マンションなんでも質問「分譲の人優先の敷地内駐車場って当然ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲の人優先の敷地内駐車場って当然ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぼっくす [更新日時] 2022-10-06 21:51:56

分譲賃貸のマンションに住んで5年目の者です。
50世帯以上入居しているのに、敷地内の駐車場は30もありません。
それで空きが出る度に抽選で募集をかけているのですが、優先順位があって、
1.分譲の人で敷地内に一台も契約していない人
2.分譲の人で2台目希望の人
3.賃貸の人
となっていて、分譲の人が申し込んだ時点で抽選にも参加できません。

入居当初は駐車場募集の張り紙にも明記されていましたが、
その後優先順位について書かれなくなったので、公平になったと思っていましたが
抽選参加の申し込みを管理会社へ電話した際、やはり「分譲優先」と言われました。

ここ1〜2年は募集していなかったのですが、最近部屋を売りに出している人がいて、
その広告を見たら、「駐車場有」となっていたので先月管理会社に問い合わせたら、
空きは無いと言われました。
その後半月位で募集の張り紙が出されていたので、とても不信感があります。

やはり普通に考えたら、分譲の人が借りるのが当然なのでしょうか?
私達賃貸の者にしてみたら、同じ建物に住んでいるのに優劣があるなんて・・・
と思ってしまいます。
明日の今頃抽選なので、沢山の方のご意見、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲の人優先の敷地内駐車場って当然ですか?

  1. 11 匿名さん

    >>09
    となると、怠慢の元は家主とは限らないのでは?
    分譲賃貸物件において、仲介業者等を通さず直接賃貸している家主は
    むしろレアケースのような気がするのですが。
    少なくともスレ主さんのケースがそうである事を示すくだりはありませんし。

    賃貸借の条件を整理し、貸主と借主の両方にアナウンスするのは
    仲介業者の役割だと思います。
    まぁ、クレームを入れる先が家主であるという件は、ある意味その通りですが。

    いずれにしても、この件は「借りる側」の認識次第でどうにでもなる事かと。
    区分所有者と賃借人の違いを理解していれば、こんな事でトラブルには
    なり得ませんよね。

  2. 12 匿名さん

    大抵のことは書かれていますがそのマンションの管理規約に従うしかないのです
    おそらく駐車場に関する細則もあるでしょう

    ちなみに私のマンションの場合は細則の使用者制限にて
    駐車場を借りれるのは次の条件を満たしたものと記載されています
    1.「区分所有者とその同居人、専有部分の賃与を受けたもの及びその同居人」
    2.上記の所有者の車であること(車検証で確認)
    つまり賃貸を受けたものも同等の権利があります
    なので、賃貸者が借りれないのが当然ではなく、そのマンションの規約によります
    通常、分譲貸しの場合は管理規約のコピーなどを渡し、それを尊守することを重説に
    書いておくべきです。 なので、家主・仲介の怠慢ですね。
    逆にそれらを貰っているのであれば、従うしかありません。
    分譲マンションでは賃貸人は少し敬遠される(永住ではないため雑に住むから?)傾向にありますが
    規約を守る義務があればそれに対する権利も得るのが普通だとは思うのですがね

    あと、規約内容にもよりますが、意見を述べることは可能です
    家主(区分所有者)に依頼or委任状を貰い総会(その前に理事会)にて規約改正を行えばですが
    ただ、そのマンションが投資目的のオーナー(分譲貸しが多い)が多ければ通るかもしれませんが
    30/50?ではまず、賃貸者OKにする変更は厳しいでしょう

  3. 13 匿名さん

    賃貸契約に駐車場無しとなってたら、借りられません。

  4. 14 匿名さん

    規約が全てです。

  5. 15 匿名さん

    >>12 匿名さん

    そうですね。拙宅の場合、最上階のペントハウスだけ平置き駐車場が割り当てられていますが、それ以外は賃貸に出した時点で管理組合に戻し、空きがあれば、賃貸居住者も応募できます。

    台数に余裕がありますが、当初は車幅の小さい機械式が多く、1850までのばかりでしたが、その後改善されて助かりました。

    おかげでハリアーハイブリッドからLexus RX450hに買い替えることができました。

  6. 16 通りがかりさん

    まず新築で買った人が優先でしょう。

  7. 17 マンション検討中さん

    賃貸の人はマンションの管理組合員ちゃうから基本借りれないのでは?
    交渉は管理人や、管理組合にではなく家主にお前ちょっと駐車場抽選応募してこいっていわな。そして当たったら家主が管理組合に駐車場代金払うから、あなたはそれに色つけた代金払うのよ

  8. 18 評判気になるさん

    普通最初に決まったら移動とかないでしょ。もちろん売却して駐車場の空きがでたらそこの区間に対して抽選。入替だのなんだの言う人頭おかしいと思います。中古で買って空きがないとか言う人もいますが分かってて購入してるんですよね?しかも新築よりも安く。文句言わないでほしいですね。

  9. 19 口コミ知りたいさん

    >>18 評判気になるさん
    いや、駐車場少ないと公平にするために毎年抽選とかいうマンションもあるよ。
    1年ごとなのが新築当時から決まってたり途中で管理組合の投票で決まったりする。

  10. 20 マンション検討中さん

    >>19 口コミ知りたいさん
    毎年抽選?変わったマンションですね。

  11. 21 通りがかりさん

    >>19 口コミ知りたいさん
    新築当時から決まってるなら嫌ならそのマンションを買わなければいい。途中から変えるとかありえない。納得して買ってるなら途中で駐車場借りたいとか言わないで欲しい。

  12. 22 口コミ知りたいさん

    分譲賃貸の人は所有者よりも権利が弱いのは当たり前ですね。17さんの言われるように貸主と交渉するのが筋でしょう。

  13. 23 口コミ知りたいさん

    一方、区分所有者が共有部分の駐車場の使用権を制限されるというのはおかしいと考える。新築当時から決まってるなら嫌ならそのマンションを買わなければいい。などと宣う人がいるが、新築で購入した人も中古で購入した人も共有部分に対する権利は同じ。途中から変えるとかありえないとか言うのは、自分の既得権益を守りたい為に他人の権利を奪う我儘で自分勝手な困ったちゃんだ。

  14. 24 匿名さん

    賃貸は二級住民なので仕方ありません。世の中とはそうしたものです。

  15. 25 マンコミュファンさん

    >>23 口コミ知りたいさん
    いや中古で買う時に空きがないのがわかってるなら買わなければいい。嫌ならわざわざ中古マンション買わずにアパートでいいのではないでしょうか?

  16. 26 口コミ知りたいさん

    >>25 マンコミュファンさん
    いや、モノ言う株主みたいに権利を主張し規約を変えさせるというのもありですよ。そういうのが嫌なら、マンションなど買わずに一戸建てを購入したらいいのではないでしょうか?

  17. 27 マンション掲示板さん

    >>26 口コミ知りたいさん
    そういう面倒くさいことをする人こそ一戸建てを購入したら良いのではないでしょうか?

  18. 28 匿名さん

    >>27 マンション掲示板さん
    マンション掲示板さんは面倒くさいことと思うのかもしれないが、面倒くさいと思わない人もいる。そういう事。

  19. 29 匿名さん

    もうスレ主おらんみたいやし解散

  20. 30 匿名さん

    sげるほどの話?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸