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購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
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http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
タカラレーベンは悪くないけれど、レーベンコミュニティという管理会社はよくないだの
言っている人もいたが、きちんと調べもしないで購入したのかね。
調べればわかるが、レーベンコミュニティの所在地はタカラレーベンの旧本社ビルで、社長をはじめ
役員連中の大半はタカラレーベン出身だし、完全にタカラレーベンのいいなりの会社だ。
ほんの少し調べればわかる程度の事を調べもせず落胆する人が多いのを見るにつけ
多額のローンを組んで購入するわりには杜撰な人間も多いものだ、と苦笑してしまう。
↑話は逆だよね。
悪いのは、ちゃんとした管理をしない管理会社。
そして、そんな管理会社でも経営が成立する業界のレベルの低さ。
151は、問題を購入者の自己責任(選択眼のなさ)になすり付けているだけです。
これじゃ、業界のモラルハザードに加担しているようなもなんだ。
151が業者じゃないとすれば、そしてただの購入(予定)者だとすれば、
かなり知恵が足りない人だろう。
落とし穴はどこに潜んでいるかわからないもの。
レーベン居住者です。
皆さん、いろいろ書かれてますが、私のレーベンに対する評価を申し上げますと、
モデルルームの担当者の対応はとても良かったです。
カラーセレクトやオプションの解約時の現状復旧費用の話も事前に聞いてました。
聞いてましたが、変な話ですよね。どこのデベロッパーも同じなんでしょうか?
本社の対応は普通でした。大人しい感じの人ばかりでしたよ。段取りが悪くてイライラすることも
ありましたが、許容範囲内でした。
管理はもちろんレーベンコミュニティーですが、管理人の対応もとても良く、
ゴミ置き場などもいつも綺麗にしてくれてます。
管理会社の対応も早かったです。
さして嫌な思いもせずに入居後1年が経過してます。
やはり担当者によって、当り外れがあると思いますから、その点では当りだったのかなと思います。
建物本体はどうなんでしょう。。。現時点では満足してます。
管理会社って、大体がデベロッパーの関連会社ですよね。
住んでみて、あまり酷いようなら、理事会にかけて他の管理会社にすればいいような気がするんですが。。。
いろいろな情報を見て、不安になったりもしますが、MRの営業さんと管理人さんが抜群に良かったので、
レーベンとレーベンコミュニティーの評価は我が家では大変良いです。
要は管理会社じゃなくて、管理人の人間性の問題。
>152
私は業者ではありませんよ。そう思いたければご自由にしていただければと思います。
また、モラルハザードとカタカナを使えばわかりにくくなっていいのですが、本質は別でしょう。
私は、こういったサイトでは無知による責任を業者に全て被せる人が多すぎる事への注意を
促したいのと、性善説で考えていては今回の偽装疑惑のような事が起こった時に対処できないので
自分自身可能な限り調べた上での購入でないと危険ですよと、と言うことです。
はっきりしないこと、分からないことをなあなあで済ませ購入する金額ではないにも関わらず
あまりにも無知な購入者が多い事にこういったサイトを見ると愕然とし、新規の購入者には
そうなって欲しくないと思い、述べています。
貴方の意見もあり、私の意見もあります。
一方的な決め付けで相手を無知と決め付けては、何も見えませんよ。
購入者が絶対善でもなければ、業者が絶対悪でもないのですから。
カラーセレクトは販売上売主が設定しているものなら解約しても
現状復帰の必要はありません(自分で特別に発注したものは別です)
よく「営業の人が親切」という言葉が見受けられますが、そんなの
「あたりまえ」であって購入決定理由から外したほうがいい
管理会社が悪ければ管理委託契約が切れるタイミングで管理会社を
変えたほうがいい。管理会社が良いのか管理員さんがいい人なのか
ごっちゃになっている人が多い。中古で転売するときに管理会社に
発行してもらう需要事項の報告書などをすぐ発行できる管理会社か
確かめておく必要がある。
今回の構造偽造事件を見ても感じることだが、購入者の知識があまりに
少ない。売主も悪いが、事前に勉強するのは購入者の義務だと思う。
自己責任の世界は、知らなかったでは済まされない。
タカラレーベンのマンションを買う。
悪くはないと思いますが勉強してから買ってください
ただ、嘘ついて当たり前って雰囲気はあるよね、この業界。
他人に対する一言一句が約束って感じは無いね。
言うだけなら、証拠は残らないから、何やってもOK。って魂胆みえみえ。
タカラレーベンに限らず、どこも。
さて、住民なんで参加してみましす。長い文章ですので4部構成かな??
<1部:購入まで>
自分は決めてからでしたから、購入までにもめたことはないです。
(この業界に癒着はあっても、不正があるとは考えてなかったからね)
構造についても一応は話をしましたが、熊谷組さんがじっくり説明してくれました。
また、内装のオプションも熊谷組さんと一個一個検証させてもらって決めました。
そのおかげで十分満足しています。
自分だけで選択した方が、よっぽど失敗が多いと思いますよ。今になって、カラーセレクトは
ちょっとしくじったかな??と思うことがありますね。(家具との色合いとかで・・・)
で、購入までのタカラレーベンの対応ですが、なんとか合格かなぁってぐらいですが・・・
ちょっとDONくさいと感じましたね。多分人が足りてないですよ。
自分は先に買う事を前提にしていたので、こちらの要求に合わせて動いてもらったのですが、
すぐやれるじゃんって思うようなことも度々時間がかかったことがあります。
まぁちゃんとやってくれてますがね・・・。そういった感じでした。
ただ、作業の進み具合が見えなかったりして、
購入者にやさしくないんじゃない??とは思いましたね。
まぁ、どこでもそんなもんでしょ。って思うぐらいですが。
<2部:管理会社>
コミニティの方は・・・この前初めての総会やったんですが、ちょっと事務的過ぎかな。
想定が弱いというのかな・・・後は気が弱いとでもいうのかな・・・
無茶な要望を言われてもまじめに取りすぎるから、結果が出ないタイプだよなぁって思いましたね。
うちの場合、自転車置き場問題なんですが、だいたい自転車置き場に入らない自転車を持ってきておいて、
「入らない」なんてこと言っている**なクレームに対してまともに対応する方が**だねって思った。
そんなもの、内覧会の時にでも、「こんな感じの自転車は置けません。持ってこないでください」なんて
手を打っておけばいいのにやってないからじゃん。とか、暫定でここにおいてください。なんて言っておいて
おいていい人の定義をちゃんとしていないから契約外の自転車おかれて、「足りてない」なんてクレーム
出されているし・・・ホント「甘いね」って言ってあげたい。
でも、まじかに見てみてクレーマーの多さにびっくりしたよ。ほんの一部の人間だと思っていたけど、
自分のマンションに何人もいた・・・こんなに割合って多かったんだぁ・・・って思った。
自分に都合が良すぎるよねってね。
<4部:その他もろもろ>
で、契約でトラブった人に言いたいのは、
現場に行って決めようなんて優柔なことをやっているからダメなんだよって思う。
自分は、この条件で売るなら買うよって言って買ってますから。
よくよく考えて欲しいんですが、売れば営業成績プラスですが売れなきゃマイナスですよ。
早々売れるもんでもないんだから、一個でもマイナス付けば営業成績としてどれだけ痛いか
わかってますか???お金にならない労力をものすごく使うんですよ。
大々的に売れている時期ならいいけど、売れ残りになったものを再販するのは、さらに大変ですよ。
契約やめるのに嫌な顔をしない人の方が普通じゃないと思うが・・・
手付金だけじゃすまない損害ですからね。
ちなみに自分は、建築業界じゃないですよ。商社の営業の理屈についてちょっと詳しいだけです。
話が長いよ・・・
東京ユニカも同じようなもん?
友人が購入したよ。
あらら、クレーマーにされちゃったよ・・・orz。。。
それも既出。
これってどうなってるの?
削除多すぎ!
削除されたのは読むに値しない下衆のたわごと
読むに値しないかどうかは、あなたが判断するんだ!
偉いんだね、恐れ入ってしまうよ、175さん。
別のスレで問題になっているので
拝見させてもらいに来たのですが
虚偽?隠ぺい?
よかったら内容教えてください
>180
教えられません事実を削除されては情報交換の意味がないですから。
真剣にマンション購入を考えている者にとって、都合の悪い情報
は隠蔽しようなんて・・・情報操作されては困りますから
しかし東陽町も問題になってるんですね
レーベンの社員らしきヒトが購入者を装って
必死な書き込みしているのがまた非常に不快ですね
ここもそうですが!
社員なら社員と名乗ってまともな書き込みをして欲しいですね
マジ・・・かなりショック! 来年引越しなのにどうしたもんか。。。
まぁ、確かに購入者への対応のそっけなさには少し考えてたけど、どこもこんなもんだと思っていた。
社員の人、いるなら堂々と反論してよ!!!!!
どこもそうだと思うけど物件見せる前にクロージング初めから売る物件を決めて
そこに勝負をかけて即契約させるこんな感じです。あくまでも客が決めたように
振る舞うが最初から計算済みですよ。よ〜〜〜く検討してからの決断をした方が
いいですよ。即決は厳禁です。まぁ〜即決してもらわないと社員はめちゃくちゃ
上司に怒られますがね・・・社長によく怒鳴られましたね(笑)
187さんは元社員の方ですか。「物件見せる前にクロージング」とはどういう意味ですか?教えてください!
計算済み? 即決させないと社長直々に怒鳴られる? どこもそうなのですか?
断ったのに電話をしつこくよこします。移動になったとかで、営業の人を毎回変えてきます。
前回の電話で、断る理由(土地を契約して家を建てることにしたこと)をちゃんと話したにもかかわらず、またもや電話。
「その後どうなりましたか?」って・・・。あきれて、「前回もお断りしたんですが」と言うのがやっと。
しかも、「今○○にお住まいですよね。あのへんは家を建ててもあとで後悔する」
「私が建てるならもっと便のいい○○あたりにします」等・・・
今住んでるエリアのすぐ近くで土地を契約した私にとってはすごく失礼な言葉で、とても悲しくなりました。
前回の電話の内容をなにも控えてないんだなあ。
モデルルームに行った時は、今まであちこち見た中でも営業の対応がなかなか良いほうだったのに、
今では一位か二位を争う印象の悪さです。
レス遅くなりましたm(__)m物件見せる前にクロージングというのはまず接客の段階で今買わなくてはいけないと
説得して一戸建てが欲しいと言ってもいきなり一戸建ては危険だとか言って最初は安全なマンション購入
をして将来一戸建てにステップアップしなさいと説得されて結局は自分で選んだように見せかけられて
実は初めから予算と自分たちの都合で決められた物件そして決められた部屋に持って行かれます
自分の意志をはっきり尊重して決めた方が絶対良いと思います。駅から近いとか利便性を重視するなら
マンションは良いと思いますが将来の資産価値ではよほど良いものを選ばない限り土地付きの一戸建てには
勝てないと思いますね。僕はそういう営業手法がいやでやめました営業から言わせるとだめなやつかもですね
今はふつうの仲介の不動産屋で働いてますが無理な説得もせず存分に見てもらってお客様に決めてもらってます
とても感謝され幸せいっぱいの仕事です。でもなかにはいい加減な仲介業者や強引な説得をする業者もあるので
業者選びは皆さん慎重に行ってください。良い会社&良い営業を見つけるのが家探しの第一歩だと思います。
株主優待券って2000円ぐらいでヤフーオークションとかに出てるんですね
4000万の2%なら80万って結構大きいよね
持ち家の人にとってはタカラの株主優待券なんてなんの役にもたたねえよ!!!
ヤフーオークションなんか0円スタートでもだれも手をださないよ。
1000円位の食事券の方が、まだありがたみがあるよ。
タカラも、もうちょっと株主のことを考えた方がいいんじゃないの???
ええーーーー!なんですと? こりゃさっそくオークションで1円で買ったほうがいいんじゃないか??
本当な話なのかなぁ??社員さーん!!!
株主にあわよくばマンションまで、買ってもらおうなんて……
195さんが食事券でもって言ってるけど、ホントそのとおり!!!
タカラのマンション買って良かった。。。南砂。
昨年坂戸契約しました。
対応には不満だらけです。
構造説明会も行きましたが、これも資料すらもらえず。
信憑性なし。
私も昨年契約しました。
坂戸は構造説明会が開催されただけ、他よりは対応良かったみたいですよ。
家が契約した所を含め、殆どの物件では説明会すら有りませんでした。