    危険性という点で言うなら、ここ1・2年間で、リンナイに始まり、その後実際にガスの事故死者が多く発生・発見されていますし、よっぽどガスの方が危険度が高い気がしますが・・・。

  6. 45 匿名さん

    喫煙者なし、火遊びするような子供なし、の家族です。
    オール電化で、コンセントいっぱい(タコ足配線の必要なしと言いたい)の
    マンションですが、火災保険に入るの止めようかと考えています。

  7. 46 匿名はん

    30さん
    38さん

    スイスの公式発表では、どう見ても危険って感じじゃなく適正利用を呼びかけてます
    http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

    日本の電気工業会と同様、「動作周波数の電磁波はICNIRPのガイドライン以下」と述べてます。

    フランス電力公社のオール電化プランでは普通にご紹介してます
    http://www.edf.fr/141314i/EDF-Particuliers/conseils-pratiques/mes-equi...

    ドイツでは年10万->15万台と、日本の1/6程度ながら、年率50%成長です
    http://www.kuechenplaner-magazin.de/downloads/ausgaben/15/marktuebersi...

    どの国で「IHの危険性が公式発表」されてるのか謎ですが

  8. 47 匿名さん(43)

    有害派のみなさんが根拠にしている内容は、スウェーデン・カロリンスカ研究所の”論文”と思われますが・・・これを読んでみたくて調べてみたのですが、正直がっかりでした。

    これ。結局電子情報としては提供されていないため、読めませんでしたが・・。

    Magnetic fields and cancer in people residing near Swedish high voltage power lines : IMM-rapport

    掲載されている、IMM-rapportなるものは研究所発行の報告書です。しかも現地語。これは、”論文”とは似て非なるものです。

    通常、投稿論文は、複数の専門家により厳密に審議・推敲されてから採用されます。イヤになるくらい何度も訂正されてしまいます。また、時には第三者により”再現実験”などによる追試も行われます。残念ながら論文としては不十分な場合には、レターという一つ下の扱いとなる場合もあります(論文としては0.5カウント)。
    だからこそ、”論文”を出したことは一生の実績になるわけです。上位の専門誌になるほど、審議は厳格となります。例えば、最も格の高い”サイエンス”に掲載されるだけで、ニュースになりますよね。表紙に採用されれば、研究者として最高の栄誉です。

    じゃあ、IMM-rapport(reportでないのは、現地語だからです)はというと、ほぼノー審査と思われます。簡単に言えば研究内容を外部に発信するために発行する文書です。これは実績として国内向けには出して良いですが、論文扱いはされないし、海外には通常出てきません。英文でないということは、完全にスウェーデン国内向けと解釈すべきです。内容がセンセーショナルだから、多くの海外論文に引用されているのでしょうね。

    これのフルペーパー版(=論文)が見つからないということは、(私が見逃していなければ)どこの専門誌でも採用されなかったのかな?ならばこの有害説の根拠は・・・残念ながらかなり薄いということになります。

  9. 48 匿名さん

    IHから出る電磁波の発ガン危険性はコーヒー程度とFAでました。
    大人なら問題ないですが、胎児や乳児はコーヒー飲ませないよね?
    そういう人がいる家庭は避けたほうがいいと公式に発表されています

  10. 49 匿名はん

    電磁波、門真でぐぐってみたら?

  11. 50 匿名はん

    あと、珈琲とか排ガスと一緒っていうのは分類の話ね。
    しかも定量的ではない定性的な、「予想」に近い分類。
    高圧線も、地中送電線も、普通に怖いよ。俺はやだ。

    勿論IHでも関係ないから平気って人は好きに買えばいい。

  12. 51 匿名はん

    48さん

    乳幼児に珈琲を飲ませないのは、カフェインの刺激性が問題なのであって、発がん性とは何の関係もありませんけど....

  13. 52 マンコミュファンさん

    とにかくオール電化の危険性がはっきりするのは
    数十年後でしょうね。
    「後悔先に立たず!」

  14. 53 匿名さん

    >52

    オール電化というよりIHね。

    公的機関や電力会社やメーカーが発表しているじゃないですか。

    信用ならないって事でしょうか。

  15. 54 近所をよく知る人

    オール電化がこれ以上、普及したら、
    電力消費量が上がり、原発が増産されることに
    なりますよ。

    将来の地球は、放射能汚染です。

    省エネと叫ばれる時代に
    逆行していますよ。

    確かに電気は必要です。
    なくてはならないもの・・。

    しかし、全て電気はどうか?

    電化にした人は、原発推進派の協力をしていることに
    なりますよ。

    そのことに気がついてください。

  16. 55 匿名さん

    >54
    もっと新聞読んで世の中の流れを知ったほうがいいよ。

  17. 56 匿名さん

    >>54
    ガス併用住宅の家庭はエアコンも冷蔵庫も照明も使わないのだろうか?
    電力使用のピークを抑えるとともに、余剰電力をいかに効率的に使うかを考えてみればいいと思います。

  18. 57 匿名はん

    >54 省エネと叫ばれる時代に逆行していますよ。


    何だそれ?ガスだと省エネになるのですか?

  19. 58 匿名さん

    >54  省エネと叫ばれる時代に逆行していますよ。

    ガスはいずれ限りがあるのでは…。上記のセリフに何か根拠でも?

  20. 59 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは、「住宅なんでも質問」板に移動しました。

    ↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15782/

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸