マンションなんでも質問「リビングに設置しているエアコンの出力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングに設置しているエアコンの出力

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
25型 [更新日時] 2010-11-23 07:48:25
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エアコンの冷却能力の実際はどの位なんでしょうか?

現在賃貸アパート(軽量鉄骨)にて25型を使用し、続き間(6畳+6畳)では26度設定で寒いくらい、
隣接(続き間の境界位置に直角に扉程度開口での接続で)DK6畳はチョッと涼しいかな、という状況なのですが、
来年入居するマンションでは、扉開放状態では、リビング17畳、隣接中和室6畳、キッチン3.5畳が境界壁無しで展開します。

エアコン使用時は中和室の扉を閉めたとして、はたしてエアコンはどの程度の能力が発揮されるのでしょうか?
間取りはリビングが南東方向(約8m)に展開、その接続方向(北西)にキッチンと中和室と、
ベランダは奥行き2m。階数は6階、前面に干渉建築物無し。

中途半端な出力なので、寝室や洋室には大きすぎで、リビングには小さいといった状況なので・・・
買って1年も経っていないので処分するには忍びないし・・・

似たような状況で使用している方が居りましたらご教授願います。

[スレ作成日時]2005-09-04 01:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングに設置しているエアコンの出力

  1. 50 38

    40さん、ありがとうございます!
    ワット数間違えてました。3.2kではなく、3.6kでした。
    もう一台持っている2.2kと勘違いしていました、失礼しました。

    台所はガスコンロで、料理は家にいる週末はします。
    形状はセミオープン、というのでしょうか、吊戸棚があって
    隙間が空いているタイプです。

    LDKが3.6kだけでいけそうなら、2.2kは7.5畳の寝室に、
    厳しそうなら同メーカー同年製なので今の2台をLDKにして、
    (3.2に2.5でいけるなら、3.6なら2.2でも大丈夫かなという考え)
    寝室には掃除機能付機種にしようかしら。。。

  2. 51 40

    3.6Kなら今の100Vのフルパワー機ですね
    リビングOKでしょう、真夏夕方でも「寒く」できますよ
    ただ料理した時にキッチンに熱がこもりそうですね
    エアコンの吹き出し方向とキッチンの配置に気を配ってください

    >(3.2に2.5でいけるなら、3.6なら2.2でも大丈夫かなという考え)
    ?これは小生、読解力不足で意味がわかりません・・が
    あまり並列運転は考えない方がいいですよ、電気代かさむ事があります

    計算上は安くなる事もありますが、上手く同期しない場合は
    片方は送風で、片方がフルパワーなんて事になりますから

    寝室にナショの掃除機機能付きはいいですね、舞い上がる埃を掃除してくれます
    当然ながら室外機の付近に放出した埃が、少し溜まります

  3. 52 38

    40さん
    >(3.2に2.5でいけるなら、3.6なら2.2でも大丈夫かなという考え)
    文章になっていなかったですね。失礼しました。

    「料理しなければ3.2Kwでいけると思う(略)どうしてももう一台つけるなら2.5Kw位で充分」
    とのことだったので、今持っている3.6kと2.2kをリビングにつけることでも対応可能かと
    思いました。
    あと1機種買うならば、ナショナル掃除機能付(今持っているのは他メーカー)がほしいので、
    LDK二台付けにするならデザインの都合で新品は寝室がいいなーと。

  4. 53 40

    リビングは3.6Kwの1台で充分でしょう、ただガスキッチンは熱がこもるので
    調理時に風が行くように取り付け配置に気を配ればOK
    どうしても足りない時は(そんな事ないと思うけど)
    200V4Kwへの買い替えを検討すれば良いと思います(かなりオーバースペック)
    寝室にナショの掃除付きは良いですよ、秋の長雨時などは
    酸素+空気清浄しながら除湿(+1度)設定でぐっすり眠れるでしょうね
    ただ夜中に暑い、あるいは寒いでエアコンのスイッチを切ると突然
    掃除機能がスタートして、意外に大きな排気音にびっくりしたりします

  5. 54 25型

    リビングに2台設置する場合、
    うちのMSでは室外機の設置場所が1台分しか指定されていない為
    二台積みの設置になるんですが、2台横に並べて置いてはやはり駄目なんでしょうか。
    確かにベランダに出るための窓前に設置する事になりますが、
    うちの場合リビングの隣の洋室を潰してリビングを拡張しているので
    避難経路としての窓(出入り口)の必要性はないんです。片面しか潰れないんですが・・・
    どうなんでしょう?

  6. 55 匿名さん

    2段積みの問題点は何でしょうか?

  7. 56 25型

    >>55

    24時間換気孔及び換気扇連動吸気孔の取り付け位置が
    2段積みした際に2段目の室外機の設置位置にかかります。

  8. 57 匿名さん

    普通その配置なら、穴にはかかりますが、2段積用のベースを
    壁から15cmくらい離して設置すれば、室外機本体はさらに薄いので
    問題無いと思いますし、私の家でもそうしてもらいました
    風は壁側には吹き出しませんので、工事時に壁との間の距離だけ
    指示しておけばOKです

  9. 58 匿名さん

    >>56
    二段積みを想定している場合は、給気口の位置をずらしてある筈だよ。
    (設計上きちんと配慮されていればの話だけど)

  10. 59 匿名さん

    58>
    洋間と和室が南向きに連なる場合、ベランダ側では
    吸気口をずらす事ができない場合が多いです
    どうしてもNGな場合にはマルチエアコンを選択する事になります

  11. 60 匿名さん

    エアコンのCOP(投入したエネルギーに対して取り出すエネルギー、つまりエネルギー効率:この数値が高いほうが電気代も安くなる。)数値が高いほうが電気代が安くなります。
    2.2kw、2.5kw、、、4.0kwと大きくなるほどCOPは悪くなります。大きいエアコンをつけるときには最低出力にも注意しなければいけません。(インバーターがついていても最低出力分は電力消費するため)
    室内の機密性と発熱体(人、TV、パソコン、コンロ、電燈)と換気(空気の入れ替えによる暖気流入)の量によりエアコンの必要能力は変わります。マンションと戸建、1Fと中間階・最上階では必要能力は変わります。
    設置できるなら複数台のCOPの高い小型で必要能力をまかなうのが省エネ及びイニシャル費用も安くて済むでしょう。
    私なら2台設置できるなら2.8kw×2台にするか、4.0kw×1台にします。
    基本機能だけのエアコンにすれば、イニシャル費用も2.8kw×2台でも10〜12万円、4.0kw×1台は8〜9万円で工事代込みで出来ます。

    エアコンが小さいと電気代がかかるのではなく、コンプレッサーが回りっぱなしになるのでつぶれるのが早くなります。余裕があるほうがいいのですが、大きな機種ほどCOPは悪くなるので同じ出力なら小型のほうが電気使用量は少なくてすみます。

  12. 61 匿名

    マンション17畳~22畳で使用するために、200V用のエアコンを購入しました。
    うちは100V/30Aで、分電器の工事が必要だといわれ、そんなにしないと思っていたら結構するみたいなので焦ってます!

    電気屋(ヤマダ)では、ブレーカーの工事はやりませんといわれました。

    マンションは築20年、分電器はどのタイプかいまいちよくわかりません。

    どなたか教えていただけませんか?

  13. 62 匿名

    61です。
    工賃がいくらぐらいするのか知りたいという意味です。

  14. 63 匿名さん

    インターネットっていう便利なものがあるらしいから、
    それで検索してみたらいいんじゃないかな?

  15. 64 匿名さん

    200V電源工事ですが、某有名AV関係のHPに1万~ぐらいから簡単にできると書いてあります。
    簡単な工事なのでそれ以上かかると言われたら断りなさいとも。
    オーディオ関連ページに情報が多いかも。

  16. 65 匿名

    まずは分電盤の確認を。
    分電盤が200V対応しているかが全て。
    確認方法は数多のwebに載ってますので触れません。

    対応しているならば、基本コンセント交換で1万円程度、対応していない場合は正確ではありませんが20万以上掛かると聞いた事があります。

  17. 66 匿名さん

    うちは、東向き妻側南でLD16畳東に5kWと隣の和室6畳南東角に2.2kWです。

    冷房は和室の2.2kWでLD16+和室6が、問題無く冷えます。24時間換気の引きでk3.5+洗面1も
    涼しかったりします。断熱性能も影響しますからその辺りも色々調べた方が良いです。二重サッシの断熱30mm
    です。場所は、関東。

    冷房も大事ですが、暖房時の加湿具合で暖かさが違うので加湿機能付がお勧めです。乾燥していると温度を上
    げても寒く感じるので。夏除湿するのの逆です。

  18. 67 匿名さん

    うちは23畳吹き抜けで200V,5Kw。
    ちょうど今は型落ちで15万程で工事費込の価格になりました。
    それとどなたか書いてありましたが、電気屋さんで最低出力が大事との助言も。
    この数値で年間の電気代が大きく変わるみたいですので要注意です。

  19. 68 匿名さん

    >>61
    そのレベルのエアコンは大体200Vで10A消費します
    だから200V対応の分電盤でも容量を上げないとすぐブレーカーが落ちる可能性大です

    容量上げる場合はマンション全体の容量との兼ね合いが出てくるので
    管理組合に確認が必要です

  20. 69 匿名さん

    東北のマンションで使用するエアコンについて質問させていただきます。東北の夏はそれほど暑くないので冬の暖房がメインの目的です。冬の最低気温はマイナス4℃、夏の最高気温は32℃程度です。
    南西向きの20畳の横長リビングと奥の縦キッチン、オール電化です。部屋は高層階ですが上にも部屋があります。
    二台設置できる仕様ですが、一台か二台か?またそのスペックは?
    アドバイスをお願いします。
    因みに床暖房は設置せず、ホットカーペットを利用するつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸