埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-28 20:08:38

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2451 賃借人

    >>2450 親が住んでますさん
    逆に今は借りて住んでる人にはどんな保障があるんですか?
    借家人は立ち退き料をいかほどもらえるのでしょうか?
    今不安でなりませんのでご教示ください。

  2. 2452 親が住んでます

    >>2451 賃借人さん
    すいません そこはわかりかねます
    あくまで所有者である賃貸人との個別案件になるのではないでしょうか?
    賃貸人に確認した方が良いと思います

  3. 2453 新規契約者

    先日こちらを購入したものです。
    先日の集会は用事があって出られなかったのですが、明け渡しが伸びたのですね。
    心配です。
    このような集会の報告などは、後ほど紙で配られるものなのでしょうか?
    集会に出席していないとわからないものなのでしょうか?

  4. 2454 親が住んでます

    >>2453 新規契約者さん
    土曜日は建替組合の設立総会だったので、本来の議論の付随事項として話されたものと理解しています
    進捗等状況については、「たてかえ通信」が1号棟 管理組合前 12号棟近辺の掲示板に掲示されるほか、各戸にも配布されると思いますよ
    また、よろず相談所(連絡先は前掲の掲示板参照)に聞いてみるのも良いと思います

  5. 2455 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  6. 2456 匿名さん

    >>2454 親が住んでますさん
    新規契約者さんと同じく出席できなかったので
    様子を書き込んでくださって助かります。ありがとうございます。

  7. 2457 新規契約者

    2454さん
    教えていただきありがとうございます。
    しばらく待って来ないようでしたら、よろずさんに聞いてみます。

  8. 2458 匿名

    >2451
    賃借人の権利としては一時的な退去は必要だとしても法律上は「本人が希望すれば建替え後の新築マンションにそのまま住む権利がある」が正解だと思いますが、実際にはどうなんでしょう。実務上色々ハードルは高そう。
    恐らく一番的確に答えられるのは管理会社(もしくは管理会社の顧問弁護士?)かと思います。

  9. 2459 匿名さん

    今後のスケジュール等についてのお手紙が来ましたね

  10. 2460 契約者さん3

    >>2458

    定期借家契約なら原則契約期間が終わったらさようなら、補償はありません。普通借家は賃借人が保護されますので継続居住の主張ができます。まずは賃貸契約書をご確認ください。

  11. 2461 契約済みさん

    「再構築した事業計画」どんな感じなんでしょう

    2024年2月~3月
    ・事業計画説明会 (建替え参加者全戸対象)
    ・再構築した事業計画 (経済条件、スケジュール)
    ・建物計画 (個別面談の反映等)

    2024年3月~4月住戸選定 (住戸取得者対象)
    ・住戸選定説明会
    ・住戸選定 (申込、 住戸抽選会等)
    ・取得住戸の確認 (書面提出)

    2024年10~11月
    ・権利変換計画認可、退去 明渡し期限

  12. 2462 親が住んでます

    本日は管理組合解散等決議の臨時総会でした

    粛々と全ての議案が採決されました

    管理組合の臨時総会なので、特に事業計画の質疑はありませんでした

  13. 2463 契約者さん1

    早めに修繕積立金の戻りがあるといいなぁと思っております。

  14. 2464 マンション検討中さん

    確かに 修繕積立金の戻りいつなんでしょうかね

  15. 2465 賃借人

    あーあ、数年前に売却して損した?

  16. 2466 契約済みさん

    第一次分配時期については
    「臨時総会決議後できるだけ速やかに行います」だそうですし
    早めに行われるといいですね

  17. 2467 親が住んでます

    昨日の臨時総会の中では、管理組合事務局より2月中頃との回答はいただいています。

    みなさん、事前に入金口座等を指定してあるのでそんなに時間はかからないとのお話でしたよ

    1月中は無理だとはっきりおっしゃっていましたが

  18. 2468 複数戸オーナー事務

    修繕積立金の返還金は一次分配と以降のタイミングや金額の詳細を知りたいのですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。

  19. 2469 契約者さん

    ひとまず一時分配金が振り込まれましたね

  20. 2471 契約者さん6

    >>2406 匿名さん
    それってもしかして私かな?笑
    たしか動画付きにしたと思いますが。

  21. 2472 いるか

    新しいマンションが建つってことで浮足立ってる人多いけど、ここの地盤がどんなものなのかよく考えたほうがよろしいかと。先の東日本大震災では液状化が激しかったんですよ。あちこちで砂泥水が噴出し我が家は一階で床が不同沈下して傾いてます。船橋市のハザードマップでも液状化が激しくなる想定地域ですし、地盤振動増幅率も非常に高く想定されてます。ただ地盤改良は入念に行われるでしょうからある程度被害は緩和されるとは思います。これはあくまでも個人的意見ですが、私なら絶対購入しませんしそう遠くない将来引っ越すつもりです。

  22. 2473 マンション住民さん

    >>2472 いるかさん
    若松団地にお住まいだったんですか?
    3.11当時この周辺がどの程度の液状化だったかご存じですよね?
    どのあたりが液状化したか答えられます?

  23. 2474 契約者さん1

    一次分配金が振り込まれた方に質問です。
    総会の際に一次分配金は200万という説明だったと記憶していますが、振り込まれたのは100万でした。
    残りは二次の際に振り込まれるのでしょうか?

  24. 2475 契約者さん5

    >>2474 契約者さん1さん

    知らんがな
    こんなとこでなく組合などに聞きなはれ

  25. 2476 入居済みさん

    揉めごとが増えてきましたね
    その内何か起きないか心配です

  26. 2477 入居済みさん

    緑の会報に分配金は一時所得で確定申告が必要って書いてあったけど
    修繕積立金が戻ってきてるなら経費は100%なのだから課税金額は0円ではないのでしょうか?素人なんでよくわかりませんけど

  27. 2478 入居済みさん

    管理費を滞納してる人はその分差し引かれて振り込まれるらしいね

  28. 2479 職人さん

    >>2477 入居済みさん
    私も再開発で積立金の還付を受け一時所得で申告しました。
    管理会社が税務署に還付通知するかどうかはしりませんが、面倒を避けるためには申告をお勧めします。その還付実施も年を跨いで行うと50万控除が各年で使えます。

  29. 2480 契約者さん7

    >>2479 職人さん

    200万も所得が増えるにも関わらず脱税者が続出しそうですね

  30. 2481 契約者さん8

    >>2479 さん

    200万も所得が増えるにも関わらず脱税者が続出しそうですね

  31. 2482 職人さん

    2479です。私の場合には賃貸運用で管理費は費用計上していたので一時所得で申告しました。
    自宅居住者の場合には管理費積立金支払い残高は預り金の性質だと思います。これ申告しないと脱税と非難するのは如何なものかと思います。

  32. 2483 職人さん2

    >>2482 職人さん
    はぁっ?何言っちゃってんの?
    賃貸人は所有者の4分の1以上いるんですよー。

  33. 2484 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  34. 2485 匿名さん

    最近、同じ時間に同じような内容を
    名前を変えて連続投稿する方がいらっしゃいますね

  35. 2486 職人さん

    >>2483 職人さん2さん
    私はそこの地権者ではないので賃貸1/4以上云々は知りまっせん。
    あくまでも私の事例をお伝えしただけです。
    ましてやバカなんですかとのひどい書き込み、そんな低能レベルは相手にしていられない。

  36. 2487 匿名

    立ち退き期限は11月に伸びました。年寄が多く人が死ぬと伸びると言っていたそうです。

  37. 2488 匿名

    よろず相談所は意味ない

  38. 2489 ??

    >>2451 賃借人さん
    昨年まで賃貸で住んでいましたが、借主様側からは早い段階で立退の話をされていたため
    特になんの保証はありませんでしたが
    引っ越しが決まった報告をした際に、1ヶ月分の家賃等が0になりました。
    交渉次第かと思いますが、すでに借主側から立退の話をされている場合は保証0と考えた方がいいかと思います。

  39. 2490 匿名さん

    >2489
    ちょっと何言ってるかわからない。賃貸で住んでたんですよね?
    あなたは借主様?それとも貸主様?

  40. 2491 匿名さん

    そろそろ動きがありますかねえ

  41. 2492 契約者さん5

    >>2490 匿名さん
    間違いと言うか、分かってないと言うか、、、困ったものですね。

  42. 2493 契約者さん1

    総会の手紙が届きました。
    値段相当上がるんでしょうか……?
    100万くらいまでは許容範囲ですが、あんまり大幅に上げられると辛いです

  43. 2494 匿名さん

    ZOOM参加で事前に資料を送ってもらうつもりだけど
    どうなることやら

  44. 2495 契約者さん5

    200万あがるでしょうね

  45. 2496 契約者さん

    やっぱ上がることは避けられないのかな…

  46. 2497 マンション住民さん

    決議後に配られた事業計画書には組合員の負担金以外に前払い清算金の項目に56億円が記載されているんだけれど、これって参加者が負担するのかな決議前の建て替えさ賛成者の世帯数で割ると一世帯あたり1500万の負担になってしまうのだが…

  47. 2498 契約者さん1

    値上がりして負担金増えても皆様まだまだわらしべ長者ですよ!
    近年で高値掴みした私に比べれば(-。-;

  48. 2499 匿名さん

    >>2497 マンション住民さん
    >決議後に配られた事業計画書には

    それは1月の臨時総会の決議後に新しく資料が配られたということでしょうか?
    「建て替え決議」のことだったらすみません。
    手持ち資料に見当たらなかったので…

  49. 2500 マンション掲示板さん

    そんなに辛いなら買い取りますよ^_^

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ウエリスつくばみどりの

茨城県つくば市みどりの二丁目

2,900万円台予定~5,600万円台予定

3LDK・4LDK

65.55平米~87.29平米

総戸数 93戸

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

総戸数 525戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

プレシス熊谷銀座

埼玉県熊谷市銀座一丁目

3,868万円~4,638万円

3LDK・4LDK

67.86平米~76.05平米

総戸数 58戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

プラウド宇都宮馬場通り

栃木県宇都宮市馬場通り四丁目

4,478万円~9,198万円

2LDK~4LDK

71.36平米~93.13平米

総戸数 69戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3,400万円台予定~6,300万円台予定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.56平米~72.04平米

総戸数 96戸

デュオヴェール川越

埼玉県川越市仙波町二丁目

2,600万円台予定~4,800万円台予定

1LDK・2LDK

33.66平米~44.18平米

総戸数 78戸

プレシス東大宮

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目

3,920万円~5,570万円

3LDK・4LDK

58.87平米~70.55平米

総戸数 59戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定

3LDK~4LDK

68.37平米~133.94平米

総戸数 184戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸