管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

  1. 401 匿名さん

    地表で平均0.2はけっこう高いすね。

    つくば市か、いわき市ですか?

    どこのマンションだかバレますが、それでもいいと?

  2. 402 マンション住民さん

    放射線研究会の仕事
    その4:住民に対する各種啓蒙活

    1. 放射線研究会の仕事 その4:住民に対する...
  3. 403 匿名さん

    >住民に対する線量計の無償貸し出し

    「管理組合を反原発運動団体にするつもりか」と言われること必至ですが、それでもいいと?

  4. 404 マンション住民さん

    来期は放射線研究会の活動を防災委員会の管轄に組み入れ、
    管理組合業務として中庭除染を実施する計画です。
    線量計の貸し出しは、研究会→管理組合→住民のルートでの貸し出しになります。
    線量計3台は研究会の資産のため、研究会から管理組合へ無償貸与する形を採ります。

  5. 405 匿名さん

    東京電力との交渉も管理組合でやるんですか?

  6. 406 匿名さん

    >>線量計3台は研究会の資産のため、研究会から管理組合へ無償貸与する形を採ります。

    「放射線研究会」ってどっかのNPO?

  7. 407 マンション住民さん

    放射線研究会は私が主催するマンション内の任意団体の研究会で、会員は数名で常時私を含めて2名が敷地内放射線測定に従事しています。他の会員は任意対応の遊軍です。
    放射線測定器3台は今は私の個人資産ですが、いずれは研究会資産にしようと考えています。

  8. 408 マンション住民さん

    マンション敷地内除染は市の動向を見て行います。
    今月末に市が幼稚園・保育所の表土除染を行いますので、そうなると今まで敷地内線量が市の幼稚園・保育所園庭と同等か或いは低かったのが、園庭除染により逆転します。
    その数値的根拠、即ち
    ■マンション敷地内線量>>幼稚園・保育所園庭線量■
    が管理組合業務として除染に取り組む大義名分になります。
    マンション内に自治会がないので管理組合が取り組むとの判断です。
    それと除染は石畳の高圧洗浄、ベンチ、遊具の水洗いになりますので、共用部・敷地内での作業と共用の電気・水道を使用するため、管理組合の許可が必要になるからです。

  9. 409 匿名

    除染の話は関東板でやれよ。
    西日本には関係ないし。

  10. 410 匿名さん

    なんか住民グループの放射線研究会と管理組合理事会との関係が微妙な感じがする。
    理事会からすると、住民グループがマンション内を勝手に測定して許可を受けずに公表してる、と見られるかも。
    福島県のマンションなんかは、管理組合で測定器買って管理会社に依頼して管理員が測定して掲示板に張り出してる。

  11. 411 匿名さん

    >>マンション内に自治会がないので管理組合が取り組むとの判断です。

    市と相談して、自治会を作って、理事の半数を自治会に移したらいいんじゃないの?

  12. 412 匿名さん

    マンションじゃない場合は町内会(自治会)が測定器買って住民に貸し出してる。よく新聞記事で見る。

  13. 413 匿名さん

    友人のいるマンションはホットスポットの地域にあるため、住民有志がマンション内広場の石のブロックの高圧洗浄と遊具周りの土の入れ替えをやったそうだ。高圧洗浄き機会借りて住民が、土の入れ替えは出入りの庭園業者がやったとか。
    金はどうした?と聞いたら「自治会がスポンサーになった」と言ってた。自治会が管理組合と交渉して敷地内作業許可とマンション共用水道と電気の使用許可を取ったとか。
    ただし、自治会は一切表に出ずに住民有志として貼り紙して有志を募って実施したそうだ。
    自治会から許可申請されたら管理組合は拒否できないだろう。

  14. 414 匿名さん

    >>マンション内に自治会がないので

    この場合、マンション内に民生委員がいないのでは?(民生委員は普通は自治会推薦だとおもう)
    660戸*平均3人=約2000人の町みたいなもんですよね。
    民生委員がいないのは問題ではないですか?

  15. 415 匿名さん

    >福島県のマンションなんかは、管理組合で測定器買って管理会社に依頼して管理員が測定して掲示板に張り出してる。
    全く意味無し。測定器の優劣、測定方法の誤差を無視して気休め以外の何物でもなく、自治体、国は勝手にやっているから正式測定をしなくて好都合と、実害は住民だけです。

  16. 416 匿名さん

    414みたいなもっともらしい意見で、現理事会の古株理事を分断するのも戦略ですよ。

  17. 417 マンション住民さん

    市から推薦依頼されたので、福祉関係に長年携わってた現在はリタイアしてる住民を民生児童委員として出しています。
    うちは自治会がないので行政との窓口業務が管理組合業務に入っています。

  18. 418 マンション住民さん

    放射線研究会の測定器3台中2台は市・県の測定器と同一型式に合わせてます。
    そうしないと市の公共施設の測定結果との比較が出来ないからです。

  19. 419 匿名さん

    自治会でやることまで、管理組合がやってるの?市の広報資料配布、ゴミ袋配布等。。。
    もしそうなら、自治会を作って、そっちに仕事を移管するほうが先決じゃないのかな?

  20. 420 匿名さん

    測定、除染すること自体に理事会が反対なんですか?

    放射線の問題と理事会・管理組合の改革とはどうつながるのか?

  21. 421 マンション住民さん

    >>419
    実は過去に自治会が出来そうな雰囲気はありました。
    それは、独居老人宅での事故が発端で、高齢理事(元理事長)の1人がマンション内に高齢者ネットワークが必要だと痛感し、その理事が奔走してマンション内に高齢者倶楽部(男性の部と女性の部)を作りました。その時に市の福祉課等とのルート作りまでしましたが、あくまでも管理組合下でしか考えませんでした。

    あるときにその理事に対して「高齢者のネットワーク作りは管理組合ではなく自治会の範疇になりますよ」と言ったら、きょとんとしていましたが。
    現在、その理事は退任していますが、市との各種パイプがあるにも関わらず、自治会設立の動きはしていません。でもこの方の市とのパイプのお陰で3.11震災の時にマンション敷地内に市の給水車を派遣してもらうことに成功しました。当時の管理組合理事長は手も足もでませんでした。

    来期になったら、この方に正式に自治会設立を打診してみます。

  22. 422 匿名さん

    >>421
    そりゃいいですね。町内会には市から募金の要請もあるはずで、強制加入の管理組合になじまない仕事もあるとおもいますよ。
    自治会を作って、理事会のやる気のない人(=理事会出席が難しい人と表現する)に移ってもらい、理事会をスリム化しましょう。

  23. 423 マンション住民さん

    >>420
    実はこの放射線研究会、現管理組合執行部と対立しています。
    発端は、放射線量計測グラフはホームページで常時配信しているので誰でも見れますが、あるとき試しに掲示板貼り紙許可を理事長に申請書を書いて申請したところ、何と理事会にかけらて審議され掲載拒否の決議をされてしまいました。それを知ったのは理事会報の記述からです。しかも私に対しては正式に掲載却下の文書通知は一切ありませんでした。
    そこで再度掲載申請を申請書でしたところ、またもや理事会決議で掲載拒否決議。理事会報で決議報告。これも正式に掲載却下の文書通知は一切ありませんでした。
    掲載拒否の理由は「市の測定ではなく個人の測定は信頼できない、無用に住民の不安を煽る」との理由です。
    この一連の申請・却下の間に、理事長あるいは理事会からのヒヤリングや面談は一切ありませんでした。
    これにはもう激しく怒りを覚えざるを得ません。線量計3台も常備している研究会です。なぜ住民パワーを管理組合業務に有効活用しようとしないのか?

    市が民有地の測定などするわけがありません。やったとしても市に線量計の余裕があれば線量計を市民に貸し出すくらいです。
    当マンションは国から被災県の指定を受けており、福島原発から200km近く離れてますが近隣にホットスポットが存在します。
    自衛のための放射線測定は誰かがやってマンション内で情報共有する必要があります。
    放射線被ばくは「諦めや知らぬが仏」的な面がありますが、長年の間に蓄積し後でえらい目にあいます。

  24. 424 匿名さん

    マンション住民さんが自治会作ったら?
    自治会長の立場でマンション内掲示板の一画を自治会用にするように交渉して、そこに好きなもの貼ればいいよ。
    その後、管理組合から防犯とか近隣苦情の仕事を、「私がやります!」と言って、自治会に移管し、その後、管理組合の理事長をやる。

  25. 425 匿名さん

    大阪府の橋下知事も、こんどは大阪市長になるらしい。

  26. 426 匿名さん

    >なぜ住民パワーを管理組合業務に有効活用しようとしないのか?

    管理組合は守備範囲が広いようで狭いし、法定団体だから、何もやろうとしなければそれで済むので古狸が生息しやすいからな。

    おれだったら、任意団体としての業務を計画的に公表して区分所有者に活動を広め、何度も理事会に申し入れてその結果もこっちで公表して、

    むこうが屈するまであきらめないな。

    理事会の諮問機関として認めさせれば、勝利だよ。

    大多数は、見ていないようでいてきっちり見てるからね。

  27. 427 匿名さん

    >>掲載拒否の理由は「市の測定ではなく個人の測定は信頼できない、無用に住民の不安を煽る」との理由です。

    体内被曝もしてるんでしょうけどね。それを知ったからといって、引越しできるお金も無いでしょうし。
    12月以降の出産で、どんな子供が生まれるか注目が集まっていますが、だから何ができるってわけでもないしね。

  28. 428 匿名さん

    センチュリーつくばみらい平放射線研究会ですね。

    http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/175637/res/408

    >当マンション理事会は、放射線研究会の計測グラフを掲示することを2回も拒否してるのが実態です。
    >住民の自主活動でありながら「管理組合として責任持てる内容ではない」と理事会で審議してる馬鹿どもです

    「馬鹿」呼ばわりでは、だれの理解も得られません。
    あんたの負け。

  29. 429 マンション住民さん

    >>426
    一般的にはその通りだと思います。
    ところが当マンションの場合、理事長との直接コンタクトは不可なのです。
    管理組合ならびに理事長のメアド、電話(携帯含む)は非開示です。
    住民からの連絡は、住民→管理事務所→理事長
    理事長からの連絡も、理事長→管理事務所→住民
    なのです。
    管理事務所長(管理会社)が必ず中継し、直接コンタクト禁止の慣習が出来上がってしまってるのです。
    だから来期は、このルートから管理事務所を撤廃します。

  30. 430 匿名さん

    >だから何ができるってわけでもないしね。
    自治体は少なくとも児童が通う学校・幼稚園・保育所の表土除染をやろうとしてるよ。
    当初は福島県だけだったけど、ホットスポットが明らかになってから近県に除染は波及してきている。

  31. 431 匿名さん

    >>ところが当マンションの場合、理事長との直接コンタクトは不可なのです。
    恐らく、660戸の苦情を直接聞いていられないんですよ。
    その代わり、いつでも理事に立候補して、理事会に入れるようにしてるんだと思います。

  32. 432 匿名さん

    >>430
    12月以降の出産に間に合うのかい?もう被爆してるよ。

  33. 433 匿名さん

    住民もバカじゃないから、管理会社への苦情と理事会への苦情は分けて考えるよ。
    線引きが微妙な問題もあるけど。
    でもメアドや電話を非開示にしてるのは問題だな。問い合わせ方法がないに等しい。

  34. 434 匿名さん

    >ところが当マンションの場合、理事長との直接コンタクトは不可なのです

    あんたが理事長を馬鹿呼ばわりするからだよ。

  35. 435 マンション住民さん

    以前、管理組合または理事会発行文書に「文責と問い合わせ先」が明示されてないので苦情として正式に申しいれましたが、これもまた理事会で審議にかけて拒否の決議をされました。
    当時の理事長は「文責は理事長名、問合せ先は理事長メアド」を提案したのに他の理事連中によって否決し、従来通り文責と問合せ先は非表示の決議です。
    ここのマンションは一般常識が通じないみたいです。

  36. 436 匿名さん

    マンション住民さん
    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
    ここのマンションは掲示板で議論してるのかい?。すごいね!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/res/775-825

  37. 437 匿名さん

    >ここのマンションは一般常識が通じないみたいです。

    だからといって馬鹿と言っちゃいかんよ。
    馬鹿呼ばわりすることは、あんたの「一般常識」なのか?

    不適切な言辞であり、拒絶する正当な理由になる。

    ただ、まともに相手にしたくないから、もっともらしい「理由」を考えるために「審議」してると思われる。
    あんたをオンスター扱いしてるんだよ。

  38. 438 匿名さん

    >>435
    部屋番号はわかってるんでしょ。インタフォンでお話すれば?要望資料を渡したいんですけど!って。
    しかし、合議による理事会決定なので、理事長ひとりに文句言っても駄目で、言いに行くなら理事全員に行かないとね。

  39. 439 匿名さん

    自治会(町内会)の言葉の意味や役割認識を大きく誤解されたレスが続いていますね。
    総務省や自治体には、自治会設立要綱があります。
    確認しましょう。

    自治会と管理組合を一緒にしないこと
    管理組合には管理組合員(オーナー)のコミュニティー義務が有ります。

    自治会は、地域住民有志の団体で管理組合と違い管理組合員の加入義務は規約に記載されたとしても有りません。

    広報配布は自治体の責任です。
    任意団体であり、全国的にも住民加入率は5割にも満たない自治会に配布義務はありません。

    広報は新聞折り込みやチラシ行政の配布が一般的です。

  40. 440 匿名さん

    >>広報は新聞折り込みやチラシ行政の配布が一般的です。

    それは東京の話。
    大阪では自治会経由で配布。ゴミ袋も同様に自治会経由。

  41. 441 匿名さん

    >>437
    いや違うと思う。
    ネット配信してるなら掲示板の貼り紙申請は不必要だと思う。
    それを敢えて申請したのは明らかに「喧嘩売ってきた」と思われたのだろう。
    しかし理事会に堂々と喧嘩売るのは見上げたもんだ。

  42. 442 匿名さん

    これはマンション住民さんだろうけど、たぶん「構想」なんだろう。
    来年、理事長になって、攻撃受けたときどうなるかね。ノイローゼで引っ越すかも。
    馬鹿呼ばわりのネットの書き込みを追及されたらどーすんの?

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
    No.785 by 住民さんC 2011-08-18 22:59:39
    第6期は各委員会の委員が議事録を書きます。
    それを広報委員会が一括してタイミングを計ってネット配信します。
    なお議事録の電子化や画像処理やネット配信のサポートは情報化推進委員会がサポートします。
    ネットを見れない住民はフロントでの請求都度のモノクロ印刷配布です。
    これで紙の大幅削減と投函作業の廃止とスピードアップを図ります。

  43. 443 匿名さん

    たぶん「バカにバカと言って何が悪い、賢いところ見せてみろ!」と逆に言われるかもよ。

  44. 444 匿名さん

    住民ならマンション住民さんの実名がわかっているんでしょうね。

    既に下記のような批判が広まっていると思われ、理事長就任後の、理事会決議による委員会設置構想は頓挫すると思います。

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
    No.713 by マンション住民さん 2011-08-17 08:03:42
    どうも放射線オタクは他人に攻撃的な性格だね。
    理事長になっても理事の信頼感がなくなるんじゃないかな。
    組織から遊離する典型的な一匹狼みたいだな。

  45. 445 匿名さん

    頓挫はしないだろう。
    趣旨からすると意思決定機関の理事会と執行機関の役員会に分けると思う。
    役員会は複数委員会の同時開催と同じだろう。
    マンション住民氏は「開催要件が規約で定められてる理事会は規約で決められた事項の決議機関」と言ってるからそうなると思う。

  46. 446 匿名さん

    ↑ご本人でしょう。ご苦労様です。

  47. 447 匿名

    つくば市やつくば市衛星都市には、国立大学大学院卒の学士や博士がオーナーに多い。

  48. 448 匿名さん

    役員会は賛成です。理事会と違い成立させるための出席義務がありませんから。
    役員会なら出たい人が出ればいいです。でたくない人はさぼれますから。

  49. 449 匿名さん

    なるほど!鳩山さんタイプですか。。。

  50. 450 匿名さん

    防災委員会で放射線量の掲示を反対されたら理事長のあなたは従うのかい?
    多数意見に従わないんでしょう?だから無意味。

  51. 451 匿名

    線量掲示に安全委員会が何故反対するの?
    倫理的に理由がないだろう。

    公表するとマンションの存続ができないという理由で
    危険な線量を隠蔽するなら、安全委員会は名前だけで
    実態は放射線被曝推進委員会になる。

  52. 452 匿名

    安全じゃなく防災委員会だった。
    どちらにしても同じことだけど。

  53. 453 匿名さん

    いまの理事会は反対していて、マンション住人氏は現理事会をネットで馬鹿だといってるから。
    少なくとも現理事会は反対が多数派である。
    来期になって賛否が逆転する見通しはあるのかい?

  54. 454 匿名さん

    451は過去レスよめ!

  55. 455 匿名さん

    事実が判明すると住民が騒ぐから理事会は隠蔽したいのだろう。
    調べたら、現に市の幼稚園・保育所で線量が当該マンションよりも低いところがいくつかあった。
    これも当該マンションの線量が明らかになったから判明したこと。これを理事会が一番怖がってることだと推定する。

  56. 456 匿名さん

    >うちは自治会がないので行政との窓口業務が管理組合業務に入っています。

    間違い。自治会の存在は任意ですので、
    自治体はマンションに関しては管理者(一般に理事長)宛の連絡義務があり、
    又、自治体は住民に対しては住民票に基づく連絡義務があるだけです。

  57. 457 匿名さん

    自治会があれば行政区になって自治体の末端組織になる。

  58. 458 匿名さん

    つくば市やつくば市衛星都市のマンションは管理組合員が賢いためか、管理会社の変更がたやすい。
    管理会社に無駄な修繕費をたかられることなく、管理会社フロントに横領の隙を与えない。

    瑕疵担保責任もしっかりがっちり取らせる。

  59. 459 匿名さん

    >457さんは、自治会の認識を間違えている。
    自治会は行政末端組織ではないし、そうはならない
    自治会は会費を払えない生活保護者は加入できないし暴力団も加入できない。

  60. 460 匿名さん

    ここで言ってる自治会とは市町村における住民の自治組織の行政区のことでしょ?
    それなら自治体に申請して行政区に認定してもらえば行政の末端組織になるよ。

  61. 461 匿名さん

    自治会があれば自治体に対して陳情しやすくなります。
    うちのマンションでは過去に市に対して「駅前公衆トイレ設置反対陳情」をしました。
    それは公衆トイレがマンション棟に近いという理由で管理組合として住民を焚きつけて反対署名をとって陳情したのです。
    ところが自治会がありませんから何と管理組合理事長名で陳情してしまったのです。
    多分陳情された市も????と思ったでしょう。共同住宅建物管理のボスからの陳情ですから。
    当然却下され「地域住民としてのスタンスに立たないマンションエゴ」と市議から批判されました。
    なぜ当時の理事長がこんな愚かなことをしたのか不明です。入居前のことですから良く分かりません。

  62. 462 匿名

    自治会は役員が自治会費で宴会三昧してもかまわない

  63. 463 匿名

    461は知らないんだね。
    自治会で建設認証したら、管理組合で反対しても自治会にマンション加入してたために反対は我が儘にされてしまうこと。

  64. 464 匿名さん

    >>463
    マンション内に自治会がないばかりか地区の自治会にマンション加入もしていなかった。

  65. 465 匿名さん

    >なぜ当時の理事長がこんな愚かなことをしたのか不明です。
    管理組合にはそこまでの活動範囲は無いことを知らなかったからです。


  66. 466 匿名さん

    そのマンション、管理組合理事長のレベル低すぎないか?
    また管理会社はなぜ辞めるようにアドバイスしなかったのか?
    やるなら普通は地域の町内会連携して共同で出すもんじゃないか?

  67. 467 匿名さん

    >マンション内に自治会がないばかりか地区の自治会にマンション加入もしていなかった。
    当然でしょ。

  68. 468 匿名さん

    >>463
    自治会費がみかじめ料とされる由縁
    戸建てでもよくある話し
    管理組合としてだしても地域自治会にマンション一括強制加入にしてあれば、地域自治会の意見が代表意見にされる。
    都内で工事中マンションの向で建設反対のノボリつけてるマンションは自治会一括加入だ。

  69. 469 匿名さん

    自治会と消防団は関係あるの?

  70. 470 匿名さん

    ・理事会議事録の代わりにビデオカメラで録画してマンションポータルサイトで動画公開でもいいんでしょうか?

    ・総会をUSTREAMでライブ中継して、質問はスカイプ、投票はメールでやってもいいのでしょうか?

  71. 471 匿名さん

    ・議事録画録音!
    ・電磁的方法(スマホ)で出席!

  72. 472 匿名くん

    >>454
    読む気がしない。
    3行にまとめてくれ。

  73. 473 匿名さん

    それではご希望に答えて3行にまとめよう。

    451は過去レスよめ!
    451は過去レスよめ!
    451は過去レスよめ!

  74. 474 匿名さん

    >理事会の議事録、掲示または配布してますか?
    管理規約や区分所有法を読みましょう。
    管理規約と同様に管理者が保管し、保管場所を掲示板に掲示し、利害関係人の正当な理由で請求があった場合に管理者は閲覧させる義務があるのみ。

  75. 475 マンション住民さん

    >>474
    閲覧だけですか?複写も許可してる管理組合はありまいか?

  76. 476 匿名さん

    ↑あほ?
    理事会議事録は保管場所を示す必要なし。利害関係人の「正当な理由」も不要。

  77. 477 匿名さん

    ・掲示または配布を論じるのは、法律論でなく政治論である。

  78. 478 マンション住民さん

    でも議事録ポスト投函して住民に配布すれば、通常は住民からの閲覧請求はないでしょう。
    途中入居した場合は、過去の議事録はありませんから閲覧請求はあるでしょう。
    うちのマンションは、議事録と理事会報に分けて発行していますが、内容が議事録=理事会報のため、途中入居した時は管理会社に頼んで理事会報の過去分を全てコピーしてもらいました。

  79. 479 匿名さん

    管理組合が混乱するのは、50代以上の脳機能低下に遠因がある。
    法律や規約には準用が多いが、474はうまく読み取れないんだね。
    前期高齢者なんだろうね。

  80. 480 匿名さん

    日本の衰退は平均年齢が延びたから。昔は50で死んでたのだ。

  81. 481 匿名さん

    つくばみらい平の放射線研究会は、パナウェーブ研究所と変わらない。

  82. 482 匿名さん

    放射線量公開など国家・国民の問題である。管理組合理事会でなく、政府、自治体、東京電力等に働きかけるのが筋だろう。

  83. 483 マンション住民さん

    少なくとも暇でやることがないから理事会に入って村社会の会合を満喫したいという人は別にして、何か目的があって理事に立候補する人は、管理規約を熟読することは勿論、過去の管理組合を徹底的に分析し、立候補に当たってのマニフェスト作りに参考にする必要があります。
    過去の管理組合を分析していけば色々なことが分かります。中には理事会で堂々と規約違反までしている事実もありました。

  84. 484 匿名さん

    つくばみらい平の放射線研究会は、民主党政権と管理組合の違いを認識できているのか?

  85. 485 匿名さん

    管理組合は日本の民主主義の縮図、掃き溜め。

  86. 486 匿名さん

    >>立候補に当たってのマニフェスト
    国会、地方議会での議論によって問題が顕在化し、当初案が修正されるのは望ましい姿である。
    公約とは「アジェンダ(検討課題、行動計画)」に過ぎず、契約ではない。

  87. 487 匿名さん

    マニフェストもなにもない立候補理事よりもいいのでは?
    今までの例では、立候補にあたって特に目的なんかない人が多い。
    ただ理事をやってみたいとか。

  88. 488 匿名さん

    >>少なくとも暇でやることがないから理事会に入って村社会の会合を満喫したいという人

    日本で村社会でない社会とはどこにあるのか?
    理事長になって、多数決原理を冷徹に貫けるのか?
    貫けば持論が敗北することを認識しているか?

  89. 489 匿名さん

    >多数決原理
    総会、理事会は確かにそうですね。
    でも総会・理事会決議事項以外は理事長の専決処分が可能です。
    その理事長の専決処分権の乱用を防ぐのが他の役員達の力量です。
    専決処分権を知らない理事長は何でもかんでも理事会決議をとることになります。

  90. 490 匿名さん

    >>専決処分権の乱用

    「専決処分」というのは地方自治法の用語?あくねの市長をイメージしてるわけ?
    管理組合には、そんな言葉ありません。
    理事長が行う保存行為は、もともと区分所有者単独でできるもの。専決でもなんでもない。全員の権利だ。

  91. 491 匿名さん

    その権利の執行を役員に委任してるのではないか?

  92. 492 匿名さん

    >>専決処分権を知らない理事長は何でもかんでも理事会決議をとることになります。

    みんなで決めるのは責任回避のため。理事長になって、いろいろやるのはいいが、たぶん、嫌がらせくるよ。
    自宅前に糞尿まかれないように気をつけよう。

  93. 493 匿名さん

    >>492
    刑事事件に出来るよ。

  94. 494 匿名さん

    どうぞ。覆面かぶってるから特定できないでしょう。そんな話けっこうあるんだが、理事長をやってみればわかることだ。

  95. 495 匿名さん

    うちのマンション、よく糞まかれてるよ。
    時々犬の糞と思しきものが落ちてる。

  96. 496 匿名さん

    >↑あほ? 理事会議事録は保管場所を示す必要なし。利害関係人の「正当な理由」も不要。
    管理規約
    (議事録の作成、保管等)
    第49条
    3 理事長は、議事録を保管し、組合員又は利害関係人の書面による請求があったときは、議事録の閲覧をさせなければならない。この場合 において、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。
    4 理事長は、所定の掲示場所に、議事録の保管場所を掲示しなければならない。
    (理事会の会議及び議事)
    第53条
    2 議事録については、第49条(第4項を除く。)の規定を準用する 。ただし、第49条第2項中「総会に出席した組合員」とあるのは「 理事会に出席した理事」と読み替えるものとする。
    区分所有法
    (議事録)
    第四十二条  
    5  第三十三条の規定は、議事録について準用する。
    (規約の保管及び閲覧)
    第三十三条
    2  前項の規定により規約を保管する者は、利害関係人の請求があつたときは、正当な理由がある場合を除いて、規約の閲覧(規約が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報の内容を法務省令で定める方法により表示したものの当該規約の保管場所における閲覧)を拒んではならない。
    3  規約の保管場所は、建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。

  97. 497 匿名さん

    責任ある政治とは独裁である。

  98. 498 匿名さん

    >>496
    496は、ほんとにあほだな。
    第49条(第4項を除く。)の規定を準用する

    第4項を除くって書いてあるだろう。
    「議事録の保管場所を掲示」は理事会議事録は関係ないんだ。

  99. 499 匿名さん

    第49条3項は正当な理由など要求しておらず、議事録閲覧請求は当然にできる。

  100. 500 匿名さん

    >>496
    496はいくつだ?65か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸