マンションなんでも質問「築20年以上のマンションて大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 築20年以上のマンションて大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-12 14:50:00

あまり住宅ローンをかさばらせたくないし、適度に住み易い地域に建っている中古(築20年以上)のマンションを買おうかどうしようかと考えているのですが、あまりに古いっていうのはいかがなものでしょうね。大丈夫かな。リフォームとか、適宜手を入れていくという考えでいけばさほど悪くもないのでしょうか。できれば築浅がいいに越したことはないけれど、もう40を過ぎているので、10年ぐらいで完済できるような価格じゃないと買えません。名前の通ったマンションだったら古くても大丈夫なものでしょうか。

[スレ作成日時]2006-10-29 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築20年以上のマンションて大丈夫?

  1. 2 匿名さん

    賃貸を続けて定年後にキャッシュで自宅を購入するのはどうでしょう?

  2. 3 匿名さん

    レスありがとうございます。やっぱり、買うべきじゃないでしょうかね?そんな中古を焦って買わなくてもよいという感じでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    うちは東京23区内中央線沿線で、
    昨年新築で80平米台5000万円台の上の方で購入しました。

    でも、隣のマンションは築22年で70平米強中心、
    西向きと東向きなら2000万円台半ばくらいの価格。
    管理も良く綺麗な物件です。
    時々オープンハウスをやっています。

    東京都区内西側のファミリータイプ、
    中古でも3000万円くらい出せば、
    便利な場所でいい物件がかなりありますよ。

    もっとも深川とか下町だと新築3000万円台もあるし、
    TX沿線でも新築3000万円台はあります。

    どういう地域でいくらくらいのものを求めているのでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    名前が通ったマンションなら大丈夫とは限りません。
    住人は都合の悪い事実は隠したいものです。
    管理組合総会の議事録は買う前に読ませてもらいましょう。
    議事録がないなら、問題外です。

  5. 6 匿名さん

    なるほど、議事録を見せてもらうんですか。物件により色々ですよね。築年数だけでは善し悪しは決められないということですね。
    すぐにもというわけでもないのですが、2年以内にはそろそろ購入も考えないとまずいかなと思ったりしているところなんです。独身ですが、両親の老後もあるし、いつまでも賃貸というわけにもいかないので。でも、無理のない範囲でローンを組むとなると、2000万前後の物件でないと無理な事だけはハッキリしてます。エリアは都内南エリアから川崎、横浜界隈を考えています。

  6. 7 匿名さん

    名が通っていたとしても、以下は最低でも確認したいす。
    あと何年住めるのだろうか?住みたい期間とマッチしているか?
    大規模修繕が終わっているか?その修繕結果は良好なのか?
    その後の長期修繕計画はどうなっているか?
    毎月の修繕積み立て金がいくらに推移していくのか?
    耐震強度問題は確認できているのか?その結果はどうなっているのか?

  7. 8 匿名さん

    スレ主さんは一生独身なのでしょうか?
    2000万までローン組めるなら新築の広くて安い所の方が良くないですか?
    中古は選ぶのは難しいと思います。
    確かに、このまま賃貸なら先は見えていますしね。いつまでも賃貸の独身では貧乏臭いし自尊心を持つのにも良いでしょうし頑張って下さい。

  8. 9 匿名さん

    最近は中古価格が分譲価格をも上回る物件がありますね。
    ライフプランにもよりますが2,000万円台の資産価値をあまり落としたくない
    というのであればそのへんにねらい目をつけるのもいいかもしれません。
    新築は購入後すぐに下落リスクがありますが、中古の優良な物件は
    そういうリスクが少ないと思います。
    今週発売のア○ラに、マンションの管理組合や管理会社についての
    特集があるようなので読んでみるとためになりますよ。

  9. 10 匿名さん

    直ぐ大規模修繕の話が持ち上がるかもしれません。その辺をしっかり
    確認しないと高い買い物で終わります。古くても価値というのは基本的に
    エリア内に供給が無いか、少ない場合です。

  10. 11 匿名さん

    みなさん。色々な御意見有難うございます。一概にはどうこう言えず、結局は
    その物件ごとの個別の条件によるものなんですよね。管理や修繕がしっかり
    していることと共に、あまり自治会活動などに煩わされない地域に住みたいと
    いうのも大きいので、買う前には、じっくりと納得がいくまで調べてからに
    しないといけませんね。新築より中古を探しているのは、新築はでき上がって
    からでないと、自分の買った区画の日当たりとか、住み始めてからの騒音など
    検討がつかない事があるからです。築20年までいかなくても、10年以下の物件
    で、予算的に釣り合うものを探してみようかなどとも考えています。

  11. 12 匿名さん

    古いマンションとかって、
    配管などが不衛生なんじゃないかと不安になります。
    いくらリフォームしても住む気がしないんですけど。
    予算のことと関係なくてすみません。

  12. 13 匿名さん

    給水管の寿命は15〜20年ですから、買う前に確認するべし。
    自分で床を剥がして配管交換しても工事費は床の張り替えも含めて50万円程度だけどね、
    排水管は年に一度高圧洗浄すれば何の問題もないと思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    自治会活動などに煩わされたく無い人が、何で集合住宅希望?

  14. 15 匿名さん

    戸建のほうが近所付き合いが大変だからでしょ

  15. 16 匿名さん

    >>14

    本題からは外れているので答える必要ないし、如何でもいいことです。

  16. 17 匿名さん

    そりゃ変。賃貸なら確かにそういう面があるが。。。。

  17. 18 匿名さん

    分譲マンションでは、管理組合の活動がありますよ。
    理事になったら、自治会の活動と同じぐらい大変ですよ。
    場合によっては、それ以上かも。

  18. 19 匿名さん

    高圧洗浄は塩ビ管だと何回も耐えられないのでは?古い物件はほとんどそうなのでは?
    だからしなちくしかないね。でも、価格あがっちゃったから無理か…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸