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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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198
入居済み住人
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199
匿名さん
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200
住まいに詳しい人
>>196
実際に大きな欠陥が見つかったマンションの事例知らないでしょ。
被害者が騒ぎ立ててマスコミまでまきこんだものの、
最終的には管理組合が一丸となって取材拒否。
当然売主には早期解決を求めたけどね。
他の入居者は資産価値が落ちることを恐れて、
寄ってたかって被害者の口封じに入ったよ。
どなたかかが裁判をと訴えておられましたが、
それはマリモとしたら望むところだと思われます。
主要構造部に不安が残る欠陥の修補の場合ならともかく、
今回のケースでは、機能上の原状回復が可能なケースであることから、
話し合いによる和解に持っていったらまとまった迷惑料にもなるでしょうが、
判決になると、出てきたとしてもはお見舞金程度が関の山です。
争うなら判例をよくお勉強されるべきでしょうね。
それよりも何よりも他の居住者さんとのコミュニケーションは
大事にしましょうね。
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201
匿名さん
200さん、196ではありませんが、興味あるのでどこの事例か教えてください。
>被害者が騒ぎ立ててマスコミまでまきこんだものの、
>最終的には管理組合が一丸となって取材拒否。
>当然売主には早期解決を求めたけどね。
この部分は普通はそうなるだろうなと想像できます。
>他の入居者は資産価値が落ちることを恐れて、
>寄ってたかって被害者の口封じに入ったよ。
この部分が気になるのですが、住民の1部というならわかるのですが、
これも管理組合が一丸となって口封じをしたということですか?
最終的にはどんな決着だったのでしょうか?
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202
匿名はん
そうかなあ?見舞金の額より、裁判になってマスコミの格好のネタになったらマリモに未来はないと思うけど。それくらい小学生でも判ると思うよ関係者さん↑
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203
住まいに詳しい人
>>201
以前テレビでも取り上げられていた事例です。
構造的な瑕疵が発覚したことで、
管理組合が事件を大きくしないようにマスコミに取材拒否をしていました。
結局は、建物の補修と和解金の支払いによって終結したようです。
マスコミに駆け込んだ被害者は自宅の壁を引っぺがし、床をはぐって、
マスコミに見せていましたが、ホームビデオを組合総会に持ち込んだ被害者に対し、
組合側から厳重注意を与えられていました。
後の取材にも答えることができなくなったと報道されていました。
>>202
建物の構造的欠陥などの社会性をもつものはマスコミは取り上げますが、
一般に今回の事例は“民事不介入の原則”により、マスコミは介入しません。
また、裁判の判例において、
「建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵がある場合には,不法行為責任が成立すると解すべき」
として、通常の瑕疵担保責任以上の不法行為責任を認めていますが、
今回の事例は残念ながら該当しません。
よって、今回の事例を裁判に持ち込んだとしても、
「機能的な原状回復」と
「瑕疵に起因して損なわれた実害」と
「回復工事のために被害者に課せられた実費」は請求できますが、
不法行為責任請求が認められない以上、商品的な下落を根拠とした損害賠償請求は
認められないでしょう。
小学生レベルの方ではなかなか判らないと思いますよ。
今回のケースは即裁判ではなく、民事調停に持ち込むほうが良いと思われます。
裁判は判例主義ですが、調停ならば判例よりも和解が優先します。
判例に無い和解内容であっても、調停での和解条項は判決と同じく裁判所の強制執行力があります。
まず、民事調停に持ち込んでみて、調停が不調となった場合、裁判するかどうか判断すれば良いと思います。
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204
匿名さん
201です。203さん ありがとうございます。
構造的な瑕疵があったということは、その事例はマスコミに訴え出た住民以外にも影響があったということですよね? 構造的な瑕疵の対応について管理組合がデベ側との話しあいを進めていたと仮定すれば、マスコミに訴え出た住民はスタンドプレー以外の何者でもなく、デベ側との話しあいを邪魔するものだったと思います。
また、壁や床を剥がしたりと管理組合の承認が必要だったものであれば、厳重注意も当然のことと思います。ビデオの件も当然でしょう。
「寄ってたかって被害者の口封じに入った」という部分に違和感を感じていましたが、建物全体の構造的な瑕疵ということであれば納得の話です。ですが、今回の事例のように1個人のみのトラブル事例にそれを当てはめるのはいかがなものかと。
こういう事例をマスコミが取り上げるかどうかは私はわかりませんが、マリモにとっては話が拡がるのは痛手でしょう。
他の住人とのコミュニケーションを大事にすることが必要なのは、まったく同意です。
-
205
匿名
法的なものより、現実的にこれだけネットで取り上げられていればマスコミが取り上げたのと変わらない影響が出できてるんじゃないの?203さんの「マスコミは介入しない」もおかしい。最近はゴミ屋敷が盛んに取り上げられてるしね。興味本位で報道されることあるし。ウ○コマンションは格好のネタになる危険性は相当あると思うよ。203さんは、どういう意図か判らないが穏便に済ませようとする傾向が感じられる。いずれにしてもマリモの初期対応のマズさがすべてだと思う。
-
206
匿名さん
>>203
専門知識があるのはわかったが、あなたの本意は?
205さんの書き込みにあるとおり、できるだけこの話題の拡散を抑え、穏便に済ませようという意図を感じるのは私だけでしょうか?
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207
匿名さん
>>203
人を小ばかにした論調も、どこかの会社を想起させますね。
-
-
208
住まいに詳しい人
>>204
>今回の事例のように1個人のみのトラブル事例にそれを当てはめるのはいかがなものかと。
確かに今回のケースは該当しないかもしれませんね。
同じマンションに住んでいる方でこの問題を騒ぎ立てることを是としない方が居られたときは
知らずのうちにその方に不快な思いをさせてしまう可能性がありますでしょうけれどね。
但し、厳密に言うと、専有部分として認められているのは各居室の壁・床・天井の内側であり、
給排水などの隠蔽配管部分は共用部分となります。
ですから、原則として管理組合と協議しながら解決に向けて話をすることが必要となります。
>>205
>最近はゴミ屋敷が盛んに取り上げられてるしね。
最近マスコミで取り上げられているごみ屋敷問題は既に“社会性”を持った問題です。
何年もの間、近所に迷惑を掛けた挙句、
場合によってはボランティアや公金を使ってゴミの撤去をしたり、
行政代執行をもってゴミの排除をしたりすることをマスコミが報道しているのです。
「隣に迷惑なゴミ屋敷があります」だけではマスコミは動きません。
>>205
>>206
>穏便に済ませようとする
私の書き込みにそんな深い意図は無いですが、穏便に済めばいいとは思っています。
こんなところに書き込んだところで、そう簡単に済むことはないでしょうけど。
ただ、トラブルに対してそれを煽るよりは、解決について考えてみたいと思うのが、
私の性分なのかもしれません。
私は私の考えをただ書き込んでいるだけです。
>>207
あなたな小学生レベルの方じゃないですよね。
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209
匿名さん
和解にしろ示談にしろ裁判にしろ、
いずれにせよ最善の結果を得るべく選択するほかないでしょう。
現時点では法的な手段には訴えていないわけですが、
その結果なにも得るものがなく、
口封じや泣き寝入りへの誘導、隠ぺい工作などが行われるようであれば
結局裁判という方向に進んでいかざるを得なくなるのでしょう。
この際マリモも被害者側の要望を100%飲んで、その結果を公表してはどうですか?
客観的に見てその要求が過大なものであれば、マリモも同情され、
一気に信用を取り戻せるかもしれません。
-
210
匿名はん
208さん、教科書的な回答?ですね、でもゴミ問題は違うと思うよ。最初にゴミ屋敷をマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる。こういう図式が最近多いんです。"「隣に迷惑なゴミ屋敷があります」だけではマスコミは動きません”NHKの場合はそうかもしれませんが、民放は必ずしも社会性がなければ動かないことはありません。最近のMS不況事態が社会問題化してるのです。その中で今回の事件は注目に値すると思います。マスコミが取り上げて、業者が重い腰をあげるという図式もありえます。
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211
匿名さん
1003さんはもう登場しないですか? このままじゃマリモ勢に負けそうですね。マリモさんも早くきちんと解決したらどうですか?まず1家具全額負担、2仮住まいの家賃負担、これは物件相応の賃貸物件を用意し家具も用意、3この事故にかかった諸経費負担家が変わったことによる交通費、病気をしたのであれば医療費と諸経費4月単位でのお見舞い金 などすぐに支払い、物件を早く直すよう取り掛かる。その状況を公表すべきかと思います。もしまだ1003さんをビジネスホテルに住まわせているならそれはかなりおかしいです。このように事故がおきた場合の対応はまず1003さんが購入した物件相応の部屋を用意するのが一般的です。もちろん家具つきで
ここまできちんとやればマリモさんは逃げ回ることもしなくてすみますよ。マリモさんどうでしょう?この内容はクリアしてますよね?そのあと本格的な話会いになると思うので
-
212
住まいに詳しい人
>>210
>最初にゴミ屋敷をマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる。こういう図式が最近多いんです。
そういった例はあまり存じませんが、多いとするならば一つだけで良いですから具体例を教えてください。
>NHKの場合はそうかもしれませんが、民放は必ずしも社会性がなければ動かないことはありません。
NHKも民法も同じく“民事不介入の原則”があります。この部分は放送倫理に基づくものであるため局によって変わるところではありません。全くの出鱈目です。
>最近のMS不況事態が社会問題化してるのです。その中で今回の事件は注目に値すると思います。
マンション不況は確かに社会問題ですが、今回の事件は社会問題ではありません。
>マスコミが取り上げて、業者が重い腰をあげるという図式もありえます。
100%あり得ません。
貴方ご自身がマスコミにリークすることだってできますよ。
この掲示板教えれば済むことですから。
私が間違っているというのなら、やってみれば宜しいんじゃないでしょうか。
-
213
匿名さん
-
214
匿名はん
別にリークしなくても、もうマスコミはしってるよ。浮世離れしてる方のようです。
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215
匿名さん
>>213
ゴミ屋敷を知らないんじゃなくて、マスコミが先か、行政が先かの話のことだと思うんだけど・・・。
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216
匿名さん
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217
住まいに詳しい人
>>213
私は>>208にて、
>最近マスコミで取り上げられているごみ屋敷問題は既に“社会性”を持った問題です。
と申し上げております。
>>212では、>>210さんの
「最初にマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる」ことが多い
とした主張に対して、
「そういった例はあまり存じません」と
返答したに過ぎません。
>私もそんなにテレビを見るほうではありませんが、あまりテレビをご覧にならない方でしょうか。
どちらかというと報道については結構詳しい方だと思います。
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218
匿名さん
>217
それは大変失礼しました。
私の記憶では、少数ではないと思います。報道が先行している例がほとんどではないでしょうか。
>どちらかというと報道については結構詳しい方だと思います。
詳しいと自負されている貴方は、現実問題としても民放は民事不介入を守っておられるという認識ですね?
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219
匿名さん
-
220
匿名さん
218です。
投稿してから、脱線しすぎたかなと反省しました。
話は本線に戻したほうがよさそうですね。
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221
入居済み住民さん
マリモが悪いだの、被害者の気持ち云々だの、正直どうでもいいのですが
下記のようなスレッドが出来てしまうこの状況は想定済みですか?
【マリモ】糞尿マンション【糞スレ】
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1233735889/
デベの思う壺だから徹底抗戦するの?
正論で進める事がイコール幸せに繋がるとは思えないんですがね。
この気持ちをどうお伝えすればよいか、皆目検討がつきません。
3000万の35年ローンを組んだ、夢のマイホームなんですけど・・・。
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222
住まいに詳しい人
申し訳ございません。
これ以上この話題を続けることは
>マリモのポレスターマンションってどうですか
というスレッドの趣旨にから大きく逸脱してしまうと思われますので、
この話題はこの辺にしようと思います。
>>218
楽しかったですよ。お疲れ様でした。
-
-
223
匿名さん
>>222
いえいえ、こちらこそ。
ちなみに201,204,213,216,218,220が私です。
疑心暗鬼のスレでは最初から名前を入れておけばよかったですね。
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224
匿名さん
> 楽しかったですよ。お疲れ様でした。
これこれ、結局は人の不幸を餌にして匿名掲示板で楽しんでいるだけなんですよ。
被害者の事、マリモの事、入居者の事、検討中の方々の事なんてどうでもいいって感じで。
どこのスレでも突如現れる「その道のツウ」や「業界人」が、知識をひけらかしていますが
それはただの自己満足なんであって親身になっている訳ではない。
その知識に勝てないから、一般人はその会話についていけず、悶々とした思いで
スレの暴走をただただ見ているしかないという現実。
見たくない人は見なければいい?そんな単純な思考回路しか持ち合わせていないのかな?
それなら本当に残念です。
-
225
匿名さん
>楽しかったですよ。お疲れ様でした。
あなたたちは楽しかったんですか?そりゃーさぞかしご満悦でしょうね。
掲示板はどんな境遇の方が見ているか、わかっていないんでしょうね。
悲しい限りです。
-
226
匿名さん
-
227
匿名さん
>>224,225
掲示板ですから、すべての境遇の方が見る機会がある場だと思います。
もちろん、マンションの掲示板ですから、マンション購入を考えている方や住民の方が主体で、株とかの情報収集やその他の方達もいるでしょう。それらの中でも、トラブルを抱えている人、ローンの支払いに行き詰まった人や、順調に暮らしている方もいるでしょう。だからいろんな話題がでて良いのではないですか?
今は1003さんの件が主体となっていますが、その他の話題もありだと思いますし、1003さんの件は是非このスレで話し合っていくべきだと思います。
私はどちらかというと1003さんの側についた発言を行ってきまして、そのなかで「住まいに詳しい人」氏の発言に思うところがあり、ちょっと突っ込んでみたりもしましたが、そのやりとりについての感想でしょう。
彼も基本的には解決を願っていることを表明していますし、私も同じです。
少し短絡的すぎるんじゃないでしょうか。
-
228
匿名さん
211さん、過去レスをよく読みましたか?
>1003さんをビジネスホテルに住まわせているならそれはかなりおかしいです。
>物件相応の賃貸物件を用意し
>>1137 より
>>今日で事件から23日目、やっとホテルから仮住まいに移れます。
代替物件がどの程度の家賃かはわかりませんが、
>>寝具が届かないので、ホテル住まいはなんと28日まで
昨年の28日ごろに被害者の方はすでに仮住まいに移られています。
>お見舞い金 などすぐに支払い
>>1043より
>>一時金30万が現金で支払われました。
額が適当かどうかは別として、事故から10日目に支払われたようです。
その後は報告がないので不明です。
>物件を早く直すよう取り掛かる。
>>1277より
>>微生物検査データを捏造されても嫌なので、顕微鏡院の担当者にマリモ、西松に提出する
>>同じ書類を直接もらえるようメールしましたが、こちらも5日過ぎても返信はありません。
被害者自身が施工業者へ紹介した検査機関の動きもあまり速いとはいえないようです。
>32より 1/30時点
>マリモは示談をたてに部屋を掃除しないつもりかもしれません。
この時点ではこのような書き込み内容でしたがその後、以下のような施工会社側の配慮が
あったとの報告がされています。
2/3時点
>70より
>掃除がされないことの不安や不満がありましたが、西松建設の事故当時に対応した担当者が
>私が引越し業者にも感染の恐れがあってはいけないと言ったことをよく覚えていてくれ
>微生物検査の結果が出てからの清掃を考えていてくれたようです。
>これらは会社の方針というのではなく、担当者個人の資質だと思います。
この内容から推測すると、2/3時点ではまだ検査結果がでていないような内容です。
2/4時点
>73
>西松建設には誠実な対応を今はしていただいていることと、お願いした財団法人東京顕微鏡院の
>担当者も休日返上で微生物検査と消毒についての説明に来てくださるとのことを
これをみると、この週末に何らかの進展があったように思えます。
上記から被害者が希望?もしくは紹介した調査機関の報告がなされるまで、事態の動きは
ストップしていたように見えます。
211さん、
私は関係者でもなんでもありませんが、マリモ勢に負けそうですね
とか
マリモさんは逃げ回ることもしなくてすみますよ。
みたいな一方的な見方はちょっと違和感を感じます。
事態がどのように動いて、どこで滞って被害者が苦労されているか
まずは被害者自身の書き込みをきっちりと読みかえしてから書いてください。
そうでないとせっかく丁寧に書いていただいた被害者に対して失礼です。
それから行政対応について、過去レスの1277に以下のような書き込みがあり
被害者はすでに関係行政機関へも相談をされ、回答を得ています。
>>事故後、県に事故についての対応について連絡しました。回答の原文抜粋です。
>>お尋ねのありました「汚水が充満した家屋の回復に向けての公の措置」
>>についてですが○○様のお住まいが個人の住宅であることから、
>>住宅所有者の責任において対応いただくことになりますので、ご理解を
>>お願いいたします。
>>また、建築に関しましては、今回の件は、法律(建築基準法)に基づく処分等に
>>該当する事例ではないと考えますが、佐久地方事務所建築課
>>よりマンション管理者に対しまして、回復に向け真摯に対応するよう要請いたしました。
つまりこの時点で行政は当てにならないことを認識されています。
また行政の回答内容からすると、マリモや施工業者が行政処分の対象にならないようです。
また、2/5以降、被害者への心無い書き込みなどもあり被害者のコメントが得られて
いませんが、事態の進展にともない年末時点で白紙にされていた示談交渉が万一進んで
いるとした場合は、
過去レスの1334にあるように
>本件の包括的和解合意が文章により確認され次第修繕工事をしますとあります。
>以前にも書きましたが、包括的和解合意書案には、この件を今後一切この件を口外しないことや、>まだ計画書もきちんと出されていない段階での示談案が含まれていましたので拒否しています。
つまり示談が成立していたら、もう書き込みできなくなっている可能性もあります。
微生物検査の結果がでて、家財、慰謝料、他金銭面での合意が得られるまでは、
現場の工事は行わないということでしょう。
それは被害者が訴訟に出た場合は、判決や和解に至るまで修繕工事をしないことになるためです。
現在はその瀬戸際の交渉が行われていると想像します。
ですから、やみくもに被害者に出て来いとか、書き込んでくださとか、の無神経ともとれる
要求はせずに、どうなるかわかりませんが結果を待ちましょう。
(結果くらいは口外できるでしょう)
-
229
匿名さん
連投失礼します。
>224さん
184、228ですが
>「業界人」が、知識をひけらかしていますが
確かに私は業界に身を置く人間ですが、このような言われ方をするのは心外です。
もちろん当事者でも関係者でもありません。
私が書いた目的は、
191さんや211さんのように、誤った状況把握をしている方が多いこと
そして過去にそのような方の一部が軽率に被害者、売主問わず関係者を批判したりしているのが
目に付いたからです。
おせっかいといわれればそれまでですが、より関係者をこれ以上傷つけることなく
実のある議論をしていただけると読むほうも冷静に事態を判断できるのではという思いです。
決してあなたの言う
>被害者の事、マリモの事、入居者の事、検討中の方々の事なんてどうでもいいって感じで。
こんな気持ちでやっているわけではないので誤解しないでください。
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230
匿名さん
すばらしいですね。228さんみたいな方がいて、よかったです。
今まで、いろんな意見が様々な立場の人によって捻じ曲げられたり、誤解されていたり・・。
要は、184&228が、すべてだと思います。
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231
匿名さん
>>228
一連の流れを見ると、西松は良くやってくれてるなという印象を持ちますが、マリモが主体的に動いた場面はありましたか?やはり、被害者対応も下請け任せというM社の企業体質を改めて感じます。
228さんがどういう立場の方かは存じませんが、過去の書き込みをよくぞまあここまで丁寧にまとめられましたね。それも被害者が怒りを感じたM社のありえない対応の部分は無視して。
あなたのまとめだけを見ると、被害者が怒りを感じる必然性はないかのように感じますが、実際には被害者はM社のありえない対応に激怒し、うその説明に強い憤りを感じていらっしゃいました。
結局、M社のそういった体質が事態をこじらせ、問題の解決を難しくしているのではないでしょうか?
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232
匿名さん
1003さんは
なりすましだったんでしょうか?
いままでの流れを見ているとだからでてこれないんだと思います。いままで頻繁に自ら登場してたのに
いままでのレスをみるとそう思います。288さんのいってることは今までの経緯を無視していいように作り上げてますね
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-
233
匿名さん
-
234
匿名さん
ここにいる人たちはモデルルームの販売表のがサクラだらけなのは知ってるのかな?
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235
匿名さん
>>234
実際には売れてないのに、売れてるって見せかけてるってこと?
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236
匿名さん
>231
228ですが、まずあなたも誤った認識をされています。
>被害者対応も下請け任せというM社の企業体質を改めて感じます。
施工会社の西松建設は、下請けではありません。施工元請会社です。
>被害者が怒りを感じたM社のありえない対応の部分は無視して。
でしたら、あなたが感じるありえない対応というのを被害者の言葉の中から抜き出して
整理しここに列挙されてはいかがですか?
私は今この場で被害者が受けた怒りの感情をすべてさらしても
事態の解決には何一つ役に立たないと考えました。
また数日前までの被害者へのコメントには被害者が冷静さを失っているとの
書き込みが多く見られたのであえて被害者が感情的な書き込みをしている部分ではなく
実際に起こったこと、行われたこと、これから行われることに注視して書いたつもりです。
今大切なのは、解決に向けて静かに被害者を応援することじゃないんですか?
-
237
住まいに詳しい人
>>236
おっしゃるとおりだと思います。
最近、被害者本人からの書き込みが無い以上、
我われ外野が感情的に騒ぎ立てるよりも、次の報告まで
静かに状況を窺うべきだと思います。
-
238
匿名さん
235さん そうです。私が在籍していた時はサクラとして実際の販売数の二倍から三倍のリボンがつけられていました。実際の数となるのは残戸数が10をきってからです。マリモはみなさんを最初の時点で騙していたわけですよ。
-
239
入居済み住民さん
久々の書き込みです。1003さんと同一人物だ!と疑いをかけられ、
109及び110の書き込みを削除依頼した者です。
これ以上スレが荒れるのを危惧し、その他の削除依頼や
此処への書き込みを控えておりました。
久々に訪れてみたら、「自作自演だ」と騒いでいた書き込みが
綺麗になくなっていますね!よかったです。
「【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】」 ともなっていないし、
削除依頼もなされていないようなので、おそらく管理人さんが同一人物と判断し、
良識の範囲で削除してくださったのだと思います。(私の想像ですが)
(以下削除されたレス)
2、7、9、10、24、26、76、(109・110→私が削除依頼しました)、111、114〜116、
122、124・125、139〜149、152、156〜159、162、164、174、176・・・
こんなにたくさんあります。
削除されたレスを投稿された本人が、果たしてどういった人物なのかは解りませんが、
少なくとも1003さんに対して良い印象を持っていなかった人だと思います。
でも、こういうやり方(一人が多数工作をし複数で非難しているように見せかける)は
間違っていると思います。
正しいことを主張するならば、きちんと自らの立場を明確にし、反論すればよいと思います。
(たとえば、「私はマリモの者ですが、1003がおっしゃっている○○の部分は違います」とか)
それを、削除された方のように「マンコミュファン」「匿名さん」等と複数使い分け
投稿するのはいかがだったのかな、と思いました。
疑いや事実無根の事を延々書かれたので、一言謝罪の言葉があってもいいとも思いましたが、
まあ、これは期待しません。(もしかしたら「書き込み禁止」になっているのかも)
以前誰かが言っておりましたが、
「1003さんを非難する書き込みをすると、すぐに「マリも関係者」と疑われ、
誰も書き込みできなくなるのを危惧する」と。
私はそんなこと無いと思うんですよね。現に1003さんを非難していたレスが「すべて」削除されていません。
人それぞれいろんな考えがあり思うところも様々なのですから、
目に余る中傷等や、人を見下した言い方等、きちんとマナーを守って書き込めば
このスレも建設的なものになると思います。
1003さんがご自身のレスを削除したり、自作自演疑惑以降書き込みを控えている理由は
私には解りませんが、きっと考えがあってのことなのでしょう。
もしかしたら、良い和解の方向で話が進んでおり、その中で、
この掲示板には書き込みを控えてくださいとマリモ側から要望があり
1003さんも同意したのかもしれませんね。
いずれにせよ同じポレスター住民として良い方向に進んでいることを期待します。
さて、
私がポレスターを購入し良かった点と不満な点を述べたいと思います。
ポレスター購入検討者の参考になればいいと思います。あくまでも私の感想です。
良かった点
①ベランダが広い!
ひろいベランダは気持ちいいです。私はタイルをホームセンターから購入し、自分で
敷きました。(広い分タイルノ枚数がかさみましたが・・・笑)
テーブル・椅子を置けば、ちょっとした公園気分ですよ^^雨の日も濡れないのでいいですね。
夏には子供用プールも置けます。(もちろん濡れない様に回りの住民さんに配慮します)
②上階や隣の音が全く聞こえないです。
これは、他のポレスターによって違うかもしれませんので確認したほうが良いでしょう。
③駅近マンションで、値段の割には広い!あと収納の多さにも満足しています。
④共用施設に満足しています。あと管理人さんもよくやってくれているので満足です。
不満な点
売ったらあとは売りっぱなしの感は否めません・・・
マリモのHPに書いてある事と違うような気がします。
他のマンションで、営業マンさんがその後もしっかりフォローしてくれて
印象がとてもいいですよ!というところがあったら教えてください。
そういう営業マンは(実名ださなくても)ここで取り上げたら私たちにとっても
マリモにとっても良いことだと思います。
「デベなんて売ったらあとはほっぽらかしにきまってるだろ!」などという書き込みは
止めてくださいね^^あくまでもマリモHPにそこらへんの考えが書かれてありますので。
>238さん
マリモの実際の販売数とリボンの数が違うのは、私の考えですが、
しかたがないことなのかな〜って思います。販売戦略の一つなのかなって。
ここを読んでいる購入検討者で、もし気になるようでしたら、営業マンに、
「この予約済みのリボンは実際の数ですか?」って訊いてみて、営業マンの反応で
判断してみるのもよいかな、と。
そこらへんは顧客と営業マンの駆け引きでしょう、と思います。
-
240
懺悔します
>1003さま
>>239さま
このスレを楽しみにしているみなさん。
そして、
マリモの皆さん。
大変申し訳ございませんでした。
1003さんに自作自演疑惑をかけたり、
無神経な書き込みや、別スレへの誘導、
身勝手な削除依頼等々
一人で複数人を演じてすべて私一人がやりました。
動機は全くの愉快犯です。無神経でした。
因みに私はマリモの社員でも購入者でも関係者でも何でもありません。
きっかけは全くの通りすがりでした。
今後一切このスレに書き込みは致しません。誓います。
みなさん、本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
-
241
匿名さん
>>240
唐突な懺悔ですが、本当なのでしょうか。
匿名掲示板なので、この謝罪さえ疑心暗鬼となります。
管理者側からあなたに指導が入ったのでしょうか?
なりすましが事実だとしたら、とんでもないことですよ。
1003さんは、マンションの事故だけじゃなく、貴方からも大きな精神的苦痛を
うけたことになります。
本当に、本当に残念なことです。
-
242
匿名さん
>>239
実際には売れていないのに、売れているように見せかけ、残り戸数が少ないからと冷静な判断を下す前に契約させる。
これは、販売戦略として正しいことでしょうか?
マリモはうそをつくというのが以前の書き込みにもありましたが、こんなところからもマリモの体質がうかがい知れるような気がします。
1003さんに対する一連の対応といい、マリモには消費者に対しての誠意がないのではないか、言い換えればマンションが売れればそれで良しとの企業風土があるのではないかと、勘ぐってしまいます。
-
-
243
匿名さん
>>242
>実際には売れていないのに、売れているように見せかけ
私の知る限りでは、コレをやっていないデベは昨今では皆無だと思います。
試しに、
どのデベが正直に出してると思いますか?
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244
匿名さん
>>236
>>被害者対応も下請け任せというM社の企業体質を改めて感じます。
>施工会社の西松建設は、下請けではありません。施工元請会社です。
わたしはこの業界の用語をよく知りませんが、M社が西松に発注した立場であることには変わりありませんよね。要は、顧客対応は、売主であるM社が全責任を負わなくてはならないはずなのに、そこを受注者である西松を表に出して対応させているところが非常識だと指摘しているわけです。
たとえば、自動車でリコール問題が起きたときに、部品製造していた下請け企業が表に出てきますか?ナショナル(現パナソニック)の石油ファンヒーター問題で、下請け企業が表に出てきましたか?
>>被害者が怒りを感じたM社のありえない対応の部分は無視して。
>でしたら、あなたが感じるありえない対応というのを被害者の言葉の中から抜き出して
>整理しここに列挙されてはいかがですか?
私は、あなたのように過去の書き込みまでいちいち調べ上げて、M社に都合のよい部分だけをピックアップするという作業をするほどの暇はありません。
しかし、普通に被害者の書き込みを見れば、いちいちピックアップする必要などなく、M社の非常識な対応は誰の目にも明らかではないでしょうか?
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245
匿名さん
でもその被害者さんが、自分で消したくなるような書き込みをしているんですから、それが真実だったのかどうかも今ではわからなくなってる状況ですよね?
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246
匿名さん
>244
>M社が西松に発注した立場であることには変わりありませんよね。
>要は、顧客対応は、売主であるM社が全責任を負わなくてはならないはずなのに
>そこを受注者である西松を表に出して対応させているところが非常識だと指摘しているわけです。
私はそうは思いません。マリモの顧客対応窓口が営業でないところはよくないと思いますが。
まずあなたは顧客サイドからの見方しかされていません。
マリモと西松は、マリモが発注者、西松が請負業者という形の契約が必ずなされています。
請負業者の過失により発注者が迷惑を被り、購入したものがまともに機能しない場合は
請負業者が責任をもって直すことが契約で記載されているはずです。
顧客である側から見れば不自然かもしれませんが請負業者からみればマリモも顧客です。
これら契約に関する法律である建設業法は、発注者の保護を目的としています。
では売主としてのマリモから見た場合はどうか考えますと、マリモは売主として顧客を保護する
立場をとる必要があると思います。これは仮に施工業者の対応が悪い、あるいは経営危機で
対応ができない場合には、代わりの業者を手配するなどの義務があると思います。
あなたはマリモが売主としての責任を十分果たしていないことをおっしゃっているのだと
思いますがその点は私も同感です。
だからといって西松が前面に出ることは、マリモとの請負契約を完遂できていない以上
しかたないのではないですか?
>自動車でリコール問題が起きたときに、部品製造していた下請け企業が表に出てきますか?
これはあなたが実態をご存知ないだけです。
私は以前自動車部品メーカーで設計をやっていましたがリコール対応で
全国のトラック事業所へ出張し、お客様の前で該当車両の部品のASSY交換に
追われた経験があります。
>普通に被害者の書き込みを見れば、いちいちピックアップする必要などなく
>M社の非常識な対応は誰の目にも明らかではないでしょうか?
はい、そうです。
そんなことはここをご覧の方ならあなたに言われるまでもなく、もう十分認識されている
はずです。過去にも散々同じ内容のことが書かれ、何度も繰り返して言うことが
何のためになるのでしょうか? ありえない対応のPRですか?
もしあなたがマリモに対して、こういうところを改善したらどうかとか
もっとこうなってほしいとか建設的な意見があれば、そういうことを書かれてはいかがですか?
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247
住まいに詳しい人
>>246
>マリモと西松は、マリモが発注者、西松が請負業者という形の契約が必ずなされています。
>請負業者の過失により発注者が迷惑を被り、購入したものがまともに機能しない場合は
>請負業者が責任をもって直すことが契約で記載されているはずです。
仰る通りですが、
それは、顧客に対しての言い訳にはなりません。
本来は
>マリモの顧客対応窓口が営業でないところはよくないと思いますが。
とあなたが仰るとおり、マリモがイニシアチブをとって解決に当たるべきです。
しかしながら、デベといえども施工についてはゼネコンと比べるとどうしても知識が浅く、
スムースな対応の為にはゼネコンを窓口とせざるを得ないのが実情です。
例えば、今回のように配管関係の場合、デベではどの工種に問題があるのか判断ができないことがあります。
・配管自体の商品的欠陥か、
・工事業者の施工ミスか、
・設備メーカーの商品が不良品であるのか。
これらの判断はゼネコンにゆだねられ、それぞれの下請け業者に指示を出すのもゼネコンの仕事であり、デベには判断できないこともあります。
したがって、スムースな解決の為には直接ゼネコンが窓口となる方が都合がいい場合が多くあります。
例えば、入居後の1年点検や2年点検などの定期点検は、デベは案内を出すのみで、実際の作業はゼネコンが主体となって行なうのが通常となっています。これは、業務の効率化を図ることが目的で、購入者にとってもスムースな対応ができることがメリットと考えられるからです。
因みにデベロッパーが施工会社を兼ねる場合は、その辺が同一のように見えますが、その実は分譲事業と全く違う部署が苦情処理やアフターメンテナンスを行なっています。
したがって、>>244の
>顧客対応は、売主であるM社が全責任を負わなくてはならないはずなのに、
>そこを受注者である西松を表に出して対応させているところが非常識だと指摘しているわけです。
というのは、非常識とは言い切れません。
専門知識のないデベが表に出て、対応する方がトラブルの元になるというものです。
マリモが全責任をもって、西松に対応させるというのが通常の対応です。
西松に投げっぱなしはいけませんが、逐次報告を受けて状況把握をしながら、西松がきちっとした
対応ができているかどうかを指示指導するのがデベの仕事であり、また、指示した西松の仕事に問題がある場合は、顧客にお詫び申し上げるのはマリモの仕事です。
>>244
>ナショナル(現パナソニック)の石油ファンヒーター問題で、下請け企業が表に出てきましたか?
石油ファンヒーターをナショナルから直接購入した人はあまり居ないんじゃないでしょうか?
ガス会社や家電量販店で購入したはずです。
「売った会社」でなく「作った会社」が対応しているところからすると、あまり違わないんじゃないでしょうか。
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